
  • --/--/--(--) --:--:--


今週のトレード 9月30日

  • 2006/09/30(土) 21:22:53

【今週のマーケット】
NYダウ史上最高値更新。ひさしぶり日経平均1万6000円突破。景気のいい話は好き。注目していた鉱工業生産指数は予想通り1.9%プラス。予想通りだと話題にもならないんですね。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い1銘柄。売り1銘柄。持ち越し1銘柄。
★買い★ 
東宝<9602>
日経225採用銘柄。実際に採用される直前に上昇すると予想しての買い。でも、横ばいで期待はずれ。売りそこなったんですけど、どうしましょう。含み益+2000円。

★売り★
ゲオ<2681>
逆指値を弱気に設定しすぎて失敗。なんとか+3000円利益確定。翌日配当落ちで下がるはずなのにナゼか急上昇。せっかく株主優待カードの権利を手放したのに、もったいないやら、悔しいやら、不思議やらで心揺れました。
トランスコスモス<9715>
上方修正が出たのに株価上がらないどころか逆に下がって損切り。-1万1000円の損益。最近は負けるときは万円単位なのに、勝つときは千円単位。なんとかせねばなりませぬ。

★持ち越し銘柄★
富士通アクセス<6717>
先々週の含み損-3600円 → 先週の含み益+2800円 → 今週は含み益+9200円
ビミョウに上昇してますね。来週はあきらめて売る予定。

【来週の相場】
10月2日に日銀短観があります。どうなるんでしょう?


ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題

  • 2006/09/28(木) 20:53:24

ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題来月下旬から(Yahoo!ニュース)
NTTドコモは27日、国内初となる定額料金の音楽配信サービスに対応した携帯電話を10月下旬から順次発売する方針を固めた。ドコモが筆頭株主であるタワーレコードの子会社、ナップスタージャパンが10月にも提供を始めるサービスに対応。パソコンで取り込んだ音楽データを、ドコモの携帯電話に移行する仕組みで、一定額を払えば何曲でも聴き放題になる。音楽サービスで先行するKDDI(au)に対抗する狙いだ。


このニュースのポイントは、『定額制聴き放題サービス』『いちどパソコンに取り込む方式』『WMA形式』であること。

『定額制聴き放題サービス』(サブスクリプションサービス)
初めて聞いた言葉なので理解しづらかったのですが、つまりは毎月会費を払っている間は、無制限にPCにダウンロードでき、自由に聴けるサービス。でも、退会したらダウンロードした曲が聞けなくなる仕組み。気になるお値段と楽曲数は、月額1700円(予定)・150万曲(約260社)。ちなみに「リスモ」(auの音楽サービス)は3万曲と少なく、料金も1曲あたり300円程度と割高。

<正式な価格が発表されたので追記します>
価格はPC上だけでサブスクリプション(定額制)対応の楽曲を楽しめる「Napster Basic」が月額1280円、ダウンロードした楽曲を対応の携帯音楽プレーヤーや携帯電話へ転送できる「Napster To Go」が月額1980円。1曲またはアルバム単位で購入できる「Napster a la carte」が150円~200円前後(1曲当たり)となる。楽曲数はサブスクリプション対応が150万曲以上(内邦楽は約2万曲)、a la carte対応が160万曲以上(内邦楽は約9万曲)。音源を提供するのは276社になるという。~デジタルARENAより

でもリスモは買取方式なので、楽曲を半永久的に保有できるのが利点。退会したら聞けなくなるサブスクリプションと比べて割高なのかどうか?そのあたりを一般ユーザーがどう思うかが最大のポイントでしょう。たまに聞く人は、リスモ方式で十分かも?それに自称洋楽ファンの私としても、退会したら聞けなくなる点は大きなマイナスポイント。ちなみに、リスモみたいに一曲単位で購入することも可能ですけどね。

月額定額制について伏谷タワーレコードCEOが語るには「簡単に言えば、百数十万曲が入っているパーソナルな視聴機を毎月一定の額を払うことで手に入れるようなものです。もしくは、パーソナルラジオを持つと考えてもいいでしょう。」とのこと。

そう言われると私としては、愛用しているVirginRadio(無料インターネットラジオ)で十分な気がします。しかもラジオは、自分の知らない最新のヒット曲を教えてくれるスグレ物。定額制は、ビミョウなサービスか?

『いちどパソコンに取り込む方式』
あくまでもドコモではなくナップスターのサービスなので、直接ケータイに取り込めません。これは人によっては面倒なこと。それから、ドコモでは「着うたフル」サービスも本格展開するとのことですが、それとはどのような関係になるのか不思議? ビミョウな関係か?

『WMA形式』
ナップスター対応ポータブル音楽プレイヤーで再生可能。iPodやソニーのネットワークWalkmanでは聞けません。今のところケータイではF902iSのみ。年末に発売する903iシリーズではWMAに対応するのかもしれませんが、ソニーが対応するとも思えず各社バラバラかも?iPodユーザーの私としては、これもマイナスポイント。

◆私的総合判断◆
普段はバッテリーが気になるので、ケータイでは音楽を聞かない私。そんな私の音楽生活は、PCで無料のVirginRadioを聞き流していて、気になる曲があればアマゾンでCDをワンクリック購入。あとはiPodで聞くのがパターン。それが月額1700円で聴き放題とは、CD1枚よりお安い価格設定。もし毎月CD1枚買うのならば、それより安い値段で150万曲聴き放題は魅力的かも?これからは(VirginRadio)+(ナップスター)+(携帯電話)の組み合わせに挑戦するのも良いかもしれません。

最後に~
この伏谷タワーレコードCEOのインタビューがとてもタメになりました。伏谷CEOって頭が良い人です。ナップスターのサービス概要はココ

沢彦 (火坂 雅志 著)

  • 2006/09/26(火) 21:55:18

沢彦(たくげん)

出版社/著者からの内容紹介
信長の参謀にして、本能寺を仕掛けた男
“天下のために天をも恐れず、本能寺を仕掛けた男の生き様”信長の隠れ参謀といわれた沢彦は、京都・妙心寺の学僧であった。幼少時、うつけといわれていた信長の大器を見通し、天下をとらせるという夢と己の野心を重ね合わせ、信長の全国制覇〈天下布武〉の青図を描いた沢彦。しかし、“狂竜”と化した信長に諌言するも遠ざけられ、ついに信長を倒さねば天下のためにならず、と信長始末に動く。未だ謎とされている本能寺の変を、明智光秀単独の謀反という流布された歴史とは異なる観点から捉えた問題作が本書である。


誰がこの内容紹介を書いたのか知りませんが、これぞまさに、プロの仕事。720ページもある本の内容を、必要十分、的確にまとめてます。惚れ惚れするような内容紹介。

・・・内容紹介を褒めても仕方ないので(笑)、ここからは私なりの感想を。

沢彦とは「さわひこ」と書いて「たくげん」と読む。一般的には「信長が稲葉山城を岐阜城とあらためるときに、岐阜の名を撰した禅宗のお坊さん」といったところ。つまりこのお坊さんが「稲葉山城は、稲葉山のままで宜しい」と言えば、現在の岐阜県は稲葉山県になったと推測されます。そんなわけはないですが(笑)、ほとんど歴史上には登場しない地味な人物であるとは事実。なぜなら有名な『信長公記』にはいっさい登場しないから。この本では、唯一沢彦の事蹟を伝える『政秀寺古記』からたびたび引用してます。

それにしても、ぶ厚い本である。

なんと全720ページ。720ページとはカバーを含めると3.9cmもの厚さ。カバーを含めなくとも3.2cm(しつこい?)。400ページ読んでもまだ320ページあると気づいたときには、気が遠くなりそうでした。じっさい400ページあたりまでは、正直つまらなかったし。なぜなら「歴史小説の悪しきパターン」に陥りそうで、読むのが苦痛になりかけてました。

「歴史小説の悪しきパターン」とは、本来脇役である人物を主人公に設定した場合、資料が無いことをいいことに、主人公が重要な手柄をあげ放題になること。たとえば「墨俣の一夜城」「中国大返し」などは、そのつどその本の主人公が、秀吉に提案したことになりがち。主人公が活躍するのは当然なれど、あまりにも安易な小説はちょっとね。この『沢彦』もそのパターンに陥りそうで、イヤな予感が。でも後半に入って、信長が沢彦の言うことを聞かなくなった頃から面白くなってきました。

「本能寺の変」のくだりについては、ありえそうな話で面白く読めました。歴史小説というものは学問ではないので、事実かどうかは厳密である必要はないと思ってます。大事なことは、史実の範囲内という条件付で、納得できて面白いかどうか?この本は十分に納得でき、しかも面白いお話になってます。

最後に~
それにしても「信長」は人気が衰えませんね。いろいろ趣向を変えた信長物が書かれてます。ついには「女信長」(佐藤 賢一著)と言う本までありました。でも「沢彦」を買う前に手にとって見たんですが、ピンとこなかった。「双頭の鷲」などの佐藤 賢一さんのフランス物の大ファンなんですが、「女信長」にはついてけそうもないです。「双頭の鷲」は3回以上読み返したほど大好きなんですけどね。

テンプレートをかえた秋分の日

  • 2006/09/24(日) 18:15:08

ちかごろ当地方では、天気の良い昼間でさえも、肌寒いのです。
こざむい日が続き、季節は秋になったのだと実感しております。
コタツを出そうか迷う日々。。。

季節はいつの間にか秋になったので、それを記念して、テンプレも変えてみました。
今回のテンプレは秋らしいと思って決めたんです。
でも、あとから冷静に考えたら、ぜんぜん秋らしくもないテンプレ。
なぜ、私はこのテンプレに秋らしさを感じたのか?
紫と黒が、秋らしいのか?
まぁ、小さいことは気にしないでおきます(笑)

私のテンプレに関するこだわりは、文字サイズ。

最近はそうでもないですが、初期のブログの文字サイズは、10ポイントくらいの小さいサイズが主流でした。しかも固定されてるし。文字が小さいほうが一覧性が良いし、オシャレなんですけど、読みにくいんですよね。このせいで、「ブログは若者向きだ」と感じたもの。

本当は3カラムよりも、2カラムがシンプルなので好きなんです。3カラムだと必然的に文字領域が狭くなって具合がよろしくない。それに3カラムはゴチャゴチャしがち。でも今回は3カラムですが、文字も大きくシンプルなので気に入ったのでした。

それからようやく『全記事一覧』ボタンが付きました。けっこう壮観です。
でも、去年あんなにがんばった割には、少ない気がしないでもないかな?
まぁ、こんな物かもしれません(笑)

最後に~
秋分の日の連休は、小寒いけれど、秋晴れの行楽日和な日々。
でもテンプレ変更と歴史小説を読んでいたら、連休が終わってしまいました。
家に引きこもってたんですが、やたらと天気が良いんですよね。
困ってしまうほど天気が良い。
暇だから一句
   天高く、テンプレ変える、秋分の日 ( by sat )

・・・ホントに暇です(笑)

今週のトレード 9月23日 安倍新総裁とタイの軍事クーデター

  • 2006/09/23(土) 21:00:40

【今週のマーケット】
自民党新総裁に安倍氏。予想通りなのでマーケットは特に反応なし。タイでは軍事クーデターがあるも静かなので、マーケットは平静なもの。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い2銘柄。売り2銘柄。持ち越し2銘柄。
★買い★ 
トランスコスモス<9715>
19日に上方修正があったので20日に買い。最近、上方修正銘柄の動きが悪い気がする。含み損-9000円
菱和ライフクリエイト<8896>
チャートを眺めていたら、出来高増加で陽線が出ていることに気づく。地価上昇・マンション好調のニュースにも好感。ここいらが底だろうと思って買い。2日後利益確定。

★売り★
三菱商事<8058>
「ロシア環境省がサハリン2の事業承認を取り消す」この出来事のせいで、20%出資していた三菱商事が大きく売られる。損切り-2万500円。先週末には良いニュースがあったので期待してたんですが、サハリン2で吹っ飛ばされた格好。総合商社は色んな事業を行ってるので、いろんなニュースに影響されることを知りました。もう総合商社は懲りました。
菱和ライフクリエイト<8896>
2日で目標の5%以上の値上がりで利益確定+9000円也。6%上昇に大喜びするも、14万円程度しか買ってなかったんで、1万にとどかず残念。でも久しぶりの利益。最近ちょっと落ち込んでたんですが、おかげで元気になりました。ありがとう、菱和ライフクリエイト。逮捕された創業社長はお元気でしょうか?←よけいなお世話

★持ち越し銘柄★
富士通アクセス<6717>
先週の含み損-3600円 → 今週は含み益+2800円 ビミョウに上昇してますね。
ゲオ<2681>
「レンタル商品常時・全品50%割引」の株主優待カードの権利確定日は25日。どう考えても個人投資家に人気が出るはずなんですが、動きなし。ナゼだ?もしかしてゲオって全国チェーンじゃないのかと不安になるも、先週TVで見た「電車男」にゲオが登場したのでひと安心。株価は上がって下がって、結局、先週と変わらず含み益+3000円

【来週の相場】
7月分の機械受注16%減のネガティブインパクト(9月初旬発表)が、9月の下げ相場をリードしてるそうです。機械受注の影響力は恐ろしいものがあります。恐ろしや、恐ろしや。今後は、8月分の鉱工業生産指数(9月29日発表)がどうなるかが重要だそうです。予想では+1.9%。どうなる、鉱工業生産指数? ちなみに、25日はゲオをはじめ多くの企業で、配当権利確定日。と言うことは、26日は配当落ちするんでしょうが、どの程度なんでしょうね。

夜間取引市場「kabu.comPTS」その後・・

  • 2006/09/22(金) 21:43:33

夜間取引市場「kabu.comPTS」が始まって1週間たちました。
期待してたんですが、いまいち盛り上がりにかけてます。正直、いまいちどころか、ありえないくらいに盛り上げりにかけてます。だって、売り手も買い手も、むやみやたらに強気。双方歩み寄りをみせないので、取引成立せず。

期待はずれの夜間取引市場となりましたが、まだ始まって1週間。本家の東証でも出来高が減少傾向なので、ましてや夜間取引は出来高が少なくてもしかたないところか?とにかく自分を含めて個人投資家の関心が高いことは間違いがないので、今後を期待したいところ。

でも、アメリカでも夜間取引市場はあるんですが、ぜんぜん盛り上がってないとNHKで言ってました。企業のIR担当は夜まで仕事が増えて、シャレにならないでしょうしね。やっぱり、みんな心の中では、夜間くらいはゆっくりしていたいのかも?夜と株は相性が悪いのかもしれません。

カブコムもその辺を考慮に入れて、なにか夜間取引ならではのサプライズを用意して欲しかったところ。カブコムのチャレンジ精神は買いますけどね。チャレンジ精神は買いますが、カブコムの株価は期待はずれで売られてます。・・・残念。

報道ステーションSP

  • 2006/09/20(水) 22:16:05

ただいま報道ステーションSP(朝日テレビ)を見ております。

さっきまで古館伊知郎さんが、小泉首相の極秘世論調査について話してました。報道番組での古館さんはあまり好きではないのですが、ちょっと興味深い内容。

小泉さんは綿密な世論調査を繰り返し、その結果を見て決断していたそうです。その他にも演説中のどのフレーズに有権者が興味を示すかまで調査してたようです。これは、以前テレビで見た「アメリカの選挙戦略」と同じ。ホワイトハウス流政治手法を徹底的に取り入れてたんですね。田中真紀子さんの件で支持率が下がれば北朝鮮へ行き、自身の年金未納問題では、北朝鮮に再訪問して支持率アップさせていたと報道してました。そのあたりの事は国民もなんとなくは知ってたと思いますが、そこまで綿密な世論調査をしていたとは思いませんでしたよね?←誰に言ってるw

本日、安倍新総裁が誕生したわけですが、株式市場はそれをすべて織り込み済みなので、特に影響はされないようです。でも、安倍さんの目標が80%だったのに、実際は60%程度なので、想定の範囲内ですが、ちょっとだけ意外。

安倍新政権は長命?短命?どうなるのか?

タイでは軍事クーデターがおきてますが、落ち着いてるようです。

株式市場もそれらの様子見で、落ち着きはらってます。

と言うか、落ちつぎ過ぎで下がってますし。

何か、ポジティブ・サプライズは無いものか?

とりあえず、安倍さんに軽く期待しておきます。

経済羅針盤 森ビル

  • 2006/09/18(月) 20:41:49

9月17日の経済羅針盤のゲストは、 森ビル 森稔(もりみのる)社長

社長の話によると、アークヒルズがオフィスばかりで、土日が閑散として寂しい町となったことを反省して、六本木ヒルズでは200以上のお店を集めたそうです。最上階に作った美術館は平日夜10時まで開館してるとか。オープンから3年たった今でも、一日10万人が訪れるそうです。

番組を見ていたら、急に六本木ヒルズに行ってみたくなったのです。

普段、ぜんぜんビルにも旅行にも東京にも興味がないのですが、六本木ヒルズに行ってみたい。ライブドア事件の時、なんども夜の六本木ヒルズが映されました。夜の六本木ヒルズって松本零士っぽくて好きなんですよね。でも、一人で行っても虚しい気がするし、今年の長期休暇はもう終わったし

・・・とりあえずグーグル・マップで見てみました(もっと虚しい?)

グーグルで”六本木ヒルズ”と入れてマップをクリックすると、一瞬でドンピシャの地図を表示してくれます。”航空写真”をクリックすると、スパイ衛星から見たかのような写真が表示。これって凄いことですけど、それより妙な快感があるのはナゼ?最近グーグルマップの”一瞬でドンピシャ感”が気に入ってハマってるんです。Ajaxのおかげでスクロールも超スムーズ。下手な体感ゲームよりも、グーグルマップが快感なんですけど・・・これってヘンなのか?

それからこの番組は、ゲストの嫌がることも平気で聞く番組なのです。三菱自工の社長に、リコール隠しの件についても聞いてました。今回はちゃんと「六本木ヒルズ森タワー回転ドア事故」についても質問してましたね。さすがは経済羅針盤。なにが”さすが”かは知りませんがw

今週のトレード 9月16日 mixiとkabu.comPTS

  • 2006/09/16(土) 20:57:54

【今週のマーケット】
7月の機械受注16%減のネガティブインパクトが、月曜午後2時に発表されて日経平均がダウン。私の保有銘柄もダウン。あとはmixi上場と夜間取引市場「kabu.comPTS」開始

【今週のトレード】
今週のトレードは買い3銘柄。売り4銘柄。持ち越し1銘柄。
★買い★ 
サイバーエージェント<4751>
mixiの大株主と言うわけで買ってみたものの、典型的な材料出尽くし。
2日間で売買して損益-1万5000円。未熟でした。
富士通アクセス<6717>
上方修正期待。12日付日経新聞1面トップの「地デジ、ネットで視聴」を好感して買い。
含み損-3600円。
ゲオ<2681>
「レンタル商品常時・全品50%割引」の株主優待カードねらい。でも利用する機会も少ないので、売ってしまうかも。含み益+3000円
★売り★
小松製作所<6301>
機械受注が悪かったので慌てて損切り。損益-8000円
メガネスーパー<3318>
前年比-27%の決算発表。慌てて売ったら、思ったより下がらず。利益確定+4800円
菱和ライフクリエイト<8896>
-5%設定の逆指値が発動。損益-8200円
★持ち越し銘柄★
三菱商事<8058>
逆指値を設定することを忘れて-8%も下がる。でも、持ち返してます。含み損-1万5000円。
【来週の相場】
20日は自民党総裁選。識者が注目するのは、安部さん以外がどのくらいの票を集めるか?それで、今後の方向性を確認するのだそうです。雰囲気は分かるも、具体的には何のことやら分かるはずもなし(笑)

夜間取引市場「kabu.comPTS」始動の日

  • 2006/09/15(金) 22:02:35

本日9月15日は、カブドットコム証券が、夜間取引市場「kabu.comPTS」を始動した日。ただいま、ウオッチしてますが地味~に取引されてます。でも出来高が少ないので、逆に値動きが激しくなってる面もあるようです。

たとえば保有銘柄の三菱商事は、2時間で3回しか売買成立してないのに(少なっ)、その度に+3.6%→-0.2%→+3.43%と激動。値上がり率5位くらいから、いきなり値下がり率5位になって、次には値上がり率6位に復帰。東証ではありえない動きで、笑えるといえば笑えます。でも+6.8%も上昇してようやく自分的にプラマイ・ゼロなんで、がんばって欲しいところ(情けない話)

三菱商事は、東証が終了した後に、「株式会社興人の株式公開買付けの開始に関するお知らせ」を発表。株式公開買付けとは、いわゆるTOBのこと。ポジティブ・サプライズなのかどうか判断がつかないので(未熟者です)、興味深く「kabu.comPTS」をウォッチ。でも、取引が2時間で3回しかなくて、悲しいのです。

夜間取引の開始は、一般投資家にとって、良いことなのか?悪いことなのか?

普通に考えると、日中仕事しているサラリーマンにとっては朗報かもしれません。でも株価が気になって、夜もうかうか寝てられない日々が始まりそう。今までならば、午後3時から翌朝9時までは、ゆっくりできてたんですけどね。

・・念のため言っておきますが、私もサラリーマン。夜の間にゆっくり研究して作戦を立てて、W指値などの自動売買を使っての注文がメインです。

とにかく今日は夜間取引の初日なので、みんな様子見を決め込んでるようです。なので、今後どうなるかの参考にはなりません。これから、どうなるのでしょうね?

最後に~
こんな文章をダラダラ書いてるうちにも、三菱商事の売買が増加してます。今後はのんびりブログ更新できなくなるかも?世知辛い世の中になりそうです。

mixi(ミクシィ)上場の日

  • 2006/09/14(木) 21:42:46

本日9月14日、mixiが東証マザーズに上場しました。
結局寄り付かず公開価格155万円に対して2.3倍の315万円買い気配で終了。

別に自分には関係ないと思ってましたが、普通のNHKの夜7時のニュースに「mixiが東証マザーズに上場」が出たことは驚きでした。思えばその昔、ウインドウズ95発売がNHKの夜7時のニュースに出たときも驚いたものです。ライブドア関連は別格としても、たんなる上場が7時のニュースになるとは、時代の変わる兆しかもしれません。

それはそうと、保有していた富士通アクセス<6717>が+6.5%で東証値上がり率6位入賞。保有銘柄がベストテンに入ると嬉しいものです。三菱商事<8058>も+4.2%で20位に入ってます。下がる日もあれば、上がる日もあるもの。さて、明日はどうなる?

ちなみに明日は、カブドットコム証券が、夜間取引市場「kabu.comPTS」を始動。

”株価が動く”夜間取引は画期的なんですが、たぶんNHKのニュースにはならないでしょうね。ミクシィの場合は、SNSとしてのミクシィそのものにもニュース価値があったからこそ。”株価が動く”夜間取引はホントに画期的なんですけどね。ちょっと地味かも?

最後に~
それはそうと、ミクシィが今回の上場で調達する資金は64億円だそうです。
でもこのあと、株価が何倍になろうとミクシィにとって(基本的に)無関係。上場後の株価など、たとえるならば自動車メーカーにとっての中古車価格みたいなもの。会社にとっては、基本的には無関係なのです。もちろん株価が高くなれば、買収されにくくなるとか、ステータスが上がるとか、高いにこしたことはないんですけどね。株価が10%上昇すれば、会社にとって10%良いことがあると言うわけではないのです。基本的には無関係。

個人史的惨敗における敗将の弁

  • 2006/09/13(水) 21:40:47

今週は惨敗です。どのくらい惨敗かと言うと、最近の例をもって分かりやすくたとえると、ミッドウェー海戦で空母の赤城、加賀、蒼龍、飛龍 を失ったくらいの痛手なのです。
・・・分かりやすくないですか? ←(そもそも、最近の例じゃない)

小松製作所<6301>は、8月機械受注の数字が悪かったあおりを受けて-5%の逆指値発動で撃沈。思えばこれが今週の惨敗の兆しでした。メガネスーパー<3318>はマイナス決算発表があったので、即座に損切り。菱和ライフクリエイト<8896>も-5%の逆指値発動で撃沈。三菱商事<8058>は逆指値が発動しないので安心してたら-8%減。逆指値を設定すること自体を忘れてました。今週だけで3万5000円の損益発生。しかも、そのほかに三菱商事の含み損2万円。7月からコツコツ積み上げていた利益の大半が3日間で消失。

・・・・・未熟。

でも落ち着いて考えると、ミッドウェー海戦では赤城、加賀、蒼龍、飛龍と優秀な乗組員を失ったわけですが、私の場合はかなりな出血を負いましたが、艦隊(投資資金)が消えてなくなったわけではないのです。優秀ではない乗組員(自分のこと)と残存艦隊(資金)を集めて再起のチャンスを窺います。

今の気持ちを最近の例で分かりやすくたとえれば、ルウム戦役の敗将のレビル将軍の気持ち。必ず反抗攻勢します。←最近の例じゃないですね。過去と言うべきか?むしろ未来と言うべきか?それが問題だ(笑)

とにかく、まだまだ、敗れたわけではないのです。

最後に~
ちょっと株のことは忘れて、先日買った「仕事がうまくいく0.7の法則」(大村あつし著)でも読んでみます。久しぶりの株以外の本です。

がっちりマンデー ハーゲンダッツ

  • 2006/09/11(月) 23:16:55

9月10日のがっちりマンデーは 『ハーゲンダッツのおいしい戦略』
ゲストは 中西卓也さん(ハーゲンダッツジャパン代表取締役社長)

なんでも、ハーゲンダッツは完全なる造語だとのこと。
「ハーゲンダッツ」の「ハーゲン」は消費者に「おいしい乳製品」を連想させるため、北欧の都市、コペンハーゲンから取ったものなんです。それに、「ダッツ」という印象深い響きの言葉をつけて売り出したんだとか。~番組HPより~

・・・詳しくは、番組HPへ (この番組のHPは、レベルが高いのです)

私の小さいころの夢は、大人になったらレディボーデンのでっかいヤツを買って一人で食べること。思えば小さい夢でした(笑)でも、小さいころの私にとっては、高級アイスクリームといえばLOTTEのレディボーデン。ハーゲンダッツの日本進出は1984年なので、いつの間にかコンビニに並んでいたって感じで、思い入れはあまりないのです。それでも、ハーゲンダッツのプレミアムアイスクリーム市場のシェアは、なんと85% 圧倒的なのです。

「どうした、負けるな!レディボーデン!!」って感じですね。

・・・そんなこと思うのは、私だけ?

【会社メモ】
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 は上場してません。設立 1984年8月。
資本金 4億6000万円(ゼネラルミルズ・HDジャパン B.V.50%、サントリー40%、タカナシ乳業10%)
ちなみに、サントリーも未上場。思ったより、上場してない株式会社って多いもの。

最後に~
それにしても、本日のテーマがアイスと言うことで、女性出演者がいつもよりハイテンション。プレミアムアイスクリームの女性に対する影響力は、侮れないものがあるようです。(これが本日一番の、注目点でしたw)

今週のトレード 9月9日

  • 2006/09/09(土) 21:11:43

【今週のマーケット】
日経225組入れ発表と、ロイヤルベビー関連銘柄の急落。あわただしい1週間でした。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い5銘柄。売り4銘柄。持ち越し0銘柄。
★買い★ 
ピジョン<7956>
ロイヤルベビー関連銘柄。コンビの急騰を知ったのがワンテンポ遅く、翌日にコンビを買うのは危険と判断。2番手のピジョンをためしに買って見たのですが、・・・翌日の自動売買で、あっという間に4000円の損失確定。 損切り-4000円
メガネスーパー<3318>
株式新聞情報で、オススメ銘柄。ネタがないときは株式新聞オススメ銘柄が、急騰することもあるので試し買い。日経新聞5日付けで「安売りメガネ好調」との記事があったのも好感して買って見た。ビミョウ~に上昇して、ただいま含み益+5200円。
三菱商事<8058>
オール投資『会社四季報先取り大特集』から銘柄選択。経常利益上方修正ランキング上位。フィッチレーティングも格上げ。最近は小型株よりも大型株が主流になるとの見込みもあり。 ただいま含み損-3000円也 それにしても、天下の三菱商事が23万円から買えるとは驚きでした。普通このレベルの会社は、最低でも100万円くらいするもんなんですよ。
小松製作所<6301>
三菱商事と同じ理由。 ただいま含み損-2000円也
菱和ライフクリエイト<8896>
四季報速報のすべてのランキングで上位。ただいま含み損-200円也
★売り★
グッドウィル<4723>
日経平均定期入替にはずれる。先週は含み損-900円だったのが、一時は含み益+1万2千円まで上昇。入替に外れるも、さほど下降しないので様子見してたら、損切りしそこなった。結局は損益-4300円 未熟でした
SBIホールディングス<8473>
上と同じ理由で、損切り遅れた。利益確定+3200円。 売りは難しいもの。
日本調剤<3341>
思惑外れて、-5%まで下がったので損切り 損益-1万2600円。 想定の範囲内の損切りをキッチリ実行できたので、失敗とは考えてません。イヤ、ホント。
★持ち越し銘柄★
めずらしく無し。
【来週の相場】
私は楽天的なんですが、他の人たちしだいですね。正直わかりません(笑)

さよなら読売!よろしく日経♪

  • 2006/09/08(金) 21:36:49

じつは9月から、読売新聞から日経新聞に変えてたのです。

前にも日経新聞変更計画があったんですが、頓挫してたんですよね。やっぱり、1人ぐらしだと情報が偏りがち。日経新聞は経済の話題ばかりで情報が偏りすぎ。その点、読売新聞だったら話題が広くて、たとえば家庭欄なんかでも魅力的なんですよね。それに株取引をどのくらい真剣に続けるのか、自分でも見極めができてなかったので、変更までにはいたらなかったのです。それに最近はやりの多くのカリスマ・デイトレーダーたちは、「日経新聞を取ってない」と口をそろえてますしね。

でも日経新聞の記事の影響で、株価が急上昇することが結構あるんです。逆に日経の記事のせいで株価急落もあるんですけどね。とにかく、日経の影響力はあなどれません。やっぱり株を続けるなら、日経新聞。カリスマじゃない普通の投資家は、日経新聞を読んでおいたほうがいいのです。まぁ、日経新聞を読んだからといって、とつぜん株で勝てるようにはならないんですけど。

日経に変更して、すでに1週間がすぎました。

読んで見るとけっこう、これが面白い。それに思ったよりも話題が広い。思えば、世の中のすべてが経済活動と結びついてます。女・子供のファッションとか、普段まったく興味のない話題も読み込むようになって、読売時代よりも話題が広がった気がするくらい。世の中、皮肉なものです(笑)

最後に~
本日(9/8)の日経一面は『レアメタル安定供給へ総合対策』。やっぱりレアメタル関連株が上昇しました。上昇するのは分かってたけど、買ってないのです。具体的にどの会社がレアメタル関連か分からないし、たぶん最低単位が高そうで手が出ないハズなのでね。それに日経の1面で買うと、ワンテンポ遅いんですよね。日経の小さい記事の時に買っておかないと、遅いんです。その辺が、またビミョウ~なのでした。

下北サンデーズ 打ち切り無念

  • 2006/09/07(木) 23:09:14

普段ドラマを見ない私が、めずらしくハマッて見てたドラマ『下北サンデーズ』が低視聴率ゆえ打ち切り。全10話を9話に短縮して最終回を放送。今まで見てたんですが、最終話が一番面白くなかった。2話をまとめたんだから仕方ないかもしれませんが、とにかく残念。番組最後にDVD発売予告をしてましたが、幻の第10話完全版は収録されるのかな? 

それにしても、視聴率が7%前後だったとは知りませんでした。内輪ネタですが、FC2ブログのTVカテゴリに「下北サンデーズ」が独立したテーマとしてあったので、「あぁ、やっぱり人気番組なんだ」と納得してたんですけど。それだけに低視聴率・打ち切りは意外です。あんなに面白かったんですけどね。9時台のドラマにしては、すこしマニアックすぎだったんでしょうか?そこが面白かったんですけどね。(ペットのフェレットの名前がノロイだったり)

でも、主演:上戸彩 で、他にも藤井フミヤ・佐々木蔵之介 ・藤ヶ谷太輔(ジャニーズJr.)とか視聴率が取れそうなキャストで固めてたんですけど。お笑い系も、竹山隆範(カンニング)・大島美幸(森三中)その他けっこう揃えていて、視聴率が2ケタは行きそうなキャストだったんですけどね。

「池袋ウエストゲートパーク」コンビ(原作:石田衣良 演出:堤幸彦)が受け入れられなかったんでしょうか? そのコンビこそが、私のツボにハマッたんですけどね。

昔から私が気に入る番組は、いつも低視聴率なんですよね。たとえば、ルパンとかコナンとかガンダムとか・・もともとアニメ派でドラマを見ない子でした(笑)。そんなドラマを見ない人がドラマを見るなんて数年ぶりだっただけに残念。ドラマにハマるなんて『私立探偵 濱マイク』以来かも。『エースをねらえ』も全話見たけどね。

・・べつに上戸彩ファンってわけじゃないんですけどねw

コンビvsピジョンはコンビの勝ち?

  • 2006/09/06(水) 22:18:13

本日9月6日は、秋篠宮紀子さまの男子ご出産。おめでとうございます。

と言うわけで、ご祝儀相場となるかと思えば、ベビー用品関連銘柄大幅下落。理由としては、材料出尽くし。コンビなどは3日で30%も大暴騰したので、みんなで利益確定売りをしたのでしょう。ご祝儀相場で今日一日くらいは上昇してもいいようなものの、セチガライ世の中となりました。

とは言え、出産前まではかなりロイヤルベビー関連銘柄が値上がりしてました。

私のイメージでは、ベビー用品と言えば、コンビかピジョン
コンビ→ベビーカー・その他、多種多様のベビー用品・何故かモデルが北欧系?の母子
ピジョン→おしりナップ一筋(あとは記憶にない)・印象としてはモデルは日本人母子

コンビが多国籍大企業で、ピジョンが中小企業くらいの印象だったんですが、四季報とかで調べて見たら違いましたね。逆でした。ピジョンが会社としては大きくて業界1位。コンビはそれより小さい会社(ふつうの日本の会社でした)。わたしの印象としては、ピジョンは小規模なおしりナップメーカーなんですが、・・・会社は見かけによらぬもの(笑) ピジョンのおしりナップで娘のおしりを拭ふきまくってたので、どうしてもその印象から逃れられません。今思えば、哺乳瓶もピジョンだったかも?

でも、今回のロイヤルベビー関連銘柄対決?は、コンビが勝ち組。3日で30%の上昇というのは、わたし的には体験したことないです。806円で最低単位の500株を買っていれば、3日間で12万円以上の利益が出てました。もちろん売買タイミングが悪ければ、どんなに上昇してても損をするんですけどね。

コンビの急騰を知ったのがワンテンポ遅く、翌日にコンビを買うのは危険と判断。2番手のピジョンをためしに買って見たのですが、・・・翌日の自動売買で、あっという間に4000円の損失確定。そのこと自体は想定内でしたが、仕事が終わって家に帰ってきて、その日のコンビの更なる急騰を知ったときは、メチャクチャ悔しかったのです。ほんとに悲鳴をあげました。

・・・損するよりも、儲けそこなうほうが 悔しいものと知る 秋の夕暮れ(sat)

ちなみに~
コンビの社名の由来は
「コンビという社名には、“お母さん(育児をする全ての人)と赤ちゃん”のコンビを 応援する企業でありたい、という思いが込められております。」~会社HPより~
ピジョンの社名の由来は
「ピジョン とは、PIGEON、「鳩」1951年、平和のシンボルとしての「鳩」を社名に付けたことには、赤ちゃんの幸せを願い、平和で豊かな社会であってほしいと願う当社の強い想いが込められています。」~会社HPより~

最後に~
それにしてもコンビのほうが業績も悪いのに、なぜ投資家の好みにあったのか不思議?ベビー用品といえばベビーカーと連想したのかもしれません。真実は不明なれど、意外とそんな単純な理由かもしれないと思った、秋の夕暮れ(笑)

日経225入替発表

  • 2006/09/05(火) 23:35:05

日本経済新聞社は5日、日経平均株価を構成する225銘柄のうち2銘柄を定期見直しにより入れ替えると発表した。市場流動性が低下した日本製粉と東映を除外し、セクター間の銘柄数の過不足調整により、東急不動産、東宝を新規に採用する。みなし額面は東急不動産が50円、東宝が500円。入れ替えは10月2日に実施する。 日経ニュースより

本日9月5日午後4時ころ、年に一度のお祭りである日経225入替が発表されました。

本来の自分はお祭りには一歩距離を置いて見ているタイプ。ですが、今回は初心に戻って(本物の初心者ですけどw)お祭りにドップリと参加してみたのです。踊るアホゥと見るアホゥ、同じアホなら・・・と言う心境。←どんな心境だ?

勝負してみたのが、グッドウィル<4723>とSBIホールディングス<8473>。
・・・見事に予想を外してしまったのです。

思惑が外れたんだから、明日は潔く売りたいところ。でもみんながみんな同じことを考えたら、明日大暴落してしまいます。まぁ、どちらも日経平均入替期待がそれほどでもなかったようなので、明日大暴落はしないだろうと思ってるんですが・・・どうなるのか?

忘れてたけど、どちらも『安部政権構想銘柄』で選んだのでした。慌てて売らないほうがいいかも?・・・どうしましょう?

それにしても、東急不動産と東宝を新規に採用して東映を除外するとは、今年のテーマは『東』だったのかも?Dr. コパが風水的に『東の方角が吉』とか言ったんだろうか?東北の人間としては、候補銘柄から『東』つながりで選べば良かったと、一瞬だけ後悔しました。

・・・ホントは今現在も思いっきり後悔してますけど(笑)

追記
翌6日は、東急不動産・東宝ともに材料出尽くし感があったのか、さほど上昇しませんでした。東急不動産にいたっては、急騰どころか-0.8%下落。株って怖いものです。


~おまけ~
【日経300も3銘柄入れ替え】
日経株価指数300は定期見直しにより3銘柄を入れ替える。日鉄鉱業、共同印刷、応用地質を除外し、新たにヤフー、日東電工、レオパレス21を採用する。入れ替えは10月2日に実施する。 日経ニュース

過去の日経300入り買え銘柄の値動きを調べてみたところ、ぜんぜん値動きがないですね。3銘柄くらいしか調べてないんですが、日経300じゃインパクトが弱いようです。

ビヨンセ来日、その時サマンサの株価はどうなった。

  • 2006/09/04(月) 21:17:08

ビヨンセさんがサマンサタバサに呼ばれて来日。本日9月4日は彼女の25回目の誕生日。しかもアルバム『B’DAY』の発売日。そして日本武道館で”HAPPY B’DAY PARTY”開催。 わたし的には「誕生日にまで仕事して、本人的には嬉しいのか?」などと気になるところですが、・・・余計なお世話でしょうね(笑)

朝食を食べながら「ズームイン!!SUPER」を見てたんです。
そしたら、サマンサタバサに呼ばれてビヨンセさんが来日したことを放送してました。

そのときある記憶が蘇ったのです。

(あやふやな記憶ですみませんけど・・)過去に蛯原友里さんがTIMEかなんかの外国誌の表紙を飾ったときは、サマンサの株価が大暴騰したそうです。理由は、「サマンサの名前が外国人投資家に広く知られれば株価が上昇するだろう」と想像されて買いが入ったから。それが妄想だろうとなんだろうと、みんなが想像すれば実際に株価が動くのが株式市場の面白さ、または怖さ。実際に大暴騰したそうです。

その故事?に倣って、「ビヨンセ来日、その時サマンサの株価はどうなるか?」と期待してみたのですよ。あっさり答えを書くと、サマンサタバサジャパン<7829>は、+2.37%上昇。数字的には良いんですけど、いやぁ~な値動きでした。始値が一番高くて後は下がってもみあい。今日の値動きではデイトレしてたら損してましたね。さすがに注文はしてなかったのですが、・・あぶない、あぶない。

実際に本日売買したのが、ベビー用品のピジョン<7956>。
↑「買ってたのかよっ」て感じですかね(笑)

紀子さまの「ロイヤルベビー関連銘柄」で選んだんですが、4000円ほど損失をうけました。本日は仕事なので前日に自動売買を設定してたのです。それで柔軟な対応が出来なかったのが残念。それにしても「ロイヤルベビー関連の本命」のコンビ<7935>を選んでたなら、一日だけで3万2500円の利益(2日だったら4万2000円)。裏を読んで本命を避けてピジョンを選んだのが裏目にでましたね。素直に本命を買っていればと、ちょっとだけ、イヤ、ものすごく後悔w

あと、「東証1部指定銘柄」で日本調剤<3341>とイーピーエス<4282>を迷って、日本調剤を買って上昇するのをジックリ待ってました。でも、日本調剤下がって、イーピーエス上昇(2連騰)。裏目裏目の人生です。

ねらいは悪くもないのですが、・・・まだまだ未熟。

もっと、修行しなければなりませぬ。

最後に~
ちなみにサマンサタバサのことは、がっちりマンデーのサマンサの回で初めて知ったような無骨者です。おまけにBeyonceをRihannaと勘違いして番組を見てましたね。若い子が同じ顔に見える今日この頃・・もっと修行せねば!←何を?

今週のトレード 9月2日 来週はレイバーデー(労働の日)

  • 2006/09/02(土) 22:21:17

【今週のマーケット】
ユーロ高。1ユーロ=150円台突破。フランス料理やイタリア料理が高くなりますね。ま、それはいいんですが、来週はレイバーデー(Labor Day)の3連休なので外人さんがやる気なし。となると、東京市場もいまいち感。日経平均1万6000円を行ったり来たり。出来高が少ないのが気になるところ。

【今週のトレード】
今週のトレードは買い2銘柄。売り3銘柄。持ち越し1銘柄。
★買い★ 
グッドウィル<4723>
日経平均定期入れ替え候補銘柄→もし日経平均に採用されれば、ファンドの大型買いが入ること確実。採用されれば1500万ドルの新規の買いが入るらしい。採用されなくても、そこそこ上昇しそうなので買い。
安部政権構想銘柄→安倍氏の掲げる「再チャレンジ関連銘柄」と言うことで、人材派遣でしょう、たぶん。 2株買ってただいま、含み損-900円
SBIホールディングス<8473>
上と同じ理由で買い。安倍氏の掲げる「イノベーション・ベンチャー育成銘柄」?? 含み益+3400円
★売り★
サイバーエージェント<4751>
安全装置として低く逆指値を設定していたら、一時的な暴落にひっかかって売られてしまったのです。利益6000円。(先週売ってれば2万円プラスでした)
江崎グリコ<2206>
ようやく、損切り決行。損益-1万6000円(結局1ヶ月もホールドして-8.6%でした)
損切りタイミング悪く翌日上昇し動揺するも、あきらめる。
ローソン<2651>
利確決行。+1万9000円 その他にも配当金(100株で1万円)ゲット。
17営業日ホールドして、合計2万9000円。 ローソン様にはお世話になりました♪
★持ち越し銘柄★
日本調剤<3341>
今週は乱高下して、結局はビミョ~に上昇。(含み益 2400円→4200円

【来週の相場】
来週のアメリカはレイバーデー(労働の日)で3連休。株を始めるとアメリカの祝日に詳しくなります。ちなみにこのサイト(ノースカロライナの風→アメリカ歳時記)が詳しいです。
9月5日ごろ、日経平均定期入れ替え銘柄発表予定。グッドウィル or SBIがくれば面白いのですが・・・どうなる? あと、紀子さま6日午前出産予定。さっそくベビー用品のコンビが6%の上昇♪

