
  • --/--/--(--) --:--:--


たまには真面目に、学習状況報告

  • 2005/08/31(水) 21:53:49

ただ今の英語学習は『フレンズ学習』『キクタンBasic4000』『なるほどフレーズ100』と3つ同時進行でやってます。一日の時間配分は、気分しだいですけど。

それぞれの進捗状況は・・・。
『フレンズ学習』 (進捗状況)シーズン1の10話「大晦日の約束」まで
『キクタンBasic4000』 (進捗状況)Day14まで
『なるほどフレーズ100』(進捗状況)80フレーズまで

『フレンズ』は、1話1話じっくり見ているので、時間がかかります。シーズン10まであるみたいで、いつまでかかるのか、まるっきり不明です。生きている間に終わるんだろうかと、不安になるくらい?ある意味ライフワークみたいな感じです(笑)

『キクタンBasic4000』は、Day70まであるので、計算上は10月末か11月はじめには終わるでしょう。飽きなければの話ですが、なんとかなるでしょう。

『なるほどフレーズ100』は、もう少しで終わります。実は途中かなり飽きたんですが、なんとか、危機は乗り越えました。

この3つの同時進行は、いろいろな意味でいいですよ。

『なるほどフレーズ100』で出てきたフレーズが『フレンズ』で使われていると、記憶に残りますし、それより、なんか嬉しいですね。なぜか意味も無く、嬉しいもんす。『キクタン』で覚えた単語が『フレンズ』で使われていると記憶に残りやすくなりますし。逆に『フレンズ』で使われた英語が、『なるほどフレーズ100』や『キクタン』に出てきて、相乗効果で覚えやすいです。

『フレンズ学習』『キクタンBasic4000』『なるほどフレーズ100』この3つの同時進行は良いんですけど、不安材料があります。それは、ちょっとオーバーワーク気味なこと。

・・・なんだか、途中で飽きそうな予感がしないでも、ないでも、ないです(笑)

でも、こうやってブログで書いてると、途中で飽きても、何とかなるでしょう!(たぶん)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

フレンズがライフワーク!! 今の私もまさにそうです。シーズン10まで私のブログは続いているでしょうか? 最終回にたどり着くまでは死ねません(笑)。でも、そういう意味では、私のブログはフレンズの最終回までネタが尽きることはないわけで、ありがたくもあります。
なるほどフレーズの"I can't wait."は、フレンズで何度か出てきます(←ほんの一例)。
本とドラマがリンクすると、自分の勉強方法が間違ってないと思えて、嬉しいものですよね。
逆に、せっかく覚えたフレーズなのに、その後、全然お目にかからなかったりすると、「この表現、本当に使われてるのかな? 文語表現じゃないの?」と怪しんだりもします。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/09/01(木) 15:46:18
  • [編集]

シーズン10まで勉強するのは大変だと思ったんですが、よく考えると、フレンズをネタにブログを書いてる人はもっと大変ですよね。
200話以上あるみたいなので、1話あたり、3~4日で、2~3年かかるんでしょうか???
なんだか、恐ろしい数字が出てしまいました。3か月先の人生も不明なのに、3年先はどんな人生を送ってるんでしょう(笑)
とにかくゴールはずっと先なので、健康に留意して、気長に続けてくださいませ、師匠!

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/01(木) 20:34:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
