スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


430円でスピードアップ

  • 2005/09/01(木) 22:35:01

今日、電気屋さんで、こまかい買い物をしてきました。
一番の目的は単3の乾電池だったんですが、買い物ついでに余計なものまで買っちゃったんです。前からいずれ買おうと思ってた商品で、ムダではないんですけど・・

1つは、「雷サージ付き、スイッチ付きのタップ」
タップって、文字で書くと分かりづらいんですが、分かりますかね?1つのコンセント口から、複数の電源が取れる、タコ足配線の元になる便利な?商品です。そのタップに、独立したスイッチが付いていて、なにかと便利。しかも、雷サージ付き。雷サージとは、落雷した時コードから電気が逆流して、電気製品を破壊する現象です。今までも、ちゃんとパソコン用の電源は雷サージ対策を施してました。でも、周辺機器用の電源は、雷サージ対策をしてなかったんで、雷が近づいてきたら不安だったんです。こんな商品は昔からあったんですが、たしか5千円以上したはず。だから、買わなかったんですが、今日見たら定価で1180円。これは、「買い」だと思って購入しました。これで、雷が来ても安心。でも、説明書をよく見たら、「直撃雷を受けた場合は機器を保護できません」とか、書かれてます。5千円以上の製品も保護できないのか、安いから保護できないのか不明ですが、どっちなんでしょう?・・不安なんですが、配線周りがスッキリしたんで、ヨシとしましょう。

もう1つは、モジュラーケーブル。
これも、文字だけだと分かりずらいですが、分かりますかね?乱暴に言うと「壁からADSLモデムまでの部分のケーブル」です(笑)もちろん、ただのモジュラーケーブルではありません。「ツイスト&シールドしかも、金メッキの高速通信対応」のモジュラーケーブルです。以前パソコン雑誌で、「ツイスト&シールドモジュラーケーブル」を勧めてました。記事によるとシールドの有る無しで、通信スピードが、かなり違うそうです。これも、「買い」だと思って購入しました。まぁ、値段を見たら、430円だったんで、ダメもとで買ったんですけど。

実際使用した結果、この「ツイスト&シールドモジュラーケーブル」の効果が大きいことが判明しました。ちゃんと、体感的に速さが実感できたんです。普通こんなことぐらいでは、体感では違いが分からないものなんです。たとえば、2万円出してある改造をしても、ベンチマークテストの数字はちょっと上がっても、体感スピードは変わらないのでガッカリしたなんてのは、よくある話なんです。

でも、今回は、ほんの少しですが確かに体感的にスピードアップが実感されました。たった430円で、インターネットのスピードアップが実現。ただし、各家庭の環境によって効果は違うはずですので、その点はご考慮ください。私の場合は、電源ゴチャゴチャのノイズだらけの場所にモデムを置いていたので、シールドの効果がはっきり出たんだと思います。

思えば昔、昔、メモリを2万円で増設しても、効果が微々たるものでガッカリしたことがあります。(上の例は自分のことでしたw)それが、今回はたったの430円で効果が実感。

・・・たったの430円で。・・たったの(・・しつこい?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
