スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


【緊急報道】 ハードディスク壊れる

  • 2005/08/29(月) 22:46:49

気がついたら、昨日まで使っていたハードディスクが壊れてました。

USB接続の外付けで、データのバックアップ用だったので、パソコン本体には影響ないです。そのためブログの更新、その他には支障は無いのが幸いです。壊れたハードディスクに入っていたデータも、ほとんどがパソコンの内臓ハードディスクに残ってたんで、被害は最小限です。(最小限といっても、何十ギガの損失なんで痛いんですけど)

ただ、内臓HDDが壊れた時に備えての、外付けHDDだったんですけどねぇ~。「壊れても被害は最小限」って喜ぶのは本末転倒でしょう(笑)・・・いや、笑ってる場合じゃないです(怒)

困った時に頼りにしてる「教えてgoo」と「カカクコムのくちコミ情報」で調べてみました。そうしたら、私の使っていた機種は、ものすごく故障の多い機種だと判明。機種名はHD-120U2、バッファロー製(メルコとも言う)の120ギガモデルです。この、HDシリーズは特に問題の多いシリーズだそうです。

「メルコ(バッファロー)やIOは元々増設メモリを造っていた会社です。メモりは可動部が無くどこの会社が設計制作しても殆ど差はでません。それに比べて外付けHDDは電源部やコントローラーの設計技術の差が大きく出てきます。・・、信頼性、耐久性を期待するのでしたら、ロジテックをお勧めします」(「カカクコムのくちコミ情報」より)

壊れたHDDは、去年の8月26日に買ったので、ちょうど1年と3日。1年保障が切れて3日しかたってません。バッファローの1年保障って、1年だけの動作保障?

バッファローは酷いとしても、そもそもが、
「HDDは消耗品ですからどれだけの期間使えるかどうかは運です。初期不良品にあたる場合もあれば、5年経っても元気な場合もあります。いつ壊れてもいいようにバックアップを欠かさないのが基本です。」(「カカクコムのくちコミ情報」より)

長期のデータのバックアップ用として買ったんですが、考えが甘かったようです。信頼できるロジテックでさえも、10年持つとかは期待しない方がいいみたい。となると、長期保存は書き込み型のDVDしかないですね。

去年外付けHDDを買ったとき、DVDと比較検討したんです。結局、DVDは種類がいっぱいあって(プラスだマイナスだ、RだRWだとか)、何を買っていいか迷って、めんどくさくなって(笑)外付けHDDに決めたんです。あの時DVDにしておけば良かったと後悔。次期ウィンドウズのWindows Vistaが来年発売されます。それに合わせて、書き込み型のDVD内臓のパソコンを買う予定なので、今この時期に、外付けDVDを買いたくないんですけどねぇ~。さて、どうしよう。

思えば、ブログのデータってブログ運営会社のサーバにあるんですよね。となると、自分のパソコンが壊れてもある意味安心。(逆に言えば、大事なデータを他所の会社に預けてるんですね)大事なデータは分散して保存が必要です。となると、今まで興味なかったんですが、ネット上の無料レンタル・サーバの利用もいいかも。そこまで、大事なデータは無いんですけど、それはそれとして(笑)


とにかく、1年保障が切れて3日で壊れた。
さすがはバッファロー、設計どおりです(・・もちろんイヤミ)
たまたま自分のだけだったら、こんなことまで書かないけど、シリーズ全部が問題あるなら、会社そのものに問題がありますね。

~最後に
思えば、HDDが壊れて、なんだかんだで、英語の勉強してません。
今日は、このままお風呂に入って寝ます。・・・こんな日もあります。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ショックです・・・私も先日、データ保存用にDVDかHDDか悩んで、結局HDDにしたんです。うちのは内臓型ですが・・・未だにパーテーションも区切らず取り付けたまんまです^^;; 慌てて買うんじゃなかった!(激しく後悔中)
しかし、1年と3日で壊れるとはお気の毒です・・・カウンターでも仕掛けてあったりして?(笑)

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/30(火) 08:59:28
  • [編集]

激しく後悔させてスミマセン(笑)内蔵型の普通のHDDだったら、そんなに壊れるものじゃないです。あのバッファローは、技術が無いのにファンレス静音でオマケに電源内蔵までして、熱がこもって壊れやすいみたい。技術が無いなら、作らないで欲しい。
でも、HDDは消耗品らしいので、長期保存はCDーRに焼いとくのがいいですね。

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/30(火) 22:18:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
