スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


はじめまして!

  • 2005/05/05(木) 16:50:32

★なぜか英語にあこがれる
 昔から数年に一度、急に英語がマイ・ブームとなって、本を買って学習開始。しかし必ず1ヶ月以内に飽きてしまって挫折。それを何度も、何度も繰り返す。なぜだ?
 そういえば、たまってしまった大量の英語関連本を友人に見つかって、絶句されたこともあったっけ。

★2パラとの出会い
 たまたま本屋さんで「2パラグラフで英字新聞を読もう!」という本を手に取り、「どうせ、今回もすぐ飽きるよ」と自分の心の中のささやきを聞きながら、そのまま衝動買い。学習開始!
 ぜったい挫折するという妙な自信をくつがえして、3ヶ月間英語にハマり現在も続行中!

★やはり飽きっぽい私
 実は英語学習そのものよりも、学習法を研究したり、関連本を買うことが好きな私。結局、2パラは挫折(・・・やはり心のささやきは正しかった)
 しかし、本やインターネットで色んな学習法の情報を知って、いろいろ試しながら、つまり何度も挫折しながら、現在に至る。
 「3日坊主も、10回連続でやれば、30日やったことと同じになる」(誰かの名言)←この言葉を心の支えとして生きてます

★この3ヶ月の間に
いったい何冊の英語関連本を買ってしまったんだろう?
「いったい何冊買ったんですか?」と聞かれ、急には数えられないから、あせって「こ・・これくらいかな?」と1メートルくらい両手を広げたら笑われました。(よく考えたらはそんなに無かったですよ。ふぅ~、安心)
いったい、いくら英語にお金を使ったんだろう?
電子辞書も買ったし、本代と合わせると・・・怖くて計算できません。ただ、英会話学校に行くことに比べればかなり安いはず?
あと、交友関係よりも英語学習を優先させて、人間関係にヒビが入りかけたこともあったな。回復するのに2週間かかったし。
休日は部屋に引きこもりっぱなしで、英語ばっかりやってたら、日本語がおかしくなりかけるし・・・

★このブログには
この3ヶ月間に試した学習法についての考えや、英語本の紹介などについてのテキストを日々・・いや時々・・書き連ねていく予定です。
よろしかったら、コメントくださいね。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
