
  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー 「株で儲ける!」

  • 2007/06/11(月) 22:41:23

6月10日のがっちりマンデーは久しぶりの株特集。思えばこのブログで「がっちり」を取り上げるのも久しぶり。毎週見ていたけど、ブログに書くのは今年初めて。思えばこの番組に影響されて株を始めたと言っても過言ではない私としては、ひさしぶりの株特集を(ちょっと怨みに思いつつ)瞠目して見たのです。

ゲストは、以前この番組で「株で結構、儲かっている」と発言した眞鍋かをり。今現在では「ちょっと全体的には損したかな」とトータルで損した発言。「そうか、眞鍋も損したか」と納得する私。眞鍋や私のような一般的な個人投資家は「ちょっと全体的には損したかな」状態なのでしょう。イヤ、私は「ちょっと全体的」どころではなく、シャレにならないくらい損しているのが実情。最近の暴落相場の中でも、ちょっとだけしか損してない眞鍋かをりは凄いのかもしれない。

それにしても、「儲かった発言・損した発言」とぶっちゃけトークは眞鍋かをりの真骨頂。株で損しても、それをネタに本業に活かすとは凄い。でも、本業はグラビアなのかもしれないが(笑)・・・とにかくやっぱり、眞鍋かをりは凄いのかもしれない。

株のど素人時代は、この番組は凄い情報を発信していると思っていた。でも、株の世界で1年間揉まれた私からみると、この番組はたいしたことを言ってませんね。ぜんぜん凄くない。・・・ぜんぜん大したことない。

番組後半に、日本一の個人投資家 竹田和平さんが「株式市場の好調はあと3年で、その後日本の経済は冬の時代に突入するという」こわ~い話をしてたのが印象的。竹田さんによると2010年から冬の時代が訪れるそう。それを聞いて眞鍋かをりが「バブル崩壊後から育った私ら世代は、ちょっと良くなったと思ったら・・・もう冬ですか?」と発言。その気持ちは良く分かる。的確なタイミングで、的確なトーク。やっぱり眞鍋かをりは凄い。

BlogMeter用データ
体重【63】kg ウエスト【86.5】cm


がっちりマンデー 2006年大ヒット商品総決算!!

  • 2006/12/11(月) 22:50:05

12月10日のがっちりは、'06年バカ売れ商品大ヒットのウラ側!

ゲストは北村森(日経トレンディ編集長)と おぎやはぎ。この番組のゲストはお笑い芸人が少ないんですが、今年バカ売れした芸人として呼ばれたのか?

今回は「男心をがっちりキャッチ」した商品がヒットしたもよう。

ニンテンドーDS 
ターゲットは今までゲームをしなかった大人→脳トレなどで大ヒット・子供向けだと売れる期間は、年末・春休みなど限定的だが、大人向けだと年中売れるそう。
SOY JOY(大塚製薬) 
ターゲットは忙しい大人 ・・・狙いは当たって大ヒット!
SONY製高級イヤホン(定価1万2000円)
ターゲットは、こだわりのある大人・・・宣伝をしてないのに大ヒット(オヤジ売れ)!

メタボリックシンドローム → 2000億円以上の中高年男性向けダイエット市場の誕生
ヘルシアウォーター(花王)
黒烏龍茶(サントリー)
ナイシトール85(小林製薬)
 ”内臓脂肪をと~る”のネーミングセンスもさることながら、カネボウコッコアポA錠と同じ成分(防風通聖散)なれど、分かりやすいデザインで売り出したところ、売り上げ22億。

~雑感
今回は出てきませんでしたが、チョコ業界も大人の男性向け商品を売り出して大ヒットしてます。伊勢丹の「メンズ館」の成功に影響を受けて、百貨店はメンズに力を入れてるし。「ちょいワル男」も中年男性のコトだしね。最近のヒット商品のキーワードは「女性・子供向け」から「大人の男向け」に移ってきたとうすうす感じてたんですが、今回の番組を見てそれがハッキリしました。

いままで消費をリードして来たのは、マーケティングリサーチなどで使われる性年齢分析ではF1と呼ばれる20~34才の女性。今でもF1が強いのでしょうが、どうやらM2と呼ばれる35~49才の男性が脚光をあびて来たようです。これからは企業もF1からM2に意識をむけるでしょう。となると思えば私はM2なので、「オヤジ売れ」する商品がたくさん発売されれば、少しは嬉しい世の中になるのかもしれません。

思えば今まで消費してこなかったオヤジが、自分のためにお金を使うような時代になって来たというわけです。たぶん大部分のオヤジは妻帯者なんでしょうが、「よく自分のためにお金を使えるものだ」と感心しちゃいますけどね(笑) 思えば、ニンテンドーDSは子供に買った物だし、SOY JOYは忙しくてしかたなく食べてるだけ。ヘルシアウォーター・黒烏龍茶・ナイシトール85は健康管理上しかたなく飲んでるだけだろうし。結局、唯一のお楽しみはSONY製高級イヤホンだけと言うのが実情でしょうね。

報道ステーションSP

  • 2006/09/20(水) 22:16:05

ただいま報道ステーションSP(朝日テレビ)を見ております。

さっきまで古館伊知郎さんが、小泉首相の極秘世論調査について話してました。報道番組での古館さんはあまり好きではないのですが、ちょっと興味深い内容。

小泉さんは綿密な世論調査を繰り返し、その結果を見て決断していたそうです。その他にも演説中のどのフレーズに有権者が興味を示すかまで調査してたようです。これは、以前テレビで見た「アメリカの選挙戦略」と同じ。ホワイトハウス流政治手法を徹底的に取り入れてたんですね。田中真紀子さんの件で支持率が下がれば北朝鮮へ行き、自身の年金未納問題では、北朝鮮に再訪問して支持率アップさせていたと報道してました。そのあたりの事は国民もなんとなくは知ってたと思いますが、そこまで綿密な世論調査をしていたとは思いませんでしたよね?←誰に言ってるw

本日、安倍新総裁が誕生したわけですが、株式市場はそれをすべて織り込み済みなので、特に影響はされないようです。でも、安倍さんの目標が80%だったのに、実際は60%程度なので、想定の範囲内ですが、ちょっとだけ意外。

安倍新政権は長命?短命?どうなるのか?

タイでは軍事クーデターがおきてますが、落ち着いてるようです。

株式市場もそれらの様子見で、落ち着きはらってます。

と言うか、落ちつぎ過ぎで下がってますし。

何か、ポジティブ・サプライズは無いものか?

とりあえず、安倍さんに軽く期待しておきます。

経済羅針盤 森ビル

  • 2006/09/18(月) 20:41:49

9月17日の経済羅針盤のゲストは、 森ビル 森稔(もりみのる)社長

社長の話によると、アークヒルズがオフィスばかりで、土日が閑散として寂しい町となったことを反省して、六本木ヒルズでは200以上のお店を集めたそうです。最上階に作った美術館は平日夜10時まで開館してるとか。オープンから3年たった今でも、一日10万人が訪れるそうです。

番組を見ていたら、急に六本木ヒルズに行ってみたくなったのです。

普段、ぜんぜんビルにも旅行にも東京にも興味がないのですが、六本木ヒルズに行ってみたい。ライブドア事件の時、なんども夜の六本木ヒルズが映されました。夜の六本木ヒルズって松本零士っぽくて好きなんですよね。でも、一人で行っても虚しい気がするし、今年の長期休暇はもう終わったし

・・・とりあえずグーグル・マップで見てみました(もっと虚しい?)

グーグルで”六本木ヒルズ”と入れてマップをクリックすると、一瞬でドンピシャの地図を表示してくれます。”航空写真”をクリックすると、スパイ衛星から見たかのような写真が表示。これって凄いことですけど、それより妙な快感があるのはナゼ?最近グーグルマップの”一瞬でドンピシャ感”が気に入ってハマってるんです。Ajaxのおかげでスクロールも超スムーズ。下手な体感ゲームよりも、グーグルマップが快感なんですけど・・・これってヘンなのか?

それからこの番組は、ゲストの嫌がることも平気で聞く番組なのです。三菱自工の社長に、リコール隠しの件についても聞いてました。今回はちゃんと「六本木ヒルズ森タワー回転ドア事故」についても質問してましたね。さすがは経済羅針盤。なにが”さすが”かは知りませんがw

がっちりマンデー ハーゲンダッツ

  • 2006/09/11(月) 23:16:55

9月10日のがっちりマンデーは 『ハーゲンダッツのおいしい戦略』
ゲストは 中西卓也さん(ハーゲンダッツジャパン代表取締役社長)

なんでも、ハーゲンダッツは完全なる造語だとのこと。
「ハーゲンダッツ」の「ハーゲン」は消費者に「おいしい乳製品」を連想させるため、北欧の都市、コペンハーゲンから取ったものなんです。それに、「ダッツ」という印象深い響きの言葉をつけて売り出したんだとか。~番組HPより~

・・・詳しくは、番組HPへ (この番組のHPは、レベルが高いのです)

私の小さいころの夢は、大人になったらレディボーデンのでっかいヤツを買って一人で食べること。思えば小さい夢でした(笑)でも、小さいころの私にとっては、高級アイスクリームといえばLOTTEのレディボーデン。ハーゲンダッツの日本進出は1984年なので、いつの間にかコンビニに並んでいたって感じで、思い入れはあまりないのです。それでも、ハーゲンダッツのプレミアムアイスクリーム市場のシェアは、なんと85% 圧倒的なのです。

「どうした、負けるな!レディボーデン!!」って感じですね。

・・・そんなこと思うのは、私だけ?

【会社メモ】
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 は上場してません。設立 1984年8月。
資本金 4億6000万円(ゼネラルミルズ・HDジャパン B.V.50%、サントリー40%、タカナシ乳業10%)
ちなみに、サントリーも未上場。思ったより、上場してない株式会社って多いもの。

最後に~
それにしても、本日のテーマがアイスと言うことで、女性出演者がいつもよりハイテンション。プレミアムアイスクリームの女性に対する影響力は、侮れないものがあるようです。(これが本日一番の、注目点でしたw)

がっちりマンデー 儲かる鉄道ビジネス第二弾!

  • 2006/08/28(月) 22:25:24

8月27日のがっちりは、儲かる鉄道ビジネス第二弾! 『地下鉄』

ゲストは5月28日の「鉄道ビジネス」に登場した鉄ちゃん3人組、向谷実さん、森永卓郎さん、南田裕介さん。最強トリオです。東京に住んだ経験がなく、山手線すらよく分かってない私にとって、今日の地下鉄の話はまったく意味不明。でも、『たったの160円で7キロも移動できて、世界で最も安くて手軽な手段が東京の地下鉄』なんだとはじめて知りましたね。

詳しくは、番組HPへ(この番組はHPが充実してます♪)

~雑感
この番組をみて変なことをを2つ思ったのです。
1つは、あの鉄ちゃん3人組が楽しそうで、うらやましくなったこと。なにがそんなに楽しいのか分からないし、あまり分かりたくもないのですが(笑)、それでも、うらやましいのです。大人になって夢中になれることがあるのは、貴重です。

そしてもう1つは、東京に住んでみたくなったこと。今まではこれから一生、東京に住むことはないと思って生きてきました。でも、フト東京に住んでみるのも悪くないかな?と思えるようになってきたのです。普通は若いころ東京に住んで、年をとってから地元に戻ってくるのがパターン。それが自然なんですが、その逆は・・・やっぱり不自然かな?

東京に住みたいと言うよりも、一度東京に長期滞在してみたいですね。

ネットトレードである程度利益が出せるようになれば、極端な話、世界中で長期滞在するような旅ができます。もちろん、バックパッカーの貧乏旅行が現実的ですけど。生活費の安い国で長期滞在して、時々、世界各地にあるネットカフェでトレードして生活費を稼ぎ出す。世界を旅するのは興味はないので、私には関係ないですが、そんなことを実際やっている人たちもいるそうです。たとえば、東南アジアでサーフィンばっかりやってる変なヨーロッパ系の若者達とか。

世界旅行はあんまりなので、東京でそんな生活をしてみたいかも。

・・・こんなことを考えるのは、生活に疲れてるからかも(笑)

