
  • --/--/--(--) --:--:--


がっちり!年金SP

  • 2007/10/01(月) 22:00:34

40も過ぎたのに、年金のことは何も知らない私。
何回も勉強したが、どうしても理解できない。
そんな時に、お気に入りの「がっちりマンデー」が、2時間の年金スペシャルをなんとゴールデンで放送するという。遅くなるといけないので念のため留守録。でも早く帰ってきたので録画しながら、見てました。

一番知りたかったのが、いつまで生きれば元が取れるのか?
番組によると、年金は65歳から支給を受け始めて9年目で元が取れるそうだ。つまり74歳まで生き残れば元が取れる。

どう考えても、そこまで生き残れそうもない。

年金の開始年齢も気になっていた。
60歳からの繰上げ年金は、早くもらう換わりに年間24万円減。
計算上、76歳から損。ローリスク・ローリターン

70歳からの繰下げ年金は、遅くもらう換わりに年間33万円増
計算上、81歳から得。ハイリスク・ハイリターン

私の場合は繰上げ年金希望。

預金と年金どっちがおトク?
平均寿命(78.4歳)まで生きれば、年金の方が280万円おトク。

生命保険は間違って死んでしまった場合に備えるもの。
年金は間違って予想外に生き続けた場合に備えるもの。

その他で分かったのは、むずかしいことは、どうやら社会保険労務士にまかせればいいようだ。相場は約3万円から。

さすが「がっちりマンデー」のスペシャルだけあって、がっちり勉強できました。他の番組では年金問題といっても批判ばかり。批判も大事だが、自衛するためには批判ばかりじゃ損するばかり。トクするためには真正面から向きあわなきゃね。ありがたや、ありがたや。

まぁ本当に一番知りたいことは、年金制度が崩壊しないのかということ。番組では年金制度がなくなった国は世界中でひとつもないから安心と説明。でもなくなるとしたら今後の話。今後出てくるかもしれないから全然安心できない。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.5】cm ←高いレベルで安定したようだ。


福田康夫第91代首相に就任

  • 2007/09/25(火) 21:34:58

自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、国会での首相指名選挙を経て第91代、58人目の首相に就任した。衆院では福田氏、与野党勢力が逆転する参院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名。憲法の規定により福田氏が最終的に指名された。(毎日新聞)

このニュースは、今後の日本の針路に大きな影響を与える大事なものだが、私はなによりも、71歳という年齢に驚かされる。

71歳。・・・その歳まで私は生きてないだろう。
生きていても、きっと寝たきりにちがいない。

父親である福田赳夫氏も71歳で総理になったそうだ。

71歳でなんであんなに元気なんだろう?
精神的だけではなく、肉体的にも元気だ。

福田氏が麻生氏に「キャラが立つって何?」と質問しているシーンがテレビに流れたが、そりゃ71歳になれば「キャラ立ち」なんて知らないだろう。

福田赳夫は好きだったが、息子の福田康夫は好きでも嫌いでもなかった。ただ71歳という年齢を聞いて、尊敬するようになった。71歳であんなに元気なのは、いったいどういうわけだろう?

71・71・・・71歳まで生きてなお、あんなに元気って、いったい!

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.5】cm

仙台出張(2)

  • 2007/06/28(木) 20:36:11

仙台出張から帰ってきた。今はようやく復調したけど、体調が悪くなってしまった。

原因はやはり暑さと暴飲暴食だろう。冷房設備のない工場みたいな場所で研修させたれた。仙台は暑かった。暑すぎた。でもその分ビールは美味しかった。そして飲んだ、飲みすぎた。牛タンも食べた。その他とにかく食べた、食べ過ぎた。お付き合いとばかりにみんなに合わせて暴飲暴食したので、少食に慣れた胃がビックリしたのだろう。まぁ、たまの暴飲暴食に悔いはない。ダイエットホリデーである(笑)

牛タンはタクシーの運転手の紹介で「老舗の味 太助」で食べた。4人で4人前注文したら大皿で2枚にまとめられてきたので驚いた。昨日あったばかりのさほど親しくない人と、ちょっと気まずく食べてきた。味もさほどではなかった。安い肉を頼んだせいかもしれない。麦飯が美味しかったのが印象的だった。麦飯と肉は相性が良い。

後で聞いたが今は「牛タン炭焼き 利休」が良いそうだ。ガッツリ食べたい男向きが「太助」で女性向きが「利休」だとも言っていた。でも男女関係なく「利休」が人気らしい。今度行く機会があったら「利休」に行ってみたい。ちなみに職場へのお土産は、駅の売店で人気ナンバーワンのポップがあった「牛タンせんべい」にした。牛タン味の煎餅って美味しくなさそうだが、大丈夫だったんだろうか?ちょっと不安である。

研修内容は忘れてしまいそうだ。来週からは自分が先生役として、みんなに教えなければならないけど、大丈夫だろうか?たぶん大丈夫だろう。得意分野だしね。

とにかく無事出張を終えて仙台から帰ってきた。

最後に~
(一部で人気の)キュウリ味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」を地元のコンビニで探したが売っていなかった。たぶん仙台だったら売っていたんだろう。せっかくタイミング良く行ったんだから、探して買ってくれば良かったと後悔中。キュウリ味のコーラってどんな味だろう?
・・・って、やっぱりキュウリ味かw\



BlogMeter用データ
体重【62.8】kg ウエスト【86】cm ← 仙台太り

仙台出張

  • 2007/06/19(火) 22:51:26

久しぶりに出張と言うものに行って来ることになった。内容は、新業務の研修である。今日、テキストを3部渡された。場所は仙台の市内某所。日程は6月25~26日の1泊2日。出張と言うものに行くのは、10年ぶりか、それ以上かもしれない。あんまり久しぶりなのでちょっと緊張している。

今回の研修後には、みんなの先生役をやらなければならないので余計に緊張している。でも半分楽しみで、半分めんどくさい気持ちと言ったところか。さて、何を着て行こうかな?←けっこう楽しみにしてるかもw

さっそく研修場所をグーグルマップで確認した。今は便利な時代となったもので、簡単に気楽に無料で(しかもお望みとあらば衛星写真で)確認できる。思えば、とんでもない時代となったと実感する。

グーグルマップの「地図+写真」で見ると、研修場所は、隣にあるイオンスーパーセンターよりもデカイ巨大な建造物である。ちょっと怖いような、楽しみなような。関係ないが「地図+写真」で見ると、ナスカの地上絵のようだ。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【85】cm
おや、目標のウエスト85センチに到達したぞ。これをキープせねば!

祝!3年目突入

  • 2007/05/05(土) 20:30:35

5月5日の子供の日は、このブログの誕生日でもある。

カウンターは49931 / 122646ページビュー。のべ5万人ちかくの人が訪れてくれた計算になる。実際はまた違うのだろうが、ピンとこない。ページビューの数字は、12万ページビューの内少なく見積もっても10%は自分だから、自分で1万2000回も見た計算になる。イヤ、もっと多いだろう。

思えば2005年5月5日に始まったこのブログも、今日で3年目に突入。おかげさまでなんとか生き延びた感じである。おおざっぱにいって、最初の1年は英語ブログ。次の1年は株ブログ。となると、3年目のテーマは何にしようか?別に1年ごとにテーマを変える必要も規則もないんですけどね(笑)

株に対する情熱は冷めてはないが、長期保有(塩漬け)してるので売買できない。売買できなければネタもなくなる。投資を再開すれば株のネタが書けるんでしょうが、それはいつの日になるやら自分でも分からない。知っている人がいたら教えて欲しい(笑)それまで、何を書いていこうか思案中。

3年目は、ノンジャンルで「雑記」「独り言」というか「日記」ブログになるんでしょうね。今までもそうだったし、これからはもっとノンジャンル化が進行する予感。

せっかくなので、ブログを2年間続けて我が身におこった変化などを箇条書きにしておく。

・2年も続ければタイピングが速くなるかと思えば、ミスタイプが急増して逆に遅くなってしまった。タイプする時の緊張感が失われた。
・記事を書くのが速くなった。
・グーグルとウィキとアマゾンがないと、文章が書けない人間に落ちぶれてしまった。
・ネット検索の達人になった気がする。だが比べる方法がないので自分がどのレベルにいるのか分からない。・・・ホントは達人と言うより依存ですが(笑)
・コピペが多くなった。
・コメントがつかなくても気にならない強靭な精神力を身につけた。
・ブログを書くのが負担にならなくなったかな?どうかな?
・文章が巧くならないどころか、逆に下手になったような気がする。
・2年前に比べて、新規ブログを立ち上げる人が減ったことを実感。
・ブログを止める人が激増すると予想していたが、ペースダウンしたにしても、意外と止めずに続けている人が多いので驚いた。
・腱鞘炎になったが、今はだいぶ良くなった。
・PCを買い換えてたった6ヶ月でキーボードが1個壊れかけてしまった。タイプしすぎ?

最後に~
3年目からは、この記事のような「独り言」ブログになるような予感。あ~あ、株の話題を早く書きたい。

明日はシャットダウン・デー

  • 2007/03/23(金) 23:13:10

3月24日はシャットダウン・デーである。
いつから始まったのかと思えば、今年から始まった、イヤ、もうじき始まるそうである。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、シャットダウン・デー(Shutdown day)とは、パーソナルコンピュータを起動せずに1日を過ごそうという目的で提唱された日である。

公式サイトは http://www.shutdownday.org/ であるが、23日現在もはや繋がらない。世界中からアクセスが殺到しているのだろうね、やっぱ。公式サイトではPCなしの日は可能かどうかのアンケートをとっているらしく、どうやら可能との意見が多いそうである。繋がらないので確認できませんがね。

私自身、「PCなしの日」は可能なのかどうか?

可能かどうかと問われれば、仕事で使ってるわけでもないので、PCなしは可能であると答えよう(株取引は携帯でもOK)。

でもこの質問(いや、アンケートか)はピンとこない。私の場合はPCと言うよりネットが大事。実質PC=ネット。「ネットに接続しない日」は可能なのか?と質問されたほうがピンとくる。

私自身、「ネットに接続しない日」は可能なのかどうか?

(株取引を除けば)ネットに接続できないのはツライが、一日くらいは大丈夫である。でも3日もネットできないと禁断症状が出るのは確認済み。なぜなら1年前までは実家に帰ったときネット環境がなくて、3日もすると禁断症状が出て苦しんだのだから間違いない(笑)

じつを言うと、月に1回は年老いた両親の顔を見るため実家に帰っているのだが、ネットできないなら帰りたくない。いまではウィルコムと契約して、実家でもネット環境を整備。おかげで帰っているが、「ネットができないなら帰りたくない」とは、我ながらとんだ親不孝者に育ったものである。

「シャットダウン・デー」をネタにしたブログが多かろうが、そこから「自分は親不孝者なのか?」との結論を出したのは私くらいであろうか?

でもとりあえず来週は、実家に帰るけどね。

