スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フレンズ学習の感想

  • 2005/08/26(金) 20:33:12

久しぶりの更新です。更新はできなかったんですが、英語学習は続けてました。
最近はもっぱらフレンズです。もう、何度も、見まくり、聞きまくっています。

そこで思ったんですが、英語の日常会話って英語自体は簡単だけど、スピードが速いですね。とにかく速い。速い。速い。少しできるようになると、その速さに圧倒されます。英語が全然できないとなんとも思わないけど、知らなくても良い世界に迷い込んだ気分(笑)リエゾンやリダクションというレベルではなく、もぅ~ 速い。速い。速い。(くどい?)

たとえば「 He could never get a woman like that in a million years.」
こんな長い文章を1秒で発音してます。1秒は体感時間ですけど(笑)

「 Put Joey on the phone.」5語あるけど1語みたいに発音します。しかも、この5語をコンマ5秒で発音。これも体感時間ですけど(笑)

「You're definitely scaring here」の definitelyなどにいたっては、一瞬というよりも一刹那で発音してます。何回聞きなおしても、一瞬なんか音が聞こえるだけ。どうでも良い話ですが、oasisのファーストアルバムのタイトルが 「definitely maybe」。oasisファンとしては definitely という単語に思い入れがあります。なんとか聞き取ろうと頑張ったんですが・・・無理でした。

フレンズを見ていてつくづく思うのは、フレンズの会話はラップに負けないくらいの速さですね。ラップほど早くないけど、時々ラップに負けない速さを記録してます。(記録してほしくないんですけどw)今まで、エミネムとかのラップって超高速早口かと思ってたんですが、超高速ってほどじゃないです。
あれはたんなる、ちょっとした早口ですね。

フレンズの会話スピードに苦労させられてますが、スピードには慣れてきてます。おかげさまで、テストなどでの普通の?会話スピードは遅く感じます。でも、理解できないのは昔のままですけど(笑)単語やイディオムを知らないので、いくら遅く感じても理解できません。笑っちゃいます(泣)バッティングセンターで120キロのボールに慣れれば、80キロが遅く感じるようなものです。遅く感じても80キロは打てないんですが、それと同じです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

satさん、こんばんは(^-^)
実は、わたしも以前からこっそり(?)こちらにおじゃまさせてもらってました。
いつも、いろんなジャンルのお話がたくさんあるので楽しく読ませてもらっています。
生の英会話は、早いですね。
先日、英語のラジオコマーシャルを聞きましたが、最後まで何の宣伝かわかりませんでした。(^^ゞ
音の聞き取りには発音を、意味の理解にはボキャブラリーの学習が必要なんでしょうね。
やるべきことが多すぎて、ちょっとため息です。(^。^;)フウ
「フレンズ」見たことがないのですが、おもしろいですか?

  • 投稿者: あんず
  • 2005/08/27(土) 00:34:44
  • [編集]

好みによりますが、面白いですよ。
競争の激烈なアメリカで、お笑いドラマの世界で10年間君臨していた作品です。超強力作品ですよ。
今続けている学習が一段落したら、やってみるのも面白いかも?

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/27(土) 00:40:37
  • [編集]

こんにちは~。
自分も『フレンズ』大好きですよ。全シーズン見ました。
ついでにいうとoasisも好きです♪
最近はWOWOWで『ジョーイ』を見てますが、
こちらも登場人物が多くて会話ばっかりなので
早い! 手強い!
このところリスニングの勉強をサボっていたら、
たちどころに会話スピードについていけなくなってました…orz
satさんを見習って、また『フレンズ』見てみましょうかねぇ。

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/08/27(土) 11:15:02
  • [編集]

この感覚わかります。80キロどころか、70、60も打てない気がして情けない自分がいます(笑)。フレンズはかなり早そうですね。最近聞き取れるレベルの学習教材ばかり聞いているので、すこし早いものにも挑戦しないといけないですね。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/27(土) 12:59:22
  • [編集]

本当に日常会話のスピードって速いですよね。フレンズで、ピンチになった人がよく使う、"What am I gonna do?" 「私、この後どうすればいいの?」とかだと、「わラマイガナどゥ」と一瞬で、さらにアクセントは「わ」と「ど」にしかなくて、他の部分は早口言葉としか言いようがないです。
(↑このフレーズを初めて聞き取れた時に何故か妙に感動したので、今ここで例に出してみました。)
後のエピソードでメンバーがラップを歌うシーンがありますが、なかなか上手でしたよ。英語特有のリズム感が身についているからなんでしょう。日本人が英語の歌詞をうまくメロディーに乗せるのは、なかなか難しいですものね。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/27(土) 13:03:43
  • [編集]

> rieyoshiさん
全シーズン見たんですか。すごいですね。最初は少しアメリカのドラマを甘く見てたんですが、すごく面白いですよね。私も勉強がてら全シーズン見ることになると思います。

>KIKKAさん
えぇ、フレンズはかなり早く感じます。でも、あれが本当の普通なんでしょうね、きっと?なんだか、超能力を身につけないと聞き取れそうも無い気配です。一生無理かも(笑)

>Rachさん
フレンズに関しては、なにからなにまでお世話になってます。これからは、師匠と呼ばせてください。「わラマイガナどゥ」を聞き取れるって、ニュータイプにならないと、不可能な気がします。本気で一生無理かもと弱気になりそう(笑)でも、1年続ければ可能な気もしてます。・・・どうなることやら?

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/27(土) 21:22:26
  • [編集]

「フレンズ」大好き!毎日観ない日はないかもしれません!でも、本当におっしゃるとおり最初は早くて、映像があるからわかるものの、音声だけでは、早すぎて理解できなかったかもしれません。

英語のスピードになれ、日常話されている内容を簡単に理解するには、「右脳」がおすすめです。
3・4倍速で英語を聞き続けてください。
必ず、成果がでます。
私は、TOEICのリスニングが、490点中、m485点(最新の)でした。
3・4倍速を始めてからずいぶんのびましたよ。おすすめです。

  • 投稿者: goodyusa
  • 2005/12/18(日) 14:00:36
  • [編集]

■ goodyusaさんへ
コメントありがとうございます。 goodyusaさんのHPも見させていただきました。なかなか本格的なHPですね。
フレンズはかなり面白いんですけど、私の英語の実力は面白いようには伸びませんね。面白いどころか、悲しいくらい英語は難しいものです。いつかフレンズを英語で聞いて笑える日が来ることを夢見てます。それでは。。。

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/18(日) 16:18:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
