スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私が更新を休んだ理由(わけ)

  • 2005/10/12(水) 22:00:10

昨日は久しぶりに、更新を休みました。今までに、留守にして休んだことはあります。でも昨日は家にいたのに更新できませんでした。なんだか、ブログが書けなくなってます。

実は、3つの記事を途中までは書きました。でも、全部ボツ。

TVドラマ杉浦千畝物語を見ながら、千畝の話を書いてたんですが、読み返すと、なんだか我ながら偉そうに批判してたんで、イヤになってボツ。(趣旨はドラマを際立たせるため、しらけそうな事実を隠していることなんですが、雑誌の受け売りを偉そうに書いても仕方ないので書く気を失う)

「BYTEの話」も途中まで書いたんですが、他のホームページに書いてあるネタと完全にかぶってたので、イヤになってボツ。

「大人の頭脳に適した学習法の理屈」これはエピソード記憶を重点的・積極的・意識的に利用した学習法についての話。自分が実行している学習法の理論的裏づけの話ですが、まとめるのに10時間はかかりそうなのでボツ。

「今日の更新は休みます」とか記事に書こうかと思ったんですが、それも潔くボツ(笑)

全部ボツにして、結局更新を休むことに。

突然ブログが書けなくなってます。理由は・・いろいろ。
「ブログのデザインを変更したのが原因?」とも考えたんですが、関係ないですね(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

テンプレ変わったんですね!やっぱりそれが原因?(笑)。英語もそうですがブログも何だか調子が出ないってことはあるのかもしれませんね。特にsatさんは、ほぼ毎日更新していつも新しいネタですから、すごく大変だと思います。その点、学習日記ブログは楽なもんです。ネタがないときは、学習記録だけでOKですから(笑)。英語もブログも休息しながら、のんびり長く続けていければいいですね^^

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/10/12(水) 22:25:41
  • [編集]

言われてみれば、ほとんど新ネタを毎日書いてましたね。好きで書いてるのでいいんですが、さすがに疲れたのかも?これから、ゆっくり自分を見つめ直します(笑)
コメントありがとうございました。

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/12(水) 23:25:14
  • [編集]

ネタをまず考えないといけない・・・というのは、実はかなりのプレッシャーですよね。私も晩御飯のメニューを考えるのが苦手で、「これを作って欲しい」と言われる方が楽なんです。自分で考えると、どうしても簡単で作りやすくて、おまけに自分の好きなものになってしまい、献立がマンネリ化します。(←ちょっと話の方向がずれた?)
私のブログはネタは決まってるので、その点楽なんですが、それでも、何を書いたらいいか途方にくれて、全然進まないこととかありますよ。私も毎日更新を目標にしてるので、自分で自分の首を絞めてるような気もしますが、もう少しお互い、お気楽に書けるようになれるといいですね。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/10/13(木) 19:35:05
  • [編集]

私なんかより、Rachさんの毎日更新は大変そうですね。連載なのである程度は書置きしておけるんでしょうが、それにしても連休中も毎日更新していて、かなり無理してるんじゃないかと、勝手に心配してました(笑)
私の方は、ブログの説明文のとおり、日々思ったことを、書き連ねていこうかと。

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/13(木) 20:56:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
