スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


なぜ続いているのか?を考えてみる

  • 2005/11/15(火) 22:28:24

ただいま、「The Five People You Meet in Heaven(邦題は「天国の5人」) 」を多読中です。思うところがあって、辞書をあまり引かないで読んでるので、意味は3割程度の理解。でも、3割でもなんとかストーリーは追えていて、ようやく136ページまで辿りつきました(全196P) どうやら完読できそうな雰囲気ですが、飽きっぽさでは定評のあるこの私が、よく136ページまで続いているのか不思議です。思えば電子辞書のオマケの「赤毛のアン」も英単語学習(キクタン)も途中で放り投げて、心の中で「ナイナイ」してました。

そこで、「なぜ続いているのか?」を考えてみます

この本のストーリー自体が面白い 
(言葉を変えれば自分好みの本。テーマは「無意味だと思っていた自分の人生が実は・・・」みたいな感じ。世界の中心で愛をさけぶわけじゃないので、万人好みではないでしょうねw)

辞書を引かなくても、なんとかストーリーを追えてる 
(いわゆる推測読みです。今のレベルではやらない方がいいという意見もあるのは知ってますが、面白いので突っ走ってます。・・これでいいのか、ちょっと不安)

紙の本だと、目が疲れない 
(実はこれも大きい理由です。DVD学習の唯一の欠点が目が疲れること。ディスプレィを見つめてると、眼精疲労→偏頭痛コースでもフレンズ学習はもうじき再開予定)

紙の本だと、読んだ分量が目で分かる 
(これも積立貯金してるみたいな感じで良い。喩えが変かな?)

あともう一つ忘れてはいけない理由は、ブログを隔日更新にしたら、時間に余裕ができたコト

私の英語学習にとって(もしくは多くの英語学習者にとって)、ブログはアクセルブレーキの両方の役割を果たしてます。ブログがあるからこそ、英語学習が続いているのが事実。でも同時にブログに時間を取られ英語どころじゃなくなってるのも事実(笑)

妥協案として隔日更新にしてみたんですが、これがウマくいってます。時間に余裕があると、英語を読むものですね

今日のまとめ
なぜ続いているのか?隔日更新にしたから←とんでもない結論でスミマセン(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2005/11/15(火) 23:14:57
  • [編集]

私もブログのネタを考えるために、英語をリスニングしている時間が減りました。以前は、いろいろしながらDVDをかけっぱなしにしてたんですが、最近はDVDを一時停止にしてはセリフの解釈をすることばかりしているので、英語のセリフを繰り返し聞くことがなくなってしまって・・・。リスニング力、落ちてるかも・・・(汗)。
それから毎日更新を自分の目標に掲げちゃうと、自分の首締めてることになっちゃいますよね。(←今の私か?)
私もいつまで毎日更新続くやら。無理そうならあっさり休むつもりですが、無理してるように見えますかねぇ、やっぱり?(笑)

  • 投稿者: Rach
  • 2005/11/16(水) 20:52:47
  • [編集]

Rachさん
ブログは時間をとられますからねぇ~。英語ブログをやってる人のほとんどは、同じようなお悩みを抱えてるんでしょうね。・・たぶん
Rachさんの毎日更新は、あの長文ですのでツラそうには見えますよ。週休2日制にしないとシーズン10までもたない気がしますが、ツラくなってからペースダウンすればいいだけの話ですので、その時が来たら休みましょう(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/16(水) 21:06:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
