スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ブログの効用

  • 2005/09/11(日) 22:03:29

「最近活躍している人」「ブログ」というキーワードは、ニュースネタにしやすいみたいです。「普天王、ブログに“小”決意」とか書かれていて、ブログというキーワードは妙なパワーがあるみたいですね。

今日(11日)などは普天王は横綱 朝青龍に大金星をあげてます。普天王のブログは現役力士「普天王」どすこい大相撲日記(読んでみたら、眞鍋かおり風のテキストで楽しいです) 琴欧州も、ブログをやっていると取り上げられたことがあります。 相撲は千代の富士が引退してから見なくなったんで知らなかったんですが、2人とも大活躍してるそうですね。

この前、トップランナーという番組(NHK)に将棋の竜王 渡辺明さんが出演していました。将棋も詳しくなくて知らなかったんですが、凄い人なんですね。その渡辺さんもブログをやっていると番組の中で紹介されてました。ブログ名「渡辺明ブログ」。実名だけのシンプルなブログ名に圧倒されますが、読んでみたら「おもしろい日記」でした。(動く絵文字がかわいい)こういう例は他にも何人かいたんですが、覚えてないです。

なぜブログをやっている人の活躍が目立つんでしょうか?

ひとつの理由はマスコミが、頭角を現してきた人がたまたまブログをやっていると、それを大々的に取り上げるという面もあります。でも、それだけではない気がします。(こんな私でさえも)ブログをやっているとモチベーションが上がります。ぜったい途中で止めていた学習でも、ブログで「いまこんな学習をしてます」とか書くと、妙なプレッシャー?を感じて止めるわけにはいかなくなり、結果的に続けています。連続挫折記録更新中の私が、こんなにやっているなんて、自分で自分に驚いてます(笑)

毎日30人程度訪れる小さなブログでさえ、記事の内容には責任感が出てきますし、コメントが付くと励みになります。ある分野のプロがブログをやっていれば、もっと大勢の人が訪れ、もっと責任感が出て、もっと励みになるでしょう。たとえば軽い気持ちで「来場所は勝ち越します」とか書けば、励ましのコメントが付いたり、自分の言った言葉に責任感が出てきて、モチベーションが上がり、さぞや稽古にも力が入るでしょう。そうすれば、結果は後からついてきます。

つまり「ブログの効用は、モチベーションが上がること」って話でした。
もう少し補足すると「ブログはモチベーションの維持に効果的」ってことですね。

おかげさまで、このブログは私の「モチベーションの維持」にとっても役立ってます。
ありがとうございます!(誰に言ってるんだろうか?)


~最後に
選挙結果に驚きました。自民 歴史的大勝。
小泉さんは、郵政民営化の次は何をする気なんだろうか?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一筋 光・33歳・かまぼこ工場勤務・「不幸な事しかなかったけど、猫を見る幸せを見つけた男」

? 今、ライブが終わって北海道から帰る所です!幸せな事がおこりました~!な・なんと普天王さんが朝青龍さんに勝ちました~!なんか、僕が応援する人って、だいたい負けるんだけど、勝ちましたよ~!!すごいよ普天王さん!!

  • From: 不幸なのは、あなただけじゃない!! |
  • 2005/09/11(日) 23:07:35

この記事に対するコメント

コメント

コメントありがとうございました。毎日、更新してますので、ぜひ、また遊びに来てください。

  • 投稿者: あれきさんだーおりょう
  • 2005/09/12(月) 09:42:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
