スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


DVD購入 その1

  • 2005/09/04(日) 22:36:17

予定通り、USB接続で外付けの、記録型DVDを買いました。

バッファローは嫌いになったんで(笑)、安心と信頼のロジテック製にしようとしたんですが品切れ。結局アイ・オー データ製に決めました。1年前だったらDVDを買う場合、「プラスだマイナスだ、RだRWだ」とかゴチャゴチャして迷ってました。でも今は、全部読み書きできる機種(スーパーマルチドライブ)が安くなってるので、迷わなくてすみます。

と思っていたら今度は、「スーパーマルチを超えたハイパーマルチドライブ」とかも置いてあって、売り場でかなり迷いました。ハイパーだと2層も対応らしいんですが、これ以上私を悩ませないで欲しいです。

製品名はDVD-UM16S (I・O DATA)
「ハイパーマルチドライブ」で値段は確か「スーパーマルチ」より2千円高く、13800円くらい。

「ハイパーマルチドライブ」を買ったおかげで、生ディスクを選ぶ時、「プラスだマイナスだ、RだRWだ」の他に「2層式」かどうかと大いに迷わされました(笑)その他、4倍対応とか8倍・16倍対応もあって、その上メーカーによって値段も違うので、本気で迷いました。「うんうん」うなりながら、売り場をうろうろして迷った末にDVD-R10枚とRAM1枚を買ったんですが、正しい選択かどうか知りません。とにかくこれ以上迷わせないでください(本気でお願い)

肝心の中身のドライブは「信頼の国内メーカー製ドライブ採用」だそうです。自慢できない話だと思うんですが、でっかい字で「信頼の国内メーカー製ドライブ採用」とあります。
・・・いいのか、それで(笑)

知ってる人は知ってますが、もちろん、バッファローもロジテックも中身のドライブは他社製です。DVDに限らず、HDDも中身のドライブは他社製が普通です。ああいうメーカーは、他所から部品を集めて組み立て、ソフトを付属させて1つの製品にして販売するのが普通なんですが、なにも他社製をウリにしなくてもいいのでは(笑)そういえば、昔ロジテック製のCD-Rを買って、デバイス・マネージャで見たらSONY製ドライブとなっていて、驚いたことがあります。

実際使ってみたら、・・・話が長くなったので、その2に続きます。

~最後に
ただ今、2005/09/04(日) 22:30です。
ちょうど今「EZ!テレビ」(フジテレビ)で「注目!口コミパワー」の特集を放送中です。「キット・カット」(チョコ菓子)は「きっと勝つ」で縁起が良いと口コミで広がって売れ出したとか言ってる最中です。菓子箱に「受験生がんばれ」とか印刷してあるんですね。

・・・いや、ここのブログも口コミ情報の一種だなとか思って、書いときましたw・・それだけです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
