スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


FC2トラックバックテーマ 「連休は何してた?」

  • 2005/09/28(水) 22:56:09

久しぶりにFC2トラックバックテーマに参加します。
テーマは「連休は何してた?」 
答えはもちろん「仕事してた」です(笑)

マスコミは、連休連休と騒ぎすぎで困ります。
ニュースは言います・・「今日は連休初日、各地で・・・」
ニュースは言います・・「今日は連休2日目、家族連れが・・・」
ニュースは言います・・「今日は連休最終日、行楽地は・・・」

第3次産業就業者(サービス業)にとって祝日は稼ぎ時です。連休どころの話じゃなくて普段より忙しいくらいです。いや、私の職場は祝日でも特別忙しいわけでもないし、休みの時もあるんですがね。でも、祝日や日曜日も仕事が入ることがあって、カレンダー通り休めない職場なんです。私の場合はこの際どうでもいいんですが、とにかくマスコミ騒ぎすぎ。

第1次産業就業者と第3次産業就業者にとって祝日は関係ないです。関係あるのは、第2次産業就業者、つまり製造業や役所や普通のサラリーマンが休むだけの話です。それなのに、日本のサラリーマンは連休に休むのが普通で、働くのはごく一部の人だけみたいな雰囲気でマスコミは報道して、連休を煽ってます。でも、違います。

産業別就業者数の比率でいえば、第3次産業就業者の方が、第2次より多いんです。ちょっとだけ多いんじゃなくて、2倍以上多いんです。つまり、祝日に休む人より、休めない人が2倍いるといっても過言ではないのです。(2倍は大げさかもしれませんが、だいたいの計算はあってるはず)それなのに、マスコミはまるで80%のサラリーマンが連休みたいな報道をしてます。連休のニュースの最後に、アナウンサーのお決まりのセリフとして「私らだけは仕事ですが・・」と自虐的なセリフを付け足します。「君たちだけじゃなくて、休めない人のほうが2倍なんだよ」とツッコミを入れたくなります。マスコミはあきらかに世論のミスリード。

サービス業に勤めている家の子供が、連休中どこにも連れて行ってもらえなくて、可哀想になります。でも父親の本音としては、「連休中は仕事してた方が、むしろ楽かも~」と喜んでる人もいますけど(笑)とにかく、マスコミには「連休は家族連れで遊びに行くのが当然」みたいな報道は『もうそろそろ止めてもらいたいです』。。。以上


今日は『もうそろそろ止めようよシリーズ第2弾』「連休は何してた?編」です。
ちなみに『もうそろそろ止めようよシリーズ第1弾』は「ノークレーム・ノーリターン編」でした。たった今決めました(笑)『もうそろそろシリーズ』は続くかもしれません。なんだか人気が出そうもないシリーズですが、書きたいことを続けます。

~最後に
TBテーマ第16回 「連休は何してた?」用に書いてたんですが、もうすでに、第17回 「修学旅行の思い出」が始まってました。すでに出遅れで、TBしずらいんですが、せっかくなのでTBしときます。誰か見に来てくれるのかな?なんだか不安?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

確かにそうですよね。当たり前みたいに連休が休める人は、実際はそんなにたくさんいないはず。でも、連休中は、やっぱりどこも混んでます。それもこれも、マスコミが連休の外出を煽ってるせい?
うちのダンナさんはサラリーマンなので、基本的には休みですが・・・。パパが休みだと、息子が「今日は遠出できる」と思い込んでる節があるので、それはそれで大変です。パパも妙な使命感に燃えてますし(笑)。
休日はどこもいっぱいで、ちょっとゴハンを食べるだけでも大変だから、外出すると疲れます。子供がいない時は、平日にひとりでプラプラとウインドーショッピングをするのが好きでしたね。どこもすいてたから。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/09/29(木) 10:34:10
  • [編集]

私は毎日が連休みたいなもんですが、遊びに出かけるとなると、別問題です。
主婦もサービス業ですものね~
sat さん!突然ですが、リンクを貼らせてくださいね(^.^)
(もう、貼ってしまいましたが・・・)

  • 投稿者: 道子
  • 2005/09/29(木) 16:46:54
  • [編集]

>Rachさん
実際思い出すと、近所のお父さんたちは大多数休んでますね。(第3次産業=祝日仕事)という方程式は間違ったかも。良く考えると、休めないのは少数派か?悲しくなってきました(笑)自分の場合、基本的に土曜日仕事ですし。
そういえば、ゴールデンウィーク中、同僚の家では、「どうぜあなたは仕事でしょ」といわれ、だまって妻と子供だけでディズニーランドに遊びに行かれたそうです(2泊3日で)。マジで怖い話です。

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/29(木) 22:14:34
  • [編集]

>道子さん
主婦はある意味毎日休みみたい面もあるけど、ある意味365日毎日仕事でもありますね。主婦業の休みなんて、旅行に行ったときのホテル住まいの時くらいです。主婦業もこなす私には分かります。あんまり分かりたくなかったんですが(笑)
リンクの件は大歓迎です。こちらからもリンクさせてもらいます。

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/29(木) 22:15:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
