スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マイノリティ・インフルエンス(少数者の影響)

  • 2005/10/30(日) 20:01:22

当然ですが、民主主義は多数決で決まることになってます。でも、多数の意見より少数者の意見の方が通ることが、高校時代から気になってました。

こんな変なことを気にするようになったのは、フランスでは1981年に死刑制度を廃止しましたが、あくまでも死刑存続派が多数だと知ったこと。多くのフランス国民は、凶悪犯罪防止には死刑制度は残しておいた方が良いと思ったそうです。でも、死刑制度廃止が決定。なぜ民主主義なのに、多数意見が負けるのか疑問でした。

最近で言えば、小学校の英語の義務教育問題。中央教育審議会で「平成19年度から小学校3年以上を対象として英語を義務教育する方針」と議論されていると、この前ニュースで見ました。個人的には、小学生時代は母国語をしっかり憶えるのが大事で、英語の義務教育は反対なんですけど、それはそれとして。気になるのは、この問題も賛成派が多数なのかと思っていたら、どうやらそうでもなさそうなこと。あくまでも、HPで検索した範囲の個人的感想ですが、反対派が圧倒的です。先生も親も反対してるみたいなのに、どうやら少数意見に押し切られそうな情勢になってます。

こんな大きな話でなく、身近な話の中でも、こういう逆転現象が見られます。「なんで、一部の人の意見が通ってしまうのか?」昔から気になってましたが、今日解決したんで、お知らせします。お知らせされても、興味のない人には、迷惑だと思いますが(笑)ちなみに、解決したのは、プレジデントという雑誌の中の齋藤勇さんの記事のおかげです。

こういう逆転現象は、社会心理学者のセルジュさんが実証した「マイノリティ・インフルエンス(少数者の影響)」といわれているものだそうです。人間の集団心理として「1人が一貫して自信満々に意見を言い続けると、他のメンバーはそれに引きずられる」そうです。冷静に考えると、当たり前の話に大げさな名前をつけたような気もしますが、それはそれとして(笑)。セルジュさんの偉いところは、それを実験で実証したところですね。

雑誌の中でマイノリティ・インフルエンスの例として、小泉自民党の圧勝をあげていて納得いきました。当初は自民党内でも郵政民営化は少数意見。でも「1人が一貫して自信満々に意見を言い続けた」結果、「あそこまで自信満々だと、それなりの根拠や確信があるんだろう」と国民は思い始める。そして、「きっとあの意見が正しいに違いない」と結論づける心理メカニズムが働くそうです。そのおかげで自民党の歴史的圧勝

選挙の時の国民のホンネとしては「正直、郵政民営化はどっちでもいいから、他の改革に力を入れて欲しい」というものではなかったでしょうか?郵便局は税金を使ってないし、国鉄の時とは違って赤字も出していないのに民営化して、いったいなんのメリットがあるのか?何度説明されても理解できません。でも、小泉さんはマイノリティ・インフルエンス効果を利用して、歴史的圧勝しちゃいました。おそるべし、マイノリティ。そして小泉さんは、靖国問題もマイノリティ・インフルエンス効果で乗り切ろうとしてるみたいですが、無理っぽい気がします。って、変な結論がついたところで終わります。

「死刑制度廃止」「小学校英語義務教育」「郵政民営化」「靖国問題」
こうして並べて見ると、今日はものすごく危険なキーワードがちりばめられてますね。
なんだか論壇系のブログみたいですが、チガイマス。
ここはただの英語学習ブログです(笑)

評価してもらえると嬉しいんですが...

『ブログルポ』の登録はココから

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

satさん、実は昨日「日記妻」の記事にコメントを入れたのですが、「マイノリティ・インフルエンス」の記事にコメントが入ってしまい(記事は削除しました)、「日記妻」の記事に戻るとコメントを入れる欄が消えてしまっていて、入れられないという現象がおきました。今日再度来て見るとやはり同じでした。最初にこのブログに飛んできたときは、「マイノリティ・インフルエンス」の記事が消えていて、Recent Entriesから入ると記事が表示されるという現象も起きています。私だけこのように表示されてしまうのかもしれませんが、一応ご報告しておきますね。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/11/02(水) 12:53:31
  • [編集]

こんにちは。
自分もKIKKAさんと同じ状態で「日記妻」のコメントリンクを押したらこちらに来ました。
FC2のほうの不具合で、うまくリンクされてないのかな?

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/11/02(水) 13:29:58
  • [編集]

不具合の報告ありがとうございます。感謝・感謝です。
ふと思いついて、ブログルポから指定されたURLを削除してみたら、平常に戻りました。あのくらいで、異常になるのも変なんですが、事実直りました。別ブログの人は最初から問題がなかったみたいなので、ブログルポとFC2の間で問題が発生したみたいです。
ちょっと腑に落ちませんが、結果オーライです。とにかく、ご迷惑をかけました。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/02(水) 19:52:36
  • [編集]

KIKKAさんとrieyosiさんへ
結局、自分のミスで問題が発生したみたいです。
お騒がせしました。それから、不具合の報告ありがとうございました。もう一度御礼申し上げます。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/02(水) 21:19:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
