
  • --/--/--(--) --:--:--


挑戦 日本郵政が目指すもの(西川 善文著)

  • 2007/09/30(日) 15:28:50

20070930152850

明日から民営化となる日本郵政グループのトップのお話。
「全国民があまねく享受できるサービスを民間企業として提供する」という壮大な挑戦への抱負と覚悟を語る。とオビに書いてる。第1部は少年時代と住友銀行時代の話。第2部は郵政民営化と将来の話。昨日買ってさっき読み終えた。新書はこのパターンで読めるから好き。

「郵政民営化って結局なに??」 と思っているんですが、この西川さんは与えられた任務を全うしようとしてるだけで、答えてはくれない(当然ながら)。この疑問はコイズミさんしか答えられないことでしょうね。でもコイズミさんは表に出てこないし。


今朝の日経新聞を読んでいても
「郵政民営化で小為替手数料10倍 自治体・同人誌 痛い」との見出しが。
定額小為替って知らなかったんですが、小額の送金方法だそうです。1枚10円の手数料なので自治体のつり銭払い・同人誌の通販・英検などの検定料の支払い方法などなどで広く使われています。自分には関係ないとはいえ、不便な話。暗い気持ちになる。

昨日あたりの新聞でも
地方での郵便局の閉鎖・振り込み手数料が最大で8倍などなど・・・・
「2年前の国民の熱狂による郵政民営化が始まってみると、国民生活が不便になってゆくだけ」との論調が増えたようです。

「郵政民営化って結局なに??」 コイズミさんに答えてもらいたい。

それにしても~
安倍(元)首相も「美しい国へ」とか書いてましたっけ。企業トップ自らが新書で語るのが、現代的なのでしょう。そして書籍化のスピードが速いのも現代的。一部分は1ヶ月前に書いたんじゃないかと思えるほど。ちょいちょいテレビに出て話すのも現代的。じつは「郵便番号検索」は国内有数のアクセス数を誇るページなのにビジネスに活かしていないと指摘するのも現代的。

そう言えば、定額小為替のようなものが2度ほど送られたことがあったが、郵便局に行ってなかったな。窓口行くのがめんどくさかったんで、期限はとっくに過ぎたはず。もったいない・・・めんどくさがりは損をする。こんなのばっかりだw


新しい眼鏡その2

  • 2007/09/29(土) 20:38:46

20070929203846
今日新しい眼鏡を取りに行って来た。老眼対策で度数をあえて下げた「新しい眼鏡その②」(写真下)だ。

度数を下げたので、近くは見やすい。そしておニューなレンズなので明るいので、遠くもよく見える。パーフェクトな仕上がり。気に入った!

気に入ったのはいいのだが、「新しい眼鏡その①」をどうしようか?3倍以上の値段だったのだが。

ちなみに、写真上が「新しい眼鏡その①」でブランド眼鏡。度数そのままに作ったら老眼のためかキツくて頭痛がする。写真下が今日来た安い眼鏡。でも写真で見ると値段の違いが分からないのが悔しいかもw



BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.5】cm


212

  • 2007/09/27(木) 20:17:13

20070927201713
最近212も使っている。
同じ香水ばかり使っていると、鼻がバカになる気がする。すると微妙な香りでガマンできなくなってツイ付け過ぎる。それでリッバな香害おじさんの誕生。
そうならないように注意していた。もちろん量も物足りない程度で抑えていたのだが。

今朝 「なに、この線香みたいな臭いはっ!」と言われてしまった。

午前中いっぱい、落ち込みました。

搾取される若者たち(阿部 真大著)

  • 2007/09/26(水) 21:21:35

搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)

ちょっと立ち読みしたら面白そうだったので買ってみた。でも、そのまま読まずに1ヶ月ほど経過。それでも、ようやく気合を入れなおして読んでみる。読んでみたら3時間程度で読みきれる。会話が多いので、あっという間に読めるし、そもそも薄い本であった。

読後感は、悪くないものであった。

この本を読み終わってから、アマゾンのカスタマーレビューを読んでみたら、驚くほど評判が悪い。レビューを読むと納得できるものも多い。読後感は悪くなかったが、悪評に影響されてしまった。思えば、内容も薄い本だったかも。人に流されやすい性格なのが情けないw

この本を買ったのは第1章で「13歳のハローワーク(村上龍)」を批判していたこと。「やりたいこと志向」が、仕事を始められない若者(ニート・ひきこもり)を生み、やりたい仕事についた若者は「自己実現系ワーカホリック」となっていくと指摘。「13歳のハローワーク」に激しく違和感を感じていた私としては興味をもってしまうのであった。あの本にはある種の無責任さを感じているものでね。

話を「搾取される若者たち」に戻すと、この本は内容が薄いかもしれないが、それでもレビューで言われるほど悪い本ではないと思ってます。

福田康夫第91代首相に就任

  • 2007/09/25(火) 21:34:58

自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、国会での首相指名選挙を経て第91代、58人目の首相に就任した。衆院では福田氏、与野党勢力が逆転する参院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名。憲法の規定により福田氏が最終的に指名された。(毎日新聞)

このニュースは、今後の日本の針路に大きな影響を与える大事なものだが、私はなによりも、71歳という年齢に驚かされる。

71歳。・・・その歳まで私は生きてないだろう。
生きていても、きっと寝たきりにちがいない。

父親である福田赳夫氏も71歳で総理になったそうだ。

71歳でなんであんなに元気なんだろう?
精神的だけではなく、肉体的にも元気だ。

福田氏が麻生氏に「キャラが立つって何?」と質問しているシーンがテレビに流れたが、そりゃ71歳になれば「キャラ立ち」なんて知らないだろう。

福田赳夫は好きだったが、息子の福田康夫は好きでも嫌いでもなかった。ただ71歳という年齢を聞いて、尊敬するようになった。71歳であんなに元気なのは、いったいどういうわけだろう?

71・71・・・71歳まで生きてなお、あんなに元気って、いったい!

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.5】cm

いつまでもデブと思うなよ(岡田 斗司夫著)

  • 2007/09/24(月) 21:15:50

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
私は何かを始めるにあたって、まずその手の本を読んでモチベーションを高めるタイプ。

なのでダイエットや筋トレをするには、雑誌Tarzanあたりを買い込んで熟読する。数年前のバックナンバーも保管してるのでそれも熟読。すると必然的にダイエット・筋トレの知識は一般人のレベルを凌駕してしまっている。もちろん凌駕してるのは知識だけであり、ただ今リバウンド真っ最中なのは秘密である(笑)「数多くのダイエット法を知りたければ、太った人に聞け!」と言う格言があるが、それを地でいってるのかもしれない。

そんな私が読んでも、この本はかなり個性的で異色な本である。まず著者の成功例が凄い。著者は1年で体重は117キロ→67キロ(-50キロ)・ウエスト120センチ→81センチ(-39センチ)なんと洋服のサイズは5L→M。もの凄い成功例である。

ただしダイエット法そのものは、普通または王道。レコーディングダイエットと名づけているが、食べたものを全てメモしてカロリーを計算するだけ。拍子抜けするほどの普通過ぎるダイエット法。だが、それでもこの本は異色である。

異色だと感じたポイントを箇条書きにしてみる

・かなり太った人向けのダイエット法である
いわば100キロを超えてるような人向けのダイエット本である点が、一線を画している。カロリー制限だけ、運動はするなと主張。運動するなら、ある程度やせて運動したくなったらすれば良い。実際ここまで太ってる人には、そのとおりでしょう。

・やせることのモチベーションを高めるために社会論を駆使
著者が言うには現在の日本は「見た目主義社会」が到来したそうだ。歴史的には「家柄主義社会」→「学歴主義社会」→「ブランド主義社会」→「見た目主義社会」と移ってきていると主張。とにかくデブキャラは圧倒的に損。太っているとそれだけで致命的な損をするのが現実。だから、やせましょうと言っています。いかにも岡田さんらしい切り口で面白い。

・体脂肪重量
体重×体脂肪率で表される岡田さんのオリジナル用語。身体についてる脂肪の重量のこと。たしかに、体脂肪率は使えない数値である。なぜなら一時的に体重が増えると、体脂肪率は計算上減る。逆もありたとえば、水を飲まないで体重が減っても、体脂肪率は増える。まことに体脂肪率は使いづらい数値である。そうでなくても体脂肪率は一日でも変化が激しく、1週間平均でみるべきものだそうだ。最近はTarzanでも体脂肪率軽視の流れが見える(Tarzan読みすぎてそこまで分かるようになった)。

・太ってる人は、「太る努力」をしている。その努力を止めればやせられる。
太ってる人はおなかにほんの少しでも隙間ができると、食べないのは損だと考え食べてしまうそうである。それを止めるだけで体重は減るそうである。なるほど、ここまで太っている人は「太る努力」をしてるんだと妙に納得しました。実際100キロ以上をキープするのは大変でしょう。

・「75日目の変化」
だいたい75日(2ヵ月とちょっと)たつと、「飢餓感と不安感」を強く感じて、ここで失敗する人が多いので注意すべきと、自分の実例を出して警告してます。たしかに、ダイエットでも筋トレでも2~3ヶ月目で挫折することが多い気がする。75日目あたりは要注意で、逆に言えばそこを過ぎればひとまず安心と言えるのでしょう。

★ まとめ ★
ウエスト90センチオーバー(体重65キロ)でメタボ予備軍となり、そこからダイエットした私のような人の場合、この本はちょっと参考にならないかもしれない。それでも読んで損をした気持ちにはならない。参考になるポイントが多々あります。

BlogMeter用データ
体重【62.6】kg ウエスト【84】cm ← リバウンドだ!

今週のトレード 9月22日 米金利0.5%下げ

  • 2007/09/22(土) 20:47:59

★今週のマーケット★
米金利0.5%下げの影響で日経平均大上昇。このまま上昇するかと思いきや、やっぱりトーンダウン。たぶんみんなそう思ってたんでしょうね。私もそう思ってました。

★保有銘柄★
うれしはずかしのゼロ。

★今後の予定★
いっそのこと完璧に株の世界から足を洗ってしまおうか。完全撤退した方が、気持ち的にはスッキリできる。と、思っている自分がいる。でも、今まで勉強して来た知識や経験をムダに捨てるのがもったいない。お金ももったいないが、なによりも今までかけてきた時間をムダにするのがもったいない。と、思っている自分もいる。

なにかこの知識を活用したいのだが、・・・・活用出来そうもない。下手に活動再開すると大損しそうだし。何もしないのが一番な気がしている。

当分の間は日経新聞を読みながら、マーケットを高みの見物と決め込もう。

BlogMeter用データ
体重【62.6】kg ウエスト【84】cm ←今週の日経平均みたいに大上昇してしまった。また急降下してくれればいいのだが(今週の日経平均のようにw)

健康問答 本当のところはどうなのか? (五木 寛之 帯津 良一 )

  • 2007/09/21(金) 21:43:33

健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

メタボ脱出したは良いが、その結果体調が良くなったとは言えない。むしろ体調がすぐれない。疲れやすくなった気がする。ちょいメタボの方が、気力・体力・持久力・免疫力が高かった気がしてならない。

ちょっと太めの方が長生きするのは知っていて、覚悟の上のメタボ脱出だった。それをいまさら不満を言っても仕方がないが、それでも理不尽感は残る。

そんなこともあって、健康について常日頃から考えるようになった。

そこで、この本を立ち読みした(立ち読みでスミマセン、読んでない本が部屋中に積んであるので買う気にならなかった。すべて老眼が悪いんですw)

読んでみて思ったことは、中庸が大事であること。そして健康情報に振り回されること無く、自分の体に聞くことが大事であること。そう、個人差が大きいのだから、いろいろ試してみて、その結果を自分の体に聞くことが大事なのである。今更ながらそう思った。

今日は、4週間ぶりで水泳教室に参加した。

たまに参加すると楽しい。今日は手にブレード?をつけてクロールの練習。むずかしいが面白い。教室が終わって外に出ても、体がポカポカと温かく全身に心地よい疲労感。この教室では、1時間の半分は水中ウォーキングに費やすのが不満だったが、この程度の運動強度が自分には合っているようだ。

この本の中では、健康のためにムリな楽しくない運動をすることを批判していたが、「楽しいと思うことなら続ければいい」とも言っていた。自分にとっての水泳教室を、自分の体に聞いてみれば、楽しく体調も良くなる事なので続けたほうが良いと言うことだろう。

まだ分からないのが、自分にとっての適正体重。もうちょっと太った方が、ベストな体調になる気がする。だけど脂肪をつけても仕方ないし。筋肉で太れば良いのかな?

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【83.5】cm  ←太ってきた。なんだかんだ言ってもリバウンド怖し。

新しい眼鏡

  • 2007/09/20(木) 22:11:51

20070920221151
8月はじめに眼鏡を買っていた。でも使っていない。

今まで使っている眼鏡と同じ度数で作ってもらったら、キツくてかけていられない。休日に挑戦してみるも、午後には頭痛がする。とても普段使いにできない。

今思えば、老眼が進んだので度数を下げなければならなかったのだ。

せっかく高い眼鏡を買ったのだが、勿体ないことをした。
・・と言うか、いったいコレはどうしたら良いのだろう?

BlogMeter用データ
体重【61.8】kg ウエスト【83.5】cm 

老眼確定

  • 2007/09/19(水) 18:44:57

20070919184457
今年に入ってから、老眼ではないかとの疑惑があった。

新聞の文字が読みづらくなった。日経新聞は、読売と比べてかなり文字が小さいのも理由だが、それにしても今まで難なく読めていたのが読めなくなるのは辛い。本を買っても、1ページも読まずに積んだまま。それが3冊も積んだまま。私にとっては異常事態である。マンガも読まなくなった。それに、ブログを書く気も読む気もおきない(それはコジツケかもw)別段うつになった気もしない。たぶん老眼になったのが主原因だろう。イヤ、違うと信じたいのだが・・・。

ある日、100円ショップで装着タイプの老眼鏡を発見した。100円なので買ってみた。さっそく装着した。読みづらかった小さい文字がハッキリ・クッキリ・大きく見える。嬉しい反面、これで老眼確定。ちょっと侘しいかも。

・・・と思ったのは、1ヶ月前の話。

今日は休みだったので、老眼鏡のことで眼鏡屋さんへ行ってみた。そうしたら、老眼鏡を作るほどではないので、度数の低い眼鏡を勧められた。それで解決するのか?迷ったが作ってもらうことにした。

今の眼鏡では1.0以上見える。今度のは0.7程度に度を下げて、そのかわり手元が見やすくなっている。読書用・パソコン用の眼鏡が欲しかったわけだが、どうなるのか?実際のところ、実物を使ってみなければ分からない。

届くのは9月26日以降。ちょっと不安かも。

100均の老眼鏡を愛用のメガネに装着したところ↓
200709192007592

不要なときははねあげて使用できますw↓ 威嚇するザリガニを彷彿とさせてます(笑)
20070919200759

加齢臭?加齢香?

  • 2007/09/18(火) 20:38:48

20070918203848
なにゆえ突然に香水なのか?

そのわけは、加齢臭が気になりだしたからである。人に言われたわけではなく、自分が自分自身の体臭で気持ち悪くなってきたのであった。そこで、ひとつ香水でもつけてみようと思い立ったのである。別にオシャレに目覚めたわけではなく、もっと実用的な切羽詰った理由なのであった。情けない(笑)

去年あたりから、枕の臭いがオジサン臭くなった。自分の枕から、子供時代に感じたあの父親の臭いがするのである。それは衝撃的な出来事であった(笑)今年の夏は汗をいっぱいかいた。そのせいか自分の体臭で気持ち悪くなることもあった。

普通なら自分の体臭は鼻が慣れてしまって気にならないもの。それが気になるのだから、他人にはよっぽどキツイのではないか?

気にするべきか?気にしないでおくべきか?

気にしないという方向でも良かったのだが、せっかくだから香水に挑戦してみる気になったのである。近頃は何ごとも貪欲に挑戦してみたいと、ちょっとだけ思っている。

それにしても「加齢臭」とは人を傷つける言葉である。そもそも資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられたわけであるが、資生堂もひどい名前をつけてくれたものである。「カレーの臭い」だと思っている人もいるらしい。せめて「加齢香」「華麗臭」「ミドルエイジ・スメル」とかにして欲しかった。いや、もっと悪いか(笑)

最後に~
体重は増加傾向に。そしてウエストは減少傾向に。これは脂肪が減って、筋肉が増えたことを意味するのか?それならば理想的だが、運動もしないで食べる量が増えてるのが現実。安心していては危険かも。ご用心、ご用心。

BVLGARI

  • 2007/09/17(月) 18:13:13

200709171813132

Amazonで注文していたブルガリ プール オムが、ようやく届いた。

本の注文ならば2日後には届くが、この香水は5日間も待たされた。早いことに慣れてしまって、5日間を不満に思っている自分が怖い(笑)

なぜブルガリを選んだのか?
その理由は、「男の香水.com」のランキング1位になってたから。それだけ。フレグランスビギナーの私は、何を買って良いのか分からないので、素直にランキング1位を選んだのでした。

なぜアマゾンで注文したのか?
香水をアマゾンで注文するのも違和感があるが、安心と信頼と実績があるのでアマゾンで買ってしまうのであった。ワンクリック注文って便利なんだよね。「男の香水.com」に義理を欠く行為だったので反省してます。いつか買うこともあるだろう。

ためしにワンプッシュしてみたら、けっこう甘い感じの良い香りがします。サムライよりも優しい香り。お気に入りになりそうな予感。


20070917205623

さすがはアマゾン。厳重に梱包してくれてます。
本音としては過重包装だと思ってるんですが、
まぁ人の親切はありがたく受けておきましょう(笑)

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【82.5】cm 

制汗スプレー

  • 2007/09/16(日) 21:31:04

20070916213104
今年から制汗スプレーを使いはじめた。
逆に言えば、今まで制汗スプレーなんて××なもんは使ったことはなかった。

今年の夏は暑かった。猛暑で汗をたっぷりかいた身体に吹き付けると気分爽快。効果が持続しないのが残念だが、まぁ悪くはない。今年は、お世話になりました。せっかくだから使い切ろうと思ってます。

別にギャッツビーのファンではないのだが、この制汗スプレーもギャツビー。ナゼだ?

BlogMeter用データ
体重【61.8】kg ウエスト【83】cm 

今週のトレード 9月15日 安倍首相辞任

  • 2007/09/15(土) 09:54:05

★今週のマーケット★
今週のマーケットは政治ニュースに反応していてちょっと面白かった。
12日安倍首相が辞意表明 → 日経平均がそれを好感?して上昇。でも不安になって急降下。
当初は麻生さんが次期総裁に有力だったので、麻生関連銘柄の「まんだらけ」ストップ高。いくら麻生さんが漫画好きだからといってマンガの「まんだらけ」がストップ高とは、いくらなんでもマーケットはふざけ過ぎてる気がするが、それが現実。現実はしっかりと肝に銘じておかなければなりませぬ。
13日・14日 福田さんが優勢になったお陰で、麻生銘柄「まんだらけ」急降下。「なんだかな~」と思ってしまうが、それが現実。現実はしっかりと・・・(略)。

上手にやれば、買いと売りで2度利益をだせた気がするが、変な気はおこさないでおこう(笑)


★保有銘柄★
うれしはずかしのゼロ。何があっても、他人事みたいで気楽。

日記~
昨日の水泳教室も参加できなかった。ホントは参加できたのだが、疲れすぎていたので休んでしまった。これで3週連続のお休みとなった。来週も勤務のせいで参加できない。第2期はまだ初回のみしか参加していない。申し込みしなければよかった。困ったものだ。

ブログ閉鎖の危機が現実味を帯びてきたので、慌てて更新している。
ネタのストックはある。
無いのは「更新の習慣」。更新する気が無くなっただけ。
でも秋風が吹いてきたので、だんだん更新する気も吹いてきた気がする。

GATSBY

  • 2007/09/14(金) 22:02:42

20070914220242
お気に入りの香水はコレ。
GATSBY シャワーフレッシュ涼桜(すずざくら)

メーカーのHPによると~
ローズ・ジャスミン等のさわやかなフローラルノートと明るいマンゴ、パパイヤ、キウィなどのトロピカルフルーツの甘さを中心に、さわやかなカシスグリーンや清涼感を印象付けるスペアミントなどのハーブノートが調和した、華やかな桜をイメージすることができる香り(フレグランスビギナー層にも使いやすい安心感のある香り)

どうやら私は「フレグランスビギナー層」ど真ん中らしい。すごく気に入って使わせてもらってます。あんまり香水・香水した香りじゃないので、初心者には使いやすい。


香水のキツイ匂いは好きじゃないのです。昨夜ちょっとだけ手首につけたサムライの匂いが、朝になっても残っていて驚いた。ちゃんとお風呂に入って石鹸で洗ったのに残っていた。オーデコロンってキツイのね。あたしゃGATSBYのようなライトコロンが一番いいです。清潔なというか清涼な香りがお気に入り。

BlogMeter用データ
体重【61.2】kg ウエスト【82.5】cm 

SAMOURAI

  • 2007/09/13(木) 22:39:12

200709132239122
今日香水を買ってみた。アランドロンのサムライである。さっそくつけてみる。

ちょっと、つけ過ぎたようだ。

匂いがキツくて気持ち悪くなってきた。

買ってからスグに車内でつけたのが悪かったか?3プッシュしかしていなかったんだが、とにかくキツい匂いだ。

明日もつけるとしたら、ワンプッシュにしておこう。

最後に~
突然のブログ更新である。ちょっとこのブログ存続に危機感を感じたので、強引に更新してみた。更新するのに強引も何もないのだが、最近ぜんぜんまともに更新してないので、気後れするのであった(笑)

今週のトレード 9月8日 損切り完遂

  • 2007/09/08(土) 20:41:30

★今週のマーケット★
ちょっと上がったと思いきや、下がってしった。

★今週のトレード★
トヨタ自動車工業<7203> 
ようやく損切りを決行。残っていた200株を売却した。
かなりの損切りとなったが、これでスッキリ。
損切り後にまたまた下がったので、いいタイミングで損切りしたものだ。

・・・と思っておこう(泣)

★保有銘柄★
うれしはずかしのゼロ。

日記~
昨日の水泳教室は、忙しすぎて参加できなかった。これで2週連続のお休みとなってしまった。来週も参加できるかどうか分からない。困ったものだ。

今まではこのブログは週一だけでも株ネタで更新していたのだが、トヨタの損切り決行で含み損も無くなった替わりにブログネタも無くなってしまった。困ったものだ。

BlogMeter用データ
体重【61.4】kg ウエスト【83】cm ←3週連続同じ数字。これだけは良かったものだ(笑)

今週のトレード 9月1日 一部損切り決行

  • 2007/09/01(土) 23:36:20

★今週のマーケット★
乱高下の一言

★保有銘柄★
トヨタ自動車工業<7203> 
とりあえず100株売却した。かなりの損切りとなったがスッキリした。
だが、まだ200株残っている。9月7日までに処分しなければ、手数料でさらに1万円取られると楽天証券から通知が来た。ありがたくないメールだが、知らなかっただけに、正直ありがたい。

日記~
とうとう8月は4回しか更新しなかった。
ネタが無いわけでもない。
また本を読むようになったので、それをネタにブログ更新してもいいのだが、していない。今日は前から気になっていた「いつまでもデブと思うなよ」(岡田斗司夫 著)を買ったので、それについて書いてもいいのだが、たぶん書かないだろう。老眼について書いてもいいのだが、書いていないし。

う~ん、どうなるこのブログ?

BlogMeter用データ
体重【61.4】kg ウエスト【83】cm ← 先週とまったく同じ。安定しまくっている。

