
  • --/--/--(--) --:--:--


メタボ解消への道(7)1人ぐらしも良いものだ?

  • 2007/05/30(水) 23:13:17

先週は実家に帰って、言われるままに食べていたら太ってしまったわけです。すぐ元通りになって良かったわけだが、この経験で「1人ぐらしだからこそ、思うままに生活改善できる」「結婚していたら生活改善など困難である」と思ったのです。

もちろん結婚していても、カロリー制限をしつつ運動してダイエットもできるわけですが。むしろ逆に嫁さんに尻を叩かれないと、ダイエットできない男もいるんでしょうが。私の場合は、明らかに1人ぐらしだからこそ順調にダイエットできている。

幸せな結婚生活は、何故か太るもの。不幸せな結婚生活も、ストレスがたまって太るもの。1人ぐらしだと、太るも痩せるもすべて本人しだい。今は「1人ダイエット合宿」しているようなものなので、余計な誘惑も、ストレスもなくダイエット三昧な生活を送れてます。

とにかく幸せかどうかは別にして、1人ぐらしはダイエット向きであると思った。もしもダイエットの目的が幸せになることだったとしたら、大いに矛盾した話である(笑)

私の場合、メタボ解消に本気で取り組んでいる理由は、1人ぐらしだと病気が何より怖いから。1人ぐらしは入院しても誰も世話をしてくれないのです。きっと優しい奥さんをもらったら甘えてしまって、安心して?太ってしまう予感がしてます。その意味でも1人ぐらしだからこそ、ダイエットできているようです。幸せかどうかは別にして(笑)

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【86.8】cm


メタボ解消への道(6)最大のピンチ

  • 2007/05/28(月) 23:28:48

週末は実家へ帰っていた。

ある程度予想していたが、実家生活こそがダイエットの最大の敵である。なぜなら母親とは子供に腹いっぱい食べさせようとする生き物である。もう私も40過ぎなのだが、関係ないようだ。普段は目のつく所にお菓子は置かない。でも実家では、身の回りにはお菓子がいっぱいで、それを食べろとすすめる。実の母親なので遠慮なく断るものの、多少はつき合いで食べてしまう。ビールは用意されているし、大好物の「ナッツ類」も用意されている。誘惑が多いのである。たまにはダイエットホリデーも必要であると、愛読誌Tarzanにも書いてあったしね。たまには、良いのである。たまには・・・

そう、私は実家の誘惑に負けてしまったのである。

結局、2日間で 体重 63.4キロ → 64.4キロ ( 1キロ増 )
       腹回り 87センチ → 87.8センチ ( 0.8センチ増 )
       体脂肪率 25% → 21.5% ( 3.5%減 ) 

減らすのには時間がかかるが、増やすのは2日もあれば十分なようである。かなり気落ちしたが、気を取り直して生活を元通りにしたら、1日で元に戻った。あぶない、あぶない。

最後に~
体脂肪率は注意が必要である。なぜなら分母である体重が増えると、体脂肪率が見かけじょう下がるからだ。Tarzanによると、体脂肪率より体脂肪量を目安にするべきだと書かれていたが、そのとおりのようだ。私の場合、体脂肪量は16キロ。意外と少ないと思ったが、気のせいか?

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg ウエスト【87】cm

今週のトレード 5月26日 

  • 2007/05/26(土) 19:15:58

★今週のトレード★
売買まったくなし。塩漬け中。10週連続で売買できない。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 週前半は上昇するが、後半は力尽きて下がるいつものパターン
丸三証券<8613> 上がって下がって終わり。・・・ダメだ、こりゃ!


少ない食事に慣れたはずだったが、ここ2~3日は空腹を感じるようになった。ココを乗り切れば、また楽になるのかな?水泳教室と筋トレは楽しいので順調。

先週から、後輩から借りた「新・鬼武者」で遊んでいるが、すっかり疲れてしまった。全17話あるうちの10話まで辿りつくも、そこで息切れ。もう返しちゃおうかな?

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg ウエスト【87】cm

メタボ解消(5)Tarzan

  • 2007/05/24(木) 23:23:25

昨日は、ちょっとしたサーキットトレーニングに挑戦してみた。雑誌Tarzanで特集していた方法である。仕方のないことかもしれないが、Tarzanは毎回同じようなことを書いてあって、新情報は少ない。私の場合バックナンバーをとってあるので、買う必要がないくらいである。それでも買ってしまう。なぜならTarzanを買う真の理由は、有益な情報を得るためではなく、モチベーションを得るためだからである。Tazanを読むと、トレーニング魂に火がつくのだ。

もちろんモチベーションのためだけではなく、有益な新情報ものっていてタメになっている。

もうすでに新しい号が発売されてしまったが、私が参考にしたのは前の号(No.488)『週1トレーニングでカラダが変わる!』

それによると、今までは週一回のトレーニングでは効果が見込めないと言われていたが、最新の研究によって違うことが分かったとのことである。肝心なことは回数ではなく、1週間のトータルでの運動量。1週間に1回でも10回でも構わないので、トータルでどのくらい運動したかが重要だそうです。運動強度を メッツ という単位であらわす。そして時間をかけ合わせたメッツ時と言う概念を提唱。「(1週間で)10メッツ時+食事制限で内臓脂肪に打ち勝つ。」と特集してます。

速歩=4メッツ・自転車=4メッツ・水泳=8メッツ・ランニング=10メッツ

私の場合は、週一回の水泳教室で8メッツ時は稼いでいる。あとは自宅筋トレもやっているので、週10メッツ時の基準はクリアしてるはず。食事制限も軌道に乗ってきたので、これで内臓脂肪に打ち勝てるハズ。飽きないで続けられればの話ですがね。

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg体重 ウエスト【87.8】cm

メタボ解消(4) さすがに飽きてきた・・・

  • 2007/05/21(月) 22:59:18

4月24日から食事の記録を取ってカロリー計算をしてきたのだが、さすがに飽きてきたので止めることにした。ほぼ1ヶ月で飽きてしまった計算になる。でも考えようによっては、1ヶ月間も食事記録を取ってカロリー計算してきたのだから、几帳面な性格とも取れる。すっかり忘れていたが、そもそも最初から、コツを掴めば記録を止める予定だったのだ。全て予定通りで几帳面な男である。まぁそんなことは、どうでもいい話であるが(笑)

とにかく1ヶ月続けたおかげで、1日2000キロカロリーの食生活のコツは十分つかんだ。あの雰囲気の食生活が2000キロに収まると勘がはたらくようになった。そしてあの食生活を続ける事は辛くない。辛くないと言うより、2000キロカロリーの食事は気にいっている。なぜなら作るのも洗うのも食べるのも、すべてにおいて楽。楽が一番(笑)

今日は暑い一日であった。こうも暑くなるとチョコモナカが食べたくなる。暑くなるとビールよりチョコモナカがたまらなく食べたくなる人なんで、それをどう我慢するかが今後の課題になるでしょう。・・・気にしないで、食べちゃおうかな(笑)

BlogMeter用データ
体重【63.6】kg体重 ウエスト【88】cm

今週のトレード 5月19日 新・鬼武者

  • 2007/05/19(土) 22:01:20

★今週のトレード★
売買まったくなし。9週間売買できない。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損減少 ようやく株価が微上昇
丸三証券<8613> 含み損増加 ようやく株価が上昇したと喜んでいたら激落。心が折れそうだ。

トヨタはなんとか持ち直してきた。丸三は年度来安値更新。最悪である。6月になれば何とかなりそうな気がするが、どうなることやら?

後輩から「新・鬼武者」を借りて遊んでいたら、すっかりハマッてしまった。最初の鬼武者はクリアするまで遊びまくったので、腕に憶えはある。幻魔を斬って斬って斬りまくっている。PSP版「みんなのゴルフ」にはハマらなかった。昔は「みんごる」もやりこんだのだが、今はやる気にならない。平和的なゴルフよりも幻魔を斬りまくるほうが、今の気分に合ってるのであろう。どんな気分だ?(笑)

BlogMeter用データ
体重【64】kg体重 ウエスト【88.4】cm

ブログメーター設置

  • 2007/05/17(木) 22:39:15

こんなにダイエットネタが続いているのに、何かが足りないと気になっていた。思えば、数値を書いてなかった。こんなにメタボ解消ネタが続くとは思ってなかったから、書いてなかったのだ。やはりダイエットブログには数値は必須でしょう。というか、いつからこのブログはダイエットブログになったのだ?(笑)

どこかのブログで体重表のブログパーツを見た記憶があるので探してみたら、「BLOG Meter」にたどりついた。さっそく無料会員登録をしてブログパーツを貼ってみる。

ひとつ驚いたのは「BLOG Meter」はブログ自動計測機能があったこと。自分のブログに【 】kg のような決められた形式で記入しておくだけで、「BLOG Meter」が自動的に集計に来てくれるのだ。もちろん過去の記録は手入力するのだが、今日からの分はわざわざ「BLOG Meter」に行かなくても良いわけだ。

さっそく書いておく。体重【64.2】kg ウエスト【88】cm これで自動計測されるはず。

順調に体重が減ってきているので、なかなか見事な右肩下がりの表ができた。体重とウエストの表をながめていると、見慣れた最近の日経平均とJASDAQの日足チャートに見えてくるから笑えてくる、イヤ、悲しくなる。体重は右肩下がりで、業績は右肩上がりになって欲しいものだ。

< 今までのデータ >
2007年4月25日 (ダイエット開始)
身長 171~172cmをいったりきたり
体重 65.6㎏ 体脂肪 24.5% 
ウエスト 91㎝ バスト 90㎝ ヒップ 91㎝

2007年5月17日 (現在)
体重 64.2㎏ 体脂肪 24% 
ウエスト 88㎝ バスト 89㎝ ヒップ 90.5㎝

約3週間で体重1.4㎏減 腹回り3㎝減 なかなか順調である。でも今は順調だがそろそろ停滞期に入って、思うようには減らなくなってくるだろう。勝負はこれからである。

ひかり電話が繋がらない

  • 2007/05/15(火) 23:36:34

いつものようにパソコンでネットに繋ごうとしたらエラーがでた。ADSLのルータならば馴れているが、いまはひかり電話対応ルータである。トラブルには馴れていないので困った。マニュアルを引っ張り出して読む。どうやら明日故障担当へ電話しなければならないようだ。今日はネットは諦めるしかない。

自分の家だけが繋がらないと思っていたら、テレビのニュースで事情が判明した。ニュースによると、NTT東日本の「フレッツ」「ひかり電話」で広範囲に通信障害が発生しているそうだ。ひかり電話は「110番」「119番」など緊急通話も通じない状態だったそうである。ネットだけではなく電話も使えないとなると怖いものがある。携帯があるから大丈夫ではあるけど、使えないとなるとなんだか不安。

偶然ながら、テレビニュースでそれを知ったとたんに回線が復旧した。東北地方は23時15分頃復旧したわけである。おかげでいまこうしてPCでネット接続してブログの記事を書いている。

子供の頃は停電というものが時々起こったものである。停電になると途方にくれる。蛍光灯もテレビも使えないので不便極まりない。でもそれと同時に、妙なワクワク感もあった気がする。今は停電など、作業停電を除いてありえなくなった。その代わりと言うわけでもないだろうが、通信障害は時々発生する。でも、停電の時と違ってワクワク感など全くないのが不思議である。ただただ不便極まりなく、ただただ不安感があふれる。ネットが繋がらないと、妙に不安である。かなり依存しているようだ。

今週のトレード 5月12日 PSP借りた

  • 2007/05/12(土) 21:45:35

★今週のトレード★
売買まったくなし。こんなの先週に引き続き8回目。ホントにいつまで続く、このコピペ。
★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 含み損増加 ようやく株価が微上昇と一息ついたらまた下がる
丸三証券<8613> 含み損減少 ようやく株価が微上昇 このまま上がって欲しい

トヨタは前期の営業利益2兆円突破のニュースが出たとたん売り込まれる。株式市場は過去なんか無視して未来ばかりみてるので、なんとなく予想できました。予想が当たって悲しいんですけどw

株を休んでると、暇をもてあますようになった。あんまり暇なので後輩からPSPを借りて「みんなのゴルフ」で遊んでいる。画面は小さくても画質が良いので見やすい。それにしてもPSPの実機を初めてじっくり見てみたが、PSPってカッコいい。アップル系のデザインもいいが、ソニー系のデザインも負けてはいない。ソニー製品は全体的にデザイン的には任天堂に圧勝しているが、デザインだけで売れるほど世の中甘くないようだ。

メタボ解消へむけて3 歩きに負けた

  • 2007/05/09(水) 22:55:15

メタボ解消にむけてダイエットに取り組んでいる最中である。目的は体重減より腹回り減。脂肪は軽く筋肉は重い。脂肪が減っても筋肉太りで、逆に体重が増えるくらいが理想である。

筋肉トレーニングは過去何度も挑戦したが、3ヶ月くらいで止めていた。最初は順調でも数ヵ月後には、効果が伸び悩むんで飽きてしまって最後は故障して中止するのがいつものパターン。スクワットとか頑張りすぎるとヒザとか痛めてしまうんですよね。

今回は水泳教室と筋トレ(腹筋)をしている。水泳なら関節を痛めないで全身運動ができる。

昨日は水泳教室の日ではなかったのだが、休みだったのでプールで泳いできた。ちょっと自意識過剰なんで1人で行くことに抵抗があったが、気にしないことにした。年を取ると自意識も老化するのか?平日の午後2時などという時間帯には誰もいないかと思ったら、水中エアロビの教室をやっていたので賑やかだった。もう1人、水中ウォーキングをしているオジサンがいた。もくもくと休みもせずに水中を歩いている。きっとあの人は医者から痩せろと言われたに違いないと思いつつ(大きなお世話?)、隣のレーンで泳ぐことにした。

前回の水泳教室で水中を歩くことがあったのだが、あれは思ったよりも歩きづらい。水の抵抗があるのはもちろんのこと、プールの底は足が滑るので一歩進むだけでも苦労する。

私は平泳ぎでゆっくりと泳いだ。しかもあまり無理せずに25mごとに休憩をしているのだが、だんだん気になってきたことがある。その遅いはずの水中ウォーキングにどうしても追いつけないことだ。悔しくなったので本気で泳いだが、どうしても水中ウォーキングに負けてしまう。本気で泳いで、「歩き」に負けるとは納得が行かない。クロールなら勝てそうな気がするが、息継ぎができない。でも水泳教室に通い続ければ3ヵ月後には出来ている予定。その時には水中ウォーキングには負けない男になってリベンジしたいと思った。

別に対抗意識を燃やす必要もないのだが、目標がないと寂しいのです。水中ウォーキングのオジサンにはいい迷惑かもしれないが、3ヶ月以内に復讐させてもらいます(笑)

メタボ解消へむけて その2

  • 2007/05/07(月) 22:09:28

メタボ解消にむけてダイエットに取り組んでいる最中であるが、意外なほど順調である。結果はそれほど出ているわけではないが、生活に無理なく溶け込んでいる。無理なく続けられれば、結果は後からついてくる。体重は少し減っているが、目的は筋肉を増やして脂肪を減らすことなので、体重には一喜一憂しないでおく。一喜一憂するのは、腹回りの数値である。1センチ減っただけだが嬉しい(笑)

◆運動面◆
運動は水泳と自宅での筋トレ。一日おきにどれかをトレーニングしている。ちょっと足りないくらいだが、それが無理のないペース。体が慣れてきたら、もっと増やしていく予定。週1回の水泳教室は楽しいが物足りない。だからといって教室以外で1人で行ってもつまらない。というか落ち着かない。コナミスポーツクラブのようなのが片道30分以内にあれば加入したいのだが、車で片道2時間だから無理。地方はなにかと不便である。昔からやりたかったサイクリングにも挑戦したいが、1人でやってもつまらなそう。地方だとマイナーなことをする仲間が集まりづらいので不便である。文句を言っても仕方ないので、現地のクチコミ情報を集めてみようかな。

◆食事面◆
食事はカロリーを少なくして、野菜を多めにして、バランスをとりながら3食しっかりとっている。思えばここ1~2年いいかげんな食事を続けていた。ビタミン補給は野菜はまったく取らずに、野菜ジュースとマルチビタミンのサプリメントだけ。しかもいつの間にかサプリすら取らなくなっていた。それでも別に体調が悪くならないので気にしてなかった。今回メタボ解消を目的に食生活を改めたわけだが、それは昔に戻すだけなので苦痛はない。苦痛が無いわけではないが、思っていたより少ない。

このまま1ヶ月続ければ、かなり体に変化がおきているはず。3ヶ月続ければ、服を着た上からでも変化が分かるくらいになっているだろう。楽しみである。でも、すべては続けられればの話だ。飽きっぽい私にできるかどうかが問題。なにごとも3日坊主ならぬ3ヶ月坊主な私。逆に言えば、3ヶ月ならば続けられそうな予感がしてます。何とかなるでしょう。

祝!3年目突入

  • 2007/05/05(土) 20:30:35

5月5日の子供の日は、このブログの誕生日でもある。

カウンターは49931 / 122646ページビュー。のべ5万人ちかくの人が訪れてくれた計算になる。実際はまた違うのだろうが、ピンとこない。ページビューの数字は、12万ページビューの内少なく見積もっても10%は自分だから、自分で1万2000回も見た計算になる。イヤ、もっと多いだろう。

思えば2005年5月5日に始まったこのブログも、今日で3年目に突入。おかげさまでなんとか生き延びた感じである。おおざっぱにいって、最初の1年は英語ブログ。次の1年は株ブログ。となると、3年目のテーマは何にしようか?別に1年ごとにテーマを変える必要も規則もないんですけどね(笑)

株に対する情熱は冷めてはないが、長期保有(塩漬け)してるので売買できない。売買できなければネタもなくなる。投資を再開すれば株のネタが書けるんでしょうが、それはいつの日になるやら自分でも分からない。知っている人がいたら教えて欲しい(笑)それまで、何を書いていこうか思案中。

3年目は、ノンジャンルで「雑記」「独り言」というか「日記」ブログになるんでしょうね。今までもそうだったし、これからはもっとノンジャンル化が進行する予感。

せっかくなので、ブログを2年間続けて我が身におこった変化などを箇条書きにしておく。

・2年も続ければタイピングが速くなるかと思えば、ミスタイプが急増して逆に遅くなってしまった。タイプする時の緊張感が失われた。
・記事を書くのが速くなった。
・グーグルとウィキとアマゾンがないと、文章が書けない人間に落ちぶれてしまった。
・ネット検索の達人になった気がする。だが比べる方法がないので自分がどのレベルにいるのか分からない。・・・ホントは達人と言うより依存ですが(笑)
・コピペが多くなった。
・コメントがつかなくても気にならない強靭な精神力を身につけた。
・ブログを書くのが負担にならなくなったかな?どうかな?
・文章が巧くならないどころか、逆に下手になったような気がする。
・2年前に比べて、新規ブログを立ち上げる人が減ったことを実感。
・ブログを止める人が激増すると予想していたが、ペースダウンしたにしても、意外と止めずに続けている人が多いので驚いた。
・腱鞘炎になったが、今はだいぶ良くなった。
・PCを買い換えてたった6ヶ月でキーボードが1個壊れかけてしまった。タイプしすぎ?

最後に~
3年目からは、この記事のような「独り言」ブログになるような予感。あ~あ、株の話題を早く書きたい。

プリズンブレイクシーズン2を見て

  • 2007/05/02(水) 22:27:59

プリズン・ブレイク SEASON2<1>

5月2日は、プリズンブレイクシーズン2レンタル開始の日である。

さっそくレンタルしたゴールデンウィークなのに暇なオレ。イヤ暇どころか、ホントは休みだったのに朝になって呼び出されて仕事をしたのである。突然の呼び出しなど若い時はなんともなかったが、年を取るとキツイものである。しかも午前中は大雨だったし。

おかげで仕事をしてから夕方レンタルに行ったら、vol.1 しかなくて vol.2は全部レンタル中。10枚以上あるのに全部レンタル中とは、田舎でもけっこう「プリズン」って人気があるのね。おかげでプリズン人気を再確認。おまけにGWと言ってもどこにも出かけずに暇な人が多いことも再確認できた。自分だけじゃないと分かって、ちょっと安心(笑)

ネタバレになるので詳しくは書かないが、シーズン1に出ていた人たちが、それぞれ不幸になってるのが、可哀想というかリアルでる。あの人は人生狂わすし、あの人は簡単に殺されるし。自殺しそうもないあの人が、銃を咥えて自殺しちゃいそうになるしね。マイケルは兄貴を助けようとして、結果として大勢の人を不幸にしてます。幸せになろうとすればするほど、周りを不幸にしていく。う~ん、リアルな話。

マイケルの兄貴を助けたいという善の心が、大勢の人を不幸にしている。もしかしてマイケルって貧乏神的存在?

「でも、それって悪いことじゃない」「人生とは、わがままに生きても良いんだ!」「もっとあがいて見せろっ、マイケルっ!」とか思いながらシーズン2を見てました。

最後に~
ちなみに普通の人は「プリズン」を見てそんな感想は持ちません。私が変わっているだけ(笑)
「プリズン」は良質なエンターテイメント作品なので楽しめますよ。まだ見てない人はぜひ見てください。

【レンタル開始日】
2007年 5月2日(水) vol.1~2
・vol.1 第1話「逃亡者たち:Manhunt」・第2話「オーチス:Otis」
・vol.2 第3話「走査:Scan」・第4話「罠の代償:First Down」
5月19日(土) vol.3~4
6月2日(土) vol.5~7
8月4日(土) vol.8~10
8月25日(土) vol.11~12

