スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


タブが便利なFirefox?

  • 2005/08/11(木) 21:18:29

Firefoxといえば、タブブラウズ機能ですね。なんでも、1つのウィンドウ内にいくつも Web ページを開いておけて便利なんだそうですね。どの雑誌でも絶賛してます。その影響で次期IEでも、タブブラウズ機能を搭載するとか。

でも、私はタブブラウズ機能を使いこなせてませんね。どうしましょう?

タブで開きたい時は、そのリンクを右クリックして [リンクを新しいタブで開く] を選択するだけです。せっかくのFirefoxですので、律儀にタブ機能を使うようにしています。でも、うっかり今までどおり左クリックすると、「新しいウィンドウ」が開きます。これじゃあ、IEと同じです。

私は、よくグーグル・ツールバーから検索するんです。その時どうしても「新しいウィンドウ」が開いてしまうんです。「新しいタブ」で開く方法もあるのかも知れませんが、分かりません。他にもうっかり左クリックで「新しいウィンドウ」もありますし(笑)そんなことをやっていると、最初のウィンドウにタブが4つ、間違って新しく開いたウィンドウにタブ2つ、おまけにタブ1つのウインドウが他にもあって、頭の中が大混乱です。見方によっては、上にも下にもタブがいっぱいある感じで、メチャクチャ。IEだったら、下にあるタスク・バーに、タブみたいな物?が増えるだけで、一元管理できて、かえってスッキリ楽なんですけど。

はぁ~あ・・・私はタブを使いこなせてませんね。

それにしても、IEから乗換え組みのみなさんは、よく対応できてますね。こんなことで苦労しているのは、私だけでしょうか?私だけでしょうね。不器用な男はツライです。

でも、タブブラウズ機能も便利さが実感でる時があります。
それは、ブラウザを閉じる時。タブをいくつ開いていても、クリック一回で終了。すっごく便利です。IEは何回も閉じなければならなく面倒でしたからね。

(声を大にして)「タブブラウズ機能の最大の特徴、それは見るときではなく、むしろ閉じるとき!

(そして小さい声で)・・・極論しすぎで、すみません。見逃してください(笑)

Firefoxネタは、まだまだ続くかどうかは、・・・不明ですw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
