スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


腱鞘炎再発で、ワンハンド・タイピング打法

  • 2005/08/12(金) 22:59:08

腱鞘炎再発シリーズ第2弾「ワンハンド・タイピング打法(しかも左手のみ)」のお話です。って、そんなシリーズは無いんですが(笑)、「腱鞘炎再発で、左手マウス」の続きのお話です。

右手首が痛いんで、あれこれ試行錯誤してました。結局辿りついた方法が「ワンハンド・タイピング打法(しかも左手のみ)」。さすがに、ブラインド・タッチは無理ですが、慣れるとけっこう快適です。初めてこの打法を試した日は、あまりの遅さに絶望。でも2日目からは、意外と楽でした。タイピング・スピードも、なんとかガマンできるくらいまで向上できました。もともと、両手だと速いは速くても、ミスタイプも多くて、結局そんなに速くはなかったんです。ワンハンドだとゆっくり見ながら打つので、ミスタイプが少なく、思ったよりは遅くないです。確実に遅いのは間違いないんですが、今では10年前からやってるみたいな顔して、パコパコ打ってます。

ワンハンド・タイピング打法は、慣れると便利なんですよ。今のお気に入りのスタイルは、右手で頬杖を付きながら、文章を考えます。そしてその状態のままワンハンド・タイピング。すごく気に入ってたりしてます。あと、右手でジュースを飲みながら打てるので、とっても快適。頭もかけるし(笑)

ちなみに、私のタイピング・スピードを発表します。

計測は「アプレット・タイピングスクール」さんを利用させてもらいました。ここの「新タイプ タイピングゲーム」です。ここは無料で、タイピングの練習からゲームまで提供されてます。その上、どちらも市販ソフト以上のできばえで、ありがたいことです。しかもソフトではないので、Web上で気楽に遊べます。(要Shock Wave)

ワンハンド・タイピング(しかも左手のみ)の結果
SCORE 54099 / 309打 / 順位 204位 / スピード 17.2打(10秒)

参考までに、本気で両手タイピング
SCORE 66138 / 466打 / 順位 163位 / スピード 25.9打(10秒)

計算すると、ワンハンド・タイピング打法だと、約34%スピードダウンしてますね。
まぁ~、許容範囲でしょう?
頬杖つきながら楽して打てるんだから、このくらいはガマンするしかないですね?

・・・当初の目的、完全に忘れてるし、オレ(笑)

~最後に
「本気で両手タイピング」は自信があったんですが、163位でした。それが、とっても残念。でもワンハンド・タイピング部門があったら、上位入賞確実です。ってそんなことやってるのは、私だけか?ひとりむなしく、ワンハンド・タイピング部門第1位かな。なんかDHC化粧品のコマーシャルみたい。「雑誌なんとか部門で第1位」「母が娘にすすめる化粧品部門第1位」みたいな(笑)

それから、誰かタイピング自慢の人がいたら、挑戦してみませんか?
久しぶりにやると、面白いですよ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかにキーボードのタイピングが下手かわかりました。

いつも訪問しているブログサイトでおもしろいのみつけました。フラッシュでのタイピングゲームで自分のタイピング能力がわかります。  ∧_∧ (´∀`) ( ⊃http://www.dawgsdk.org/typingmona/

  • From: お天気お姉さんのブログ |
  • 2005/08/19(金) 20:41:19

この記事に対するコメント

早速、やってみました!タイピングゲームは久しぶりで面白かったです。さて、私は何位だったでしょう。お暇な時に探してみてね(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/16(火) 00:53:37
  • [編集]

早~、103位っすね。ぜんぜんかなわないです。昔は地域No1だったんですが、レベルが上がりましたね。ブラインドタッチができるだけで、自慢できた昔が懐かしいw

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/16(火) 01:06:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
