スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今後の英語学習計画決定

  • 2005/08/14(日) 21:18:23

「超入門TOEIC テスト・トレーニング」の復習テスト(課題)も合格点で返って来たんで、これで本当に修了です。終わった、終わった。CASECの思わぬ高得点に欲が出て、次の学習法について迷いに迷ってました。欲が出ると迷いますね。もちろん欲が出ることは、モチベーションが上がることでもあるので、悪いことばかりじゃないですけど。

結局、最近の英語学習は、もっぱら、FRIENDSです。

今、ファーストシーズンのDVDが、Vol.1~Vol.3まで3枚手元にあります。まっさらな状態で学習したかったんで、Vol.2(第5話~第8話)を5回繰り返してみてました。(参考:シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイドより)本当は、もうVol.3に行ってもいいんですけど、まだ封さえ切ってません。理由は・・・

「Vol.2だけを繰り返し学習せよ」と私のゴーストがささやくんです(笑)

「ゴーストがささやく」のは、甲殻機動隊の主人公のセリフですので、本気にしなくてもいいんですが、とにかく、私のあまり当てにならない野生の勘が、「初級段階の今は、1枚を繰り返せ」とささやいでます。それで、音声・字幕を変えつつ5回見たあと、さらに5回以上見てます。一時停止させて、文章や単語も調べてますし、その上セリフを物まねして、シャドーイングみたいなことまでやってます。なんか、気のせいか喉が痛くなってるし。それから、正確に言うとテレビで見るだけじゃなく、DVDの音声だけをi-podに入れて、車で聞いて回数をかせいでるんですが。(ちなみに、DVDのリッピングは違法?)

今後の英語学習計画は、「ゴーストの命じるままに、Vol.2だけを繰り返し見る」ことに決定しました。なんか、おおざっぱな計画です(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私のオススメの方法を、そこまで実践していただいて・・・ありがとうございます、というか、申し訳ないというか。この方法がsatさんのフィーリングに合ってるとよろしいのですが。
同じセリフを何度も聞いて、そのリズムを体に覚えこませるというのは、決して無駄にはならないはずです。それは保証します。
私も最初の頃は、何度も繰り返し見てたので、今久しぶりにシーズン1を見ると、セリフのイントネーションまで結構覚えてます。物真似すると、きっと英語の発音がかっこ良くなると思いますよ。(このコメント、通信添削の先生みたい)

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/15(月) 14:19:24
  • [編集]

別に申し訳ないと思うことはないですよ(笑)好きでやってることですし、なにより効果が感じられます。最初分からなかった会話が、一部でも聞き取れると、面白いですね。
最初だけは、DVD1枚丸暗記するくらいの勢いでやってます。あとは、軽く流すでしょう。とにかく、寝っ転がって学習できるのは最高です(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/15(月) 21:58:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
