スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


英会話なるほどフレーズ100(スティーブ ソレイシィ 他 著)

  • 2005/08/27(土) 21:44:54

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

最近、ちんたら学習するのは飽きてきたので、ガッツラ勉強してます。

ただ今、師匠おすすめの「英会話なるほどフレーズ100」を、自分の脳にインストール中です。ただなんとなく覚えるだけではなく、この本まるごと一冊全部覚えるくらいの勢いでやってます。8月中旬から始めて、進捗率は66%(100フレーズ中の66フレーズ覚えたんです)100フレーズといっても、「GO ahead.(どうぞ/やっていいよ)」から始まって「Good luck .(がんばって)」で終わるんですよ。簡単な表現ばかりで、大したこと無いんですけど(笑)簡単だからこそ「まるごと一冊」覚える気になるってもんです。

この本の正式タイトルは「ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技」です。この本は、まさにタイトルどおりの内容です。それにしても、火曜サスペンスなみの長~いタイトル。買ってからアマゾンで知ってビックリしました。

この本の構成はBaby時代に耳にした言葉から始まって、KID→CHILD→PRETEEN→TEENAGERと区分されてます。簡単な表現ばかりですが、ニュアンスを詳しく説明してくれているので、ありがたいです。基本フレーズ100だけではなく、その他にも発展フレーズ100が載ってるので、大人っぽい表現も同時に覚えられます。そもそも何が子供っぽい表現で、どれが大人っぽい表現かなんて考えたことも無かったんですから、大いに参考になります。そこで分かったんですが「ムダに意味無く長ったらしい」と思っていた文章が、大人の文章だったんですね。あのムダな部分こそが、大人の気配りってもんみたい。今までさんざん「大人の気配り」に苦労させられてましたね。

「大人の気配り」なんて・・・嫌いです(笑)

~最後に
この本を8月中旬から始めたんなら、その時書くのが普通の英語学習ブログでしょうね。でも、私は書きません(笑)調べてみたら、その当時英語以外の記事を書きまくってました。自己分析してみると、書きたいネタ(もちろん英語以外)が無くなると、ようやく英語ネタを書くんですね。「いいのかこれで?」と思いつつ「これでいいのだ!」と自己肯定してみます。とにかく、これでも一応、毎日勉強してますから。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この本をオススメしてる人多いようですね。いろんなブログに書いてるのを見かけます。
日本人にはピンと来ない"ニュアンス"をつかむのにいいですよね。
satさん、ガッツラ勉強されてるようで素晴らしい!! お互い頑張りましょうね。
ところで、"師匠"と呼ぶ、という話は本当だったんですか? 冗談だと思ってました。嬉しいけど恥ずかしいです・・・。(実は、今回の"師匠"は別の人だったりして・・・。)

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/28(日) 14:14:56
  • [編集]

師匠とはもちろんRach 師匠のことです。なんだったら、マスターRach とかプロフェッサーRach でもいいですよ(笑)
とにかく、FRIENDSと「なるほど100」ありがとうございます。ものすごく、役立ってます!

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/28(日) 20:26:37
  • [編集]

この本、私も持ってます。
まるごと一冊暗記とは、素晴らしい!
私もぼちぼち覚えようかな、基本フレーズですしね。satさん、実は真面目にコツコツやるタイプだったんですね。頑張ってついていきます(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/29(月) 08:46:04
  • [編集]

コメントの返事にコメントしてもいいでしょうか?マスターとかプロフェッサーって、マスター・アジア(Gガンダム)、プロフェッサーG(ガンダムW)、からの連想かと思ったもので・・・。
satさんはそのあたりもOKなんですか? 単なる偶然なら、ガンダムネタに巻き込んでごめんなさい。
ちなみに、私はファースト世代なのに、何故かGガンも、その主人公のドモン・カッシュも大好きです。
(英語ブログのコメントとは思えない・・・すみません、ほんとに。上のKIKKA様にも申し訳ありません。)
それから、「師匠だなんて呼ばないで下さい」と書くのならともかく、「嬉しい」と書いてる私って厚かましい。後で自分のコメント見て己のずうずうしさにびっくりしました。Rachでいいですよ。趣味も似てるみたいですし(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/29(月) 12:37:02
  • [編集]

>KIKKAさん
正確に言うと「真面目にコツコツやって、途中で飽きて挫折する」タイプだったんです。頑張りすぎるんですよね。長距離ではなく短距離タイプ?そういうわけで、私についてくると、挫折する恐れが大です。私は危険な男だったんです(笑)

>Rach さん
ここは、なんでもOKのブログですので、ガンダムネタもOKです。でも残念ながら、その連想ではないです。師匠の深読みは、マニアすぎて敵いません(笑)マスターはたんなる、師匠の英訳で、あえて言えば漫画のマスターキートンから連想しました。プロフェッサーと呼ばれる男との対決は、味があって印象に残ってたんです。浅い理由でスミマセン(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/29(月) 21:02:06
  • [編集]

>Rachさん
私にまで申し訳ないとコメントされて恐縮です。
全然OKみたいですので、お気になさらずに(笑)。
ガンダム懐かしいですね。
>satさん
わかりました。ついていくのやめます(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/30(火) 08:56:15
  • [編集]

>satさんへ
いつまでもガンダムネタ引っ張ってごめんなさい。0080くらいまでしかついていけない、とおっしゃってたのに、どうしてGガンとか知ってるんだろう?と疑問に思ったんですよね。そんなことを疑問に思うところが、「マニアの血」なんだな(笑)。実はマスターキートンは名前しか知りません。それにしても、調子乗りの本性を出してしまって我ながら恥ずかしい。satさんにはバレバレでしょうから、もう隠しませんけど(笑)。
>KIKKAさんへ
お返事ありがとうございます(笑)。また直接KIKKAさんのブログでお話させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/30(火) 15:42:56
  • [編集]

このブログはバァーリ・トゥードですので、とにかく、そんなに謝らなくていいです(笑)
なによりも、コメントが大好きですので、とにかく大丈夫!OKです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/30(火) 22:29:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
