スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


11月6日に見たTV番組

  • 2005/11/07(月) 22:26:07

気が向いたので、日曜日に見た番組の感想を述べます。

がっちりマンデー 
(TBS)
特集は「日本で儲ける外国人」。「やっぱり変だよ日本の営業」の著者である宋 文洲さんが出演。「日本の営業は、体育会系。営業日報の非効率性。」など、私が漠然と感じていたことをハッキリ断言してました。日曜の朝っぱらから、感銘を受けたのでさっそくその日の午後に本を購入してみる。それから、宋さんの隣に、パックン(パックンマックンの外人の方。ハーバード大学卒)もいたんだけど、ほとんど話さなかったです。というか、たぶんカットされたんだな(笑)

経済羅針盤
 (NHK)
「しまじろう」でおなじみのベネッセ・コーポレーション社長 森本昌義さん出演。知育の必要性など話してましたが、以前聞いた話で特筆するものなし。でも、社長の森本さんが元ソニーの専務でしかも海外生活が25年だったとは知りませんでした。25年も海外に駐在してると、日本社会に違和感を感じるでしょうね。「日本の親子関係はハッキリ言って過保護。海外の親子関係は対等。」という言葉が印象的でした。

ヤフーニュース
チラッと見たら、本田美奈子死亡のニュースを発見。ちょっと落ち込む。

発掘!あるある大事典 (フジ系)
耳たぶを2つ折にして痛い人は問題ありと知って、ショックを受ける。痛い人は毛細血管に異常があるそうです。耳たぶを2つ折にすれば全員痛いのかと思ってました。私は、かなり痛いです。

週間人物ライブ『スタ☆メン』(フジ系)
今日のデキはすべての面で最悪。例の毒殺少女事件で、太田さんのコメントは、戦争による殺人と親殺しを同列に扱っていて疑問。どう考えても、親殺しは別問題でしょ、太田さん。特集は健康オタク主婦「毒ヌキータ」の話。あの主婦は極端に例外的。ほとんどやらせ寸前の変な主婦を見つけてきた番組スタッフに疑問。子供が毎日まったく同じデトックス的食事を取らされて、かなり可哀想。それを指摘した森永さんに阿川さんキツクあたる。もともと阿川さんの怒りには理由もあるも、無関係の森永さんにあたるのは誤爆では?今日の阿川さんにはかなり疑問。先週が最高に良くて期待してみただけに、期待はずれ感強し。このブログでも『スタ☆メン』をオススメしてたんですが、・・・来週に期待です!

この他にも、本や雑誌を大量に読んでました。

そのせいで、今かなり偏頭痛がしてます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ村・村長の新着ブログ一気読み 11/8-2

にほんブログ村に新規登録してくださった参加メンバーの方のプロフィール一覧です。それぞれのブロガーがブログ村の中で新しいブログ仲間と出会って、みんなが豊かで楽しく感動的な人生を送ることができれば、にほんは明るくなる。暖かくなる。こんな気持ちで日々、ブログ

  • From: にほんブログ村BLOG |
  • 2005/11/08(火) 18:48:47

所さんの目がテン:白ワイン/がっちりマンデー:日本でボロ儲け...

↑拙作です↑1. 所さんの目がテン:白ワイン 今週の所さんの目がテンが取り上げたのはワイン。 ワインは葡萄から作った酒。 といっても、どの葡萄からも作られるのではなく、ワイン専用の葡萄から作る。そのまま食べられるいわゆるデザート用とは異なる。 ワイン用の..

  • From: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 |
  • 2005/11/13(日) 15:35:19

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
