スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ブログは村社会

  • 2005/11/04(金) 21:52:53

5月5日の子供の日に生まれたこのブログも、今日で満6ヶ月となりました。赤ちゃんで言えば、6ヶ月児です。まだ寝返りもうてないようなブログですが、今まで続けて分かった感想などを、つらつらと書き綴ります。

ブログの特徴の一つに、カテゴリによる分類があると思います。

ホームページをはじめる時は、カテゴリなんて特に意識しません。でも、ブログをはじめる時は、どのカテゴリにするかで、立ち止まってしまいました。迷わずえらんだ人も多いかもしれませんし、もっと適当に選んだ人もいるかもしれません。でも「ブログとはカテゴリをキッチリ選ぶものナリ」と若い頃(ほんの半年前ですがw)は、思い込んでたのでカテゴリ選びは大変でした。「カテゴリなんて無いほうがいいのでは?」と思ったものです。「ノーカテゴリ」というカテゴリがあれば、それにしたんですが(笑)

誰しも、最初の頃はカテゴリに関係なく、巡回すると思いますが、いつの間にか自分のカテゴリのみのつき合いになりがちです。それから、ランキングも「日記ランキング」「英語ランキング」とカテゴリ毎になってます。そのため、ますますつき合いが、狭いカテゴリ内のみで濃厚になりがちです。 あと、同じブログ運営会社内のつき合いが、どうしても多くなりますね。同じ会社だと新着情報や訪問記録(足跡機能)などもあるので、知り合うキッカケが圧倒的に多いです。あと仲間意識も生まれてくるので、なおさらです。

それらの理由で、ネットの中に、いわゆる村社会が形成されます。そして、村社会の中でも、さらに細分化しがちです。せまいつき合い自体は、別に悪いことではないので、かまわないとは思います。悪くないどころが、せまいほうが、居心地がいいです。むしろ、カテゴリなどない広いネット社会だと、他の年令層や、違う性別・社会的地位の人とは、話しをするキッカケがないのが事実。せまい村社会だと、それらの違いに関係なく、「おらが村同士」で話しやすくなるものです。

ブログを始めるまでは、ネット社会とは、様々な人たちとつき合える都会的な社会なのかと思ってました。でも、実際は都会どころか、村社会でしたね。そして、せまい村社会のほうが、逆に広い分野の人とつき合えるという逆説的なお話でした。理想としては、村人との関係を基本にして、時々他の村に遊びに行くというのがいいんでしょうね。

ちなみに、私の所属する村は、「英語学習者の村」。私はこれでも、英語村の村民です。なので、ただ今、衝動買いしたペーパーバックを読んでます。いずれ記事にする予定。

ところで、あきっぽい私が、半年も続けられました。これも、みなさんのコメント力のおかげだと自己分析しております。感謝です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

0.5歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも成長を見守らせていただきますので、どうぞよろしく。
確かに交流する方は英語ブログの人が多いですね。でも、私は自分のDIONのLOVELOGの人でやり取りしてるのは一人だけで、断然、FC2ブログの人が多いです。何故だろう? 英語ブログ人口が多いのかな? FC2ブログはフォントもレイアウトも見やすいので良いですね。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/11/05(土) 23:13:07
  • [編集]

Rachさん
お祝いコメント、ありがとうございます。
あと、気がついたらPVも2万オーバーしてました。カウンターがうごくと、無言の読者の存在も感じますね。
FC2は、ブログ雑誌にもあまり取り上げられない、ドッチかといえばマイナーな会社です。でも、ブログルポではダントツの1位の登録者数なのが不思議でした(2位と10倍の差をつけた1位)FC2の内輪ではヤフーを抜いたとか、2ちゃんねるを抜いたとか騒いでます。英語人口が多いかは不明ですが、勢いがある会社みたい。FC2村に住んでると客観的には分からないものです。
それから、今日は初めての更新お休みの日かと思ってましたが、ちゃんと更新してましたね(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/06(日) 00:10:27
  • [編集]

初めまして。
ジャンキーで来ました。

わたしは、アフィリエイト村ですね^^;

すごく納得する記事でしたので、足跡残させていただきました^^

では

  • 投稿者: seoafl
  • 2005/11/09(水) 11:04:58
  • [編集]

seoaflさん
コメント、ありがとうございます。ジャンキーをやっててよかったです。
アフィリエイト村は競争が激しくて大変そうですね。seoaflさんのブログは読み物っぽくて好きです。では。。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/09(水) 20:42:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
