スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記妻(ブログマダム、と読む)

  • 2005/11/01(火) 20:58:29

自分のブログのお得意様(コメントをくれる人)は、初期の頃から今に至るまで、圧倒的に主婦が多いです。ネット人口は圧倒的に男が多いはずなのに、なぜと疑問でした。

理由としては、ブログはカテゴリ毎に交流が活発で、いわばネットの世界に村社会が形成されてます。そして、ここは英語学習村。英語村は例外的に主婦が多いので、その関係上、コメントが多い。そして、なんと言っても女性はコミュニケーション能力が圧倒的に高いです(いつも圧倒されてますw)。そんな理由で、主婦のコメントが圧倒的に多いんだと分析して納得してました。(私は分析好き)

でも、もっと根本的な理由が判明しました。
その理由は、ブログ人口は主婦が多いこと。・・村なんて関係ないです(笑)
職業別では主婦が一番で、伸び率も急激だそうです。

そのことを知ったのは「スタ☆メン」という番組で『日記妻(ブログマダム、と読む)』特集を放送してたから。「スタ☆メン」とは爆笑問題と阿川佐和子さんの情報番組で、最近のお気に入りです。ちなみに、毎週日曜よる10時から生放送(フジテレビ系)

番組ではブログマダムの条件として、3つをあげてました。
パソコンを1日3時間以上使用
デジカメが必需品(番組では、育児日記系の人が多く、デジカメは必需品みたい)
本音はブログで語る

そして番組内では、「夜は夫より・・・パソコン」。奥さんが夜パソコンにむかってるあいだ、旦那は1人で黙々とプレステやってます。そしてその後、旦那は無言で1人で寝室に。奥さんは、その後も夜遅くまでブログ。そして主婦業も手抜きはせず早起き。

私のお得意さんもこんな感じなのかと、笑って見てましたが、どうなんでしょうね?

まぁ、夫婦間のコトはノーコメントにして(笑)とにかく夜更かしは体に毒。私も以前は2時頃まで、ブログやってましたが、体調を悪くして今はもう12時前には寝るコトにしてます。しかも、「休肝日」ならぬ「休ブログ日」も設けてます。みなさんには「健康に留意してブログやってください」とだけコメントしときます(笑)

あと、ブログマダムは流行語かと思ったら、番組で作ったばかりの言葉みたい。流行るのかな?それから、私みたいな独身中年男性でブログにハマってる人はなんと呼ぶんでしょう?ブログ・ミスターか?ブログ・バロンか?

ちなみに、ヤフーブログでは、特定の人だけに公開できる「秘密日記」っぽい機能があって、その中で、かなり濃い本音を扱ってるそうです。FC2もそのうち真似そうな予感?

『ブログルポ』やってます。ポチっと、評価してもらえると嬉しいんですが...

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今回の記事、面白くて笑っちゃいました。(ちゃんとポチっとな、もしましたよん。)
確かに、satさんとこの常連さんは、女性が多いですよね。それは、satさんの文章が丁寧でマイルドだからだと私なりに分析してました。
さて、私はブログマダムか? パソコンは3時間以上使ってますね。でもこれは、ブログをする前からで、私の場合、英語の勉強にパソコンは欠かせません。デジカメは好きで、子供の写真はもちろん、子供の工作や絵もデジカメに収めます。でもブログには写真はひとつもないけれど。
本音は・・・出るかもしれませんね。でも、ブログのことはダンナさんや友達に教えたので、知られてマズい秘密は書けません(笑)。普段は昼間にブログしてるんですが、休日は「ちょっと今ブログ投稿しちゃいたいから・・・」と子供をダンナさんにまかせっきりで、パソコンに向かってます。休日に投稿できるのは、ダンナ様のおかげです。ありがとう。(こんなところでお礼を書くなって。)

  • 投稿者: Rach
  • 2005/11/02(水) 13:29:39
  • [編集]

Rachさん
あの番組のブログマダムの定義はちょっと異議アリです。3時間は当たり前だし(笑)、デジカメはブログ次第だし、ホンネもブログ次第ですよね。あの定義にあてはまらない、ブログマダムも多いはず。でもタイムリーで面白い特集で、笑って見ました。あの番組はオススメですよ。
ちなみに、取材されたブログでは、子供の写真をドアップで使ってましたね。ネットには悪い人も多いので、止めた方がいいんですけどね。そんなことが、気になります。
あと、他の人にも指摘されましたが、自分の文章は、けっこう女っぽいみたいですね。
・・これでも男ですわよ(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/02(水) 20:23:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。