
  • --/--/--(--) --:--:--


M-1グランプリ雑感

  • 2006/12/24(日) 21:50:34

今日は予想外に仕事が早く終わったんで、M-1グランプリ2006をナマで見れたのです。年末のお楽しみはM-1しかない寂しい人なので、かなり楽しみにしていたのです。

今年は「100万円争奪3連単」開催で、優勝・2位・3位をあてれば賞金100万円とのことなので、さっそく予想して応募するヒマ人。

予想は優勝:チュートリアル 2位:笑い飯 3位:フットボールアワー 

結果は、優勝:チュートリアル 2~3位不明 (2位フットボールアワーで3位麒麟なのか?)

「笑い飯」と「麒麟」を迷った末に「笑い飯」に決定。そして実際は両者接戦で1ポイント差で「麒麟」が最終決戦出場。惜しくもはずれはしたものの、楽しめたので満足してます。

それにしてもチュートリアルがダントツに面白く、それ以外はイマイチな大会だった気がしなくもない。そして次に面白かったのが、初のアマチュアで決勝戦出場した「変ホ長調」と敗者復活枠の「ライセンス」。「笑い飯」と「麒麟」は、緊張しすぎたかな。

なにはともあれ、今年もM-1が終わったので、あとは黙々とお仕事に励みます(予想外にブログ更新してしまった)


最後に~
あとヒマなのでWikipediaの「M-1グランプリ」の項目をチェックしてたんですが、優勝が決定して5分以内に更新されてました。Wikipediaはニュース速報なみの辞典であると再確認。

でも注意項目として「Wikipediaはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し正確な記述を心懸けて下さい。」とあったので、Wikipedia側としては困惑してるようです。「ニュース速報なみの辞典」って良いと思うんですけどね。


年末年始休業のお知らせ

  • 2006/12/21(木) 21:46:28

kyuugyou

私の仕事は年末年始が一年で一番忙しいのです。
休みもないのです。盆も正月もないのです。
親戚の子供にお年玉を渡す暇もないほど忙しいのです(笑)

とここまでは、去年のコピペですが(イラストも使いまわし)、憶えている人は何人いるのか?言わなきゃ、誰も気がつかないか(笑)

なにはともあれ、今年も仕事が忙しくなってきたので、恒例の期間限定ブログ更新休止を宣言します。 再開予定は未定なれど、5日以降にできればと思案中。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。

Wikipediaの更新の速さ

  • 2006/12/16(土) 22:28:34

2006年12月16日午前0時より放送の爆笑オンエアバトルを録画して見ていたら、番組最後に村田渚さん(元フォークダンスDE成子坂)死亡のテロップが出ていて驚いたのです。さっそくググッてみたらWikipediaに辿りつき、オンバトにテロップが表示されたとの記事までもが更新されてました。

また、2006年12月15日(16日午前0時より)の爆笑オンエアバトル放送の際、番組最後のテロップで鼻エンジンの村田渚さんは11月11日に亡くなられました ご冥福をお祈りしますと表示された。(鼻エンジンとして最後の出演であったが、放送には至らなかった。)
Wikipediaより

亡くなったのは1ヶ月前なれど、「オンバトのテロップの件」については、放送されてからたった5時間後には更新されていたようです。Wikipediaの更新の速さは驚異的だと実感させられました。Wikipediaはフリーの辞書である点が特徴とされてますが、この更新の速さも特徴のひとつなんですね。2chの次くらいに速いメディアと言ったら言いすぎか?

それにしても、あのボキャ天で活躍していた村田渚さんが亡くなったとは残念です。ボキャ天当時は、爆笑問題よりもネプチューンよりも海砂利水魚よりも好きでした。まだ35歳で、死因はクモ膜下出血だそうです。ご冥福を祈ります。

今週のトレード 12月16日 

  • 2006/12/16(土) 20:58:40

【今週のマーケット】
日経平均、5日続伸。円安・ドル高基調で輸出関連株のびる。
★今週のトレード★
スズキ<7269> 損益-2900
ためし買いしてみたが、すぐ退却。早すぎる損切りで儲け損なえど、遅ければ大失敗するし。結局は、相場が悪ければ早めに損切りし、相場が良ければ損切りを遅くしなければ勝てないようです。
メガネスーパー<3318>
今は東証一部銘柄よりもジャスダック銘柄が好調なので、その流れにのってみた。
中間決算が良かったので買ってみれど、思うように上がらず、むしろ下がる。
日産自動車<7201>
自動車株が好調なれど高値追いは怖いので、出遅れ株の日産を買ってみる。
★保有銘柄★
ダイワ投信-日経225<1320> 含み益+14200円
メガネスーパー<3318> 含み損-3000円
日産自動車<7201> 含み益+4400円
【今週の感想】
気が小さいので、どうしても高値を追う気にはなれない性格。それが災いして上昇相場にのれず残念な週でした。来週こそは流行にのって行きたい。

死にたくないが、生きたくもない。(小浜逸郎 著)

  • 2006/12/15(金) 22:50:37

死にたくないが、生きたくもない。

内容(「MARC」データベースより)
死ぬまであと20年。僕ら団塊の世代を早く「老人」と認めてくれ-。「生涯現役」「アンチエイジング」など「老い」をめぐる時代の空気への違和感を吐露しつつ問う、枯れるように死んでいくための哲学。


タイトルに引かれて手にとってみたのですが、ちょっと読んでみると面白い。久しぶりに気に入った本を発見して買って読んでみたのです。タイトルから分かるとおり面白いといっても決して明るい話ではなく、むしろ気が重くなる話なんですけどね。最近は、親の介護問題や自分の老後問題を考えることが多くなっていたので、面白く読めたのです。

この本はタイトルからして素晴らしいのですが、目次の見出しもとってもステキ。

序章「あと20年も生きなければならない」「命長ければ辱多し」
第1章のある見出し「何をしても同じという感覚」「ずっと働き続けたい日本人」「稼いでるという誇り」「雑事にかまけて生きる幸せ」「趣味に漂うもの悲しさ」・・・いちいち納得させられるし、自分自身でもそんなことをずっと考え続けてました。

その他にも、「私が自殺をしないわけ」「元気老人の罪作り」「生き方上手より諦め上手」「みっともないぞアンチエイジング」と刺激的な見出しが続きます。

本音の話題ばかりで刺激的な見出しですが、けっしてウケねらいのあざとい見出しではなく、非常にバランス感覚の優れた、常識的な話ばかりです。でも人によっては、「バランス感覚の狂った非常識な話」と受け取る可能性もある毒気満点の本であるとも言えます。常識的か否か、いったいどっちなのか?すくなくとも日ごろから「死にたくないが、生きたくもない」と考えてるような私は、この本を読んで少しだけ気が楽になったコトだけは事実です。とにかくこの本は、老後を考えるうえでは必読です。

最後に~
最近、幻冬舎新書・ソフトバンク新書と面白い新書が増えてきて嬉しいかぎりです。

野菜がたいへん

  • 2006/12/13(水) 22:29:00

さっきまで「クローズアップ現代(NHK)」を見てたんです。

本日(12月13日)のテーマは、
   野菜に異変? 岐路に立つ卸売市場

番組によると卸売市場が経営破たんして、この数年で200箇所以上が消えたそうです。

原因は、農家が卸売市場を通さずに直接大型スーパーに売ってしまう、いわゆる「市場外取引」が増えたため。農協も統廃合・合併が進み、大量に買ってくれる大型スーパーにたよってしまう図式。

地元の卸売市場がなくなることによって、大型スーパー以外の小売店の品揃えが減少、学校給食にも影響が出て、そのうえ、生産を諦める農家もでてるそうです。そんな話は初めて聞きました。自分の知らないうちに、身近なところが大変なことになっていたようです。

最近の野菜のニュースといえば「野菜豊作で廃棄処分」。豊作過ぎて価格が下がり、箱代や燃料費も賄えず「出荷すればするほど赤字になる」。廃棄された野菜がニュース画面に何度も出てました。不作でも大変、豊作過ぎても大変、普通に収穫したとしても卸売市場が消えてしまって、さぁ大変。

なんだか、大変なことになっております。

がっちりマンデー 2006年大ヒット商品総決算!!

  • 2006/12/11(月) 22:50:05

12月10日のがっちりは、'06年バカ売れ商品大ヒットのウラ側!

ゲストは北村森(日経トレンディ編集長)と おぎやはぎ。この番組のゲストはお笑い芸人が少ないんですが、今年バカ売れした芸人として呼ばれたのか?

今回は「男心をがっちりキャッチ」した商品がヒットしたもよう。

ニンテンドーDS 
ターゲットは今までゲームをしなかった大人→脳トレなどで大ヒット・子供向けだと売れる期間は、年末・春休みなど限定的だが、大人向けだと年中売れるそう。
SOY JOY(大塚製薬) 
ターゲットは忙しい大人 ・・・狙いは当たって大ヒット!
SONY製高級イヤホン(定価1万2000円)
ターゲットは、こだわりのある大人・・・宣伝をしてないのに大ヒット(オヤジ売れ)!

メタボリックシンドローム → 2000億円以上の中高年男性向けダイエット市場の誕生
ヘルシアウォーター(花王)
黒烏龍茶(サントリー)
ナイシトール85(小林製薬)
 ”内臓脂肪をと~る”のネーミングセンスもさることながら、カネボウコッコアポA錠と同じ成分(防風通聖散)なれど、分かりやすいデザインで売り出したところ、売り上げ22億。

~雑感
今回は出てきませんでしたが、チョコ業界も大人の男性向け商品を売り出して大ヒットしてます。伊勢丹の「メンズ館」の成功に影響を受けて、百貨店はメンズに力を入れてるし。「ちょいワル男」も中年男性のコトだしね。最近のヒット商品のキーワードは「女性・子供向け」から「大人の男向け」に移ってきたとうすうす感じてたんですが、今回の番組を見てそれがハッキリしました。

いままで消費をリードして来たのは、マーケティングリサーチなどで使われる性年齢分析ではF1と呼ばれる20~34才の女性。今でもF1が強いのでしょうが、どうやらM2と呼ばれる35~49才の男性が脚光をあびて来たようです。これからは企業もF1からM2に意識をむけるでしょう。となると思えば私はM2なので、「オヤジ売れ」する商品がたくさん発売されれば、少しは嬉しい世の中になるのかもしれません。

思えば今まで消費してこなかったオヤジが、自分のためにお金を使うような時代になって来たというわけです。たぶん大部分のオヤジは妻帯者なんでしょうが、「よく自分のためにお金を使えるものだ」と感心しちゃいますけどね(笑) 思えば、ニンテンドーDSは子供に買った物だし、SOY JOYは忙しくてしかたなく食べてるだけ。ヘルシアウォーター・黒烏龍茶・ナイシトール85は健康管理上しかたなく飲んでるだけだろうし。結局、唯一のお楽しみはSONY製高級イヤホンだけと言うのが実情でしょうね。

今週のトレード 12月9日 

  • 2006/12/09(土) 23:11:14

【今週のマーケット】
第3四半期GDP(国内総生産)2次速報の下方修正・機械受注統計も市場予測を下回り反落す。
東証一部銘柄よりもジャスダックが伸びる。
★今週のトレード★
アステラス製薬<4503> 利益+10000円
売らなければ+2万まで伸びたんですが、しかたなし。
スズキ<7269> 損益-6000円
10月11月はブイブイいわせてた銘柄なんですが、時代が変わったようです。
ソフトバンク<9984> 損益-3500円
雑誌『マネーポスト』の特集に影響を受けて、「ソフトバンクのオンリーワン取引」を試してみる。
いすゞ<7202> 損益-2000円
レーティングが上がったので買いを入れてみたら、市場は無反応。即、損切り決行。

★保有銘柄★
ダイワ投信-日経225<1320> 含み益+3600円

【今週の感想】
マーケットの変化にまったく対応できてません。これからは、新興市場にも目を向けなければなりませぬ。なんだか疲れた一週間でした。

近頃のお気に入り「私の履歴書」

  • 2006/12/07(木) 22:34:29

日経新聞には「私の履歴書」というコーナーがありまして、これがなかなかに面白い。著名人が1ヵ月にわたって自らの人生を語るコーナーなんですが、功なり名を成した人物だけに、波乱万丈の人生を送っております。

購読を始めた9月からでも、三浦雄一郎(プロスキーヤー)・行天豊雄(元大蔵省財務官)・江頭邦雄(味の素会長)の3人が登場。いや~、面白かった。

そして今月からは、渡邊恒雄(読売新聞主筆)

日経新聞に読売新聞グループ本社代表取締役会長がコラムを書くとは、書くほうも書かせるほうもスゴイものです。内容も初恋あり、共産党入党の話ありと、まだ7回ですが飛ばしてます。連載小説「世界を創った男 チンギス・ハン」も面白いし、日経新聞に変更したのは正解でした。・・・あんまり、トレードには役立ってない気もしますが、とにかく良かったw

日経平均、小幅続落

  • 2006/12/05(火) 23:01:34

本日の日経平均は、もみあいの後に小幅続落。さえない一日でした。

ホールドしていたアステラス製薬が下がってしまって残念。先週売り切れなかったのは、まだまだ甘いです。

でも、上昇相場よりも下落相場のほうが落ち着くのが不思議。

なぜならば下がってくれば、後は上がるだけって思えるから。

株価の動きに一喜一憂しているようではダメなんですが、なんとかココを乗り切りたい。

・・さて、明日はどうなるか楽しみです。

S-40~今年の10大ニュース~

  • 2006/12/03(日) 09:36:58

師走を向かえそろそろ今年の10大ニュースが発表される時期になってきました。それに先立ち、このブログ内の10大ニュースをまとめてみました(1位以外はほとんど順不同)
ブログタイトル変更
英語学習の挫折(イヤ、長期休止ですw)と株式投資の開始によりブログの内容をリニューアル。それにともない5月5日から「楽しむ!英語学習?」から「S-40ミドルエイジの思惑」へタイトル変更。これにより訪問者数・コメント数激減するも、ブログはなんとか継続できた。
ウェブ進化論(梅田望夫 著)に感激して、連続して記事を書く
面白くて勉強になる本でした。私が偉そうに何かを「語る」時のネタ本となってます。
グッスミンに感激して、連続して記事を書く
「グッスミン」の検索ワードで訪問される人、多数あり。不眠に悩む人が多いと実感する。
ナップスターに感激して、連続して記事を書く
ネット上のサービスなので、ブログの話題としては適してましたね。
FC2でハードディスク障害が発生したために記事が消えてた
10記事ほどと非公開コメントその他が消えてしまって寂しい思いをする。この事故で、私はブログにある種の「育成ゲーム」的な感覚を持ってると自覚する。地味に記事数やカウンターが成長するのを見ては喜んでます(育成ゲームというより盆栽か?)。
「がっちりマンデーと経済羅針盤」のカテゴリーに飽きる
全盛期?は「がっちりマンデー」でぐぐると5番以内に表示されてたのが、いまでは50番よりも下。別にアフィリエイトじゃないんだから、検索順位にこだわるのはナンセンスなれど、それくらいしか楽しみが無かったので、モチベーションが下がる。
迷惑トラックバックが急増
「言及リンクなしトラックバック」に制限をかけたら、本来のトラックバックまでもが出来なくなってご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないやら、もったいないやら。ちなみに今のところは、コメントスパムの被害は無し。
テンプレート変更
変更にともないプラグインも使えるようになる。特に「全記事表示」ボタンが便利で、このボタンひとつで自分の1年間の活動が一覧できるのは壮観。そろそろ、冬バージョンに模様替えしようかな?
訪問者40000人突破
11月に4万ヒットと10万ページビュー達成。じみ~に達成してましたw
1年間、デジタル製品買いすぎ
1月にW-ZERO3を買ったのを皮切りに、なんだかんだとデジタル商品買い過ぎ。去年ほとんど買わなかった反動が出たのか?

★この一年の総評★
タイトル変更以外、特に10大ニュースと呼べるほどのものは無し。とにかく飽きっぽい私が、このブログを継続できたこと自体が一番のニュースかも(笑)

今週のトレード 12月2日 

  • 2006/12/02(土) 17:31:30

【今週のマーケット】
工業生産指数が予想を上回ったことを好感して上昇相場となるも、その上昇にうまくのれずに焦る。得意としていたコア30銘柄は不振。トピック・スモール銘柄が好調。あらためて指数の影響力は絶大と知る。

★今週のトレード★
マルハグループ本社<1334>
「クロマグロ漁獲枠削減」のニュースで前日より上昇していたので、その勢いにのる。一過性の人気と判断して、その日のうちに売買終了、久しぶりのデイトレとなる。利益確定+6000円
スズキ<7269>
チャート的にそろそろ押し目だと判断しての買い。上がって下がる。含み益+2000円
フルキャスト<4848>
「自社株買い」のニュースで窓空け2連騰にのってみるも、損切り失敗して損益-15000円。このトレードの場合は-3000円で損切りすべきでした。いつまでもこんな失敗を繰り返していてはいけません。分かっちゃいるけど繰り返す・・しばらく落ち込む。
スカイパーフェクト・コミュニケーションズ<4795>
「フジテレビ・ドコモ・ニッポン放送・伊藤忠・スカパーの5社が放送企画会社を設立」このニュースにのってみるも株価は上がらず翌日損切り、損益-1200円。損したけれど、このトレードはある意味成功トレード。このようにキチンと損切りできれば、トータルで利益が出ます。

★保有銘柄★
ダイワ投信-日経225<1320> 含み益+2600円
アステラス製薬<4503> 含み益+13000円
スズキ<7269> 含み益+2000円

【今週の感想】
ようやく利益が出るまでに成長するも、一回の失敗トレードがすべてを台無しにするパターン。同じ失敗を繰り返さないことを心がけて、12月相場に期待をかけます!

