スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


FC2トラックバックテーマ 「修学旅行の思い出」

  • 2005/09/29(木) 22:51:18

私の時は、生徒が自分で自分の食べる分のお米を各自持って行き、旅館の人がそのお米でご飯を炊いてくれたものです。なんせ当時は食糧難なもので、それが普通でした。

・・いや冗談です。今の話は自分の親世代の話でした(笑)でも、戦後すぐの修学旅行の話としては実話です。次世代の若者に伝えたくて書きました。←おおげさです

ウチの高校は変わっていて、修学旅行は京都コース・北海道コース・尾瀬コースの中から、自分で好きなコースを選べるんです。自分が選んだのは北海道でした。理由は、京都は将来いつか行くはず、でも北海道はこのチャンスを逃したら一生行かないはずと考えたからです。

でも、おもいっきりハズしました。この歳になっても京都には行ってません。将来行く予定もなし。京都に一度も行ったことのない日本人の大人って、日本に何人いるんでしょうか?私はその少数派の1人です。良く考えたら、ここは東北地方です。東北の人にとって京都って修学旅行くらいでしか行かないものです(根拠の無い断定)。逆に北海道は近い、近い。高校時代の自分ってアサハカでした。

修学旅行の思い出は、札幌の大通り公園で焼きとうもろこし食べたら、意外とマズかったこと。あと、ラーメン横丁で混んでいるお店は並ぶのがイヤだから、空いてるお店で札幌ラーメンを食べたら意外とマズかったこと。あと、熊牧場の熊が強烈に臭かったこと。なんだか、ろくな思い出も無いけど、それでもけっこう楽しんだ修学旅行でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

order xenical

たまに来ますのでよろしくお願いします。

  • From: order xenical |
  • 2006/10/13(金) 18:43:59

この記事に対するコメント

ワタクシは、京都生まれの京女でございます。是非一度おいでやす(笑)。東北からは遠いですね。関西からもなかなか行く機会がなくて、東北も北海道もまだ一度も行った事がありません。東京より東に行った事がないのに、海外に行くんですよね(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/09/29(木) 23:45:22
  • [編集]

KAKKAさんって、京女だったんですか?関西地方だとは薄々気付いてはいたんですが、京女だとは思いもしませんでした。日本人として、京都には死ぬ前には一度は行って見たいと本気で思ってます。京都に行ったこと無い日本人なんて、NYに行ったことのないアメリカ人みたいなものです(笑)
それから私も富山県より西に行ったことないけど、香港には行ったことがあります。

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/29(木) 23:58:56
  • [編集]

今は京都に住んでいないんですがね・・・厳密に言うと、ホントは「京女」とも言えないんです(笑)。なぜなら京女とは3代続いて初めて京女と言えるらしいんです。香港は私も返還前に行きました。また行ってみたい場所です。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/09/30(金) 08:50:16
  • [編集]

私は修学旅行ではないですが、学生時代、北海道に行きました。それも、大通り公園、ラーメン横丁、クマ牧場、全部行きました(笑)。
旅行会社に適当にコースを作ってもらったらこうなったんですが・・・これがお決まりのコースなんでしょうかね。
焼きとうもろこしって、あのしょうゆの焦げた匂いがたまらなくおいしそうなんですが、食べると、匂いで期待してたほどではなかったりするんですよね(泣)。じゃがバターも食べたけど、じゃがいも固かったし。
それ以来、北海道には行ってないんですが、satさんのお話を読んで、久しぶりにまた行ってみたくなりました。とにかく広い。日本じゃないみたいな雄大な景色が魅力ですね。今度は車で走ってみたいです。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/09/30(金) 10:41:34
  • [編集]

KIKKAさん
私も香港は返還前でした。香港にもディズニーランドができことだし、行ってみたいけど、行く予定なし。とにかく、人生で一回は京都に行く予定。もうイスラム教徒にとってのメッカみたいになってます(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/30(金) 19:51:50
  • [編集]

Rachさん
たぶん、コースだったんでしょうね。しかしクマ牧場までお決まりのコースだったとは、知りませんでした。あの時は、寝不足とバス酔いで気持ち悪いところに、強烈な臭いでリバースしそうになったものです。それもいい思い出です(?)
「名物にうまいもの無し」という名言?もありますし、ガッカリしますが、それもいい思い出です。というか、いろんな出来事の記憶があやふやになっても、味とか臭いは覚えてるものですね。
なんだか、自分の書いた記事に自分で影響されて、旅行に行きたくなりました。いつか、NYと京都に行ってみたい。(もともと旅行嫌いな方なんですけどねw)

  • 投稿者: sat
  • 2005/09/30(金) 20:04:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
