スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ボビー・オロゴンについて想う (前編)

  • 2005/05/15(日) 22:08:58

最近テレビによく出ているボビー・オロゴンって知ってますか?
バラエティー番組で人気が出て、昨年末にはK-1グランプリ参戦、そして最近CMにもでてる、今が旬の外国人タレントです。
ボビーの人気の秘密は、あの格闘技向けの怖そうな体から、ひょうきんで独特の下手な日本語が出てきて笑いが取れることではないでしょうか。目をむき出す表情も面白いし。

それで
  ボビーは日本語が ヘンだ ヘタだ と笑られてますが・・・

     でも、ボビーって日本語上手ですよね。

だって、日本人と日本語でちゃんと意思疎通できてますもん。
自分の英語レベルを考えると、私は全然笑えません。
かなりあやしい日本語ですが、あのくらい日本語(彼にとって外国語)を聞いて話せるんだから、彼はかなり頭のいい人ですね。そうは見えないけど
もし TOEIC の日本語版 TOIC(Jはジャパニーズ) があったら、彼はかなりのハイスコアをだすでしょう。
ナイジェリア生まれまのに、あそこまで日本人と会話できるとは・・・うらやましい
努力もしたんでしょうが、彼は、かなり頭がいい人です。

頭がいいといえば、彼はわざと間違った日本語を使って、笑いをとってますね。
たとえば、「ご紹介にお茶漬けになりましたボビーです」とか、「おまえもなっ」とわざと失礼な日本語をつかったりと計算して笑いを取ってる気配がします。
そういうことが計算できるのも、彼の頭がいい証拠です。

実は、ボビーはナイジェリア語・英語・日本語の3ヶ国語をつかえるマルチタレントです。
目をむき出しにして、「ゲンキ ハツラツゥ?」とヘンな発音で笑われてますが・・・
 かなり 頭のいい人です。
K-1グランプリにも出たくらいだから、文武両道の達人ですね。

   (後編はボビーの苦悩編の予定)← おおげさですけど

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ボビーも結構好き

ボビーネタにも食いつきました(笑)。確かに相当頭のいい人でしょうね。私的には、どうしてもサンコンさんとダブってしまいますが・・・(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/05/17(火) 01:10:19
  • [編集]

ボビーの日本語レベルまで、英語を話せたらスゴイでしょうね。よっぽど努力しないとあそこまで外国語を話せませんよね?
でも、あのレベルではネイティブにバカにされるんだろうな?悲しいな、とか思って書いてました。私はけっこうネガティブなんです(-_-;)

  • 投稿者: sat
  • 2005/05/17(火) 19:52:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
