スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「がっちりマンデー」と「経済羅針盤」と「携帯電話不況論」の話

  • 2005/11/13(日) 21:03:44

がっちりマンデー (TBS) 11月13日放送
テーマは「ケータイ戦国時代突入」。内容は知ってることばかりで、得るものなし。ただゲストが、ベッキーなのは笑えた。やっぱり、携帯といえばベッキーだね。いつもの「ストラップじゃらじゃらベッキー携帯」を持ってきてくれて拝見させてもらいました。

ところで、誰も聞いてくれないんですが(笑)、持論として「携帯電話不況論」というのがあります。ケータイ代は毎月のローンみたいなものだから、そんなローンを実質強制的に負担していれば、他のものを買う余裕がなくなって、物が売れず結局不況が続いていると考えてます。つまりケータイ代でお小遣いが乏しいので、今までは「少年ジャンプ」を毎週買っていた人が、立ち読みでガマンするということです。そうなると、集英社の業績悪化となるわけ。もちろん「少年ジャンプ」だけの話ではなく、今まで買っていた「何か」を買わなく、イヤ買えなくなっていることが問題。ケータイがこんなに普及すると、自分だけ使わないワケにはいかず、事実上半強制的に日本人全員が、毎月数万円のローンを抱えているのと同じです。ケータイさえなければ、頼まれなくても(笑)もっともっと買い物をして、企業の業績向上に貢献しますよね?「バブル崩壊の影響から抜けきれない真の理由は、携帯電話のせいである」これが私の「携帯電話不況論」です。でも経済学者は誰も指摘してくれないのが残念(笑)

経済羅針盤 (NHK)
今日のゲストは 篠崎屋 樽見茂(たるみ・しげる)社長
はじめて知りましたが、篠崎屋とは、街の小さな豆腐屋さんから200億円を売り上げる全国展開の豆腐メーカーに成長した会社だそうです。豆腐屋さんで初めて株式上場。

番組をみた感想としては、「優れた経営者は、例外なくよく話す」という話は真実だということ。最初見たときは、豆腐屋さんだし?、おとなしそうな外見の社長さんだから、寡黙に見えました。でも、番組が始まったとたん話す・話す。というより、しゃべる・しゃべる・しゃべくりたおしてます。20分間しゃべりっぱなしでビックリしました。「優れた経営者は、人を説得するためよく話す」という話は真実でした。

この豆腐屋さんの成長のキッカケは、常に仕入れ値を値切るスーパーとスッパリと縁を切ったこと。ふつう、メーカーとしては、不満があっても大量販売してくれるスーパーとは縁を切れません。不満を抱える夫婦みたいに、本当にいなくなれば途方にくれるしかなくなるので、なかなか不満があっても縁を切れるものではありません。でも、この社長は縁を切って、その結果大躍進。凄いものです。

ちなみに、スーパーの替わりとして選んだのは酒屋さん。岩手から九州までの酒屋さんで豆腐を売ってるというから面白いですね。しかも、その酒屋さんは50歳以上でなければならないという年齢制限があるのがユニークです。なぜ酒屋なのか?なぜ50歳以上なのか?原価についての話、とか、かなり納得でき、ガッテンでした。とにかく、樽見流豆腐販売法はユニークですが、ちゃんと結果を出してるので(年商200億)、理にかなってるということでしょう。

今日は「がっちり」より「羅針盤」が当たりの日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ビジネス書レビュー】 日経ビジネス(12月5日号)

最近時間も無いのに高めの厚い本を買ってしまった。で、恥かしながらコンスタントに本を買う金が無い・・・って事に。オイラの家では、新聞は取っていませんが、日経ビジネスを定期購

  • From: やわらか頭で本を読もう。 |
  • 2005/12/03(土) 23:28:38

この記事に対するコメント

豆腐屋さんの話を読ませてもらって、ヤマト運輸を思い出しました。ヤマト運輸も、とんでもない無理難題を押し付けてくる三越の配送を切って、宅配業に乗り出し、大躍進をしたそうです。

そうそう、リンクありがとうございました。(^^)

  • 投稿者: ハル
  • 2005/11/13(日) 23:43:33
  • [編集]

ハルさん
勝手にリンクしてたのが、バレてしまいましたか(笑)「パパ英語」さんは英語も英語以外の話題も充実していてうらやましいです。ココは英語以外が充実してます。
ヤマトの話は初めて知りました。やっぱり、企業にはターニングポイントがあるものですね。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/13(日) 23:51:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
