スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Re:の話

  • 2005/10/08(土) 20:31:08

E-mailの返信に Re: って付きますが、Reの意味って知ってますかね? 

Reはラテン語からきた言葉で「~に関して、~について」という意味の前置詞です。英語でいうaboutと似た言葉。発音は 【ri】。

最初 Return(リターン)かRepeat(リピート)の略だと信じてたんですが、そもそも略じゃなかったんですね。意味は「返信」だと思ってたら違うし、発音も【ri】だとは知らず「」と発音してました。正しい意味を知る前は、「あれは返信という意味で、レと発音するんだよ」とか人に教えてた気がしますが、そんな過去はもう忘れましょう(笑)

あと、E-mailって名詞だけだと思ってたら、すでに動詞としても使われてるんですね。最近できたばかりの言葉なのに、動詞として使われるとは早いものです。何と比べて早いかは、言ってる本人も知りませんが。。。

今日はテンション低いです。
・・・なんか眠い(-_-)zzz

<<< 追記 >>>
ちょっと断定しすぎました。10日の記事で訂正させてもらいました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど~~

Re:・・・は
「あなたのくれたこのメールの内容に関して、
もの申す!」 って、ことだったんですね。

  • 投稿者: 道子
  • 2005/10/08(土) 22:16:45
  • [編集]

ラテン語とは・・・知りませんでした。教えてくださってありがとうございます!!
私はreply(答える、返事をする)だとばかり思ってました。実は調べたこともなかったです。
友達とのメールのやり取りでは「早速のレスをありがとう」という文も見かけるので(←レスポンスの略だと思う)、responseかもしれないと思ったり・・・。どれも違ってたんですね。
思い込みって怖い(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/10/09(日) 17:32:20
  • [編集]

道子さん
「なるほど~」と言っていただけで恐縮です。自分はパソコン歴が長いので、英語自体は知らなくても、変な英語トリビアを知ってたりします。これからも、パソコンがらみの英語トリビアをおおくりする予定!

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/09(日) 21:47:48
  • [編集]

Rachさん
「早速のレスをありがとう」のレスは明かにレスポンスの略だと思います。実は私もRe:はレスポンスとかリプレイだと思ってました。記事を書いていたときはその言葉が出てこなかったけど(笑)
Re:の話は、昔読んだパソコン雑誌がネタ元です。記事にする前に辞書で確認したので間違いないでしょう。それにしても、頭にREがつく単語は意味が似通って、しかも沢山ありますね。誤用してもしかたないし、しかも誤用しても誰も困らないってとこが面白い。
とにかくお師匠さまに、英語のことで感謝されるとは思いもしませんでした。パソコンがらみの英語トリビアのストックは沢山あるので、これからも小出し?にしていく予定です。

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/09(日) 22:07:15
  • [編集]

masaさん
なんだか心配になって、もういちどネットで調べてみたら、ラテン語説は定説ですが、諸説あるみたいです。詳しくは今日(10日)の記事にします。

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/10(月) 20:20:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
