
  • --/--/--(--) --:--:--


メタボ解消へむけて

  • 2007/04/30(月) 22:30:18

先週から、メタボ解消のために食事に気をつけるようになった。2000Kcalに抑えるのは大変かと思ったが、すぐ慣れたので驚いた。野菜も毎食しっかり食べるようにしている。

買い物は、カロリー表示を確かめてからするようになった。カロリー表示は、全体で何カロリーか表示されている場合と、100グラムあたりで表示されている場合がある。比較するために計算ばかりしている。携帯の電卓機能を使いたいが、情けないので使わずに暗算。おかげで暗算が得意になった気がする。

すくない食事は、作るのが楽で良い。そして食後のあとかたづけも楽で良い。今までは食べ過ぎで、食後しばらく動けなかったのかもしれない。今は食後すぐ動ける。外食するにしても、安く上がるのでなおさら良い。モスバーガーなど、食べた気がしないので行く気になれなかったが、今はハンバーガー1個がちょうど良い。

水泳教室の2回目は、今週はGWのため1週お休み。でも水泳教室以外として、1回泳ぎに行く予定。プールは楽しい。


今週のトレード 4月28日 水泳教室

  • 2007/04/28(土) 20:35:30

★今週のトレード★
売買まったくなし。こんなの先週に引き続き6回目。いつまで続く、このコピペ。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損減少 ようやく株価が微上昇
丸三証券<8613> 含み損減少 ようやく株価が微上昇

NY株は過去最高値更新。それに比べて日本株がさっぱり上がらない。決算発表期はこんなものか?とにかく、GW明けを期待したいところ。

昨日、水泳教室の1回目に参加して来た。時間前に集合して待ってると、緊張のあまりちょっと吐き気が。いい年して、情けなや。でも、教室が始まったら楽しくてたまらない。バタ足以前の超基本から練習を始めたら、小学生に戻った気分。15も年下の若い兄ちゃん(指導官)が、自分より年上に見えてくるから不思議。小学生時代に脳内タイムトリップしたようだ。なんだか、面白い体験ができた。

今朝起きたら体調が絶好調。でも、今(水泳後24時間経過)は凄まじく全身ダルイ。たぶん明日から筋肉痛になる予感。年を取ると、筋肉痛は2~3日後にくるんですよね。

とにかく、水泳教室はこらからも楽しめそうで良かった。

メタボ予備軍解消を決心する

  • 2007/04/26(木) 22:03:16

最近また太ってきた。そんな時、ダイムで「1億総カロリー狂時代の正しい食べ方」の記事を読んで、またまた何度目かのダイエットを決心。

体重は適正だが、腹囲91センチとお腹がでてるタイプの私。外見はけっこう痩せてるのに、お腹ぽっこりで典型的な隠れ肥満である。これでもBMI指数は標準なので、お腹が出ていてもまぁ良いやと思っていた。でもメタボ目安の85センチをかるくオーバー。実はこの男性腹囲85センチ目安には、専門家も疑問視しているそうである。それで気にしないようにしていたのだが、こんなニュースを読んだ。

メタボ診断、職場でも義務化=08年度から腹囲測定-厚労省

職場の健康診断でメタボ予備軍と言われたら恥ずかしい。85センチ目安を疑問視している専門家がいるにしても91センチもあれば、内臓脂肪がかなりたまっていてメタボ予備軍であることは間違いない。と言うか、すでにメタボですか?

ちなみにメタボリックシンドロームの基準は、
男の場合 腹囲85センチ以上(女の場合 腹囲90センチ以上)+ ①血清脂質異常 ②血圧高値 ③高血糖の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断。

過去にもダイエットは何度か試みた。それで何度か成功。でも何度かリバウンド。ここ10年は60~70キロを上下して、最近は65キロをキープしていて、なかなかに優等生である。でも今年になってお菓子などを食べるようになったら、すぐ2キロ増加。そして、お腹がさらにぽっこり。ズボンがはいらない。とにかくお腹を何とかせねば。

メタボ解消作戦は、カロリー制限と運動が基本。

カロリー制限は、一日の摂取カロリーを計算して、2000Kcal程度に抑える。最初の1週間程度は細かく一日の摂取カロリーを計算して、2000Kcalの勘を鍛える。後はめんどくさいので、勘でカロリー計算して、だいたい2000~2200Kcal程度を目安にして、さらに週一程度はビールを飲む。このくらい適当の方が長続きして、いい結果を生むことを経験上知っている。

運動は、水泳教室に通うことで解決。実は、体力の衰えを実感して水泳教室を申し込んでいたのである。4月1日に申し込んで忘れかけていたのだが、第一回水泳教室は27日。もう明日じゃないか?なんだか、緊張して来た。

最後に~
水泳教室ネタはブログに書かないつもりだったが、気が変わった。

W52Tレビュー(6)「継ぎ足し充電って悪いの?」編

  • 2007/04/23(月) 23:05:25

W52Tは電池がすぐなくなる。ムービーを連続再生すると3時間もたずに電池切れ。毎日充電しないと不安です。そこで気になるのが、継ぎ足し充電は電池に悪いのか?これは私の長年の疑問でもあった。

正解は・・・継ぎ足し充電しても良い。

継ぎ足し充電するとメモリー効果が発生して、電池の要領が減ってしまうのはニッケル水素電池。リチウムイオン電池はメモリー効果は発生しない。今の携帯はリチウムイオン電池なので、継ぎ足し充電しても良い。

これが正解である。そのはずなのだが、TV番組や雑誌で「携帯電話で継ぎ足し充電すると、電池の寿命が減るのでやめましょう」と何度も言っている。携帯の専門誌でも、「毎日充電すると電池の寿命が減るので、なるべく使い切ってから充電しましょう」と書いていたと記憶する。真理は多数決で決まるものではない。ないのだが、つい多数決に負けて「継ぎ足し充電禁止」していた。「リチウムイオンはメモリー効果がないはずなのに」と思いつつ、後輩にも同様に指導していた。

前機種のP701iDは買った時から、できるだけ電池残量表示が1本になってから充電するように心がけていた。おかげでバッテリー切れの恐怖におびえることもあった。そこまでやっても1年使っただけで、電池寿命が明らかに落ちてきた。なんだかバカらしい。

「ネットの情報は玉石混合である」とは良く言われることだ。特にこのバッテリー問題は、誤った情報が多くて、何を信じて良いのか分からない。一番信頼性の高そうなサイトを見つけた。バッテリーの会社の 株式会社 ベイサン のサイトである。
~ちょっと引用させてもらう。~

さて、リチウムイオン電池では、どのような評価を行ってもメモリー効果が見出せません。したがって、データの上からはどのような継ぎ足し充電を行っても構わないことになります。しかし、多くの人が、「リチウムイオン電池で継ぎ足し充電をやっていると電池の劣化が早いようだ」といいます。

リチウムイオン電池は保存状態により劣化の程度が変化します。満充電に近く、保存温度が高いほど容量劣化が大きくなります。 たとえば充電量が30%以下で、保存温度が15℃以下であれば、1年間の保存でも数%の容量劣化で収まります。 一方、満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては60%程度の容量レベルにまで劣化することもあります。

例えば携帯電話を自宅で毎晩充電器に乗せる人は、携帯電話の電池をほぼ常に満充電状態にしていることになります。このような状態で、夏季に外出したり、自動車のダッシュボードに放置したりすると、電池は高温状態で保存されることになります。このような状態が継続して、次第にセルの容量劣化が進むことが、上記のような印象の原因ではないかと考えられます。



結論・・・
満充電が悪いからといって充電量を減らすと、使用時間が短くなる。それでは、せっかく高性能なリチウムイオンを搭載している意味がなくなります。現実的な対応は、「電池を高温の場所に放置しない」ということ。そして寿命がきたら交換する。そう、バッテリーは消耗品なのです。

・・・これが、正解!

最後に~
W52Tを買ったばかりの頃は、1日に2回もフル充電したものである。でも今は1日に1回で余裕、それどころか2日持ちそうなほど。なぜバッテリー寿命が劇的に延びたかと言うと、あまり使わなくなったから。使わなければバッテリーは減りませんね(笑)

今週のトレード 4月21日 ラルク

  • 2007/04/21(土) 00:17:36

★今週のトレード★
売買まったくなし。こんなの先週に引き続き5回目。いつまで続く取引ゼロ。と言うか、いつまで続くこのコピペ文章。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損減少 ようやく株価が微上昇
丸三証券<8613> 含み損減少 ようやく株価が微上昇

5週間下がりっぱなしだったが、ようやく上昇の兆し。来週もこのまま上昇して欲しいところだが、どうなることやら神のみぞ知る。たぶんゴールデンウィーク前に一時的に下がって、それ以降再上昇するかどうかが最大のポイント。GW明けが正念場となるでしょう。

最近は、アニメを見るのにも飽きてきた。と言うか、見るという行為だけでけっこう疲れるものである。それでと言うわけでもないが、最近 ラルク アン シエル ばかり聴いている。2~3年ぶりに聴いているのだが、あらためてラルクは素晴らしいと思っている。オリジナリティがあふれている。1999年前後のラルクは、世界の最先端を行っていたと、断言したくなる。

ハガレン・スパナチュ・プリズンを考察する

  • 2007/04/19(木) 20:56:38

前回、鋼の錬金術師・スーパーナチュラル・プリズンブレイクの兄弟仲が異常に良くて、気になって仕方ないと書いた。でも置かれた環境が環境なので、あのくらい仲良くても自然だろうと考え直した。

ハガレン   父親は蒸発?     母親死亡   兄は父憎む
プリズン   父親は蒸発?     母親死亡   兄は父憎む
スパナチュ  父親はプチ蒸発が多い 母親炎上死  弟は父憎む

つまり父親は生きていても不在で、みなし子のような環境である(スパナチュはそうでもないが)。それならば兄弟がものすごく仲良くなるのが自然だろう。私ら兄弟でさえも、同じ環境だったら、もっと仲良くなっただろう。念のため言っておくが、自分の兄とは別に仲は悪くないが、良いとも言えず、実際会うと気恥ずかしくて何も話さない関係って、どんな関係だ??

ハガレン・スパナチュ・プリズン。この3つにハマったのは、深層心理的に兄弟愛に飢えているからなのか?違うと思うけど、とりあえず男女の愛情には飢えてる気はする(笑)

前回、兄弟に比べて姉妹は物語になりにくいと仮説をたてた。検証するつもりで、とりあえずでググってみた。
結果
「兄弟 物語」グーグル検索結果 160万
「姉妹 物語」グーグル検索結果 151万
思ったより差が少ない・・・。  

そんなことより「姉妹 物語」でググッたらとんでもないものが1位でヒットした(検証の話はごまかしておく)。それは「貧乏姉妹物語」。ものすごいタイトルである。初めて知ったが、どうやら人気があるらしい。なんと私が愛読するITmediaでも特集を組んでいた。それによるとこの「貧乏姉妹物語」も、父は蒸発・母死別と物語の王道?をいっている。

癒し効果抜群の貧乏生活――「貧乏姉妹物語」 ~ITmedia~

最後に~
姉妹が主役の物語の場合は、3姉妹・4姉妹(若草物語・ポッキー4姉妹物語とか)と人数が多くなる傾向があると思うのは、気のせいだろうか?男だとウルトラ兄弟が大勢だが、たぶんそれは例外であろう(そもそもウルトラ兄弟は血縁ではなかったな)。

ハガレン・スパナチュ・プリズン 男兄弟の物語

  • 2007/04/18(水) 21:43:44

鋼の錬金術師を見終わった。ついでに劇場版までレンタルして見た。

途中で思ったんだが、「24」に似ていると思った。どこが似ているかと言うと「どんでん返し度合い」である。どちらも新たな事実が毎回毎回でてきて、一度見逃すとついていけなくなる。「24」などは「どんでん返し命」みたいで、途中で「しつこい」と感じたものである。それに比べてハガレンはストーリーがシッカリしていたので良いでしょう。作者は真面目な人なんだろうと思いながら見てました。

プリズンブレイクはテレビ放送で楽しく見ていたのだが、信じられないほど中途半端な最終回だった。まるで最終回の1話前の終わりかた。あまりに中途半端なので、日本のテレビ局の編成上の都合で勝手に打ち切りになったと思った(本気)。レンタル店に続きを借りに行って、ようやく本当に最終回だったと分かった(笑)あれはセカンドシーズンにつなげる作戦なんだろうが、納得できない。納得できないがセカンドシーズンの1話だけは見ておこう。

この間見終わったスーパーナチュラルも、すごい最終回だった。日本ではありえない最終回。これもまた、セカンドシーズンにつなげる終わりかたなんだろうが、これは納得できる。アメリカではセカンドシーズンを放送中で、日本でも2007年8月リリース予定。こちらは必ず見る予定。

それにしても、ハガレン・プリズンブレイク・スーパーナチュラル、全部兄弟の物語であることが気になっている。男2人兄弟は物語になりやすいのであろうか?女じゃダメなのか?姉妹の物語って何かあったかな?「ふたりのロッテ」くらいしか思いつかない(マイナーか?)。

もうひとつ気になったのが、スパナチュを除いてどちらも兄弟仲が良すぎること。気になるほど仲が良い。あそこまで仲が良い理由は設定上あるが、それにしても見ていて気になった。それに比べて、スパナチュの兄弟関係は見ていて自然である。「それってあるある」と思えて微笑ましい。

ついでにもうひとつ気になったのが、日本人の兄弟なら「間宮兄弟」になってしまうのに、欧米人だとカッコ良く見えてしまうのはナゼ(笑)

W52Tレビュー(5)日本語入力編

  • 2007/04/16(月) 22:47:23

携帯メールをしない私としては、文字入力のしやすさに興味はない。

あまり興味がないので、最近の携帯電話の中でW52Tの文字入力(Mobile Rupo)の予測変換精度がどの程度のレベルなのかは正直知らない。でも、自分の希望する単語が次々と候補に出てきて驚くほど使いやすい。その他にも、漢字入力モードから英数文字に直接変換できたりと細かく工夫されていて快適である。今までに使っていた機種の中で、一番入力しやすい。

入力のしやすさは、パソコンのキーボードが一番速くて楽にできると思っていた。今でも私にとってはキーボードが一番。でもこれから新しく入力を憶えるとしたら、携帯方式が一番であろう。ローマ字入力は、キーを26個憶えてそれから両手で見ないで打てるようになるまで、かなりの訓練が必要だった。

携帯方式だと憶えやすい。そのかわり入力スピードが遅いわけだが、それも予測変換技術の向上でカバーできるようになってきた。それどころか一度入力した文章ならば、一文字入力しただけで次々に文章がでてきて、もはやキーボード以上に速く入力できる。そのすぐれた性能は、一文字ヒットしただけで、旦那の浮気メールの内容が再現できるレベルにまで向上。恐ろしい時代になったものである(笑)

携帯の入力方式と言えば、T9(ティーナイン)に期待していたが、実際使ってみて期待倒れだった記憶がある。T9とは、「おはよう」を入力するのに普通ならば「111116888111」と12回のキー入力が必要だが、T9なら「1681」の4回だけですむ最強の入力方式。

・・・の、はずだったのだが

実際使ってみたら、予測が未熟で候補が大量に出て困るし、それも「ひらがな」だった。多数の候補の中から目的の「ひらがな」を確定して、それを漢字に変換する必要があって2度手間である。T9のことはかなり前からパソコン雑誌で知っていたので、ドコモ初のT9搭載携帯であるN504i発売にはかなり期待していた。それだけに実際に操作してみて落胆したものである。それに比べて普通の入力方式ならば、入力済みならば「お」と入力するだけで「おはよう」まで出てくるんだから、これではT9が勝てるわけもない。ご冥福をお祈りする(まだ死んでないけどw)

T9の名誉のために書いておくが、あれは英語圏の会社で発明された方式である。そして英語入力ならば優れた方式であることは事実であろう。英文入力ならば、漢字に変換する必要がないので、少ない入力回数で目的の英単語を選べるのだから、けっこういいはずである(どのくらい普及してるのか全然知りませんが)

結論・・・W52Tのレビューをするつもりが、話が脱線してばかりだ。

今週のトレード 4月14日 ハガレン

  • 2007/04/14(土) 20:15:00

自動車セクターが軟調。トヨタ自動車 <7203> 、ホンダ <7267> 、日産自動車 <7201> などが年初来安値を切り下げ、全体相場の足を引っ張る格好となっている。
★今週のトレード★
売買まったくなし。こんなの先週に引き続き4回目。いつまで続く取引ゼロ。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損増加 年初来安値を切り下げ
丸三証券<8613> 含み損増加

塩漬けするもんじゃないと後悔するも、後悔先に立たずの原則、イヤことわざどおり、どうにもならない状態である。ここから回復するとしても、数ヶ月は必要でしょう。それまで、売りも買いもできずどうにもならない。

最近やることがないので、鋼の錬金術師(アニメ)を見ている。ハガレンによると錬金術は等価交換が大原則。となると株式トレードとはリスクとリターンを交換する錬金術なのか?高いリターンを期待するものは、高いリスクを引き受けなければならない。ハイリスク・ハイリターンか。まぁ、当たり前の話である。とにかくハガレンはけっこう面白い。

W52Tレビュー(4)助手席ナビ編

  • 2007/04/11(水) 23:58:14

自分の車にカーナビがついていない私としては、助手席ナビが実用的なのかどうかが気になるところ。ナビが必要になるシチュエーションがほとんどないのでカーナビを買う予定はない。だからこその助手席ナビ。本格的なナビは必要ないし、携帯電話のナビに最初から過大な期待もしてないが、そこそこ実用的なのかどうか?そこそこ使えれば大満足なのだが、実際はどうなのか?さっそく実験してみた。

まずは40キロほどとなりの町まで、ナビを使ってドライブしてみた。

2回だけ曲がる指示が出ただけで、目的地に到着してしまった。

これでは、助手席ナビが実用的かどうか分からない。

実験は失敗である。

再実験しようかと思ったが、このアプリの使い方自体を理解していないことに遅まきながら気がついた。そもそもカーナビを使ったことがないので、比較実験にも無理があることに、さらに遅まきながら気がついた(笑)とりあえず実験は中止である。

翌週実験再開。今度はもっと離れた場所で何度も曲がる必要がある町を選定した。助手席ナビも勉強した。準備完了、再実験である。

地元の人が使う最短ルートを走っていたら、助手席ナビにルートが違うと怒られる。無視して走っていると、助手席ナビがあきらめて自動的に再検索して新ルートを設定してくれるが、それも最短ルートではない。無視して走ってるとまた助手席ナビに怒られる。ナビの声は女性の声である。運転していて女に怒られてばかりで、なんだか昔を思い出してしまう(笑)

GPSの性能は想像以上に正確である。山間部でも受信できたし、タイヤからの情報もない割にはたいしたものである。知らない町を地図を見ながら運転していると、現在地を見失って苦労する。助手席ナビがあれば、少なくとも現在地が分かる。それだけでも価値がある。

助手席ナビは、その名前のとおり助手席に座る人がドライバーの運転をサポートするために使うものである。料金は月額315円、または24時間157円。それを思えば、時々使う分には必要十分かもしれない。

結論
助手席ナビとは、道順についてはイマイチな割には口うるさいが、現在地はシッカリ教えてくれる女みたいなものである。かしこくて優しい本物の女性を助手席に載せられない人間には、けっこう実用的なサービスであると結論する。

W52Tレビュー(3)液晶編の2

  • 2007/04/09(月) 21:22:00

W52Tの3インチワイドVGA液晶には満足している。

でも、800×480ピクセルの解像度を存分に活用できるのはEZナビウォークとPCサイトビューアーのみ。これらの利用時は高解像度のディスプレイを存分に享受でき、W52Tを買って良かったと思える瞬間である。ワンセグでも全画面表示できるので満足。ワンセグも3インチならば結構いける。←我が町にはワンセグがきてないので、都市部まで出かけたときに録画して、それをみんなに見せている(笑)

詳しくは、ワイドVGA表示はどこまで有効?──「W52T」 ITmedia+D mobile

その辺については、ITmediaあたりで事前チェックしていたので知っていた。だが、実際使ってみてから気づいた「不都合な真実」が2つあったのでしるしておくことにする。

不都合な真実①
EZアプリでは3インチ画面をフル表示できない。

ワイドVGAでは端末上部が余ってしまって、EZアプリの画面上の1/5程度にauの広告が入る。どうやらアプリのほうが3インチ表示に対応してないようだ。おかげで前に使っていたP701iDの2.2インチ画面と表示面積が同じくらいで、なんのための3インチ液晶かわからない。P701iDでマーケットスピード(楽天証券のアプリ)が見づらくて携帯を変えたといっても過言ではなかったのに、はなはな残念である。ちゃんとITmediaをチェックしてれば書いてあったのに見逃した自分の責任である。

ケータイでマンガを見る場合も注意が必要である。マンガビューワーによって3インチ全画面フル表示できるものとできないものがある(普通のケータイならば問題ないのかもしれないが、へたにワイドVGAを搭載してるため不都合が生じているようだ)。

全画面表示できるのはXDMF Book Viewer。できないのはBookSurfing。集英社でやっているマンガカプセルはXDMFなので全画面表示できる。でもNTTソルマーレでやっているコミックシーモア(国内最大のケータイコミックサイト)は、Booksurfingなので全画面表示できない。いくら国内最大サイトでも画面最大で閲覧できなければ困ります(ただし普通の携帯の画面では、普通に全画面表示で見れると思います)。

あと徳間書店モバイルもXDMFなので全画面表示できるが、マンガではなく小説である。

不都合な真実②
文字がシャレにならないくらい小さい。本当に小さすぎて読めない。

800×480ドット・ワイドVGA液晶搭載とは、つまり文字が非常に小さく表示可能であることを意味する。それは自慢できるポイントなのだが、PCサイトビューワーのメニューが読みづらい。イヤ・本当に読めないのでショックを受けた。初めて老眼を疑いはじめた。

PCサイトビューワーのフォントを大に設定しても、メニューは小さいまま。その度に老眼を自覚させられて、はなはだ不機嫌になってしまう。←若い人には関係ない話だけどね、オレにとっては切実(笑)

今週のトレード 4月7日 エヴァンゲリオン

  • 2007/04/07(土) 20:02:30

世界中の市場で、2.28ショック以来の高値更新。ニューヨークダウが上がり、その他の市場も上昇しているのに、日本株だけが出遅れ。来週もダメかな? 
★今週のトレード★
売買まったくなし。こんなの先週に引き続き3回目。いつまで続く取引ゼロ。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損増加
丸三証券<8613> 含み損増加

最後に~
BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」をずっと見ていたら、アニメを見ることに抵抗がなくなった。「ジョー」が終わったら物足りなくなったので、エヴァンゲリオンを見はじめた。手軽だし無料なのでアレを利用させてもらって見ている。今見ているのは、スペインのオタクがアップしてくれたのだろう、スペイン語字幕のエヴァである。音声は日本語のままだから問題ないものの、"amigo""vamos""soy"”逆?”が飛び交う陽気なラテン的エヴァとなっている。スペイン語だとshinjiの性格が0.01%明るくなった気がするから不思議(笑)一週間で20話まで見てしまった。あと6話で見終わってしまう。次は何を見ようかな?

W52Tレビュー(2)液晶編

  • 2007/04/06(金) 21:44:10

W52Tの液晶は、3インチワイドVGAという大画面高解像度液晶である。

そして私がW52Tにした決め手は、まさにその3インチ・ワイドVGA液晶(800×480ドット)。他の携帯のQVGA液晶(400×240)よりも、なんと4倍を表示可能(その分小さく表示されるけど)。とにかく3インチであることよりも、この800ドットが大事なのである。

ウェブサイト作成ガイドラインによると、画面サイズは
(必須)800×600(SVGA)サイズで問題なく閲覧できること。
(推奨)640×480(VGA)サイズでも極端な不具合なく閲覧できることが望ましい。
と書いてある。

Yahooなども両脇の空いた一見ムダなデザインであるが、古いVGAパソコンでも横スクロールすることなく見れるように配慮してのデザインなのである。つまり800ドットの携帯があれば、PC向けの一般的なウェブサイトを携帯電話で正しく表示できる。携帯電話でYahooを横スクロールなしで見ることができる。私が夢見ていた“手のひらサイズのネットPC”が実現している。思えばスゴイ時代になったものである。

と興奮していても、実はW52Tはサイト閲覧時に横表示できない。ワンセグ画面その他は横表示も可能だけど、サイト閲覧は縦表示(横480ドット)で見るしかない。でも”スモールスクリーンモード”を選べば、横スクロールすることなく、けっこう快適に見れるので良しとしておきます。

実は800ドットの横表示できるのは、“手のひらサイズのネットPC”を目指したと言われるW51H(日立)。

私の理想とする携帯なので当初は買うつもりであった。でも、デザインが好みに合わないので却下。長年こういうものを買い続けてきてたどり着いた境地は、「ガワ(外見)で決める」ことの重要性(笑)。最終的にはカッコいいと感じる物を買うほうが、長く愛着をもてるのでハズレがない。細かい性能を徹底的に調査しても、最終的にはスライドした時に青く光るのがカッコ良いので、W52Tに決めました(そんなんで良いのか?)。

結論・・・とにかくW52Tはカッコ良い携帯である。

つづく・・・

W52Tレビュー(1)au編

  • 2007/04/03(火) 22:57:53

3月17日に携帯を買いかえた。しかもドコモからauにキャリアも変更。ちょうどその日は光の工事があったので、慌しい一日であった。それはともかく、せっかくだからW52Tのレビューを連続して買いていこうかと思う。最近ブログネタがなくなってきたことでもあるしw

W52Tとは、私が愛読している デジタルARENAによると
“百獣の王”たるアドバンスドワンセグケータイ!au「W52T」
 auの2007年春モデルの中で最もハイスペックモデルとなるのが東芝製「W52T」だ。3インチのワイドVGA液晶という携帯電話初の大画面ディスプレイを搭載し、ワンセグ、1GB内蔵メモリー、おサイフケータイ、EZニュースフラッシュ、Bluetooth、赤外線、324万画素カメラなど多くの機能が詰め込まれている。

思えばW52Tのレビューは、デジタルARENAがしっかりやっているので、あえて私が書くまでもない。だがせっかくなので、ARENAで書いてないことでもボチボチ買いていこうかと思う。ネタもなくなったことだしね。

第1回目はW52Tのことは書かないで、auについて書きたいと思う。

私の場合auにした決め手は、2.4Mbpsの高速パケット通信。ドコモユーザーにとっては、憧れの圧倒的なスピードなのです。ドコモもFOMAハイスピードで最大3.6Mbpsを実現しているが、エリアに入るまで数年かかりそうなので、それまで待ってはいられない。

普通のFOMAは最大で384Kbpsである。そしてすでにW-ZERO3も持っているが、4xパケット方式で契約してるため最大でも204kbpsと遅い。それに比べてauの2.4Mbpsは圧倒的である。EZウェブでもPCサイトビューアーでも画面がサクサク表示されて、使っていて気持ちが良い。W-ZERO3は遅すぎて外でネットに繋ぐ気にもならなかったが、auならばつい使ってしまう。

そして今回ドコモからナンバーポータビリティーによりauに移って来たのだが、auはなんだか楽しい雰囲気があることに気づいた。何かで読んだが、auのW定額は使わなければそれだけパケ代がかからないシステムなので、auがパケ代を稼ごうとサービスに気を配っている。ユーザーにたくさん使ってもらわないと商売にならないのだ。それに比べドコモのパケホーダイはまったく通信しなくても定額4000円徴収できるシステムなので、むしろユーザーが使わないほうがありがたい。そのためサービスに気を配らないとか言われている。本当かどうかは知らないが、ドコモよりもauのほうが楽いのは事実である。

実際ドコモ時代はパケホーダイ分を使いきらないと損した気になるので、できるだけパケット通信を使うようにしていた。それにもかかわらず、4000円分使わない月もあった。それにくらべてauは、できるだけ使わないようにしていてもかなりな量を使っている。

結論 ・・・ auは楽しい。

次は、W52Tについて書こうかと思う・・・・

