
  • --/--/--(--) --:--:--


超入門(37)CASEC2回目受験結果発表

  • 2005/08/07(日) 22:10:34

さて、 超入門TOEIC テスト・トレーニング が終わったので、予定通り再びCASECを受験しました。もともとこの通信教育講座には、受講者特典としてCASEC受験2回分がついてきています。一回目は講座受講前に受け、悲惨な結果となりました。今回はどのような結果になるのでしょうか?今まで勉強してきた成果は?逆に下がっていたらどうしよう?不安を抱えてCASECしました。ちなみにCASECとは、インターネットで受験できる英語コミュニケーション能力判定テスト。詳しくはココ。ついでに1回めの受験の記事はココ

今日はやけに、暑い一日でした。しかも、近所ではお祭りやってます。窓を開けていると、お祭りの笛や太鼓の音が、けっこううるさい。正直気が散りますが、こんな日に受験する方が間違っている気がするので、気にしないように受験しました。

さて2回目なのに、受験のダンドリをスッカリ忘れてます。パソコンの受験環境をチェックしたら、問題が出てビックリ。ブラウザはIEのみで、最近使い始めたばかりのFirefoxは拒絶。こういう差別的扱いは、マイナーの宿命でしょうか?(笑)しかたなく、IEを使用。あと、これも最近使い始めたグーグルツールバーのオプション機能、マウスオーバー辞書がジャマなことに気づきました。マウスカーソルが英単語に触れるたびに、翻訳してくれます。本当はジャマどころか、CASEC得点アップの切り札的機能ですけども(笑)、ここは正直にOFFしときます。

前置きが長くなったので、あっさり結果発表します。

前回の結果はこれです↓
  Total 353点 (1000点満点)
  TOEIC(スコア目安) 300点
  TOEFL(スコア目安) 367点
  英検級(目安) 4-5級

そして今回の結果がこれです↓
  Total 559点 (1000点満点)
  TOEIC(スコア目安) 585点
  TOEFL(スコア目安) 448点
  英検級(目安) 準2級

なんだか、できすぎの結果となりました。試験は、前回よりリスニング問題はけっこう聞き取れるけど、答えまでは分からず、あせってたんですけどね。ヤマカンが当たりまくった感じです。それとも、祭囃子のビートにのって解答したのが功を奏したのかも?

・・・とにかく、安心しました。


超入門(37)終了しました。

  • 2005/08/04(木) 22:07:37

本日、 超入門TOEIC テスト・トレーニング 終了。

3か月かかる予定が、かなり早く終わりました。

あとは、復習テスト(課題)を提出して、60点以上取れば修了。

そして、CASEC受験。

なんだか、CASEC受験は怖いので(笑)、心技体を充実させてから、休みの日にでも受験します。

とにかく、終わった。終わった。

<<<<<   超入門TOEIC テスト・トレーニング レッスン59・60 終了   >>>>>

超入門(36)CASECふたたび

  • 2005/08/02(火) 22:28:18

本日レッスン58終了。

この通信教育講座も、遂にあと2日で終わり。今では、生活パターンに組み込まれて、なくてはならない講座になってました。なんと言っても1時間くらいで終わるし、なんだか勉強した気がするので、なにかとちょうど良い講座でした。終わってしまうのが、名残惜しい気がします。

ところで、この講座が終わったら、CASEC受験です。前回受験した時は、「TOEIC300点・英検4~5級相当」と判定されてます。その時の記事はココです。なんだか、点数が低かったら、ブログ閉鎖とか書いてますけど・・・大丈夫か、オレ。

 
(今頃書くのも遅いですけど、・・いつもまとめて書いてます↓)
<<<<<<<   超入門TOEIC テスト・トレーニング レッスン54~58 終了   >>>>>>>

フレンズ・ふたたび

  • 2005/08/01(月) 21:47:29

以前、英語学習用に海外ドラマ・フレンズのDVDを使って、英語を学習しようとしたことがあります。その時は、とてもじゃないが無理と判断して、即断即決で挫折。そこら辺の話は5月14日の記事にあります。(久しぶりに読み返すと、なんか恥ずかしい。・・若い文体ですな。)
その後、その時の記事が縁となって、シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド (管理人Rachさん)を知りました。 

ここのブログは、とにかく解説が丁寧で面白い。 初心者が疑問に思うポイントをしっかり抑えてます。 それから、英語学習目的でDVDを見るとき、字幕と音声をどうしたらいいか迷いますよね?(色んなパターンがあるし) ここのブログには、具体的にどういう方法で学習したらいいか、詳しく説明してあって大助かりです。 ここのブログに手伝ってもらえば、一度挫折した、その名も「フレンズ学習計画」(←大袈裟)を復興できそうな気がしてたんです。

というわけで、通信教育講座「超入門TOEIC テスト・トレーニング」がもうじき修了します。その次にやるべき学習法を検討中なので、Rach流学習法を試してみました。4話まではすでに何回も見たので、第5話「土曜の夜を一緒に」で挑戦です。第5話のポイントなどに興味のある方はココをみてください。Rach流学習法の極意は、一回目は英語音声のみ。英語字幕さえもOFF。さっそく、挑戦です。

まず、英語字幕さえもOFF、英語音声のみで、初めてのドラマを見ると、どうなるでしょう? 映像から想像してある程度は理解できるかと考えましたが、・・無理無理。想像以上に話が理解不能。でも、うまく説明できませんが、英語が印象に残ります。 理解できないんですが、なぜか英語が頭の中で響いてます。 字幕がないと、頭のモードが変わって、本気モードにチェンジするみたい。 たまに聞き取れる、It's amazing. みたいな言葉が みょうに頭に残ること、残ること。字幕がないだけで、これほど違うとは驚きです。

次は、「英語音声・英語字幕」というように変えて、何回も見るのがRach流学習法。正味25分くらいのドラマですし、なによりフレンズが面白いので、何回見ても苦になりません。

それで、かんじんの英語学習法としてどうかは、しばらく続けてみないと分からないというのが実情です。ただ、感想としては 「頭の中で響く英語」 を聞き続けたら、きっと効果があると感じたことは事実です。

あと、フレンズそのものが、面白い。キャラ立ちまくってますね。
かんじんの話を言い忘れましたが、英語音声のみでも、何ヶ所かで、大笑いできます。
・・あの個性的過ぎる強烈なオバちゃんには、笑わされました。・・面白すぎ!

スローブログ宣言(鈴木芳樹著)(6)

  • 2005/07/29(金) 23:53:49

★第8章 朝になっても書きつづけろ(最終章)
第8章の最初の見出しは

    そもそもなぜ書くの?

・・・深い言葉です。・・・なんか哲学的ですらあります。
私はブログを初めて最初の1カ月くらいは、無我夢中で更新してました。でも、すこし慣れて、そして同時に、少し飽きてきた頃から、ず~っと、考えてました。

そもそもなぜ書くの? by sat
というか、何ヶ月続けられるんだろう? by あきっぽいsat

ブログを始めた理由は、今なにかと話題になってるブログに興味があったから。面白そうだから。後輩がブログを始めて、楽しそうだったから。ちょうど英語にもハマってて、英語学習ブログをやれば、英語学習のモチベーションも上がると思ったから。あと、何か新しいことに挑戦したかったから。とにかく、ダラダラと歳をとるのはイヤだったから。あとは・・・暇だったから?もしかしたら、淋しかったからかもしれませんw

ちいさい理由が重なってブログを始めたわけですが、なんとか続いています。
「そもそもなぜ書くの?」と問われれば、「なんだか、楽しいから」としか答えられません。
もう少し、納得のいく答えを探してますが、今はこれが精一杯です。

この本の著者の鈴木芳樹さんは、「日記者」です。←ブロガーと呼ばれるよりも「日記者」と呼ばれるのを好みます。そして、「ブログが普及して、素人が文章を多く書いている事態を冷笑的に見ている人もいるが、オレはこの事態を肯定している」と発言してます。

鈴木さんの主張は、
「大切なのは書きつづけること」 
「趣味だからこそ、長続きさせよう」です。そのためにも、スローで行こう。
というわけで、「スローブログ宣言!」となっております。

~最後に
「スローブログ宣言!」をネタにして書評とも読書感想文とも言えない記事を、6回も書いてきました。というか、6回も読んだ人がいたら、ご苦労様でした。感謝します。
結局じっくり3回、流して数回も読んでしまいました。こんな、読み応えのある作品もめずらしいです。

超入門(35)あと10日

  • 2005/07/27(水) 22:53:50

ふと「あと何日で、この通信教育が終わるんだろう?」と気になりました。
順調に進んでいたのは、知ってたんですが、具体的に、あと何日?。

見てみたら、レッスン60までです。
今日はレッスン53。つまり、あと1週間くらいで終わります。
まぁ、平日しか勉強しないし、その他、復習テストもあります。
それでも、あと、10日くらいで修了。

超入門クンが修了したら、次は何をしようか? 
今、考え中です。

今、気になってるのは、このブログの学習方法↓
  シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

あと、最も気になってるのは
レッスンは順調に進んでますが、英語の実力は順調には進んでないことです。
(う~ん、・・残念!)

<<<<<   超入門TOEIC テスト・トレーニング レッスン53 終了   >>>>>

