スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


テレビが買えない

  • 2005/10/09(日) 22:26:28

12年間使っていたTVが壊れました。壊れたといってもチューナー部分がダメになっただけなので、ビデオを通せば見ることはできます。でも12年物の紹興酒は価値がありますが、12年物のTVは価値ないです。寿命で買い替えですね。ところが、買いたいんですが買えなくて困ってます。いろいろ選択肢が多すぎて迷ってしまってしまうんです。

迷うポイントは主に3つ
①ブラウン管か液晶か
②地上波デジタル対応か
③TV機能つきパソコン(テレパソ)の存在

今は24インチTVです。でも、次は20インチ以下でもいいと思ってます。昔は大きい物は良いものだと思ってましたが、今は分相応がいいです。シンプルな生活が理想。もうTVなんて14インチでもいいくらいの心境ですが、実際買うとなると、さすがに17インチ以上じゃなきゃ悲しくなりそうです(笑)

最初は2万円台の安いブラウン管TVを買うつもりでした。でも時代は液晶ですね。17インチ液晶なら10万円以内なので液晶に心が動きます。液晶に決めようとすると、今度は地デジ非対応なのが気になるところ。あと6年(平成23年)で地上波が完全終了。地デジ対応だと17インチで18万円くらい。TVは10年は使いたいので、地デジ対応は欲しいところですが、18万は高過ぎか?と思っていると、20万円あれば、低価格化が進んできたテレパソも買えることに気づきます。テレパソなら録画機能もあるので、液晶TVとハ-ドディスク・レコーダーと同等の機能があるわけで、多少高くても納得できそうになります。でも、地デジ非対応で20万、対応だと40万弱。最初は2万円のTVのつもりが、いつの間にか40万円の製品を比較検討しています。・・恐ろしい話だ(笑)

よく調べてみると、地デジ対応テレパソも安くなってきました。
Prius Air AR37N(日立)なら、実売価格22万9800円(2005年9月21日時点)ながら、地上デジタル放送をHD画質のままで視聴・録画できるそうです。17インチ液晶にガマンできて、ハ-ドディスク・レコーダーを持ってない私みたいな人には「買い」でしょう。

そして、あと半年待てば値段もかなりこなれてきて、本当の買い時になります。地デジ非対応テレパソならすでに納得価格ですし。でも、冷静に考えると、今2台のパソコンを所有してるので、3台はいらないです。じゃ~、めんどくさいから、2万円のTVでもいいかな?

・・・あぁ、迷う。。。←いつもこんな感じで悩んでます(笑)

若いときはこういう悩みは、大好きでした。カタログを眺め比較検討しながら、ニヤニヤしていたものです(ちょっと不気味か?)でも、今はただ、うっとうしいだけ。

TVのチューナーがダメになったのは春。それが、秋になってもビデオのチューナーを通してTVを見る毎日。この間も「まぁだ、TV買ってなかったんですかぁ?」と後輩に言われてしまいました。「だって不便じゃないもん」とか言い返したんですが、むなしい。とにかく決断力不足です(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
