
  • --/--/--(--) --:--:--


休業 ポッキーの日

  • 2007/11/11(日) 20:14:20

1ヶ月も更新を休んでしまった。

あっというまの1ヶ月だ。

最初の1週間は仕事で疲れて更新を休む。次の1週間は風邪が悪化して休む。その次は更新しないことに馴染んで休んでいた。

やる気がおきない時は、やる気が出るまで休むのが吉。

もう少し休みます。

今日はポッキーとプリッツの日である。ポッキー・オン・ザ・ロックでもしてみようかw


年末年始休業のお知らせ

  • 2006/12/21(木) 21:46:28

kyuugyou

私の仕事は年末年始が一年で一番忙しいのです。
休みもないのです。盆も正月もないのです。
親戚の子供にお年玉を渡す暇もないほど忙しいのです(笑)

とここまでは、去年のコピペですが(イラストも使いまわし)、憶えている人は何人いるのか?言わなきゃ、誰も気がつかないか(笑)

なにはともあれ、今年も仕事が忙しくなってきたので、恒例の期間限定ブログ更新休止を宣言します。 再開予定は未定なれど、5日以降にできればと思案中。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。

この一年の成果と反省及び来期目標設定

  • 2006/05/04(木) 18:28:59

なんだかんだで、一週間更新を休んでしまいました。
そして、なんだかんだで、このブログも1年続けることができました。

おかげさまで平成17年5月5日に誕生したこのブログも1周年を迎えます。(みなさんご存知の通りw)飽きっぽい私が、よくも続けられたものだと自分で自分に感心します。これもひとえに皆様方のご指導ご鞭撻を賜ったお陰であると感謝申し上げます。

と退職のあいさつ文みたいなフレーズですが、本当にそう思ってます。「皆様方のご指導ご鞭撻」=「コメント」があるからなんとか続いてますね。とにかく反応がもらえるのは嬉しいかぎり。と言うわけでこの1年の成果と反省を発表します。実際に職場では成果主義の導入によって、年度末にはこんなことを書かされてます(もっとマジメにですけどw)。

◆この1年の成果◆
成果は何かあったのか自分でもよく分からないですね(笑)一年もキーボードをパコパコ打ってるのに、テキスト作成が早くなったわけでもないですしね。相変わらず時間がかかります。ただ、ネットから必要な情報を得る技術が向上したことは実感。情報リテラシー有り過ぎかも。もはや無意識にググれます。たぶん知らない人が見たら「神速」の域まで達してる気がしますね。それに最近は、「ちょっとしたお気に入りサイト」は、その都度検索した方が手っ取り早いので「お気に入り登録」すらしないほど。逆に依存しすぎで、ネット接続してない環境でテキストなんて書けない体になってしまいました(泣)たぶん数年後にはそういう人が増加するでしょう(それともオレだけ?)

◆この1年の反省◆
一番の反省はなんと言っても、英語学習が長期休止に入ったこと。止めたとは言わず長期休止と主張してますがw、とにかく休止状態。英語学習ブログとして始めながら、この状態はマズイ。もともと英語ネタが少なかったんですけどね。あと、タブレットによるお絵かきもすぐ飽きたのが反省点。これもいずれは復活か?あと、W-ZERO3もすぐ飽きたことは反省。これも「神速」なみの速さで飽きて我ながら呆れました。でもネット環境のない実家に帰郷したときは、これをモデムにしてるのでムダではないけど。いや、W-ZERO3である意味はないですね。あとは反省すべき点など特にないですね。あっても忘れました(笑)とにかく1年続けたんだから、あとはどうでもいいです。

◆来期目標設定◆
とにかく、もう1年このブログを続けること。それしかないです。私の予感としては、そろそろ今年こそブログ閉鎖の嵐が吹き荒れそうな予感がしてるんですが、その嵐を何とか乗り切るのが目標ですね。あと、忘れずに明日こそタイトルとテンプレ変更(別に忘れかけてたわけではありませんけどねw)。タイトル変更後の記事の内容は、『頭に浮かんだ諸々の思案』ですね。株投資を始めたからと言っても、今までどおりノンジャンル。株式投資ブログランキングに登録していいものやら思案中。

とにかくもう1年、難破しないように航海します♪
タイタニックのように流氷にぶつからないことを祈りつつ(笑)

ちなみに、ブログタイトル変更を目論んでます

  • 2006/04/14(金) 21:36:43

5月5日がこのブログの誕生日。そろそろ、このブログも満1歳を迎えようとしてます。それを記念してってわけでもないですが、ブログタイトル変更を目論んでます。

やっぱりこのブログって、英語学習の名を冠したブログなのに英語の話題少なすぎ。タイトルと内容の分離が激しすぎ。もしも、ブログ公正委員会なるものが存在するならば、是正勧告がきそう(笑)ブログ版ジャロが存在するならば、間違いなく実刑モンですw

カッコ良く言うと、新たなステージを迎えるケジメとしてのタイトル変更。ハマチ → イナダ → ブリ と成長とともに名前が変わる出世魚方式です(強引な説明w)名前を変えたら混乱して迷惑をかけるかもしれませんし、『楽しむ!英語学習?』の名前にも愛着があるし、今までためらってたんですけどね。思い切って変えちゃいましょう。

新タイトルは、『楽しむ!株式投資?』


・・・スミマセン、嘘です。

・・・変更することは本当ですけどねw

どうせ、話題はこれまで通り種々雑多になること確実。話題限定は苦手なのです。それならば、タイトルからは内容の想像がつかない名前を考えてたんですよ。以前記事にも書いたフリーペーパーに『R25』なるものがあります。あの名前がみょうに気に入ってたんです。まだ名前を明かしませんが、たぶん『R25』風のタイトルになる予定。アルファベットと数字の組み合わせは、タイトルから内容が想像できないのがグッド。それになにより、『R2D2』とか『C3PO』とかSTARWARSっぽくて良いかもw

それから、変更時期は5月初頭を予定。
ついでに、テンプレートも大改革しちゃおうかな?

・・こんなことやって、訪問者数が大暴落したら、どうしましょ?

最後に~
実はタイトル変更はコレが初めてというわけじゃないのです。一回マイナーチェンジ経験済み。『楽しむ!英語学習』から『楽しむ!英語学習』に変更してたんですよ。ごく一部を除いて、誰も気づかないような変更でしたw

私の物語(・・暗い物話です)

  • 2006/01/17(火) 20:20:35

この前も書いたんですが、塩野七生の「ローマ人の物語」シリーズは1992年から2006年にかけて15年かけて毎年1作ずつ書き下ろされています。

昔からの塩野七生ファンである私は、92年にこの構想を知ったわけです。当時の塩野さんは55歳。ということは、70歳まで書き続ける計算になります。「・・お年を考えると、失礼ながら、完結できるのか?」と心配したものです(本当に失礼な話ですがw)当時の私は28才・独身・彼女なし。シリーズの完結は15年後。その時自分はどうなっているのかと想像したことを懐かしく思い出します。28才の男が42才の自分の将来を想像したわけです。「自分はどんなオジサンになってるんだろう?」「きっと結婚して子供もいるんだろう」「子供は苦手なんだけど、どうしよう」「そもそも、結婚できるのか?」「その頃には、どこに住んでるのかな?」とか想像したものです。このシリーズを毎年買うたびに、28才当時の気分を思い出します。

そして14年後の現実は、予想とはだいぶ違うものとなりました。

予想通り転勤によって住所は変わりました。
でも、結婚はしたものの、予想外に離婚。
子供は女の子に恵まれました。
そうしたら、予想外なことに、子供好きに大変身。
ご近所ナンバー1の子供好きに豹変したくらいです。
思えば子供と過ごしたあの数年間が自分の人生の絶頂期でした。
離婚して6年たつも、未だに引きずって生きてます。


こんな話を聞いて、心楽しくなる人はいないので、今まで書けなかったんです。実際、同僚などに離婚の報告をしても、聞かされた相手は困ってしまって気まずい雰囲気に。確かに離婚の報告ほどコメントしずらい話題もないものです。よく考えたら、こんな話は自分から言わなくても勝手に噂が広がるもんだと思って黙っている方針に変えたら、思ったように噂が広がらなくて、1年後に離婚がバレてビックリされたこともあります。自分も相手が知らなかったことにビックリで、2人でビックリして気まずい雰囲気に。別に自分としては隠してたわけではないのですが、結果的にダマしていたみたいで、それはそれで気まずいものです。

このブログでも暗い話題をさけていたら、バツイチの話ができませんでした。そのまま黙っていようかと思ったんですが、「騙している感」がイヤだし、話題が限定されて書きづらくてしょうがないのです。というわけで、「ローマ人の物語」にひっかけて、聞きたくもない話をさせてもらいました。次回からはいつもどおり、のん気なブログに戻ります。

ちなみにバツイチになったら、慢性的な頭痛と胃炎がすっかり直ってビックリしました(笑)
冗談みたいですが実話です。

年末年始休業のお知らせ

  • 2005/12/26(月) 20:55:16

kyuugyou

私の仕事は年末年始が一年で一番忙しいのです。
休みもないのです。盆も正月もないのです。
親戚の子供にお年玉を渡す暇もないほど忙しいのです(笑)

さすがの私も、しばらくは仕事人間にならざるをえません。と言うか、体がもたない。お風呂に入って寝るのが今の最大の楽しみになってます。

・・というわけで、ここは男らしく?期間限定のブログ更新休止を宣言します。
再開予定は未定なれど、5日以降にできればと思案中。

でも、元旦だけは特別に更新します。
年賀状(絵てがみ)を置いておきますので、MYブログに立ち寄ってくださいネ。(元旦って回線が混雑しても、更新できるのかな?規制とかないのかな?ちょっと不安かも)

尚、コメントは24時間365日随時募集中。
コメントの返事は迅速確実・疾風怒濤をモットーにしております。

最後に一言。
皆様におかれましてはこの1年大変お世話になりました。おかげでなんとかブログを続けることができました。鳥インフルエンザなどひかぬようご注意くださいませ。

~最後に
上のサラリーマンは自分の似顔絵のつもりです。なで肩や疲れた感じがそっくりで、雰囲気が出ています。ただどうしても自画像が描けないので、「植田まさし風似顔絵ジェネレーター」で下絵を作成しました。あそこはブログっていうより、似顔絵作成オンラインソフト(植田まさし限定)です。
・・少し練習して、あのタッチを身につけよかなw

