
  • --/--/--(--) --:--:--


日経平均反発に泣く

  • 2007/03/06(火) 21:30:32

本日の日経平均は6日ぶりの反発で202円高。でも、なれない売りに手を出してたので、大幅な含み損をこうむる。

「上海発、世界同時株安」の大波を上手に乗りきり、「自分は強くなった」と自信を深めたのも束の間、とんでもない大失態を犯してしまったのです。しばらく大人しく株式市場を静観しているつもりが、あまりの下落につられて「売り」に手を出してしまったのです。

それも、よせばいいのに昨日(3月5日)カブドットコム証券を売り建てたのです。しかも3株。売り建てた数時間後に、「三菱UFJ銀行による24万円の友好的TOB」の発表。信じられないほどの最悪のタイミング。今日(6日)損切りしたくても、取引成立せず。だって24万円で三菱UHJが買ってくれると発表したのに、それ以下で売ってくれる人はいません。結局は、ストップ高の22万2000円で取引終了。15.6%の上昇。もしも売りではなく、買っていれば7万8000円の利益。でも現実は7万8000円の含み損。もし明日、24万円で買い埋めできたとしたら、13万円以上の過去最悪の損益。

伊藤忠が9万5千株の売却を発表したのが、唯一の安心材料。ちょっとは、熱気が冷めてくれれば良いがと期待するも、ほとんどムダでしょう。

それにしても、損も利益も過去最高記録を更新。初心者が恐々やってるぶんには怪我も少ないが、調子にのると、転んだときの怪我も大きくなるものです。やっぱり、トレードで一人前になるには、最低3年はかかる予感。今回の損は、2ヶ月くらいで挽回しましょう。出直しです。


中国発、世界同時株安

  • 2007/02/28(水) 21:18:36

2月28日は、中国発、世界同時株安で日経平均515円安と大暴落。

上海→ロンドン→ニューヨーク→東京 と株安が世界を一周しての全世界同時株安。

たまたま前日(27日)が休みだったたのが運のツキ。休みだったので日中トレードして調子にのって、信用余力全力買い。それを保有して28日をむかえた。そこをモロに同時株安に狙われる。しかも28日は仕事で、うまく立ち回れない。家に帰って確認してみたら、一日で8万円の損失。体が震えた。

2月は絶好調でしたが、それでもコツコツ利益を確定していっても10万円まで手が届かない程度。それが、私の実力。計算してみたら、2月は8万1000円の利益が出てました。それが、一日で8万円の損失。トータル1000円の利益。

たったの一日で1ヶ月間コツコツ積み上げていった利益がなくなっちまった。休みが一日ずれていれば、ココまでのひどい負けはなかったはず。さすがに落ち込む。

とは言え、負け癖がシッカリと付いてることが、私の弱みであると同時に強みでもある(笑)負け癖があると、負けて当然という気持ちが強いので、これくらいの事は受け流せます。

たぶんこの下げは一時的なもの。アメリカの市場しだいですが、明日は絶好の買い時となるはず。ちょうど明日は遅番なので、前場は相場を見ることが可能。NYダウしだいですが、場合によっては、全力買いするかも? 無謀かな?

日経平均18000円突破

  • 2007/02/22(木) 18:06:33

本日の日経平均の終値は1万8108円と、2000年5月9日以来の1万8000円乗せ。

本来なら昨日の日銀の利上げ発表は株式市場にとって悪材料(株よりも貯金へ資金が流れるので)。それにもかかわらず195円高で1万8000円を突破して1万8100円台。ナゼだ?本来なら利上げ発表で銀行株が上昇するはずがさほど上昇せず(業種別で21位)、むしろ発表前にピークを向かえてしまう。ナゼだ?本来なら利上げ発表で不動産株が下がるはずが、業種別で3位の好成績。ナゼだ?

とにかく、株式市場は教科書どおりにはいかないものです。
でも、目の前の株価の動きのみが真実。

今日は休みだったんで、株価を見れたので助かった。そのおかげで状況の変化に対応できたのはラッキー。なぜか上がらぬ銀行株。なぜか絶好調の証券株(1万8000円を好感したらしい)。上がらぬ銀行株(みずほフィナンシャルグループ)に見切りをつけ早めに利益確定。絶好調の証券株(SBIイー・トレード証券)でしっかり利益を出せました。今日仕事だったら、こんなことはできるはずもない。

証券株は明日も上昇すると期待して、後場にまた仕込んで明日のお楽しみにしたんですが、どうなるか?下手をすると今日の利益が吹っ飛ぶかも?とにかく明日が期待です。

連休明けの株式市場

  • 2007/02/13(火) 23:05:01

連休明けの株式市場は、日経平均117円高。

連休中も仕事をしてたんですが、なんだか気合が入らなかったのです。
でも、今日はやたらと元気。
どうやら株式市場がお休みだと、元気が出ない体質になってしまったようです。

困ったもんだ。

ミクシィ大暴騰

  • 2007/01/29(月) 23:43:39

本日のミクシィ<2121>はプラス14.9%上昇。
もしも、朝に一単元230万円買っていたら、一日で34万円儲けてました。

何がくやしいかって、ミクシィをずっとチェックしてたこと。

ミクシィは一単元が大きくて1万円単位で上下することに気がついたので、ここ2~3週は買い時はないかとチェックしてたんですがね。今日遅番か休みで相場をチェックすることができたならば、異常に気づいて買えたはず。そうすれば、少なくとも30万円弱は儲けられたんですがね。今日が休みだったならば・・・。遅番でも良かったんですがね・・・。そういえば、先週の月曜は遅番だったな。あれが今日だったなら・・。せっかく、ず~とチェックしてたのに(クドイ?)

もし30万円あれば、オールセラミックの差し歯が3本入れられたんですがねw

もっとも一日に3万円儲けられるほど世の中甘くないので、せいぜい1万円程度を期待してたんですがね。それが、3万どころか30万円とは・・・。世の中っていったいどうなってんでしょう?



最後に~
ミクシィ大暴騰の理由は、明日の決算発表での「何か」を期待しての個人投資家の買いがはいったからだそうです。実体はないけど期待感だけで値動きしてるのか?新興市場の個人投資家に人気のある銘柄は、これがあるから怖い。私はやっぱり国際優良株でチマチマやっていくのが性格に合ってます。

読めない相場が続くし、歯が折れるし・・

  • 2007/01/23(火) 21:59:54

今週は相場はまったく読めない。特に今週からは決算発表シーズン。好決算だからといって株価が上がるとは限らず、むしろ材料出尽くして下がったりして。逆に決算が悪くても悪材料出尽くしで上がったりして。しばらくは途方にくれそうです。

当分の間、様子見してるのがベストか?

この前、ご飯を食べてたら、治療中の歯が折れてしまった。
神経を完全に抜いてたんで、まったく痛くないんですけど、・・・どうしましょう?

