
  • --/--/--(--) --:--:--


日経平均が続伸するも、我がトレード改善せず。

  • 2006/11/30(木) 22:44:01

日経平均が急上昇してます。
めでたい、めでたい・・・

でも、どうにも自分の気持ちが弱気すぎて、この流れにのれてません。

下落相場には慣れてるので買いに入ることもできるものの、こんな急上昇相場では、「急上昇」=「翌日、急降下」って思ってしまって、怖くて上昇気流にのれません。上がりそうな銘柄は分かったんですが、今まで痛い目にあいすぎてたのか、どうしても買う気になれない。

明日買っても良いんですが、買ったとたん下がる予感がしてなりません。

・・・下がってきたら買う、押し目買いに徹するしかなさそう。


マカフィーからノートンへ

  • 2006/11/28(火) 20:58:13

はじめて使ったセキュリティソフトはノートン。でもノートンの動作の重さと更新手数料に嫌気をさしてウイルスセキュリティー(ソースネクスト)に変更。動作の軽さと値段に満足していたものの、スパイウエアには弱いことが気になってました。あと、会員パスワード関連でトラブルが多いのも困りもの。その後はノートパソコンを買ったら付いてきたマカフィーを特に不満もなく使用。そして更新の期限切れ。

マカフィー(McAfee)は特に悪いところもなかったものの、更新手数料を払って使い続けるのもためらいます。どうせならば、ベストパフォーマンスのセキュリティソフトを買おうと、ネットで調べてみました。
【参考】ウイルス対策ソフト比較 version 2007

このサイトによると、あの超重量級のノートンが軽量になったとのこと。私の感想としては、悪質なウィルスにはどのソフトも対応してますが、スパイウエアとかセキュリティリスクも発見・除去してくれるのはノートンが一番だと思ってます。ただし、以前使っていたノートンは動作が重すぎでうんざり。しかしよほど重いことが評判が悪かったと見えて2007バージョンでは、思い切り軽量化したもよう。それならばと、ノートンを買ってみました。

確かに今度のノートンは、動作は軽くて他の作業のジャマをしません。でも起動時間はマカフィーの時よりも遅かったのは予想外。ちなみに、私の環境ではマカフィーの時には起動時間1分10秒に対してノートンでは1分30秒。完全スキャンの所要時間は、マカフィー36分でノートン53分。ノートンってホントに軽くなったのか?

せっかくだからマカフィーとノートンの実力を比較してみました。
 
ためしにマカフィーをアンイルトールする前に完全スキャンを実行したところ、何も発見できず。即座にノートンで完全スキャンしたところ1個発見。さすがはノートン、セキュリティリスク低レベルのTracking Cookieという物ですが、しっかり見逃しません。

今週のトレード 11月25日 

  • 2006/11/26(日) 10:24:56

【今週のマーケット】
売買高、2ヶ月ぶり低水準。日経平均、75日線より下がってしまった。
世界株高のなかで日本だけが下がってます。雰囲気が悪すぎ。

【今週のトレード】
今週のトレードは売買なし(初)。持ち越し2銘柄。

★保有銘柄★
ダイワ投信-日経225<1320> 
先週は含み損-2400円から、今週は-9800円の含み損。
アステラス製薬<4503>
先週は含み益+1万円なれど、今週はゼロ(つまり、買値まで下がった)

【今週の感想】
この週は仕事が忙しくトレードどころではなく、逆にそれが幸いした感じ。下手に売買していれば、大負けしてました。

TVと蛍光灯

  • 2006/11/24(金) 23:54:51

注文していたTVがアパートにやってきました。今までは、91年式のSONYのブラウン管テレビ。15年物の年代物で、1年前からチューナーが壊れ、日常的に横線が映るし、寒い朝は画面が小さく映り、最近は上下が切れて勝手にワイドテレビに進化するしまつ(笑)

壊れたTVを引き取ってもらうのが面倒で、買うのをためらってたものの、ようやく重い腰を上げたのです。でも1年以上買うのをためらっていたおかげで、1年前だったら15インチの液晶地デジなしモデルの値段で、26インチ地デジモデルが買えました。待っていたおかげでお買い得。もっと待てばもっと安くなるんですが、それはキリがないので考えないことにしておきます。

TVを持ってきた電気屋さんと雑談をしていたら、他で買った製品でも修理するとの話だったので、長年の懸案だった蛍光灯のスイッチの故障を直してもらうことに。

実は天井に備え付けの蛍光灯のスイッチが壊れていたのです。紐を引っ張ったら、戻らない。ブチ切れるほど強く引っ張って、その後パッと放すという荒業を会得してなんとかスイッチオフしてました。毎晩、バッチン・バッチンして消灯。非常に面倒なものの、わざわざ電気屋さんにアパートまで来てもらって修理してもらうほどの故障でもないので、修理をためらってたのです。いつか直さなければと思いつつ、ためらう日々。

・・・こんなに、色んなことをためらう自分っていったい。
・・・決断力がないのか、なげやりな生活態度なのか?
・・・なんか、もてそうもない性格です。

なにはともあれ、TVがきたのも嬉しいが、蛍光灯のスイッチが直ったことも嬉しい日でした。

だぶりゅ~ぜろすり~(再掲)

  • 2006/11/22(水) 22:32:05

FOMAのD903iを買って、内蔵のトランスミッタでとばして車内で聴く計画だったんですけど、思わぬ事態発生。D903i用の外部メモリーはmicroSDだったんです。そもそもmicroSDという規格を知らなんだ。勘違いして2ギガのminiSDを用意してたんで、microSDを買いなおさなければならないのか?

世間がナンバーポータビリティに浮かれてたんで、自分も機種変を考えてたんですが、まだ現行機種は1年しか使ってないし、microSDを買いなおすのもムダだし、ナップスターはW-ZERO3でも聴けて、それならばminiSDもムダにならないし、なにより死蔵しているW-ZERO3をムダにしておくのももったいないし、つまりは今回の機種変は見送ろうかな?

この間、USB電源出力端子付車載用FMトランスミッターを発見。そんな便利なものがあるとは知らなんだ。それさえあれば長い間の懸案だったW-ZERO3の電源問題とカーステとの接続問題がスッキリ解決。それにW-ZERO3なら音楽を聴くだけでなく、ミュージックビデオを見るというワンランク上の生活が待ってます(おおげさ)。

もともと音楽は部屋で聴くより、ドライブ中に聴くのが好きなので、車内でナップスターを聴けるかどうかは大事なのです。興味がない人には、徹底的に興味がない話でしょうが、私にとっては一大事。今回はひとつ、W-ZERO3に活躍してもらいましょう。

追記:車載用FMトランスミッターを買ってW-ZERO3で聴いていたんですが、雑音が思っていたより酷くて困ってます。それにW-ZERO3の音楽プレーヤーとしての操作は、運転中は危険です。あぶないから、やらないほうが良いです。やはり車内ではカーステが一番なのかも知れません。餅は餅屋なのか?

でぃ~のきゅうまるさんあい(再掲)

  • 2006/11/20(月) 01:01:56

久しぶりに物欲がわいたのが、FOMA D903i(11月中旬発売予定らしい)
追記:すでに発売済み


D903iの特徴は、FMトランスミッター付属(もちろんWMA対応でナップスターも可)。ナップスターで保存した曲を、車の中で聴こうとたくらんでる私にはもってこいなのです。車内用電源コード1本つなぐだけで、携帯電話が最新曲がぎっしり詰まった実用的なカーステになります。2ギガのminiSDも買っておいたし、準備にぬかりなし。903iシリーズは全機種GPS対応なので、カーナビにもなるし、楽しみなのである。
追記:D903iはmicroSDでした。間違って買ったminiSDは、W-ZERO3でナップスターを聴く時に活躍してます。


これでますます、W-ZERO3の出番がなくなりそうです(笑)

ちなみに私の携帯歴は、D207→D503iS→SH505i→P701iD→ D903i(予定)
買い換えは人より遅いつもりだったけど、こうして見ると意外と買い換えてます。

・・・やっぱり、買うのは止めようかな。
追記:発売されたけど、買うのは保留中。理由としては、前モデルの黒が好きだったんですが、黒がない。良く考えたら、携帯付属のFMトランスミッターの性能に疑問を感じた。間違ってminiSDを買ってしまって、microSDを買いなおすのも面白くないし、・・・などなど。

消えてしまった記事とコメント

  • 2006/11/20(月) 00:39:55

FC2でハードディスク障害が発生したために記事が消えてしまいました。

お知らせがあったので障害は知ってたんですが、ちょっと調べたら「訪問者履歴」と「管理人のみ閲覧できるコメント」が消えただけで、他は異常がないと思ってさほど気にしてなかったんです。でもよく調べたら10月後半からの約20記事とコメントが消えて無くなってました。あぁ、無常。

特に、最近の一番人気の「でぃ~のきゅうまるさんあい」(FOMAのD903i)の記事が消えたのが痛い。あの記事は『ブログ・ヘッドライン』さんで紹介されたから、アクセスが大量に(と言っても120アクセス)あったんですが、消えて無くなるとは・・・あぁ、無常。

「FC2はアクティブユーザー数ナンバー1になったんだから、将来にわたってサービス停止も無いし、これで記事もコメントも安泰」と記事を書いたばかりなのに、ハードディスク障害で記事が吹っ飛んでしまうとは・・・ナンバー1になったことが裏目に出たのかな?世の中なにが起こるかわからない。まぁ、いつも記事はテキストエディターで書いてるので原稿は残ってるんですけどね。でも、消えたコメントは戻ってこない。あぁ、無常。

今回の「記事・コメント消失の件」については、無料サービスだから、この程度のリスクは許容範囲なんだと思ってあきらめます。ただFC2は広告で利益をあげるビジネスモデルでもなさそうで、どこで利益をあげるつもりで無料サービスをしてるのか不明な会社。今度からは、広告か何かでしっかり利益をあげるシステムをつくって、しっかり儲けて、しっかりサーバの保守点検にお金をかけてもらいたいなぁ~と思う今日この頃。


せっかくなので「でぃ~のきゅうまるさんあい」だけは、再登録しておきます。

今週のトレード 11月18日 

  • 2006/11/19(日) 12:36:10

【今週のマーケット】
GDPが予想より良くマーケットは好感すれど、それが続かず、元気なし。
【今週のトレード】
今週のトレードは買い3銘柄。売り2銘柄。保有2銘柄。
★買い★ 
三菱商事<8058>
日足チャートで押し目と判断。好GDPで明日も上昇すると予想して買い。翌日下がって、すぐ損切り出来ず-1万円の損失確定。損よりも予定通りの行動できなかったことの方が情けなし。
いすゞ<7202>
株式新聞ニュースご推薦なので、ためしに買ってみた。今元気があるのは自動車銘柄だけだしね。紆余曲折があって5千円の利益確定(ホントは2万円だったのに)。
アステラス製薬<4503>
金利上げ予測で市場が下落してるのを逆手にとって、有利子負債ゼロ+逆日歩銘柄をためしに買ってみた。日足チャートも75日線にタッチして反発したように見えたのも好感。ただいま含み益+1万円
★売り★
三菱商事<8058>  -1万円の損益
いすゞ<7202> +5千円の利益 
★保有銘柄★
ダイワ投信-日経225<1320> 含み損-2400円
アステラス製薬<4503> 含み益 +1万円
【今週の感想】
日経平均が下がってる割には、自分的には健闘してる感が強いものの、結果が悪い。でも三菱商を即座に損切りして、いすゞでヘタを踏まなければ、日経平均よりハイパフォーマンスな運営実績なんだから立派なものだと自分でなぐさめてます。だんだんコツが分かってきたかな?

地味な「FC2ブログ」がナンバーワン!

  • 2006/11/17(金) 21:52:39

日ごろ、「FC2ブログ」に感じていたことが記事になってました。
 →アクティブユーザー数ナンバーワン!「FC2ブログ」の強さの秘密(デジタルARENA)

私の印象としては、「FC2ブログ」って、ユーザー数の割には知名度が低く、知名度が低い割には人気がある不思議なブログプロバイダーである。

アクティブユーザー数では①「FC2ブログ」②「Yahoo!ブログ」③「楽天広場」なんですが、知名度はこれらに負けてるどころか「ライブドアブログ」「ココログ」「アメーバブログ」「Seesaaブログ」「はてなダイアリー」にも負けてる気がしてならないんですよね。いや、「Seesaaブログ」とは同じくらいか?

それにユーザー数が多い理由は、「アダルト容認」「アフィリエイト全面解禁」が理由だと思ってました。やはり「エロ」と「カネ」は強いでしょう(笑)でもどうやら、アダルトブログの割合は全体の2.8%ですし、そもそもアクティブユーザー数とは関係ないか?でも14億を誇るページビューの多くは「アダルト」でしょうねw

実際、後輩がブログを始めるとのコトで相談をうけたとき、FC2は地味なんで勧めずらかった。アダルトはあっても、有名人の「タレントブログ」なんて皆無だしね(迷った末に勧めておきました)。でも「タレントブログ」などに力を入れなかったのが、FC2人気の原因らしいので世の中分からないもの。

「FC2ブログの強さの秘密」によると、ブログ界のながれとして「コミュニティー求心力の低下」があるそうです。ブログにコミュニティー性を求める人たちは、mixiに流れていったらしい。他のブログプロバイダーが「タレントブログ」などでコミュニティーの活性化をはかっていたのに比べ、FC2は、コミュニティーよりも「ツールとしての使い勝手」を追求する姿勢が評価されたらしいのです。

実際、管理画面に入るたびにちょこちょこと新機能が増えてます。「予約投稿・予約記事停止機能を追加 」「プラグインにオンラインカウンター機能を追加 」「FC2マイサーチβテスト版がスタート」「ブログバックアップ 年別・月別・カテゴリー別のエクスポート機能を追加」「ユーザータグ機能の追加」など月に2~3は新機能が追加してます。大半は無視してましたが、それでも感心してたんです。他のブログを知らないものの、これってスゴイんですよね?

「アクティブユーザー数ナンバーワン」なんて、それこそアクティブなユーザーには意味が無いかもしれませんが、多少はあるかも。

2~3年後、早ければ来年にも、サービス停止するプロバイダーが出てくる悪い予感がしてるんです。なんと言っても無料サービスなので、ブームが去って人気が無くなれば停止される可能性もあると思ってます。くだらないこのブログなれど、記事にもコメントにも愛着があるので、停止の憂き目には会いたくないもの。とりあえずナンバーワンならばサービス停止なんてなさそうなので、ひとまず安心(心配性?)。いらぬ心配をするより、2~3年後もこのブログが続いているかどうかを心配したほうが現実的かも(笑)

最後に~
実はFC2の運営会社が、イマイチ良く分からないのが不安なんですよね。アメリカに本社があるらしいんですが、広告収入にもさほど興味がなさそうだし、なんでアメリカ?どこで利益をあげるの?と会社のことがイマイチ分からない。がめつく商売気があるのもイヤですが、無さ過ぎるのも困りもの。ホントにFC2って何者?

我が取引に一片の悔い無し!?

  • 2006/11/15(水) 20:59:28

今のテーマは、「自己ルールを決めて、守ること」
・・・それができれば、「我が取引に一片の悔い無し」
何の話かというと、株式投資の話なんですが・・・

株式投資というものは、売りにしても買いにしても、儲けるにしても損するにしても、後悔が後を絶たないもの(私だけではないはず)。たとえ利益確定しても、そこからさらに株価が上昇すれば、思いっきり後悔。損切りしても、そこから上昇されると更に後悔。不思議なことに、損するよりも儲けそこなうほうが、もっと後悔するもの。とにかく、負けては当然のごとく後悔し、勝っても「我慢していればもっと儲けていた」と後悔する。とにかく、後悔・後悔・後悔の毎日。

なので、「勝つにせよ、負けるにせよ、自己ルールどおりに行動できればそれで良しとしなければならない」と、確かケンミレさんが教えてくれました。でも、それが難しい。それが出来れば誰も苦労はしないよ。負けたときは割り切れるものの(負け犬根性がついたためか?)、儲けそこなったときは大後悔。とにかく、利益確定しても素直に喜べない(だってホンダもスズキも売った後にも株価は順調に上昇してるよ)。自己ルールは守ること自体むずかしいし、しかも守っても後悔しがち。

そこで最近のテーマは「自己ルールをやり抜くこと(勝ち負けは二の次)」

そして最近になってようやく、「それで良し」と思えるようになってきました。なかなかラオウのように「一片の悔い無し」とは断言できないものの、なんとか思えるようになって来た。

少しずつ、少しずつ上達してるようです。

最後に~
久しぶりに津波警報が発令。当地方は津波注意報で、もうじき0.5メートルの津波が到達する予定。けっこう0.5メートルでも、養殖いかだが大損害を受けたりして油断出来ません。
ただ今、15日pm8:50分。あと小一時間で、到着します。
それにしても、ネットで津波情報を得ようとしても混雑して見られない。TVが一番安定した情報源と再確認。もしも被害にあえば携帯も通じなくなるだろうし、ネットは脆弱であると再確認。

今週のトレード 11月11日 

  • 2006/11/11(土) 20:34:34

【今週のマーケット】
業績好調なれど、株価上がらず。自動車株のみ元気良し。
【今週のトレード】
今週のトレードは買い2銘柄。売り2銘柄。持ち越し0銘柄。
★買い★ 
ダビィンチ・アドバイザーズ<4314>
前日発表の連結決算の材料を好感。チャート的にも下げ止まりと判断。でも、買ったその日に-5%下がって損切り。-12000円の損益。新興市場は難しい。
ダイワ投信-日経225<1320>
以前マーケットウィナーズで薦めていたこの時期での日経平均買いに乗ってみた。吉と出るか凶と出るか?SQを無事通過して買い優勢の流れになったので買ってみたら、機械受注の悪化で一段下げ。来週持ち直すことを期待。
★売り★
本田技研<7267>
めでたく14日で+5%上昇して予定通りの利益確定。+2万554円
スズキ<7269>
めでたく10日で+5.3%上昇して予定通りの利益確定。+1万8000円
★持ち越し銘柄★
なし
【来週の相場】
14日は7~9月期GDP1次速報発表。これで運命が決まるかも?

『どうする 若者の“日本語力”』を見て

  • 2006/11/08(水) 21:18:06

『どうする 若者の“日本語力”』 クローズアップ現代(NHK)を見ました。

若者の“日本語力の低下”は耳にタコがでるほど聞きますけど、今夜(11月8日)のクロ現には、工場で注意書きを読めないばかりに、会社に数百万円の損害を出してしまった若者が登場。”差異”の漢字は読めたけど、意味が分からなかったそうです。そして調査してみたところ、そういう注意書きも読めない若者が多いことが判明して、工場長が頭を抱えてました。大学生の語彙力を調べた調査によれば5人に1人が中学生レベルだとのこと。

わが社も例に漏れずに、多数のパート従業員を雇用してなんとか仕事をこなす毎日。バイト君がいなくなったら仕事が回りません。将来こんな”注意書き”も読めないバイト君が来たら怖いかも?

でもよくよく考えてみると、会社というものは日常生活では使わない”部内用語”の宝庫。昔から新入社員にとって、意味が分からない漢字があるのは当然。「分からなければ聞くように」との指示で、あとはなんとかなります。そもそも「若者の“日本語力”の低下」は今に始まったことではなくて、私が若者だった20年前から言われてたし、さらにはもっと昔から言われてました。

番組では、『語彙力のない学生ほど携帯メールをよく使う傾向にあり、デジタル機器ばかり使っていると脳は部分的にしか動かず様々な部位の連携が必要な読み書きの力が養われない可能性があることがわかってきたのだ。』と携帯やパソコンのせいにしてましたが、さほど関係ないと思いますけど。

「若者の“日本語力”の低下」の犯人は、時代とともに、テレビ→漫画→ゲーム→携帯メールと変わってるだけの気がしますね。なんのことはない、昔から若者は漢字が読めないのですw

でも、注意書きも読めずに会社に数百万円の損害をかける若者はいなかった。

その真犯人は、「漢字も読めない」ことではなく、行き過ぎたリストラによる余裕の消滅だと思いますけど。昔だったら新人を鍛える時間的余裕があったので、たとえ漢字もろくに読めない新入社員でも一人前に育てられたんですよね。私自身もゆっくり・のんびり育てられたものです。育てる余裕があれば、なんとかなります。

番組では『企業の中には手書きや音読などのアナログ的手法を社員に徹底し、日本語の力を取り戻そうと動き始めたところも出てきた。』とのことですが、お昼休みにまで漢字の書き取りをやらせるようでは、問題の解決にならないと思ってます。

今は全てにおいて余裕がない。余裕がないのが大問題。

最後に~
ブログネタに困って、番組を見て1時間で書き上げました。ちなみにクローズアップ現代は、面白いのでお気に入りです。「好きだと文句を言う」癖が、私にはあるんですよね(笑)

Amazon 様からのメール

  • 2006/11/01(水) 21:56:33

『Amazon 様からあなたにAmazonギフト券が贈られました!』とのメールが届く。

私にギフト券をプレゼントしてくれる物好きは存在しないはずなんですが、抽選に当たったのかな?アマゾンでは、最初の書評を書くと、抽選でギフト券が当たります。それに当選でもしたかと思ったんですけど、違うようです。

受取人: ○○○-○○
金額: ¥1,665
差出人: Amazon (associates@amazon.co.jp)
ギフトメッセージ: 2006第3四半期お支払い

どうやら、Amazonアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)の紹介料です。アマゾンでは紹介料の金額が少ない場合は現金だと5000円になるまで保留、でもギフト券ならば1500円で支払われるので、ギフト券を選択していたのでした。はじめてなので、忘れてた。

私のアソシエイトの平均的売り上げは、・・・ゼロ。

たまに売り上げがあっても、それは自分(←「自分買い」は違法じゃなかったですよね?)自分自身が一番のお得意様という繁盛ぶり(笑)しかも今ではそのお得意様ですら、自分のブログを通して注文するのを忘れる始末。年間で数万円はアマゾンで買い物してるんですけど、紹介料は数百円。リアル店舗だったら、とっくに閉店がらがら。

紹介料は1~3%だったはずなので、3%で計算してみると、誰かご親切な方が5万5500円分も買ってくれた計算に。

何処のどなたか存じませんが・・・毎度おおきに!

もともと、本の表紙画像を使いたくてアソシエイトに加入してただけなんで、紹介料はアテにしてなかったんですけど、実際貰えるとなんだか嬉しいです。1年以上継続して、ようやくたったの1600円。でも、株で1万円儲けた以上に嬉しいのが不思議。さて、1,665円で何を買うべきか?

この年になって、本業以外からはじめてのお給料をもらうとは・・・感無量。

最後に~
それにしても「amazon様からあなた」って、「お前は殿様かっ?」ってツッコミたくなります(笑)ギフト券を贈る定型文なので「様」なんでしょうが、日本企業だったら、ありえないですよ。こんなところで「amazon様」は外国企業だと実感します。

