
  • --/--/--(--) --:--:--


リソース

  • 2005/10/03(月) 22:01:36

今日から、新コーナーの開始です。
新コーナーでは英単語1つを選んでお題にして記事を書きます。趣旨としては、英語ブログらしさと雑談の融合。このスタイルなら雑談書いても、英語ブログらしいかなと(笑)

さて、記念すべき第1回は
resource  リソース 【意味】資源 (通常複数形で使うみたい)

この単語は最初パソコン用語として知ったんです。パソコンでソフトをいくつか起動してると「システムリソースが不足しています」とエラーメッセージがでて、フリーズしちゃいます。そう言えばXPにしてから、見なくなった気がしますが、以前はよく見たものです。

パソコン用語のリソースとは、システムが使えるメモリ領域のこと。「システムリソースが不足しています」とは要するにメモリ不足だと思って、メイン・メモリーをいくら増設しても、何の解決にもならなかったものです。あれは、古いWindowsと互換性を持たせるために、システムの大事なところを古いまま残しているのが原因でした。XPになって改善されたのかしらないけど、最近見ませんね。

とにかく、メモリがあまっていてもリソース不足。リソースとは納得できないものだという印象があります。私にとっては、リソース=納得できない と言う間違ったニュアンスが頭脳にインプットされてます。最近になって、「資源」という別の意味(本当の意味)を知って、なるほどと感心したくらいです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
