
  • --/--/--(--) --:--:--


コピーワンスに困る

  • 2006/08/31(木) 22:11:18

コピーワンスに困ってます。

WOWWOWで録画したフジロック(FUJI ROCK FESTIVAL '06)を友達に見せようとDVDにダビング、いや移動したんです。でも、そのDVDは他のプレーヤーで見ることが出来ないのです。ダビングやコピーが出来ないのは了解済みです。著作権保護は大事。でもまさか、他の機器で再生不能なDVDだとは知りませんでしたね。これって、コピーと言えないのでは?あえて言うなら、コピーワンスよりバックアップ・ワンスのほうが正確なのでは? 

そもそも、HDD&DVDレコーダーの何たるかも知らずに使ってたので、コピーワンスの意味を正確には知らなかったのです。CPRM対応ってのも何のことか知らないくらいでした。せっかくマニュアルを調べて、CPRM対応DVDを買ってきて、「ぴったり録画」のため高速移動ができなくて、3時間分を3時間かかって移動したんですけどね。録画だけで合計9時間もかかっちまった(笑) 調べ始めたところから計測すると、いったい何時間かかったことやら(泣)

実はファイナライズしたら、自分のパソコンで見ることはできました。どうやらCPRMに対応してたみたい。でも、カクカクした映像なんで見るに耐えない。それにフジロックを見せたい友達は、パソコン持ってないし。こうなったら部屋によんで2人で『9時間一挙放送!FUJI ROCK FESTIVAL '06 IN アパート』をやるしかないかも(笑)

最後に~
思えば、ちょっと前にネット上で「コピーワンス問題」が騒がれてましたね。なにをそんなに騒いでるのか理解できなかったんですが、そういう事だったと、今頃思い知ったのでした。
・・・遅すぎです。


フジロックフェスティバル 2006

  • 2006/08/30(水) 23:47:17

普段ヴァージンレディオをBGMにしてるので、洋楽に詳しくなってきました。特に英国で人気のあるバンドが好きなのです。GNARLS BARKLEYやORSONなんか大好き(どっちも米国だけど)。特にORSONみたいに本国で売れずに、英国で爆発的に売れたバンドを見てると、自分の好みが米国よりも英国よりだと実感します。(米国出身にも好きなバンドはたくさんいますけどね)

お気に入りは GNARLS BARKLEY THE ZUTONS THE RACONTEURS SNOW PATROL KT TUNSTALL ORSON 

そしてこの方々が FUJIROCKに出演します。 ぜひ、見たいのです。

フジロックは7月28日29日30日開催してたわけですが、見に行けるわけもなく。WOWWOWで 『9時間一挙放送!FUJI ROCK FESTIVAL '06』 が8月25日放送ですが、WOWWOWに加入してないので見れるわけもなく。でも、タイミングよくWOWWOWお試し15日間無料キャンペーンをしていたので、すかさず申し込んで、おかげで録画できました。

WOWWOWは最高です♪(・・正式加入してないけど)

今まで録画したフジロックを少しずつ見たわけですが、興味のないアーティストを飛ばしたいところを、ライブ感を得るため?いっさい飛ばすことなく全部見てました。さすがに9時間は長いです。さっき、ようやく見終わりました。

★★ 感想 ★★
GNARLS BARKLEY→せっかくバンド全員で「食堂の従業員のコスプレ?」してくれてたのに、1曲しか放送せず残念。ちなみに普段は「オズの魔法使いのコスプレ」らしい。
THE ZUTONS→ヒットした大好きな曲(Valerie)が放送されず残念。(ここで試聴可
THE RACONTEURS→ライブだと普段と大違いで、びっくり。ぜんぜん違う曲に聞こえた。(ここでPV試聴可
SNOW PATROL→久しぶりで聞いたけど、良いですね。
KT TUNSTALL→ライブを初めて見たけど(全アーティスト初めてですがw)良いです。(正式サイトで試聴可
ORSON→ライブで客をのせるのがお上手でした。(正式サイトで試聴可

それで、一番印象に残ったのが意外にもレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)。

CDで聞いているかぎり正直好きなバンドじゃなかったんですが、ライブだとぜんぜん違います。最高のライブでした。最強のロックバンド、レッチリって感じですね。
・・・苗場まで行って、現場で燃えたかったぁ~。

最後に~
それにしても、ORSONが本国米国で売れないのか不思議(ハリウッド出身で5年ほど地元で活動するも売れない)。売れないどころか、たしかデビューすら出来てなかったはず。

がっちりマンデー 儲かる鉄道ビジネス第二弾!

  • 2006/08/28(月) 22:25:24

8月27日のがっちりは、儲かる鉄道ビジネス第二弾! 『地下鉄』

ゲストは5月28日の「鉄道ビジネス」に登場した鉄ちゃん3人組、向谷実さん、森永卓郎さん、南田裕介さん。最強トリオです。東京に住んだ経験がなく、山手線すらよく分かってない私にとって、今日の地下鉄の話はまったく意味不明。でも、『たったの160円で7キロも移動できて、世界で最も安くて手軽な手段が東京の地下鉄』なんだとはじめて知りましたね。

詳しくは、番組HPへ(この番組はHPが充実してます♪)

~雑感
この番組をみて変なことをを2つ思ったのです。
1つは、あの鉄ちゃん3人組が楽しそうで、うらやましくなったこと。なにがそんなに楽しいのか分からないし、あまり分かりたくもないのですが(笑)、それでも、うらやましいのです。大人になって夢中になれることがあるのは、貴重です。

そしてもう1つは、東京に住んでみたくなったこと。今まではこれから一生、東京に住むことはないと思って生きてきました。でも、フト東京に住んでみるのも悪くないかな?と思えるようになってきたのです。普通は若いころ東京に住んで、年をとってから地元に戻ってくるのがパターン。それが自然なんですが、その逆は・・・やっぱり不自然かな?

東京に住みたいと言うよりも、一度東京に長期滞在してみたいですね。

ネットトレードである程度利益が出せるようになれば、極端な話、世界中で長期滞在するような旅ができます。もちろん、バックパッカーの貧乏旅行が現実的ですけど。生活費の安い国で長期滞在して、時々、世界各地にあるネットカフェでトレードして生活費を稼ぎ出す。世界を旅するのは興味はないので、私には関係ないですが、そんなことを実際やっている人たちもいるそうです。たとえば、東南アジアでサーフィンばっかりやってる変なヨーロッパ系の若者達とか。

世界旅行はあんまりなので、東京でそんな生活をしてみたいかも。

・・・こんなことを考えるのは、生活に疲れてるからかも(笑)

今週のトレード 8月26日

  • 2006/08/26(土) 18:29:48

【今週のマーケット】
あるサイトによると、今週の相場は「外国人投資家の買いが弱った途端に先物に振り回されただけ・・。結構モロイ相場なんじゃないの?」とのこと。
言われてみればそんな気がしますね。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い1銘柄。売り無し。持ち越し3銘柄。
★買い★ 
日本調剤<3341>
9月1日より東証1部 指定替えになるので、ファンドの大型買いが入るのを期待。でも期待に反して、ただいま、ビミョ~に上昇中。(含み益 2400円

★売り★
なし。 

★持ち越し銘柄★
江崎グリコ<2206>
上昇しそうで損切りできず、いまだ含み損拡大中。・・未熟。(含み損 -9000円
ローソン<2651>
予定通りのホールド。おかげでローソンの配当金(100株で1万円)ゲット。来週は配当落ちというわけで、配当金分株価が下がるはず。売り時がむずかしい。(含み益2万円
サイバーエージェント<4751>
買ったその日から下がってしまって、含み損-1万円まで下がったのですが、今週はがんばってくれました。でも今週がベストの売り時でしたね。迷って売り切れずホールド。未熟だったかも?(含み益 2万円

【来週の相場】
9月の4日~8日辺りに日経平均の定期入れ替えの発表が予想されてます。そのため、新規組み入れ候補銘柄への思惑的な動きが出てくるかも?証券各社などが新規組入れとして予想しているところでは、SBI、カブコム、東急不、ヤマダ電、グッドウィルなど。

思えばどれも成長余地のある優良銘柄ぞろい。 日経平均に組み入れられなくても、けっこう上昇しそうな気がしますね。持ち越し銘柄の利益確定と損切りを決行して、候補銘柄を買っちゃうか思案中。日経平均組み入れを当てにしないでの買いだけど、もしも組み入れられたらラッキーと言うことで♪

さようなら、ケンミレ。こんにちは、株式新聞♪

  • 2006/08/25(金) 20:57:38

ケンミレ株式情報を先日退会しました。

入会はネットで気軽ですが、退会は電話で直接話して手続きをしなければならないのです。電話は苦手なのです。退会の手続きと言ったとたん、ドスのきいた声で対応されたら怖いし、退会させないような説得をされても困ります。それで不安になりつつ電話。電話オペレーターは若いお兄ちゃんでした。本人確認のため、会員番号・自宅電話番号を聞かれたり、退会理由を聞かれたりしましたが、あっけないほど簡単に退会手続き無事終了。

ケンミレさんをやめる理由は、スイングトレードの私にはむかない情報が多いから。それでほとんどサイトを見に行かなくなったのに月額1万円払うのは大変。1年間は継続してみる予定だったんですけどね。ケンミレ情報も悪くはないのですが、いわゆる性格の不一致でお別れすることに決定。

何事も、分かれるときにその人の真の価値がわかるもの(笑)

・・・ケンミレさんは良心的な会社でしたね。

なんだかんだで、私が勝てるようになったのは、株式新聞の情報のおかげ。株式新聞情報を読み込んで、銘柄選択をするようになったら勝てるようになりました。最近の連勝は、株式新聞のおかげです。

楽天証券のマーケットスピードを使っていれば、株式新聞情報が無料で見ることができます。それでも十分なんですが、勝たせてもらってるのだから有料会員になったほうがお互いのためと判断。パソコン版は半年で6万円と異常に高いのでパス(今思うと、ケンミレと同じ値段だから高くないかも?)。携帯電話版はベーシックコースは月額1050円。プレミアムコースで月額3150円。なのでプレミアムに加入。

おかげで、1日230本のメールが届きます。

はっきり言って、めいわく(笑)

それほど必要ではないメールは来ない設定にしたものの、それでも100本以上届きます。メールチェックしてる最中に受信するし、バッテリーはすぐなくなるし、ケータイは熱くなるしで、も~大変。

100本のメールは飛ばし読みするだけでも、目と肩と腰?が疲れます。その情報をジックリ読み込むなど夢のまた夢。情報は多ければ多いほど良いとは限らないもの。それを実感してます。

まだ加入して2日目ですが、使いこなせそうにもありません。もしかしたら、近いうちに、退会するかも?

ケンミレ株式情報 無料情報も充実してます♪
株式新聞社 マーケットスピード版の方が充実してるかも?

米タワーレコードが破たん

  • 2006/08/23(水) 21:31:43

米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され
YAHOO!NEWS(読売新聞)

アメリカのTOWER RECORDS が破たんしたとのニュースをテレビで見ました。やはりiTMSのようなネット配信のせいと言われてますが、それだけなんでしょうかね?(ちなみに日本のタワーレコードは独立しており、今回の問題の影響は受けそうです。)

ネット配信のせいで、音楽CDが売れなくなったと言われても、そもそも私は音楽専用CDプレーヤーを持ってません。CDで聞くこと自体がないのです。CDを買ったら パソコン(iPod + iTunes)に取り込んで、後はCDそのものは極論すればジャマで不要。

音楽を聴くスタイルの変化が、CDの売り上げ減の理由でしょう。

あと、イマドキの若者は携帯電話代でCDを買うお小遣いがなさそうだし、ケータイで音楽を聴くスタイルも普及。違法コピーも普及してしまったし、ますますCDは不要。CDの売り上げが減るのも当然かも?

でも私はネット配信を利用してませんけどね。

なぜなら洋楽好きなんで、日本語訳歌詞カードが欲しいのです。それに洋楽はいつの間にか1980円。昔に比べ安くなってます。この値段で歌詞カードがつくので、CDを買ってます。パソコンが壊れたときに、CDがあると安心だしね。

でも、アルバムそのものが時代遅れな気がしてます。
時代遅れというよりも、昔からちょっとムリがあった気が・・・。

ぶっちゃけ、1枚のアルバムで気に入るのは2曲くらいなもの。アルバム中5曲もお気に入りがあったら、もう私的には歴史的名盤。昔からアルバム購入は一種のバクチだった気がしてました。

気に入った曲を、試聴してから1曲だけダウンロード。

このスタイルが、すごく居心地がよさそう

・・やはり、レコード屋さんが経営破たんするわけです。

ノートパソコン買いました

  • 2006/08/21(月) 21:22:47

3年3ヶ月使ったノートが壊れてしまったので、新しいヤツを買いました。
パソコンを買うという行為は、以前は何がしかの興奮を感じたもの。
でも、今は面倒くさいだけですね。

以前の私だったら、ぜったいミドルクラス以上のパソコンを買ってましたね。
しかも、喜び勇んで買ったはずw
それが、めんどくさいし、お金がもったいないので、お店で一番安いヤツを買って帰ってきました。しかも、展示品だから更に値切って安くしてもらったし。展示品だから、翌日引渡しとなってしまったんですが、仕方ない。

人間 変われば、変わるものです。

株式投資を始めてから、ミョ~に金銭感覚が出てきたのです。
わかりやすく言うと、ケチになってきました。
始めるまえは、株なんかやってると金づかいが荒くなるのかと思ってたんですけどね。
でも、ぎゃくにケチになるものです。
これは、他の株ブログの人たちも言ってることなので、私だけではないようです。

何故なんでしょうね?

私の場合は、株でお金を稼ぐ大変さが骨身に沁みたからかも。
(このブログを読んでる人は知ってると思いますが)
株で5千円稼ぐのは大変なんです。1万円ならさらに超ど級に大変。
しかも株の場合は、稼ぐどころか損することも多いのです。
(このブログを読んでる人にはおなじみのハズw)

・・・あぶく銭を稼ぐのも、これでなかなか大変なのです(笑)

ちなみに機種は 東芝 ダイナブック PX/820LL
今年の春モデルなのに、お値段、ぴったり10万円也。

正直10万円の出費は痛いんですが、メーカー製15インチノートパソコンがこの値段で買えるとは、スゴイ時代になってきました。
でも、CPUは3年前に比べて遅くなってますね。速くなることはあっても、遅くなることはありえないと思ってましたが、これもまたスゴイ時代になってきたものです。

今週のトレード 8月19日

  • 2006/08/19(土) 20:36:10

【今週のマーケット】
注目のアメリカの消費者物価指数が0.4%上昇。正直よく分からんのですが2%以下だと利上げの恐れなしと判断するらしい。恐怖の利上げなし→NY株式市場上昇→日経平均も上昇。と言うわけで、今週はとうとう日経平均1万6000円突破。ダブルボトム突破って感じで、なかなかよろしいようです。そう言えば、月曜日は東京大停電がありましたね。忘れかけてました。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い1銘柄。売り1銘柄。持ち越し2銘柄。
★買い★ 
サイバーエージェント<4751>
〔mixi上場予定で、この会社が大株主〕〔Web2.0銘柄〕〔個人投資家人気銘柄〕というわけで買い。サイバーエージェントと言えば、アメブロ・奥菜恵・ヒルズ族と言ったキーワードが浮かんで、いかにも個人投資家好みらしいのです。でも買ったその日から下がってしまって、ただいま含み損-1万円也

★売り★
ソフトバンク<9984>
そろそろ利益確定してもいいので高めに逆指値してました。三菱UFJ証券が悪いレーティングをつけたとたんに、一時的下げ。そのおかげで逆指値執行。ちょいともったいなかったも。(利益確定2万円

★持ち越し銘柄★
江崎グリコ<2206>
今週は泣きの損切り実行する予定が、そろそろ上がりそうなのでホールド。(含み損-6700円
ローソン<2651>
8月末に配当権利確定日があるので、それまではホールド予定。一度配当金なるものを受け取ってみたいのです。株価はじわじわ上昇してます(含み益1万5000円

【来週の相場】
来週はとくに重要な経済指標の発表はないようです。良く分かりませんがなんだか、マーケットも暖まってきてます。来週も期待できそう♪

いい日もあれば、いまいちの日もあるさ

  • 2006/08/17(木) 22:58:37

今日の日経平均は-0.31%
出来高が増加してもマイナス。

JASDAQは+0.34%
出来高急上昇

株式市場は復調したようですが、投資家はまだ半信半疑。

今日は4銘柄ホールド中、プラスは1銘柄。

こんな日もあります。

明日からの相場に期待。

久しぶりに居酒屋で飲んで、ちょっと酔ってます

経済羅針盤 はてな

  • 2006/08/15(火) 23:27:53

8月13日の経済羅針盤のゲストは
  はてな 近藤淳也(こんどう・じゅんや)社長
  
正直「はてな」は、いまいち私好みじゃないのです。サービスの内容説明を読んでも、さっぱり理解できない。いくら読んでもしっくりしないのです。なんだか頭のいい人たちが、仲良くなにやら私には理解できないことをやって遊んでる感がしてしまうのです。

それで、「人力検索はてな」「はてなアンテナ」「はてなブックマーク」「はてなダイアリー」その他のサービスを利用してません。

近藤淳也社長は、私が尊敬する人たちが一様にほめている人物。タダモノではないのは確かなんですが、・・・どうにも、彼は頭が良さ過ぎるのためなのか、私にはついていけないのです。

番組によると、近藤社長自身が今月下旬からアメリカに住むそうです。どうやら行き先はシリコンバレー。具体的にこれから何をするかは、行ってから考えるそうです。

30歳である程度の成功をおさめて、それでもアメリカでチャレンジ。

・・・確かにタダモノではありません。

グッスミン、効果ありました。

  • 2006/08/13(日) 23:51:58

ライオンが発売している快適生活サポート飲料『グッスミン』を試してみたのです。

癒し系の味を想像して飲んだら、眠気が吹き飛びそうなお味にビックリ。どうやらトマト酢が入ってるのでスッパイようです。そうと知っていれば驚くほどの味じゃありません。でも、ちょっと目が覚めるんですけど、ホントに効果はあるのか『グッスミン』?

不安をよそに、目覚まし時計が鳴るまでグッスリ。

・・・快挙です。

いつの間にか、早朝覚醒が悪化。年のせいなのか、うつぎみのせいなのか?それとも、睡眠時無呼吸なのか?とにかく途中に何度も目が覚めて、眠りが浅く熟睡感が得られません。と言うことは、日中異常に眠くなって困ります。

それで睡眠関係のサプリなどを発見しては、試すのです。

快眠サポート(FANCL)やグリナ(味の素)を試してみても効果なし。グリナはかなり期待したんですが、残念ながら私には効果ゼロ。相性があるのかも?他にも数種類試したんですが、効果ゼロ。

でも、『グッスミン』は効果絶大。何年ぶりかで、朝までグッスリ。ここ数日、体調がメチャクチャ良いのです。さすが『おはようからおやすみまで、くらしに夢をあたえる』ライオンです。「おやすみからおはようまで」も、しっかりケアしてくれてます。

思えば同じくライオン製品の『ストッパ下痢止め』も愛用してます。「突発性の下痢に水なし1錠で効く」のキャッチコピーにウソはなし。どのくらい愛用してるかと言うと、間違って『ストッパ(小中学生用)』や『ストッパ胃腸薬』を買ってしまうくらい愛用?してます(笑)小中学生用は、大人用が売り切れなので、あえて買ったんですが、胃腸薬は飲む直前に間違いに気づきました。あのそっくりなパッケージデザインだけは、何とかして欲しいもの。でも『バファリンPLUS』も愛用してるし、ライオンには、ホントにお世話になりっぱなし。

最後に~
ちょっと気になったのは、効能表記。『グッスミン』は特定保健用食品ではなく、たんなる清涼飲料水。 なので、はっきり効能を書けないのです。『グッスミン』と言うベタなネーミングも、センスがないわけではなく、いわば苦肉の策なのでは?

実際の効果は個人差があると思いますが、私みたいな睡眠障害の人が夜グッスリ眠れるようになると、日中の気力・体力がホントに倍増します。少なくとも私には、ヘタな高級ドリンク剤より数倍(当人比)効果ありました♪

~追記~
10月4日に「グッスミン第2弾」を追加。その後のグッスミン効果について書いてます。グッスミンは持続性に問題があるのですよね・・・

今週のトレード 8月12日

  • 2006/08/12(土) 21:55:41

【今週のマーケット】
FOMCで軟調になるも、機械受注サプライズで急に元気が出る。しかし週後半は静かなものでした。この静けさが何を意味するのか? 大ジャンプ前の助走期間だといいのですが、・・・どうなる?

【今週のトレード】
今週のトレードは買い2銘柄。売り2銘柄。持ち越し1銘柄。
★買い★ 
ローソン<2651>〔有利子負債ゼロ銘柄〕〔高配当銘柄〕8月末に配当権利決定日。好業績。チャート的に割安。いっかい配当金を受け取ってみたいので買い。(含み益6000円
ソフトバンク<9984>前日、当期利益黒字転換発表。今は好業績銘柄が強いし、そろそろ投資家たちもソフトバンクを買いたがるだろうと読んで買い。(含み益1万9500円
★売り★
いちよし証券<8624> 逆指値を設定していたら予想外にそこまで下がったので売り実行。利益確定3万円もしも前日売っていれば更にプラス1万4千円だったが仕方ない。「いちよし証券さん、ご苦労様」って感じですね。
インフォコム<4348>含み損を抱えたままだったが、〔SOX関連銘柄〕+〔有利子負債ゼロ銘柄〕なので弱気でホールド。9日の仕手筋みたいな急上昇のドサクサにまぎれて高値売りはらい。利益確定2万円「仕手筋さん、命拾いしました」って感じです。
★持ち越し銘柄★
江崎グリコ<2206>(含み損-8400円) 年初来高値更新期待で買ってみたんですが・・・見込み違い決定?来週は泣きの損きり決定か?

【来週の相場】
8月16日の夜にアメリカの消費者物価指数・鉱工業生産・住宅着工件数が発表。特に消費者物価指数は2%台が基準。それ以上だとまた金利の引き上げの恐れがでてくるかも?日本では17日の朝、新聞発表されます。要、注目!

と言うか、来週はお盆ですね。でもマーケットにお盆休みは1日たりともないのです。ついでに私の職場も一日たりともお盆休み無し。
・・・もう慣れました。

ノートパソコン昇天しました。

  • 2006/08/11(金) 22:02:41

昨夜、メインで使っていたノートパソコンが壊れました。
ある程度知識はあるんですが、電源が入らないので、私の手に負えません。
たぶんマザーボードあたりがダメになったと思うんですけど。
修理に出しても、いくらかかることやら。
いっそのこと、新しいノートを買っちゃおうかな?
ウィンドウズ・ビスタが発売されたら、新しいデスクトップを買う予定だったので迷いますね。

そのノートは、2003年5月に買ったので、3年3ヶ月使ったことになります。つまり3年保障が切れて3ヶ月経過。そう言えば、1年保障が切れたとたんに外付けハードディスクが壊れたこともあったな。保障期間とは相性が悪いみたい。

メインで使っていたノートパソコンが壊れても、予備の古いデスクトップがあるので、ブログやネット・トレードには支障ないのです。もしも、そのデスクトップが壊れても、W-ZERO3があるので大丈夫。さらにもしも地震などで電話回線が切れることがあったとしても、W-ZERO3はPHS通信なのでまだ大丈夫。パロマに見習ってもらいたいくらいの万全な安全システムを構築してたのです。ネット依存症ぎみなので、二重三重に保険をかけてただけなんですけどね。ネット環境は第2種ライフラインです。

それから普通だったら、メインマシンが壊れると、多量のパスワードや「お気に入り」や各種設定(←ホントにネット依存してますね)、貴重なデータなどが失われて困ります。でもこの間、再インストールする時にバックアップを取ってたのでその点も大丈夫。

でも支障がないといっても、このデスクトップはセレロン700メガヘルツ。元々はWindows MEマシン。

・・・遅すぎです。

ロウソクはニュースでゆらめくもの

  • 2006/08/09(水) 23:26:37

米連邦公開市場委員会(FOMC)にて追加利上げが見送りとなりました。

と言うことは、マーケットは大歓迎で、市場は活況か?

・・・という事には、なりませんね。 

先週末から『追加利上げ見送り』をマーケットは予想してました。と言うことは、私の苦手な『織り込み済み』ってヤツです。『追加利上げ見送り』が発表されても、それは予想通りだから、マーケットは冷淡なもの。むしろ、利上げを再開する可能性が示唆されたことから、マーケットに元気なし。近所のスーパーマーケットの動きは読めても、こっちのマーケットの動きはへそ曲がりで困ります(笑) でも、複雑だということだけは、おぼろげながら理解。ちょっとだけ、上達しましたね、わたしも。

機械受注好転を受け、買い戻し加速に平均株価は191円高と大幅続伸

ごご2時に発表された6月期機械受注が、前月比+8.5%。こっちは誰も予想してなくてサプライズ。ポジティブサプライズってやつです。おかげで午前中に下がってた日経平均が、2時からイッキに急上昇。

機械受注とは、内閣府経済社会総合研究所が月次で発表している指標で、主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計。こんなにインパクトのある指標だとは知りませんでした。まだまだ未熟です、わたしは。

おかげさまで今日は、2万円の利益確定と1万円の含み益増加。先月までの連戦連敗がウソのようです。なぜ勝てるようになったのか?それは『ロウソクはニュースでゆらめくもの』との極意をつかんだから。・・と言うと大げさですけどね(笑)

ロウソク=ロウソク足、つまり株価チャートはニュースで動くものだと考えるようになりました。そう考えたとたん利益が出るようになりましたね。チャート主義者には怒られそうですけど、チャートを見ていても明日の株価は分かるものではありません。チャートは参考にしますが、あくまで参考程度です。

最後に~
がっちりマンデーに取り上げられて株価急上昇した、例のフェイス<4295>ですけど、下がりましたね。もともと急上昇後に急降下してたんですが、「オンラインゲームにて個人情報の一部が流出した可能性が高い」と発表したニュースでさらに下がったようです。番組前に仕込んでおけば良かったと悔やんでたんですが、のんびりしてたら損害を受けてたかもしれません。

がっちりマンデー フェイス

  • 2006/08/07(月) 22:26:21

8月6日のがっちりマンデーのゲストは
平澤創さん(株式会社フェイス代表取締役社長)

フェイスとは、着メロの統一ルールを作った会社なのです。

内容は、番組HPに上手にまとめられてます。。。

~雑感
番組翌日である8月7日には、フェイスが東証値上がりランキング上位に浮上してました。やはりこの番組に社長が出演したことが原因のようです。加ト吉が取り上げられたときも、けっこう翌日に株価が上昇した記憶があります。だんだん、がっちりマンデーもマーケットに与える影響が大きくなってきた模様。往年の「おもいっきりテレビ」で、みのもんたに紹介された食品のように、がっちりで紹介した会社の株価が急上昇することもありえるのかもしれません。まぁ、ありえませんけどね(笑)

さいきんは、株式市場のランキングチェックを地道に続けてます。

7月28日の東証値上がりランキング3位がフェイスでした。そのときは、フェイスという会社が何をしているのか不明。でもタイミングよく、がっちりマンデーの来週のゲストはフェイス社長との情報をキャッチ。一般的には無名だが実力のある会社が、がっちりマンデーに出演して知名度アップ。となると、翌日の株価アップ。

と予想して、番組前にフェイスを仕込んでおく作戦だったんですけどね。

FOMCしだいでマーケットが冷え込む恐れがあるし、番組に出演したからその会社の株価が上がるなんて素人くさい値動きはしないだろうと予想して、作戦は中止してました。

でも最初の予想通りフェイスが急上昇。

かなり悔しい思いを、味あわせてもらいました。

先週あたりからマーケットの買い手が変化してます。東証一部⇒新興市場。外国人⇒日本の投信。どうやら、フェイスの値動きを見てると、個人投資家がマーケットに戻ってきたのかもしれません。なにはともあれ、FOMCしだいのマーケットであることは、当分の間変わりそうもありません。

今週のトレード 8月5日

  • 2006/08/05(土) 21:11:18

【今週の相場】
今週の日経平均は値動きの少ない週でした。1週間でたった0.5%のうごき。これは20年で5回しかない程の値動きの少ない週とのこと。経験が少ないんで「こんな週もよくあるんだろう」くらいに考えてたんですけどね。そんなに稀だとはびっくり。 でも、新興市場は久しぶりに活気あり。

この静けさが何を意味するのか?
大ジャンプ前の助走期間だといいのですが、・・・どうなる?

【今週のトレード】
今週のトレードは買い1銘柄。あとは持ち越し。売りはなし。

 買い 江崎グリコ<2206> 最低単位は123万円。なのでプチ株で12万3100円で買い。

 持ち越し銘柄は インフォコム<4348> 含み益 2000円 (7月20日買い)
          いちよし証券<8624> 含み益 42800円 (7月25・28日買い)

江崎グリコは「逆日歩・好調な食品セクター・業績好調」と言うことで、年初来高値更新期待で買ってみたんですが・・・見込み違いかも?でも、インフォコムが持ち直してホッとしてます。いちよしは頑張ってくれてますが、そろそろ息切れか?自分的には、おおむね好調な1週間でした。

【来週の相場】
またまた来週はFOMCの声明が発表されます。利上げがあるかないかで日本の株式市場は大きく右往左往。とにかくFOMCが怖い怖い。どうなるニッポン。

地中海6つの旅を見た。

  • 2006/08/03(木) 21:55:13

地中海6つの旅~大地の歴史をさぐる~ 「2 石と建築」 BBC地球伝説 BS朝日 を見てました。

エジプトの遺跡はナゼ三角形なのか?ギリシアの遺跡はナゼ四角形?ローマの遺跡が円形なのはナゼ?地質学者の私は文明を形作ったのは石であると考えます。古代遺跡はその土地で手に入りやすい石によって、様式や形が決まるのです。

と言う感じで番組が始まりました。私は地質学者ではないのですが、その手の話は隙なんで見てみたんですが面白かったですね。

ピラミッドは石灰岩で作られていて、その石灰岩はプランクトンの死骸が固まってできたのだそうです。つまり、ピラミッドはプランクトン製なのでした。てっきりマグマが冷えてできた岩で作られたのだと思ってたんですけどね。ルクソールは砂が固まった砂岩。

ギリシアの遺跡は大理石で作られてます。なんと贅沢に高級素材を使ってると思えば、身近にいっぱいあるからだったんですね。目の前に大理石があるとは、ギリシアはついてました。

でも、地質学的に宝くじをあてたのはローマ。その宝くじともいえる魔法の建材は火山灰。くわしく言えば、火山灰と石灰を混ぜてできるコンクリート。ローマの遺跡はコンクリートで作って、レンガや大理石で外観を覆ってます。だから、円形競技場も作れちゃうのだそうです。

そんな話は、ローマ帝国好きなんですが、うかつにも知りませんでしたね。 

明日の「3 色と芸術」も面白そう。

BBC地球伝説シリーズは、類人猿の話のころから録画する設定にしてます。

経済羅針盤 ワタミ

  • 2006/08/01(火) 23:34:17

7月30日の経済羅針盤のゲストは

ワタミ 渡邉美樹(わたなべ・みき)社長

ワタミとは、居酒屋チェーンの和民のこと。和民は有名らしいのですが、一度も入ったことがないどころか、見たことすらありません。だって、地方には出店してくれてませんので。でも知名度は結構ありますね。なぜならこの社長は、なにかとテレビに出まくってますので、私でも知ってます。

この間は、「近頃、若者のあいだでタバコの喫煙率が増加している」とのテーマの番組にも出演。業界初の全席禁煙を始めたのに止めてしまった居酒屋の社長として出演してました。 ちょっとカッコ悪かったんですが、おかげで知名度は上がりますね。

気になったのは、「手作りにこだわりつつ低価格を実現」の方法。利益を上げるだけなら冷凍食品。でもお客様のためには手作りでしかも低価格を実現させたい。それを実現させた方法が、職人さんではなく主婦のパートの大量導入。

結局、正社員をリストラしてのパートへの切り替えなんですよね。

以前べつの番組で見た、「経営再生の神様」の手法も、アルバイトへの切り替えによる人件費の削減が基本。さいきんは企業の増収増益決算発表が多くて、日本経済復活と騒がれてますが、大部分はパートやアルバイトのおかげ。企業が景気が良くなっても、社会全体は景気が良くなりません。どころか、ますます格差社会が進んでしまいます。

べつに和民が悪いわけではないのですが、格差社会やワーキングプアのことばかり考えてるので、経済羅針盤を見ていても結び付けてしまうんですよね。

とりあえず、和民の自慢の料理で飲み食いしてみたいと思いつつ。

