スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月太り

  • 2008/01/03(木) 21:39:58

毎年この時期は仕事が忙しい。
時間がないしストレスもたまるので、毎日テキトーなモノを腹いっぱい食べて、普段食べないお菓子も食べて、禁止していたピーナッツも食べて、夏にも飲まなかったビールを飲んでいた。

そうすると必然的に太る。 ダイエット前に戻ってしまった気がする。
確認するのが怖いので、体重計にのれない。
そんな正月ライフを過ごしている。
困ったものである。

どうしても更新する気がおきない。
それも、困ったものである。

BlogMeter用データ
体重 不明  ウエスト 不明

スポンサーサイト

ピラティスやってみる。

  • 2007/12/07(金) 22:25:43

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング
DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング

今日からはじめてみた。

ここ3週間ほど、軽くダンベルトレーニングをこなしてたのだが、ちょっと変化をつけたくなったのであった。

お値段はDVD付きで1500円!とにかくDVD付きでこの値段は、昔だったらありえないほどお得である。昔ならばVHSで1万円弱ってとこか?それが今では、1500円!

まだ1回しかやってないので、感想を書くのは控えておこうと思う。

最後に~
一ヶ月ぶりの更新となった。最近は月一更新となりはててしまった。なんとか週一更新に格上げしたいと思っているのだが・・・どうなることか。

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【84】cm


メタボ解消への道(19)健康診断にビクトリー

  • 2007/07/31(火) 21:58:54

昨日は職員健康診断の日であった。

粛々と診断されたる私。

レントゲン・血液検査の結果はまだだが、それでも結果は良好であった。

意外だったのは来年から始まると思っていたウエスト測定があったこと。廊下で女医さんの前で腹を出す羽目になるとは思ってなかった(それにしても廊下でやらすな。場所がないのか、ウチの職場は?)。だが今年からだとは思っていなかったが、ウエスト測定が始まる事を知っていて、それに備えて対策をうっていた私としては動じるほどのこともない。見事81センチをマークしてメタボ基準をらくらくクリアした。去年より6キロ減ったことを心配されたが、メタボ対策をしてきたことを説明したら女医さんに褒められた。この年になると人から褒められることがないので、久しぶりに褒められると嬉しいものである。

それにしても今までならば35歳以下は血液検査を免除されるのだが、今年からウエスト85センチ以上だと年齢に関係なく血液検査を受けさせられていた。いかにもメタボっぽい人なら分かるが、筋肉の塊のようなラガーマンでも血液検査を受けさせる無軌道ぶり。これなら不必要な人にも血液検査をして予算の無駄遣いとなるだろう。もしかしたら来年から全国各地で同じことが行われるのだろうか?これで、莫大なおいしい市場が出現したわけである。

疑惑のメタボ基準85センチの理由は、こんなところにもあるんだろうね?・・たぶん(笑)

とにかく小太りが一番長生きするのが現実だとしても、あたしゃ不健康気味になってもいいから痩せ気味になりたいのです。それが、何か(笑)

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【83.5】cm ← 午前中測定すると2センチは痩せてるんだが。

メタボ解消への道(18)筋トレ再開

  • 2007/07/25(水) 22:03:49

6月13日以来休んでいた筋トレを再開した。気づけば1ヶ月以上風邪のため、休んでいたのである。そして風邪が治ってからも筋トレ再開する気になれなかったんですけどね。

それにしても皮肉なもので、一生懸命食事制限して筋トレしていた時期よりも、風邪をひいたため食事制限を止めて、筋トレもしなかった時期の方が順調に体重が減っている。努力が実らないというべきか、ワンテンポ遅れて結果が出たとよろこぶべきか?

どっちにせよ、リバウンド予防のためにも筋肉をつけなければならない。水泳教室も終わったし、筋トレを週2回はやるようにしておこう。

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【84】cm ← ちょっとリバウンド?

メタボ解消への道(17)水泳教室卒業

  • 2007/07/20(金) 23:02:44

全12回の水泳教室が終わった。

結局3回欠席したので、9回参加したわけだ。でも、目標であるクロールの息継ぎが出来ずに終わってしまった。だって息継ぎの練習をさせてもらえなかったんだから、どうしようもない。毎回準備運動に30分くらいもかけるんだもん、ぜんぜんレベルが上がらない。その点は不満だが、全般的にはけっこう楽しかったので良しとしておこう。

スタッフも勉強してるようで、今日の準備運動はビリーズブートキャンプを取り入れていた。水中でのビリーズブートキャンプ風運動をするのである。ちょっと面白かったかも。

息継ぎは覚えられなかったが、第一目標であるメタボ解消は達成できた。やはり運動して食事制限をすれば結果はついてくると実証された。特に水泳教室は、1人でやるより楽しく長続きするので、ダイエットにはオススメである。水泳そのものもいい全身運動になることは言うまでもない。

と言うわけで、8月後半から始まる第2期水泳教室も参加しようかと思っている。

BlogMeter用データ
体重【61.8】kg ウエスト【83.8】cm ← おぉ~、84センチ突破した!

メタボ解消への道(16)成功するにはしたが・・・

  • 2007/07/17(火) 22:24:21

3ヶ月で3.6キロ減ってウエストが6センチ減った計算になる。つまりダイエット成功と言えるわけである。でもそれが良い結果になるとは限らない。ダイエット成功したお陰で体調が悪くなってしまった。

まず第一に、寒がりになってしまった。気のせいではなく、確実に寒さに弱くなった。第二にスタミナも無くなった。風邪のせいでスタミナが無くなったと思っていたが、そうではない。体重が減ったためにスタミナが無くなった。第三に、免疫力が落ちた。風邪が治るのに1ヶ月近くかかってしまった。第四に筋肉量が落ちないように筋トレをしていたが、いつの間にか筋肉量が落ちてしまった。最近は一日おきの筋トレはおろか週一の筋トレさえもする気がおきない。

急激に体重減少すると体調を崩すのは分かっていたので、ゆっくり落としていったのだが、それでも体調を崩した。筋肉量を落とさないように、たんぱく質を多めに摂って筋トレしていたが、筋肉量も落ちた。免疫力を落とさないために、普段よりも野菜を取っていたのだが、風邪を引いて長引かせてしまった。すべて対策をうっていたのだが、空振りに終わったようだ。ちょっと虚しい気持ちである。

これではまるで「試合には勝ったが、勝負には負けた」状態である。

さて、これからどうしたものか?

しばらくは、様子見をしてみよう。

体が慣れれば、体調が良くなる気もするしね。

最後に~
ウエストが85センチに戻っていた。たぶん実家に帰って、体を動かさないで食ってばかりいたせいであろう。いつものことだ、たぶんスグ元通りになるだろう。たぶん・・・きっと・・・

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【85】cm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。