スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ノークレーム・ノーリターンでお願いします

  • 2005/09/25(日) 22:12:02

突然ですが、私の嫌いな言葉は「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」です。

またまた、多読に興味が出てきました。でも洋書は高い。一冊は安くても、一冊が2ミリしかないのでショックを受けます。そのあたりの話は、この記事です(←今読むと恥ずかしい)。近所に読書クラブみたいなものもないので、以前どこかのブログで教えてもらった、ヤフーオークションの利用を考えてみました。そうしたら、またまた出てきた、嫌いな言葉「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」

「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と見るたびに、「オマエしだいだろっ!」とムカつきます。私はクレーマーじゃないので、クレームつけません。むしろ気がチッチャイので泣き寝入りするタイプです(笑)でも、あまりにもひどければ、クレームもつけます。リターンもします。あたりまえです。とにかく、出品者が普通に対応すれば、ノークレームだし、普通じゃなければクレームつけます。つまり、出品者次第の話です。だから「オマエしだいだろっ!」となります。

出品者はどんな気持ちで「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」(長いので以下NCNRと略します)と書くんでしょう?まさか、NCNRと書けば著しく説明と違っても、責任が無くなると思ってるんでしょうか?もちろん、説明と著しく違えば責任問題です。返品できます。そんな効果のないフレーズなんて書く必要ないです。

もしかしたら「悪質なクレーマーに落札されると怖い」と不安に駆られるんでしょうか?それとも「以前悪質な落札者に泣かされた」とか?それなら、少しは気持ちもわかります。でもNCNRなんて一言は、法律的に何の効力も無いので、クレーマーにはまったく効果なし。そんな書く必要の無いことを書いたら、相手をクレーマー扱いしたことになり、侮辱したことになるのでは?不安な気持ちも分かりますが、NCNRなんて相手の気持ちを考えたら、出てこないセリフです。

多分出品者は「自分は絶対悪質な取引をしないんだから、落札者も当然それを知ってるはず」と思い込んでるんでしょうね?完璧に自己中な発想です。当然落札者だって、出品者がどんな人か知りません。知らない出品者との取引に不安を感じてます。

それと、みんな書いてるから、何も考えずにNCNRと書いる人も多いんでしょうね?あと、「絶対キャンセル不可」ってのも見たことあります。そんなこと書いても、クレーマーには効果がないばかりではなく、逆に善良な小心者?を泣き寝入りさせるかもしれないだけです。書く必要なし。とにかく、もぅ、ムチャクチャ。

ちなみに、私のヤフオクの取引回数は、出品ゼロで落札5回くらいです。おかげさまで、全部が良い取引で、結果的にNCNRです。つまり、NCNRとは結果的にそうなるものです。

よろしければ、評価ボタンを押してくださいませ


~最後に
今日の千秋楽は盛り上がりましたね。と言うか、千秋楽なんて久しぶりに見ました。(酷いこと書いてますが、私はにわかファン)琴欧州は負けて残念な結果でしたが、それでも初優勝のプレッシャーは克服しましたね。昨日は相手よりもプレッシャーに負けてましたが、今日はプレッシャーには勝って、朝青龍には負けたって感じです。負けた原因は実力差です。琴欧州はまだ若すぎで、朝青龍は強すぎ。とにかく、琴欧州はケガさえ気をつければ、大関・横綱まで行けそうです。将来の楽しみな若者です。

最後に一言 
「あの~琴欧州さん。君が負けたのは、俺が応援したせいじゃないから、恨まないでねw」

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
