
  • --/--/--(--) --:--:--


ミクシィ大暴騰

  • 2007/01/29(月) 23:43:39

本日のミクシィ<2121>はプラス14.9%上昇。
もしも、朝に一単元230万円買っていたら、一日で34万円儲けてました。

何がくやしいかって、ミクシィをずっとチェックしてたこと。

ミクシィは一単元が大きくて1万円単位で上下することに気がついたので、ここ2~3週は買い時はないかとチェックしてたんですがね。今日遅番か休みで相場をチェックすることができたならば、異常に気づいて買えたはず。そうすれば、少なくとも30万円弱は儲けられたんですがね。今日が休みだったならば・・・。遅番でも良かったんですがね・・・。そういえば、先週の月曜は遅番だったな。あれが今日だったなら・・。せっかく、ず~とチェックしてたのに(クドイ?)

もし30万円あれば、オールセラミックの差し歯が3本入れられたんですがねw

もっとも一日に3万円儲けられるほど世の中甘くないので、せいぜい1万円程度を期待してたんですがね。それが、3万どころか30万円とは・・・。世の中っていったいどうなってんでしょう?



最後に~
ミクシィ大暴騰の理由は、明日の決算発表での「何か」を期待しての個人投資家の買いがはいったからだそうです。実体はないけど期待感だけで値動きしてるのか?新興市場の個人投資家に人気のある銘柄は、これがあるから怖い。私はやっぱり国際優良株でチマチマやっていくのが性格に合ってます。


今週のトレード 1月27日 

  • 2007/01/27(土) 23:08:18

【今週のマーケット】
日経平均はギクシャク。自分のトレードもギクシャク。

★今週のトレード★
本田技研<7267>
下がったので損切り。-8000円。
SBIホールディングス<8701>
新興市場の巻き返しに乗りたくて買い。狙いは良かったが、タイミング悪く買値で撤退。プラマイゼロ
新日本製鉄<5401>
外国人買いも入って鉄鋼株が好調なので買い。上がって下がり買値で撤退。プラマイゼロ。
日本甜菜糖<2108>
日経新聞の「バイオ燃料普及へ新法」の記事を好感。一日しか人気が続かなかったので、すぐに利益確定+17000円
ミツミ電機<6767>
任天堂の新高値更新を好感しての買い。任天堂が急落したのですぐに利益確定。+6000円
三井造船<7003>
造船セクター好調なので買い。あっという間に下がり損切り遅れた。
損益-10000円。失敗トレード。
CCC<4756> レンタルのTUTAYA
ツタヤで貸し漫画開始の記事を好感。上下して買値で撤退。プラマイゼロ。
ワコム<6727>
底値を確認したと思って反発期待から買い。翌日ギャップダウンで損切り。
-24000円。大失敗トレード。
ソフトバンク<9984>
底値を確認したと思って反発期待から買い。翌日損切り。-10500円。
アステラス製薬<4508>
底値を確認したと思って反発期待から買い。
訳が分からなくなってとりあえず利益確定。+2000円。

★保有銘柄★
なし

【今週の感想】
終わってみれば、10銘柄も売買していた。自分にはこのペースは多すぎる。もっと売買を少なくしたほうが勝てる気がする。でも「一人前になるには1000回売買する必要がある」って誰かのブログに書いてあったので、むやみに少なくする必要はないかも。とにかく、「反発期待からの買い」は失敗に終わることが多いので、しばらく封印か?とにかく、今週は疲れました。

ローマ人の物語ⅩⅤ(塩野 七生 著)

  • 2007/01/25(木) 22:10:41

ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉
ローマ人の物語ⅩⅤ ローマ世界の終焉 
1年に1冊発刊して15年続いた「ローマ人の物語」もついに最終刊となりました。感慨深さを感じつつ、ようやく読み終わったのです。本当に面白かったのは最初の5巻までで、それ以降は意地と言うか惰性で15年間買い続けてきた結果、ようやくついに最終刊。長かった。昔は3日もあれば読み終わってたものが、この最終刊は3時間も読むと眼精疲労による偏頭痛に悩まされ、途中何度も中断を入れながら1ヶ月かけて読み終わったのです。15年の月日の長さは読者を老化させます。それを思えば、作者も同じだけ歳をとってるわけで、15年間ご苦労様ということですね。

最終刊は(失礼ながら)あまり期待せずに読んだのですが、予想外に面白くて満足。

思えばローマ帝国好きにかかわらず、ローマ帝国滅亡のようすを知らない男。ローマ帝国の滅亡は東ローマ帝国が滅亡した1453年と考えてたんで、476年の西ローマ帝国滅亡はスルーしてました。東ローマ帝国の滅亡は「コンスタンティノープルの陥落」(塩野七生著)を読んでたんで詳しいんですけどね。あの本は3回以上読み返して、一部分暗記しているほど好き。

東ローマ帝国の滅亡は、一冊の本になるほどドラマチック。それに比べて西ローマの滅亡は、あまりにも地味。帝国末期、次々に皇帝が暗殺されて次々に新皇帝が誕生していたのが、最終的には皇帝が暗殺された後に誰も新皇帝を名乗らなかったから、ローマ帝国が存在しなくなった。つまりは、それがローマ帝国の滅亡というわけだそうです。なので当時の誰一人として気づく人もなく、あの1200年続いたローマ帝国が消えてなくなったわけです。

しかも、滅亡以後のイタリアは蛮族に荒らされて悲惨だったかと思えばそうではなく、蛮族といわれたゲルマンの王が平和な共生主義をとったために、蛮族に襲われることもなく、パクス・バルバリカ(蛮族による平和)といわれる平和な時代となったそうです。

歴史とは、意外というか皮肉というか、とにかく面白いものです。

ちなみに塩野さんが西ローマの滅亡をローマ帝国の滅亡としている理由として、「都市アテネなき都市国家アテネがありえないのと同じに、ローマなきローマ帝国はありえない。ましてやラテン語ではなく、ギリシア語を話すのでは。」と言ってます。

・・・そうかもしれませんね。

最後に~
とにかく15年間は長かった。ローマ帝国の1200年とは比べようもないですが、とにかく15年は長いです。15年間には私の人生でもいろいろな歴史があったんですが、・・・読み始めたときは独身だったし・・それはどうでもいいとしてw

今日歯医者に行ってきた。

  • 2007/01/24(水) 18:14:56

先週の土曜日に晩御飯を普通に食べてたら、「ガリッ」となって、調べたら治療中の歯が折れてしまってたのです。下の前歯の裏側をかなり削って薄くなっていたので折れやすくはあったんですが、歯が折れたと気づいたときの虚しさといったら・・・

神経を抜いていたので何を食べても痛くなくて、痛くないから普通に何でも食べていたのが悪かったか。痛ければ注意をしていたはずなんですがね。人間痛みを感じないとムチャをしがちなもの。サイボーグは痛みを感じないから、きっと体のパーツを壊してばかりで大変でしょうね(余計な心配w)

折れた歯の治療には、オールセラミックの保険適用外の差し歯だと10万円かかると言われた。保険適用だと5000円ちょっと。もちろん歯医者さんはオールセラミックを勧める。

自分の感覚としては、5000円と10万円の2択は差額があまりにも開き過ぎ。普通は松竹梅の3コースが設定されるもの。そこで「間の5万円治療コースはないのか?」とダメもとで聞いてみたら、やっぱりダメでした(笑)。いつも上中下があったなら、中を選ぶ人間なんですが、中がなければ選びようもない。2極分化のトレンドが、こんなところにも押し寄せてきわけでもあるまいし。まだ決定してないけど、折れたのは下の前歯なので、オールセラミックを選ぶつもりですけど。

・・・それにしても「ガリッ」とやって10万円か。

一番の原因は、仕事が忙しくて1ヶ月以上歯医者の予約が取れなかっことだと思ってるんですが、なんにせよ痛い事件です。歯は痛くないけど懐が痛い・・・。

最後に~
ATOK(一太郎)の変換精度の高さを示す例文として「今日歯医者に行ってきた」というのがあった気がする。普通にタイプすると「今日は医者に行ってきた」と誤変換?されるのが、ATOKならば、前の文を調べてちゃんと「今日歯医者に行ってきた」と変換すると自慢していた気がする。その他に「貴社の記者に帰社の汽車の時間をお知らせください。」もキチンと変換するとかあったはず。・・・ただ急に思い出しただけなんですけどね(笑)

読めない相場が続くし、歯が折れるし・・

  • 2007/01/23(火) 21:59:54

今週は相場はまったく読めない。特に今週からは決算発表シーズン。好決算だからといって株価が上がるとは限らず、むしろ材料出尽くして下がったりして。逆に決算が悪くても悪材料出尽くしで上がったりして。しばらくは途方にくれそうです。

当分の間、様子見してるのがベストか?

この前、ご飯を食べてたら、治療中の歯が折れてしまった。
神経を完全に抜いてたんで、まったく痛くないんですけど、・・・どうしましょう?

今週のトレード 1月20日 

  • 2007/01/20(土) 23:01:09

【今週のマーケット】
ジャスダック平均6日続伸。新興市場活況。
★今週のトレード★
トヨタ自動車<7203>
利益+15000円。利上げ不安から一旦利益確定。
岡三ホールディングス<8609>
損益0円。証券セクター業界再編期待での上昇を期待するも、この銘柄は動かず。
ワコム<6727>
損益-6000円。高値追いを期待するも跳ね返される。ちゃんと損切りができたので良しとする。
アステラス製薬<4508>
損益-8000円。業界再編思惑で医薬品セクター。利益確定売りに押されて下がる。
ミツミ電機<6767>
利益+58500円。急激に下がったので利益確定。

★保有銘柄★
本田技研<7267>  含み損益 ゼロ

【今週の感想】
終わってみれば、ジャスダック平均6日続伸。どおりで今週は東証一部がおとなしいと思った。しばらくは資金の流れは新興市場か?これからは、新興市場にも目を向けなければならないようです。新興市場は怖いんで苦手なんですが、そうも言ってられないか。

明日の注目銘柄1月18日

  • 2007/01/18(木) 18:57:57

本日は利上げ見送り決定で、日経平均続伸
利上げ見送り→円安のまま→輸出関連上昇?を期待
三菱ウエルファーマと田辺製薬の合併で業界再編思惑で医薬品セクター活況

よって、明日の注目セクターは自動車株と、医薬品株
①本田技研 (チャート的に良好)
②日産自動車 (タイでの販売倍増計画発表)
③アステラス製薬

トヨタは利上げが不安で昨日売って利益確定。アステラスは今日買って2千円の含み損。
明日はチャート的に感じの良いホンダを、寄り付き買い注文しようかな。

<本日の保有銘柄>
ミツミ電機<6767> +3.5% 
アステラス製薬<4503> +0.3%

明日の注目銘柄 1月16日

  • 2007/01/16(火) 21:58:38

本日は、様子見ムードで日経平均7.4円安(-0.04%)

昨日注目していた銘柄の結果は
①丸三証券<8613>: +0.24% 
②三菱UFJ証券<8615>: +0.14%
③岡三証券<8609>: +1.23%
日経平均小幅安にもかかわらず、とりあえず上昇したので、まぁまぁの結果。明日多少下がっても、明後日は上がるのを期待したいところ。岡三証券<8609>は昨日の夜のうちに注文してたので、寄り付き買い実行。良いタイミングで買えました。後は、どこで売るかが問題。売りのタイミングが下手。

明日(1月17日)の注目銘柄は、特になし。様子見ムードにのって、自分も様子見を決め込む予定。明日は買いよりも、売りの日かも。下がったら、さっさと売って利益確定したいところ。

<本日の保有銘柄>
トヨタ自動車<7203> -0.25% (日銀の利上げがどうなるかが、問題)
ミツミ電機<6767> +4.71% (任天堂の上昇に連動して、高値更新)
岡三証券<8609> +1.23% (明日はもうひと伸びしそうな予感)

明日の注目銘柄

  • 2007/01/15(月) 22:59:36

本日(1月15日)は、証券セクターが活況。
理由は①業界再編思惑 ②出遅れ内需関連セクターの見直し ③株式市場が活況なので業績向上期待などなど

よって明日(1月16日)の注目は、証券セクターの・・・
①丸三証券<8613>:出来高をともなった陽線。東証一部第5位の配当上位銘柄。いちよし証券のような三連騰期待(いちよしは上がり過ぎて怖くて買えない)
②三菱UFJ証券<8615>:一目均衡表の雲上抜け
③岡三証券<8609>:チャートがいかにもこれから上昇しそうな感じ。ゴールデンクロス形成。ただ、一目均衡表で雲突入なのが気になる。

う~ん、かなり迷う。3銘柄全部そこそこ上がりそうな気がします。でも上昇の初動をとらえたいので、明日は岡三証券を大本命にしておきます。

※私の言葉を信じて買う人がいるとは思えませんが、当然ならが責任は負えませんので、投資判断はご自分の責任でお願いします。

最後に~
突然始まった「明日の注目銘柄」コーナー。己の銘柄選択力の増強に役立つのではないかと思って始めます。すくなくとも、ブログネタ不足の解消にはなりますしね。そっちが大きいかもw

今週のトレード 1月13日 祝!勝ち越し

  • 2007/01/13(土) 22:22:29

【今週のマーケット】
日経平均、大きく調整する。
★今週のトレード★
ダイワ投信-日経225<1320>
ほぼ2ヶ月も保有、日経平均が一時下がったので利益確定+1万8000円 (+5.8%)

ソフトバンク<9984>
チャートが雲上抜けしたので買い(貸借0.52と取組みも良い)
今年は勝率にこだわってるので、買値より上で逆指値設定。下がってきたので、利益確定+3500円

大王製紙<3880>(エリエールの会社)
原油安と円高で紙セクター上昇中。チャートもなだらかな上昇でキレイ。
翌日下がったので損切り。0.9%下がっただけで損切り実行するも、株価が約100万円なので9000円も損失が出た。損益-9000円

ミツミ電機<6767> (Wii関連銘柄)
10日→反発期待で買ってみる。買値まで下がったので売る。プラスマイナス・ゼロ。
12日→前日、任天堂が高値更新。チャートも上昇を確認したので、再度買って保有中。含み益1万5000円

いちよし証券<8624>
証券業界再編?と思って買ってみたが、下がってきたのですぐ損切り。損益-3000円。結果的には慌てて売る必要はなかったが、今年は「大負けしない」ことをテーマにしてるのでかまわない(強がり?)。必要ならば、また買いなおせば良いだけ。

ワコム<6727>ペンタブレットを作ってる会社。
ウィンドウズ・ビスタ関連銘柄の大本命(ビスタはタブレットが使えるので)。買った翌日に下がってきたので、早めに利益確定+4万円(+5.5%)。売ったあとに再上昇して悔しい思いをするも、また押し目を拾えば2度おいしいと自分を慰める(強がり?)。

三洋電機<6764>
「次世代DVD用青紫色半導体レーザー開発」のニュースを好感して買い。上がりそうもないので、すぐ売り払う。利益確定+3000円。その後、三洋製携帯電話用電池破損で三菱とドコモから訴えられる悪材料が出たにもかかわらず、株価は急上昇。

トヨタ自動車<7203>
新聞の一面に円安の記事。となれば、下がってきたトヨタの反発期待で買い。保有中で含み益+7000円

★保有銘柄★
ミツミ電機<6767> 含み益 1万5000円
トヨタ自動車<7203> 含み益 7000円

【今週の感想】
今週だけで4勝2敗、利益合計6万4500円-損益合計1万2000円=5万2500円の利益確定。その他にも含み益2万2000円。初の2週連続勝ち越しの快挙!

1週間の購入金額合計は約480万円(信用取引で短期回転売買してるので、合計するとけっこうデカイ金額を動かしていて、我ながら驚く)昨年末から、投資金額が1銘柄60万~100万円(今までは30万円前後)と大きくなったので、ちょっとでも思惑よりも下がったら損切りしている。その結果大きく儲けるチャンスを捨てているが、大負けしないで引き分けが多くなった。ホントは放置しておけば勝手に上昇して、あと3万円以上は儲けられたという事実は、考えないことにしておきます(笑) 投資金額が大きいので、負けないトレードに徹しなければと思ってますが、ホントにこれで良いのか?

とにかく我ながら驚いたのは、日経平均が大暴落した日にでも、値上がりした銘柄だけを選んでること。売買のタイミングは相変わらず下手ですが、銘柄選択だけは上達した気がします。

最後に~
他の株ブログでは、一回の取引で5万とか20万はては200万とかの利益を出してるようですが、このブログでは5万円の利益がでただけでこんなに盛り上がってます。だって勝ち越すなんて初体験だからしかたない(笑)

「恐怖の食卓!病は食から」を見て・・・

  • 2007/01/11(木) 21:20:32

「恐怖の食卓!病は食から」(フジ系)を見てました。

印象に残ったのは、番組で南海キャンディーズのしずちゃんが毎日仕出し弁当(ロケ弁?)ばかり食べて、あまった弁当も家に持ち帰り食べていて、そのため将来病気になると指摘されたこと。特に、弁当に油が多い理由に驚いた。

弁当は油が多いから体に悪いとは、昔から言われていることなので当然ながら知っていること。ただその油の多い理由が、おかずに揚げ物が多いからばかりではなくて、なんと冷えてもおいしく食べられるようにご飯に油が混ぜてあるってことまでは知らなかった。あの白いツヤツヤしたご飯は、油まみれのご飯だったのか。言われてみれば、ほっかっほっか亭の弁当のご飯は、独特の臭いがしていて気になっていたのですが、その正体は油だったのか?

年末年始は忙しくて、買ってきた弁当で済ますことが多かったのですが、ちょっと控えなければならないかも。思えば今日の夕飯も、スーパーの閉店間際で値下がりしたお弁当で済ませてたので、まずいかも。もちろん時々食べるぶんには、気にするほどではないでしょう。当然ながらこれからも、食べ続けますよ。何ごとも使い分けが大事。賢く使い分けなければなりませぬ。


あと森光子さんが、毎日お肉を食べることにしていて、「骨が丈夫になるから、とても良い」と医者から褒められてました。やはり、元気で長生きしている高齢者は、お肉をよく食べていますね。やはり、お肉は年をとっても食べなきゃダメです。やっぱり、肉・肉・肉ですよ。昔ほどおいしく食べられなくなったのが、残念ですがw

最後に~
最近は話題が少なくなったせいか、テレビネタが多くなってしまった。とにかく、テレビネタは楽なんですよね(笑)
・・カテゴリに「テレビ」を追加しとこうかな?

クローズアップ現代 「サウジアラビア 石油大国の光と影」を見て・・

  • 2007/01/09(火) 20:23:51

株式投資の世界では、オイルマネーの影響力は絶大なのです。

そのオイルマネーの総本山みたいなサウジが苦悩してるらしいので、敵を知るために番組をチェックしてました。と言うほどのことはなくて、たんに食後に動く気がしないので、ちょうど放送しているクロ現を良く見てるだけですけどね。

サウジは世界の埋蔵量の4割の石油があるので、そこから莫大な利益を上げており、その結果サウジの国民は教育費から医療費まですべての公共サービスは無料、そして納税の義務も無い。今度は住宅まで無料で供給し始めたそうです。

そんなサウジが苦悩している問題は、「働かない・働く必要のない若者の増加」。

番組の中では、無職の若者が砂漠に集まって高級バギーに乗って遊んでました。政府は将来を危惧して無料の職業訓練などの対策を行うものの効果は少ない。原因のひとつは、親世代が子供の頃からオイルマネーで潤った苦労知らずな世代であること。その結果、子供に甘くて働かせようともしないことだそう。

ここまでは、数年前のNHK特集か何かで同じ内容を放送してたので知ってる内容でした。

知らなかったのは後半の宗教問題。時間をもてあました若者の中には、ネットを通じて洗脳され、アルカイダのテロリストになるケースも少なくないそうで、政府はその対策に苦悩。

お金持ち国家の苦悩など、斜にかまえて見てましたが、自国の普通の若者がアルカイダに入ってテロをしてるようじゃあ~

・・・そりゃ、サウジも苦悩するよなぁ~。

ブログ始め

  • 2007/01/07(日) 20:11:50

あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新となり、何を書いていいのやら少々戸惑っております。

・・・いったい、何を書いたらいいのか?

リアルな仕事の話は書かない主義なのでw、将来の副業にしたいと思ってる株トレードの話でも書こうかと・・うん、それしか書くことはないです(今までも書いてたし)。

1月4日は株式市場の仕事始め、大発会があったわけですが、保有銘柄が下がっただの、昨日売却した銘柄が上昇して悔しいだのと、株価の動きにヤキモキする日々が今年も始まり、少々鬱陶しいわけです。でも良く考えると、そのヤキモキ感がなんだか嬉しいことに気がつき、自分は株の世界が好きなんだと再確認。

それから年末は仕事が忙しいので、下手に売買をしないで放置しておいたら、日経平均の上昇トレンドにうまくのって過去最高の利益を出すことができました。(上昇トレンドの時には放置プレイがベストw)

ミツミ電機<6767>
知る人ぞ知るWiiのコントローラーを作ってる会社、いわゆる任天堂関連銘柄。6日で20%上昇する。下がってしまって、結局13%で利益確定 +6万2000円
アステラス製薬<4503>
上がって下がって結局は、利益確定  +9400円
ダイワ投信-日経225<1320> 含み益 +18000円

年末年始は良いスタートをきれたので縁起が良いと思ってますが、さてさて、今年はどんな一年になることやら・・・楽しみなような不安なような。

