
  • --/--/--(--) --:--:--


今週のトレード 6月30日 

  • 2007/06/30(土) 22:26:28

★今週のトレード★\r
金曜日はぴょんと跳ね上がったが、金曜は週末・月末・四半期末。いわゆるお化粧買いかな?どちらにせよ、上昇トレンドが保たれている。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> トヨタ復活かどうかは来週で決まる。期待できそうな予感。とにかく円安の効果は絶大である。
丸三証券<8613> こっちはまだ、ちびちび下がってちびちびあがって。。 

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【85】cm


仙台出張(2)

  • 2007/06/28(木) 20:36:11

仙台出張から帰ってきた。今はようやく復調したけど、体調が悪くなってしまった。

原因はやはり暑さと暴飲暴食だろう。冷房設備のない工場みたいな場所で研修させたれた。仙台は暑かった。暑すぎた。でもその分ビールは美味しかった。そして飲んだ、飲みすぎた。牛タンも食べた。その他とにかく食べた、食べ過ぎた。お付き合いとばかりにみんなに合わせて暴飲暴食したので、少食に慣れた胃がビックリしたのだろう。まぁ、たまの暴飲暴食に悔いはない。ダイエットホリデーである(笑)

牛タンはタクシーの運転手の紹介で「老舗の味 太助」で食べた。4人で4人前注文したら大皿で2枚にまとめられてきたので驚いた。昨日あったばかりのさほど親しくない人と、ちょっと気まずく食べてきた。味もさほどではなかった。安い肉を頼んだせいかもしれない。麦飯が美味しかったのが印象的だった。麦飯と肉は相性が良い。

後で聞いたが今は「牛タン炭焼き 利休」が良いそうだ。ガッツリ食べたい男向きが「太助」で女性向きが「利休」だとも言っていた。でも男女関係なく「利休」が人気らしい。今度行く機会があったら「利休」に行ってみたい。ちなみに職場へのお土産は、駅の売店で人気ナンバーワンのポップがあった「牛タンせんべい」にした。牛タン味の煎餅って美味しくなさそうだが、大丈夫だったんだろうか?ちょっと不安である。

研修内容は忘れてしまいそうだ。来週からは自分が先生役として、みんなに教えなければならないけど、大丈夫だろうか?たぶん大丈夫だろう。得意分野だしね。

とにかく無事出張を終えて仙台から帰ってきた。

最後に~
(一部で人気の)キュウリ味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」を地元のコンビニで探したが売っていなかった。たぶん仙台だったら売っていたんだろう。せっかくタイミング良く行ったんだから、探して買ってくれば良かったと後悔中。キュウリ味のコーラってどんな味だろう?
・・・って、やっぱりキュウリ味かw\



BlogMeter用データ
体重【62.8】kg ウエスト【86】cm ← 仙台太り

今週のトレード 6月23日 

  • 2007/06/23(土) 22:04:18

★今週のトレード★\r
株価は、まぁまぁの上昇傾向。塩漬け株も復活傾向。円安の効果は絶大である。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> まぁまぁか?トヨタ復活の予感は強まる。
丸三証券<8613> こっちはまだ、ちびちび下がり続けている。 

BlogMeter用データ
体重【62.4】kg ウエスト【85.4】cm

「うぶんとぅ」に機種変しようかな?

  • 2007/06/21(木) 22:59:49

ウブントゥとはUbuntuであり、リナックスの一種である。←いいかげんな説明だw

唐突だが、「やっぱり時代はリナックスだ」と思ってリナックスの勉強を内緒で始めていた。HDDにインストールしなくてもCDから起動して動作する(それをLiveCDと言う)ので、気楽に試せる。去年も同じタイプのリナックス(KNOPPIX)をちょっと試したが敷居が高く違和感があって止めていた。

今回UbuntuをCD起動してみたら、あまりのカッコ良さに驚いた。そしてファイヤーフォックスも最初から入っていて、それが何の設定もしなくてもネットに接続できたのにも驚いた。そしてOSが違うので設計思想が違うのにも驚いた(リポジトリとか)。ワイヤレスマウスが突然認識しなくなるのも驚いた。

いろいろ驚いてばかりで情けないが、カッコ良いことに一番驚いた!

リナックスは地味な外見であると思い込んでいたが、今のリナックスはど派手。操作もかなり使いやすくなった。と言っても、いかんせん使い慣れたウィンドウズとは作法が違う(実際使いやすくなっているのだが)。違うOSに慣れるのは大変な苦労であるが、携帯電話を機種変するくらいのお気楽な気持ちでOSを変えるのもいいかも知れないと思っている(ここまでお気楽だとリナックスユーザーに怒られるかもしれないけど)

OSを変えると言ってもデュアルブートにしてXPをメインに、そして時々Ubuntuでリナックスの雰囲気に慣れるといった使い方をしてみようと思う。そう言えばビリー隊長が来日して「ブート」が大流行してるようなので、私も対抗してデュアルブートでブートしてみようかと思う。

WINDOWS VISTA AERO VS LINUX UBUNTU BERYL 
↓前半はVISTAのエアロで、後半はど派手な UBUNTU


BlogMeter用データ
体重【62.4】kg ウエスト【85.4】cm ←元に戻ってしまった

仙台出張

  • 2007/06/19(火) 22:51:26

久しぶりに出張と言うものに行って来ることになった。内容は、新業務の研修である。今日、テキストを3部渡された。場所は仙台の市内某所。日程は6月25~26日の1泊2日。出張と言うものに行くのは、10年ぶりか、それ以上かもしれない。あんまり久しぶりなのでちょっと緊張している。

今回の研修後には、みんなの先生役をやらなければならないので余計に緊張している。でも半分楽しみで、半分めんどくさい気持ちと言ったところか。さて、何を着て行こうかな?←けっこう楽しみにしてるかもw

さっそく研修場所をグーグルマップで確認した。今は便利な時代となったもので、簡単に気楽に無料で(しかもお望みとあらば衛星写真で)確認できる。思えば、とんでもない時代となったと実感する。

グーグルマップの「地図+写真」で見ると、研修場所は、隣にあるイオンスーパーセンターよりもデカイ巨大な建造物である。ちょっと怖いような、楽しみなような。関係ないが「地図+写真」で見ると、ナスカの地上絵のようだ。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【85】cm
おや、目標のウエスト85センチに到達したぞ。これをキープせねば!

今週のトレード 6月16日

  • 2007/06/16(土) 23:05:55

 ★今週のトレード★
米国株高・長期金利低下・円安のおかげで日経平均上昇。円安の効果は絶大である。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> トヨタ復活。来週が楽しみ。
丸三証券<8613> こっちはまだ、ちびちび下がり続けている。 来週はどうなる?


BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【85.4】cm

メタボ解消への道(12) 水泳教室ふたたび

  • 2007/06/15(金) 22:04:50

今日は久しぶりに水泳教室に行ってきた。教室に参加できない週でも、別の日に1人で泳いでいたが、水泳教室としては3週間ぶり。休んでいる間にどんどんレッスンが進んでしまって、ついてけるのか心配していたがぜんぜん進んでいなかった。安心すると同時にちょっとガッカリ。そういえば、ゆっくりした教室なんだよね。

思えば1時間の水泳教室の内、最初の20分以上は(多い時は30分も)体を慣らすための水中ウォーキングと準備運動に費やしている。それ以後各コースに分かれてレッスンに入る。途中トイレ休憩も入るので、ぜんぜんレッスンする時間が少ない。結果、レッスンの進捗もとっても遅~い。2回くらい休んでも、全然レッスンが進んでいないのだ。

私の参加する初心者コースのミッションは、「全12回の教室でクロールの息継ぎができる」ようになること。このペースで良いそうである。物足りないが仕方ない。レッスンが進まないと不満に思っていても、今流行中?のノバとは訳が違うと言うことだろう(笑)

それに今日は20代のお姉ちゃんとペアを組んでの水中ウォーキングと準備運動だった。ど近眼なので度付きゴーグルを着用しているが、度が弱くて残念である。いつもは60代のオバ様とのペアなので、度が弱くても問題なかったのだが今日だけは残念であった(笑)

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【85.5】cm

メタボ解消への道(11)猛暑のおかげ

  • 2007/06/13(水) 22:21:36

「昨日は北海道の各地で30度を超える真夏日だった」と、今朝のニュースで言っていた。

ニュースによると暑い日が続く毎日は、猛暑関連で売り上げが上がる会社以外は誰にも歓迎されていないようだ。「この暑さにまいっている」通行人と、猛暑のお陰で売り上げ激増の商売人と、それとは無関係に楽しむ子供たちという図式がいつものごとく成立している。時には猛暑に苦しむ動物園の白くまも登場するが。

でもその暑さのお陰だと思うが、ようやくウエストが85.8センチと86センチをわってきた。完全に停滞期に入っていた時期だけに、良いタイミングで猛暑に襲われたようだ。世の中には私のように(売り上げアップ以外の)様々な理由で猛暑を歓迎する人もいるのである。とか言ってる私は、マイノリティーなのか?

実際、猛暑のおかげで筋トレも休みがちで、逆にビールを飲む機会は増加していたのも事実。猛暑も楽ではない。

なにはともあれ、内心不可能かと思っていた目標ウエスト85センチが見えてきた。体重も62キロ台で安定してきたし。今日は久しぶりに筋トレもやったし。今週は水泳教室にも参加できるし。猛暑に負けて夏バテにならないかぎり、目標到達できそうだ。

要は、猛暑を敵にするのも味方にするのも自分次第と言うわけか。

BlogMeter用データ
体重【62.8】kg ウエスト【85.8】cm

がっちりマンデー 「株で儲ける!」

  • 2007/06/11(月) 22:41:23

6月10日のがっちりマンデーは久しぶりの株特集。思えばこのブログで「がっちり」を取り上げるのも久しぶり。毎週見ていたけど、ブログに書くのは今年初めて。思えばこの番組に影響されて株を始めたと言っても過言ではない私としては、ひさしぶりの株特集を(ちょっと怨みに思いつつ)瞠目して見たのです。

ゲストは、以前この番組で「株で結構、儲かっている」と発言した眞鍋かをり。今現在では「ちょっと全体的には損したかな」とトータルで損した発言。「そうか、眞鍋も損したか」と納得する私。眞鍋や私のような一般的な個人投資家は「ちょっと全体的には損したかな」状態なのでしょう。イヤ、私は「ちょっと全体的」どころではなく、シャレにならないくらい損しているのが実情。最近の暴落相場の中でも、ちょっとだけしか損してない眞鍋かをりは凄いのかもしれない。

それにしても、「儲かった発言・損した発言」とぶっちゃけトークは眞鍋かをりの真骨頂。株で損しても、それをネタに本業に活かすとは凄い。でも、本業はグラビアなのかもしれないが(笑)・・・とにかくやっぱり、眞鍋かをりは凄いのかもしれない。

株のど素人時代は、この番組は凄い情報を発信していると思っていた。でも、株の世界で1年間揉まれた私からみると、この番組はたいしたことを言ってませんね。ぜんぜん凄くない。・・・ぜんぜん大したことない。

番組後半に、日本一の個人投資家 竹田和平さんが「株式市場の好調はあと3年で、その後日本の経済は冬の時代に突入するという」こわ~い話をしてたのが印象的。竹田さんによると2010年から冬の時代が訪れるそう。それを聞いて眞鍋かをりが「バブル崩壊後から育った私ら世代は、ちょっと良くなったと思ったら・・・もう冬ですか?」と発言。その気持ちは良く分かる。的確なタイミングで、的確なトーク。やっぱり眞鍋かをりは凄い。

BlogMeter用データ
体重【63】kg ウエスト【86.5】cm

今週のトレード 6月9日

  • 2007/06/09(土) 18:28:58

 ★今週のトレード★
日米長期金利急上昇の煽りをうけ、日経平均ダウン。もしアメリカが金利を上げでもしたら、かなり悲惨なことになりそうだとテレビで言っていた。6月に期待していたが、はやくも諦めムードになってきた。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 木曜日まではかなり元気だったが、金曜日にダウン。
丸三証券<8613> ちびちび下がり続けている。6月もダメか?

~日記~
体重が思ったほど下がらなくなってきた。体重が下がらないとテンションも下がる。 停滞期かもしれないが、予想よりも早くきたようだ。この停滞期を乗り切るのが難しい。 でも、こうやってブログに書いてると停滞期も乗り切れそうな気がしている。なんとかなるだろう。
今日はこれから卓球で汗を流してから、ビールを飲む予定なのだが、それでも何とかなるだろう。・・・たぶんw

BlogMeter用データ
体重【62.6】kg ウエスト【86.2】cm

メタボ解消への道(10)アミノバイタル

  • 2007/06/07(木) 21:44:46

トレーニングした後は筋肉痛がくる。年を取るとそれが2日後にくる。遅れてきてもかまわないが、趣味で体を鍛えて仕事に支障が出るようではシャレにならない。若い頃ならなんとかなっていたが、最近はどうにもならない。

雑誌Tarzanで「筋肉疲労が気になるなら筋肉のリカバリーを助けるアミノ酸 BCAAを摂るとよい」と書いてあった。そこで、近所のドラッグストアに探しに行ってみた。味の素のアミノバイタルと、高橋尚子が宣伝しているヴァームが良さそうだ。ヴァームは脂肪燃焼を謳い文句にしている。私が求めるのは筋肉痛緩和なので、ヴァームは微妙にズレているような気がする。良く分からないがアミノバイタルを買ってみた。後で考えてみたら、最終目的は脂肪燃焼なのでヴァームでも良かった気がするが、・・・気にしないでおこう(笑)

とにかくアミノバイタルをトレーニング後に飲むようにしたら、確かに効果を実感できた。おかげで筋肉痛がかなりな程度軽減されている。もしかしたら気のせいかもしれない、・・・いやいやたぶん気のせいではないだろう。おかげで筋肉痛を気にすることなくトレーニングすることができる。便利な世の中になったものである。

ちなみに、「サプリメント」でネット検索していたら面白いというか箴言が書かれていた。

■本当に不足しているのは運動です
サプリメントに何もかも依存することは決して正しい選択ではありません。
・・・・・・
日本人の栄養調査でもアミノ酸の不足は運動選手と偏食家・老人以外には考えられません。
本当に不足しているものは運動であることを再認識して下さい。


う~ん、確かに、アミノ酸が不足するくらい運動できてるかどうかが問題なのかもしれません。オレは運動できてるのか?

BlogMeter用データ
体重【63.8】kg ウエスト【87】cm
・・・伸び悩んでるなぁ~

メタボ解消への道(9)コーラ

  • 2007/06/05(火) 21:46:31

ダイエットの大敵は、炭酸飲料水である。あれは砂糖の塊のようなシロモノ。しかも体に悪そうな成分が多そうである。でも夏になると無性に飲みたくなる。酒もタバコもビールも控えて、おまけにコーラまで我慢しなければならないのは精神的にキツイ。ビールか炭酸のどちらかは我慢したくないものだと常々思っていた。

低カロリー炭酸飲料、特に低カロリーコーラは美味しくないと相場が決まっていたものだが、最近は進化しているようだ。最初は「ゼロカロリー」のペプシネックスを試してみたら普通に美味しくて驚いた。次はノーカロリーコカ・コーラを飲んだら美味しい。今日はコカ・コーラゼロを飲んでみたら美味しかった。

コーラが飲めるとなると、ダイエット生活もかなり楽になる。これからは、カロリーがゼロになった代償に、体に悪い成分は倍増したのかもしれないと恐れつつも、気にしないで飲んでいこう。

ところで気になったが、コーラのノーカロリーとZEROの違いがよくわからない。原材料名はどちらも『カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 』と全く同じ。比率が違うのだろうか?味も同じに感じる。

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【86.8】cm

今週のトレード 6月2日 クロールで25M

  • 2007/06/02(土) 20:58:36

★今週のトレード★
6月1日は、株式新聞から号外メールが届いた。
  1日前場の平均株価=ザラバで2月27日以来となる1万8000円台を回復
3ヶ月ぶりのグッドニュースだ。でも保有銘柄はまだまだ2月27日レベルまで回復していない。回復するんだろうか?

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 週後半は失速するのがいつもだったが、今週は週末に上昇する。6月相場は期待ができそうだが、どうなることやら?
丸三証券<8613> 上がるには上がったが、微々たるもの。6月に期待できるのか?

~ 日記 ~
昨日の水泳教室には参加できなかったので、今日は個人で行って1時間ほど泳いできた。やはり1人だと楽しくない。でも、隣でゆっくりクロールしている人を参考にして泳いでみたら、初めて足をつかないでクロールで25メートル泳げてしまった。コレには自分でも驚いた。もう一回挑戦したが出来なかったのは残念だったが、これならば水泳教室に通っていればクロールをマスターできそうだ。でも次回も参加できそうもない。

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg ウエスト【86.4】cm

メタボ解消への道(8)楽しい水泳教室なのだが

  • 2007/06/01(金) 23:50:35

水泳教室は気にいって通っている。だが今日は遅い勤務だったので参加できなかった。参加できない週があることは織り込み済み。しかし来週も遅番で参加できそうもない。これは予想外であった。2週連続で参加できないのは、正直ツライ。

しかも今日は、仕事後に後輩と飲んでしまった。

実は夕べはダイエットホリデーのつもりで、1人で部屋で飲んでいた。2日連続で飲んでしまって、2日連続でトレーニングをサボってしまった。こんなんで私のダイエット計画はどうなるのであろう?

まぁ、明日からはまたがんばればよかろう(いいかげんw)

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【86.5】cm

