スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フレンズ学習の話

  • 2005/09/07(水) 22:13:02

フレンズを教材に学習してる私ですが、今見ているのは、シーズン1 第13話 (目には目を歯には歯を) です。1話を繰り返し、繰り返し見てるんで、1話を見るのに時間がかかってるんですが、ようやくココまできたと感慨深いです。13話とはDVDの4枚目に入ったということですが、「よ・う・や・く、4枚目に来た」と本当に感慨深い。13話でこんなんでは、シーズン10 約200話までたどり着けるんでしょうか?・・・無理ですね(笑)

それにしても、フレンズの英語は速いです。速いと感じる私が未熟なんですが、それにしても、速い。速くて、速くて、すごく速い(最近しつこくなって来た気がします)

始める前は、英語音声のみで見ても、映像を見れば有る程度雰囲気で分かるもんだと思ってました。10%くらいは理解できるもんだと、甘く考えてました。でも、全然無理です。あえて数字にすると3%くらいしか理解できません。その事実を知って愕然としたものです。

それでも、見続けるうちに、少しは理解できるようになってきました。13話はなんとか理解力が上がって、それでも5%くらい。3%から5%って消費税の話みたいですが、本当にそんなものです。フレンズ手強すぎっ!(って、自分弱すぎっ!)

ある人のブログで「最近英語にふれなくなって、フレンズを見たら60%しか理解できなかった。~どうしよう?」みたいなことが書かれてました。私に言わせれば、60%も理解できる貴方が、ニュータイプに見えます。

私にもいつかそんな日が来るのでしょうか?って自分しだいですね。
まぁ、とにかく頑張ります。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

生の英会話は元々難易度が高いうえに、フレンズは皆さん速いとおっしゃるので、かなりハイレベルな学習をされていると思います。それで、理解度が上がってきてるなんですごいじゃないですか!satさんがニュータイプになる日も遠くないような・・・本気出すとコワイですから(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/09/07(水) 22:25:33
  • [編集]

慣れてはきましたが「今日はno wayを3回言ってたのが分かった」って感じで、まだまだ問題外です。3か月も続ければある程度上達するんでしょうが、ニュータイプには永遠になれそうも無いです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/08(木) 00:00:42
  • [編集]

すごい。もう13話まで見られたんですか。もうちょっとで私のブログが追いつかれてしまいますね。私も1話についてじっくり書きすぎなのかも。書けば書くほど、いろいろ書きたくなっちゃって(関係ないこともかなり書いてますが)。
ニュータイプって、人間が宇宙空間に出ることで、今まで使っていなかった脳の部分が活性化することで感性が発達するんでしたか?(←ちょっとうろ覚えで、不正確な表現)
英語に慣れるのも、ある意味同じようなものですよね。だから、satさんにはこの言葉を送ります。
「あなたなら、できるわ!!」 (セイラ・マス)
「大丈夫!!」 (マチルダ・アジャン)
↑実は、これが書きたかっただけ、という話も・・・。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/09/08(木) 13:57:08
  • [編集]

がんばってますね(^.^)V

こんばんは。「フレンズ」って知らないんですが、DVDとか、自分が参加してない会話は、聞き取るのって大変ですね。1話を何回ずつ見るんですか?
私はDVDを見るとき英語の字幕にしちゃいます。その後、字幕無しで見るといいんでしょうが、疲れちゃって、また今度・・・で、お蔵入り・・・また、引っ張り出してがんばってみようかな。

  • 投稿者: 道子
  • 2005/09/08(木) 20:18:18
  • [編集]

>Rachさん
師匠!今までどうり、1話についてじっくり書いてください。その方が良いです。オールドタイプはニュータイプになれませんが、励まされて自信が出てきました。ただいま、 消費税並の理解力ですが(笑)

>道子さん
1話を音声・字幕をとっかえひっかえ5回は見てます。「フレンズ」は1話が23分くらいなので、ちょっとした、すき間時間に見ることが可能です。それから「フレンズ」はニューヨークが舞台ですよ。ニューヨークに行ってきた人がうらやましい(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/08(木) 21:45:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
