スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


読売新聞と英字新聞 について想う

  • 2005/05/21(土) 18:44:09

わたしの記憶が確かなら・・・
ここ2ヶ月くらい、読売新聞に、毎日毎日「THE DAILY YOMIURI」の一面広告が掲載されてるんですけど、いったいどうしたんでしょうか?

新聞の一面広告って、いくらくらいかかるんでしょうか?
たしか、全国紙の場合 2~4千万円かかると聞いたことがありますが、記憶が定かではありません。天下の読売ですから、最低でも、1千万円はかかるでしょうに。

それを、2ヶ月毎日だと、60日×1千万=
       
            ・・・ゲッ 6億円!!

自社広告みたいなもんだから、無料 だと考えては、いけないのですよ。
本来なら、そこに他社からの広告を掲載して6億円収入を得てるはずなのに、0円なんですから、-6億円 だと考えねばならないのですよ。

しかも、英語に興味がない時は、英字新聞の広告なんか、見逃してたはずだから、2ヶ月以上前から掲載してたはず・・・

   いったい、英字新聞に 何億つぎ込む気なんだ 読売よ!

全面広告によって、いくら購読者が増えても、何億円以上の利益は無理でしょう。
(よくは知らないんですけど)もともと、読売新聞にとって、DAILY YOMIURI は儲けにはなってない気がするんですよ。確か、一番値段も安かった気がするし。私のイメージとしては、企業の社会貢献的なものを感じてたくらいです。(勝手な感想ですけど)

落ち着いて、例の全面広告を見直してみると
50th anniversary と書いてありました。

50周年だったのか。・・・チョットだけ、納得
でも、いくら50周年だとしても

  いくらなんでも、金をかけ過ぎだろ、読売新聞!

自分の金でもないのに、6億円と思ったら、気が動転してウロタエテしまいましたが・・・
・・でも、よく考えると、英語ファンとしては嬉しい出来事ですね。
毎朝、DAILY YOMIURI の全面広告をみると英語学習者のモチベーションがあがります。

  やっぱり、頑張れ、読売新聞!

     ただし、ほどほどにね。・・・いったい、あと何億かける気??

★おまけのネタ
そういえば
この間、新聞に「最近英語学習が大ブーム」って記事が載ってましたけど・・

  ・・・10年前の新聞にも、同じ記事が載ってました
  ・・・20年前の新聞にも、同じ記事が載ってました
  ・・・30年前の新聞にも、同じ記事が載ってました

その割には、身近なところに、英語が話せる人が1人もいないのは何故なんだろう?
学生以外で英語学習してる人が、身近に1人もいないのは何故?

 ・・まっ、気にしないで、我々は英語学習にいそしみましょう!

そんなことより、最近、わたし、英語20分にブログ3時間なんですけど

   ・・・どうしましょう???

(今日はこれから、飲み会に参加します♪) ホントに英語勉強しない人だな

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こにちは

家族に新聞社勤めがおりますので一言(笑)
新聞の広告って高いから最近はあんまり応募(?)してくる企業が少ないらしいです。だから、その空き分ページを減らす訳にもいかないので自社(または子会社)広告を出すそうですよ^^
、といってもその家族がつとめている社は讀賣ではないので確かな情報じゃないです。あしからず。

  • 投稿者: A
  • 2005/05/22(日) 22:47:29
  • [編集]

納得!

有益な情報ありがとうございます。
ネットが普及したおかげで、新聞の購読者も減ってきてるんでしょうね。そうしたら、新聞に広告出す会社も少なくなるから、空きスペースが出てくるわけだ。納得です。
これで、安心して眠れます(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/05/22(日) 23:19:52
  • [編集]

masaさんへ

こちらこそ、コメントを残してくれて、ありがとうございます。masaさんのブログは真面目にやってられましたので、敷居が高く、コメントを残さず逃げ帰ってきたのでした。
それでは、めげずに、遊びに行きますので、よろしくお願いします!

  • 投稿者: sat
  • 2005/05/23(月) 00:08:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
