
  • --/--/--(--) --:--:--


メタボ解消への道(19)健康診断にビクトリー

  • 2007/07/31(火) 21:58:54

昨日は職員健康診断の日であった。

粛々と診断されたる私。

レントゲン・血液検査の結果はまだだが、それでも結果は良好であった。

意外だったのは来年から始まると思っていたウエスト測定があったこと。廊下で女医さんの前で腹を出す羽目になるとは思ってなかった(それにしても廊下でやらすな。場所がないのか、ウチの職場は?)。だが今年からだとは思っていなかったが、ウエスト測定が始まる事を知っていて、それに備えて対策をうっていた私としては動じるほどのこともない。見事81センチをマークしてメタボ基準をらくらくクリアした。去年より6キロ減ったことを心配されたが、メタボ対策をしてきたことを説明したら女医さんに褒められた。この年になると人から褒められることがないので、久しぶりに褒められると嬉しいものである。

それにしても今までならば35歳以下は血液検査を免除されるのだが、今年からウエスト85センチ以上だと年齢に関係なく血液検査を受けさせられていた。いかにもメタボっぽい人なら分かるが、筋肉の塊のようなラガーマンでも血液検査を受けさせる無軌道ぶり。これなら不必要な人にも血液検査をして予算の無駄遣いとなるだろう。もしかしたら来年から全国各地で同じことが行われるのだろうか?これで、莫大なおいしい市場が出現したわけである。

疑惑のメタボ基準85センチの理由は、こんなところにもあるんだろうね?・・たぶん(笑)

とにかく小太りが一番長生きするのが現実だとしても、あたしゃ不健康気味になってもいいから痩せ気味になりたいのです。それが、何か(笑)

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【83.5】cm ← 午前中測定すると2センチは痩せてるんだが。


今週のトレード 7月28日 丸三損切り

  • 2007/07/28(土) 22:42:18

27日のマーケットは、値下がり銘柄数1500超、平均株価は418円安と最悪
来週はいったいどうなるのか?

★今週のトレード★
丸三証券<8613> ようやく損切り決行。スッキリした。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 円高が最悪の結果をもたらしている。来週決算発表があるんだが、どうなるんだろうか?はやく損切りしたい。

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【83.5】cm

メタボ解消への道(18)筋トレ再開

  • 2007/07/25(水) 22:03:49

6月13日以来休んでいた筋トレを再開した。気づけば1ヶ月以上風邪のため、休んでいたのである。そして風邪が治ってからも筋トレ再開する気になれなかったんですけどね。

それにしても皮肉なもので、一生懸命食事制限して筋トレしていた時期よりも、風邪をひいたため食事制限を止めて、筋トレもしなかった時期の方が順調に体重が減っている。努力が実らないというべきか、ワンテンポ遅れて結果が出たとよろこぶべきか?

どっちにせよ、リバウンド予防のためにも筋肉をつけなければならない。水泳教室も終わったし、筋トレを週2回はやるようにしておこう。

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【84】cm ← ちょっとリバウンド?

今週のトレード 7月21日 

  • 2007/07/21(土) 23:07:09

★今週のトレード★
日経平均は上昇モードだが・・・保有銘柄はイマイチ。
参院選で自民党が惨敗すれば株価が心配だが・・・まぁ、小さいことはどうでもいいか?

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 先週は買値まで戻ったが売りそびれる。どうしましょう?
丸三証券<8613> こっちはまだ下がり続ける。いつ下げ止まる?

とにかく進歩がないアホールドを続けていて、我ながらウンザリする。
7月中には損切りして、再スタートをきりたい。・・とかなんとか同じことを言い続けるのも飽きてしまった。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.8】cm

メタボ解消への道(17)水泳教室卒業

  • 2007/07/20(金) 23:02:44

全12回の水泳教室が終わった。

結局3回欠席したので、9回参加したわけだ。でも、目標であるクロールの息継ぎが出来ずに終わってしまった。だって息継ぎの練習をさせてもらえなかったんだから、どうしようもない。毎回準備運動に30分くらいもかけるんだもん、ぜんぜんレベルが上がらない。その点は不満だが、全般的にはけっこう楽しかったので良しとしておこう。

スタッフも勉強してるようで、今日の準備運動はビリーズブートキャンプを取り入れていた。水中でのビリーズブートキャンプ風運動をするのである。ちょっと面白かったかも。

息継ぎは覚えられなかったが、第一目標であるメタボ解消は達成できた。やはり運動して食事制限をすれば結果はついてくると実証された。特に水泳教室は、1人でやるより楽しく長続きするので、ダイエットにはオススメである。水泳そのものもいい全身運動になることは言うまでもない。

と言うわけで、8月後半から始まる第2期水泳教室も参加しようかと思っている。

BlogMeter用データ
体重【61.8】kg ウエスト【83.8】cm ← おぉ~、84センチ突破した!

メタボ解消への道(16)成功するにはしたが・・・

  • 2007/07/17(火) 22:24:21

3ヶ月で3.6キロ減ってウエストが6センチ減った計算になる。つまりダイエット成功と言えるわけである。でもそれが良い結果になるとは限らない。ダイエット成功したお陰で体調が悪くなってしまった。

まず第一に、寒がりになってしまった。気のせいではなく、確実に寒さに弱くなった。第二にスタミナも無くなった。風邪のせいでスタミナが無くなったと思っていたが、そうではない。体重が減ったためにスタミナが無くなった。第三に、免疫力が落ちた。風邪が治るのに1ヶ月近くかかってしまった。第四に筋肉量が落ちないように筋トレをしていたが、いつの間にか筋肉量が落ちてしまった。最近は一日おきの筋トレはおろか週一の筋トレさえもする気がおきない。

急激に体重減少すると体調を崩すのは分かっていたので、ゆっくり落としていったのだが、それでも体調を崩した。筋肉量を落とさないように、たんぱく質を多めに摂って筋トレしていたが、筋肉量も落ちた。免疫力を落とさないために、普段よりも野菜を取っていたのだが、風邪を引いて長引かせてしまった。すべて対策をうっていたのだが、空振りに終わったようだ。ちょっと虚しい気持ちである。

これではまるで「試合には勝ったが、勝負には負けた」状態である。

さて、これからどうしたものか?

しばらくは、様子見をしてみよう。

体が慣れれば、体調が良くなる気もするしね。

最後に~
ウエストが85センチに戻っていた。たぶん実家に帰って、体を動かさないで食ってばかりいたせいであろう。いつものことだ、たぶんスグ元通りになるだろう。たぶん・・・きっと・・・

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【85】cm

今週のトレード 7月14日 台風4号接近中

  • 2007/07/14(土) 22:17:42

★今週のトレード★
日経平均は上昇モードだが・・・

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 買値までもう少しと思って我慢していたら売りそびれる。どうしましょう?来週は売ってしまいたいが・・・どうなるものやら。
丸三証券<8613> こっちはまだ下がり続ける。いつ下げ止まる?

ウエストの数値目標は達成しメタボリックは脱出するも、体調悪し。痩せたら、疲れやすくスタミナがなくなった気がする。「実感なき好景気」と同じで「実感なき健康」。単に風邪が抜けきっていないだけかもしれないが、疲れやすい体質になった。ちょいとメタボぎみな方が元気溌剌だったかも。

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【84.5】cm

メタボ解消への道(15)目標達成?ウエスト84センチ

  • 2007/07/12(木) 21:53:18

ウエストが84センチになっていた。イキナリ1.4センチの大幅減である。

ふと思い立って背伸びしてからウエストを測ったら84センチ。今までは猫背ぎみの男がさらに猫背になって計測していたために、多めに計測されていたようだ。

と言うわけで、あっけないくらい目標の85センチを突破していた。情けないような、喜ばしいような気持ちである。いいかげんな人生だ。

なにはともあれ、目標85センチの達成である。約3ヶ月で7センチ減。上出来なほうであろう。

次の目標は、この体型の維持と免疫力のアップ。

まだまだ気を抜けないし、気を抜く気もしない。今日もTarzanを買ってきてモチベーションをあげている。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【84】cm

メタボ解消への道(14)復調?

  • 2007/07/10(火) 22:56:09

ようやく風邪が治った。3週間かかってようやく治った。治りかけの時期に仕事が忙しかったり、プールで泳いだりして悪化させて長引かせていた風邪がようやく治った。

でも今日から筋トレを再開したかったが、病み上がりで体力が衰えてきたので止めておく。ダイエットしてると免疫力がテキメンに低下してしまうようだ。無理は禁物であろう。

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【85.4】cm

今週のトレード 7月7日 七夕 

  • 2007/07/07(土) 20:20:20

★今週のトレード★
木曜までは上昇したのに、金曜さがる。結局は日経平均変わらず。

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 苦節4ヶ月、待ちに待ってようやく買値まで持ち直す。金曜に売ろうかと思ったら下がってしまって売りそびれる。来週こそは売ってしまいたい。
丸三証券<8613> こっちはまだ、ちびちび下がり続ける。いつ下げ止まる?

~日記~
風邪が長引いていたが、だいぶ回復した。と思って、昨日水泳教室に参加したらちょっと悪化。明日は一日引きこもって療養に専念したいものだ。でも、メガネを買いに行きたい。

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【85.4】cm ←風邪太りだぁ

メタボ解消への道(13)忍耐する時期

  • 2007/07/03(火) 21:49:04

のどが痛い。風邪が治らない。おまけに治療してない歯も痛み出した。ダイエットを続けていると免疫力が低下するようだ。思い返せば、いつもダイエット途中で体調不良になって挫折する。体重もウエストも減るどころか増えてしまう。とにかく体調が悪い。ブログ更新する気力も無くなる。

いまは忍耐すべき時期なんだろう。今日も早く寝ようか。

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【85】cm ← 順調に減ってるかも

