
  • --/--/--(--) --:--:--


お城めぐり宣言

  • 2008/04/11(金) 14:04:35

子供の頃から歴史が好きで、ありがちだが特に戦国時代がお気に入りだった。さすがにもう戦国時代にも興味が失せてきたはずだったのだが、「戦国の城(小和田哲男著)」、この本との出会いによって歴史好きの血が復活してしまった。
戦国の城 (学研新書 (003))
戦国の城 (学研新書 (003))

普通の人にとってのお城とは天守閣や櫓などを指し、近世城郭のような建造物がないとお城と認めてくれない。仙台の人は「仙台の城にはお城がないから・・」などと平気で言うと嘆いているお城ファンがいた。「盛岡にはお城はなくて、ただの城跡があるだけだ」と自分でも思っていたものだから人のことは言えない。

城とは、住居の回りを掘って堀を作り、あまった土を盛り上げて土塁をめぐらす。堀と土塁とそれらに囲まれた平坦地(曲輪)があれば成立するのである。つまり天守閣などの建造物は城郭のオマケにすぎない。大事なのは曲輪や塀の配置などの設計プラン(縄張)つまり石垣などの土木工事(普請)の部分なのである。この本は、そう言うことを初心者向けに分かりやすく書いてあるので、非常に良かった。

この本を読んでから、お城にたいする見方が激変。ただの城跡だと思っていた盛岡城にも足を伸ばしてみる気になった。知識があって石垣を見ると面白いものだ。石垣の写真もしっかり撮影。かなり歩くのでいい運動にもなる。なによりお城巡りは一人でも成立するのが気に入った。とかく一人者だと落ち着けないので出歩かなくなり、ましてや小旅行なんかとても行く気になれない。でも、お城巡りという理由があると出歩くものだ。すでに花巻城・一関城にも行ってきた(攻城済み)。近いうちにも、お城がないと言われてる仙台城(青葉城)にも行く予定である。青葉城攻略の後は、岩手・宮城をだいたい制覇し、その後東北各県を攻略しようと思う。当面の大目標は江戸城攻略である。西日本には良いお城が多いので行ってみたいのだが、東北人には遠すぎて攻略困難なんです(笑)

と言うことで、せっかく写真を撮ってきてるので城巡りの記録を残そうと思い立ち新しいホームページを作ろうかと思案。やりたいことはブログ形式よりもHP形式なのだが、放置していたこのブログがある。実質的には半年以上更新もしていないこんなブログでも愛着があるし。ブログを捨てるのも可愛そうなので、とりあえずこのブログをリニューアル再開することにした(HPを併設するかも?)

なお、人に見せると言うよりも、自分が見るためのブログになる予定。


タイトル変更します♪

  • 2006/05/05(金) 20:54:26

◆ごあいさつ◆
本日より『楽しむ!英語学習?』あらため『S-40 ~ミドルエイジの思惑~』(エス・フォーティー~ミドルエイジのおもわく~)とタイトル変更いたします。みなさまには、1年間『楽しむ!英語学習?』としてお世話になりました。タイトル変更は、なにかと混乱させてご迷惑かもしれませんがご容赦ください。その他にも、検索してはじめて来てくれた人にも、ご迷惑かもしれません。とにかく、紛らわしいことしてスミマセン。

◆変更理由◆
『楽しむ!英語学習?』としてスタートしたこのブログも、いつの間にやら英語以外の話題ばかり。最初は笑って誤魔化してたんですが、英語学習中断という緊急事態を迎え、タイトル変更を決断する事態となりました。最初は『楽しむ!英語学習?~激闘 株取引編!~』とかで誤魔化そうかとも思案。でもタイトル変更の方が面白そうなので、人の迷惑顧みず決断しました。紛らわしいことしてスミマセン。

◆タイトルの由来◆
S-40の意味は sat40才代の意味。残念ながら深い意味などありません。期待していた人にはご期待にそえずスミマセン。あと、E-40というラッパーとも関係ありません(笑) S-40 だけだと淋しいので、このブログを要約したフレーズをつけ加えました。結局このブログを一言で表すなら「中年男性のつぶやき」なのです。そこで『ミドルエイジの思惑』とつけ加えました。思惑は普段使わない言葉ですが、不惑に似た語感だから決めました。

◆英語村からの転居?◆
以前も書いたんですが(11月4日)、実はブログ社会って、カテゴリ内での交流しかしないですものね。いわばカテゴリごとに細分化された村社会と言えます。それで言うと、今までは「英語学習村」に定住していたのが引越しすることになるわけです。今度は株ブログランキングに登録予定なので、これからは「株投資村」に引っ越すことになるのかな?でも一番近いのは日記カテゴリですかね?でも、このブログって日記ともまた違うし・・どの村にも分類されない漂白の民となりそうです。ジプシーとか道々の輩(ともがら)みたいに各村々を回る流浪の民になりそう。

でも、本籍は「英語学習村」ということで、これからもよろしくお願いします♪


新テンプレートは、いろいろ不都合があったので更に別なテンプレに変更しました。

このブログをはじめて訪れる人へ

  • 2006/01/06(金) 21:09:09

ブログ説明

このブログについて・・・

このブログは英語学習ブログとなってますが、それ以外の記事が多くなってます。イラスト・本・パソコン・ブログ・テレビ・健康・経済など内容は多岐にわたってます。英語以外の記事が増えすぎると、自然に別ブログ立ち上げ構想が出てくるものです。特にイラストが多くなった時はイラスト部門独立構想実現に向けて実際に準備を始めたくらい。でも、よくよく考えて止めました。隔日更新がすっかり生活のリズムに合ってるのに、ここでもう1つブログを増やしたらどうなるか?絶対このブログまで手が回らなくなること確実。まさに「庇を貸して母屋を取られる」状態。・・ちょっと違いますけどね(笑)とにかく、このブログ温存のため別ブログ構想は取りやめになったのです。

それでも、イラストブログに未練を残してたんですが、よく考えれば、たとえ別ブログを作ったとしても、それは1つでは済まないことに気づいたので完全に諦めました。

なぜなら、あきっぽい私は3か月周期で熱中するものが変わるのです。かっこ良く言えば「マイブーム」と呼べますが、なんだか三日坊主ならぬ三か月坊主な私です。マイブームが変わるたびに別ブログを立ち上げていたら、キリがないし共倒れ確実。特に本家であるこのブログは確実に終了。そんなことを考えていたら面倒くさくなって、別ブログ構想は中止となりました。

というわけで、内容が多岐にわたっていると一部に好評ではありますが、実際はなんでもありすぎて乱雑なブログと成り果ててます。それでも気に入ってもらえたらコメントをくださると喜びます。

それから私は、記事よりもコメントに力をいれるタイプですのでヨロシク(笑)

