スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ハリウッドとテレビ・ドラマの話

  • 2005/09/06(火) 21:17:02

アメリカの映画は、今に始まったことじゃないですが、リバイバルばやりですね。今度は「頑張れベアーズ」がリメイクだそうです。(テイタム・オニールは可愛かったけど、最近どうしてるんだろう?)「奥様は魔女」もリメイクだし(・・劇中劇だからちょっと違うけど)昔の名作を現代によみがえさせるのは、けっこうですが、なんだか、ハリウッドの将来が心配になってきます。もうネタ切れですね。その証拠にジャパニーズ・ホラーもリメイクして人気が出てますし。アメリカの才能ある人たちは何処に行ったんでしょうか?

何が言いたいかというと、映画は確実につまらなくなってるのに、「なんで、アメリカのドラマは面白いんだろう?」ってことなんですけど。(極論でスミマセン)

フレンズのレベルは(好みもありますが)完全に日本のドラマのレベルを超えてます。見たこと無いけど「24」もかなり面白そうです。「24」と「バンド オブ ブラザーズ」にハマっていた友達がいて、勧められたけど、当時はアメリカドラマに興味が無く「・・あっ、そう」でした。(あの時はスミマセン)

もはや、映画は予算が巨大になりすぎて、冒険的作品ができなくなってます。確実に収入の見込めるシリーズ物やリメイク物ばかりで、つまらない(ついでに言うとゲーム製作でも同じ)。その点ドラマは制作費が安くて、冒険的作品が作られるのかもしれません。面白いことができるなら、才能のある人はそこに集まりますから、つぎつぎ面白い作品ができるのかもしれません。(他にも理由があるのでしょうが、よく分かりません)

それにしても、「24」は気になってます。
・・あと「バンド オブ ブラザーズ」にも心動かされてます。

いい年して、あんまり、DVDばっかり見てる生活ってのも、問題あるかなとか思いつつ、とりあえず今日もフレンズを見てました(笑)

~最後に
ただ今、2005年9月6日(火)21:20です。
台風14号が、西日本を中心に暴れています。みなさん、大丈夫でしょうか?雨がやんでも土砂災害や川の増水に注意してください。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

同感です

アメリカのドラマは面白いですね~
深夜とかにやってるのをたまに見るのですが、ホントに面白い。さばさばしてて、展開に現実味があるものと、もうめちゃくちゃなものがあって、楽しいですw

  • 投稿者: A
  • 2005/09/07(水) 02:17:21
  • [編集]

私は、もともとスター・トレックとかが好きなタイプ。そんな私が、フレンズのようなラブコメみたいなシットコムを好きになって、誰より驚いてるのは私自身とうちの旦那さん。
「このドラマが日本語でやってるドラマなら絶対見ないくせに」といつも旦那さんに言われますが、当たらずとも遠からずかも。日本の恋愛ドラマやトレンディドラマにはあまり興味がないタイプなので。
フレンズは、恋愛がらみのドラマですが、ホレタハレタの話だけでなく、脚本もよく練られてると思うし、ギャグも面白いし、やっぱり勢いがあるんでしょうかね。
アメリカのドラマ業界も結構シビアですから、人気がなくなると、シーズン打ち切りになるのはよくある話。
キャストのギャラがすごいらしいですが、それでも10シーズンまで続いたのは、それだけ面白くて人気があったせいでしょう。
日本で長寿番組というと、良い意味での「永遠のマンネリ」があるんですが、フレンズはマンネリだとは思えませんでしたね。
あのアメリカンジョークにはついていけん、という人には説得のしようがないんですが、面白いのは間違いないです。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/09/07(水) 12:36:39
  • [編集]

>Aさん
台風を心配してましたが、大丈夫そうでなりよりです(笑)確かに色々なタイプがありますよね。ER・24みたいなシリアスから、Sex And the Cityみたいなものまで幅広いです。いつか全部見てみたいくらい。

> Rachさん
「恋愛ドラマやトレンディドラマ」は私も苦手なんで、そのため日本のドラマを見ないんですよね。フレンズは恋愛ドラマであると同時に、毒気の強いコメディなんで 好きです。ただ、アメリカドラマはクセがあるので、拒否反応を示す人が多いですね。ついこの間まで私自身がそうでしたから、よく分かるんですけど(笑)人に話しても、食いつきが悪い悪い。


  • 投稿者: sat
  • 2005/09/07(水) 21:12:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
