スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


祝!完読 「天国の5人」 

  • 2005/11/20(日) 22:31:43

The Five People You Meet in Heaven (邦題 天国の5人)by Mitch Albom
なんとか、最後まで読みきりました。

簡単な英語を多読する重要性も、精読の重要性も理解しつつ、それにもかかわらず、いわゆる多読でも精読でもない方法で読みきりました。自分のレベル以上の本を、とにかく速く読み進む。理解度は1/3でもいいから、辞書をあまり引かずに速く読み進む。とにかくストーリーさえ追えればいいから、推測しながら読む。あえて名づければ「流し読み」とか「飛ばし読み」でしょう。どの英語の先生も、初心者には勧めてない方法です。それでも、考えた上に初心者の私はやってしまいました。

本当は簡単な英語の本を多読したいんですが、内容がツマラナイから続かない。精読しようとしても、根気がなくて続かない。それならいっそのこと、自分のレベル以上でも、気に入ったストーリーの本を、飛ばし読みしてはどうだろう?と挑戦してみました。やってみたら、予想外に続いて、ついに完読。分からない部分は飛ばして読み進んだので、最後まで読んだと言えるのか疑問があるものの、それでも1冊196ページ、厚さを測れば15ミリ。理解度は1/3のなで多少ズルをした感が残るものの、それでも最後まで読みきったので、英語を学習していて久しぶりにいい気分です。
自分で自分を褒めてやりたいくらいです(おおげさ)

先生方の誰も勧めてない、初心者段階の飛ばし読みをしてしまったのですが、それでも一冊読みきるといろいろ得るものがあります。味気ない英単語暗記や英文法で学んだことが役に立ってることを実感できました。やっぱり基本が大事と再確認。それから、調子に乗って今度はもう一度精読しなおす計画もありますが、挫折しそうなので思案中。

とにかく、最後まで読みきったので気分いいです。

  でも、気分はいいけど・・・あ~、疲れた(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に洋書を買いました

こんばんは。今日は履歴書を大学まで買いに行くついでに本屋さんにも行ってきました。kikkaさんのところで存在を知った「NHKテキストのしおり」とかいうやつももらってきました。あと洋

  • From: 英語頑張ってみる?~英文科のつぶやき~ |
  • 2006/03/13(月) 19:44:21

この記事に対するコメント

masaさん
飛ばし読みでしたが、一冊読みきって気分爽快です。かなり怪しげながらも、ストーリーも分かったし、気分いいです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/21(月) 20:39:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
