
  • --/--/--(--) --:--:--


いつまで続く、このブログ?

  • 2005/11/23(水) 21:08:00

先日あるブログが閉鎖されました。仮にAさんと名づけましょうか。その人は受験勉強とプライベートが忙しくなってブログを仮閉鎖したそうですBさん(以下仮名)は病気のため一時停止。Cさんも家族サービスに邁進するため?アクティブ・レスト。Dさんも、疑ってみればなんだか記事が短くなってないか?もしや更新疲れでは?そう言えば、コメントに意味深発言があったような・・・もしかして、更新停止・・とか悪い方へ・悪い方へ考えがいっちゃう今日この頃、「ブログの継続」について自問自答してみました。

 そもそも、ブログを止めることは悪いこと?
 もちろん、悪いことではないですね。何かに興味を持ったら、頭の中で考えるだけではなく、実際行動に移して経験する。そして、自分に向かないと思えば止める。自分の意思で止めるぶんには無問題(モウマンタイ)

 では、ブログを継続することは良いこと?
 これも当然、良いも悪いもないことです。ただブログにハマり過ぎると、仕事や回りに悪影響が及ぶかも。イヤ、私の場合は仕事に及んでました

 では、ブログを続けてる人は幸せな人?
 幸せな人もいるけど、そうではない人が基本的に多い気がするんですが、それを言ったら毒舌すぎか?

 たとえば、クリスマスやお正月にブログを更新してる人は、はたして幸せかどうか?
 幸せな人もいるけど、・・・やっぱり、そうではない人が多い気が(笑)

ちかごろ、ニュースネタになるほどブログ開設者が増加の一途を迎えてるそうですね。確かにブログ巡回をしてても実感できます。でも、そんなニュースを聞くと「つまり近い将来ブログ閉鎖者も増加の一途を迎えるだろう」とかすぐ考えるヘソまがりな男です。そのうち私のブログ仲間にも閉鎖する人が出てくるだろうと覚悟してたんですが、連続閉鎖されると悲しいです。イヤ、まだAさんしか閉鎖してないんですけど、なんだか連続閉鎖されそうで悲しい。

実生活が、勉強や仕事や遊びや恋愛や家族や仲間で忙しくなれば、ブログどころじゃなくなります。つまり、ブログどころじゃなくって閉鎖するのは、勉強や仕事や遊びや恋愛や家族や仲間、つまり実生活が充実して幸せだからそう思うと、うらやましくなります。なんだか私も閉鎖したくなりました(笑)

・・でも私は、幸せじゃないので、盆暮れ正月・Xmasも更新する予定です。
もし更新してなかったら、たんに仕事が忙しいか、それとも偏頭痛で寝てるだけです。

 いつまで続く、このブログ?
 こんな私にも幸せが来る日まで・・たぶん永遠(とわ)に続きそう

けっこう評判がいいんで、ブログルポに登録しました。
ポチッとしてもらえると、喜びます



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうですね。休日は私も休んだ方がいいかも、と思うことはあります。でも、私がブログをしているのが楽しそうなので、ダンナさんが気を遣って、「ブログの更新したら?」とか言ってくれるので、それに甘えてるんです。
いつでも休む覚悟はあります。でも、なんとなくせっかく毎日更新してるから、その記録を続けたいとか思っちゃうんですよね。(毎日更新することで、何かメリットがあるわけじゃないけど。)
ダンナさんに言わせると、子育てに追われて文句を言ってるよりは、ブログでも何でも何か夢中になれることを見つけて頑張ってる方がいいんじゃない?てことらしいです。
それを全く文字通りにとって良いかどうかはともかくとして(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/11/23(水) 22:21:59
  • [編集]

■Rachさんへ
ダンナさんの言ったことは、夫の本音です。文字通りにとってかまいません。断言できます。私にも経験があるのでw、「間違いない」です。
それから、Rachさんが盆正月に更新しても、誰も不幸せだと思いませんから、安心して更新してくださいね。(毎日更新が悪いと言いたかったワケではないですので、念のため)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/23(水) 22:39:36
  • [編集]

これ、最近自分も考えてました。
周りでもブログ始める人が急に増えてるんですが、反面、気が付けば更新が途絶えてるって人もちらほらいるんですよね~。
前にHPやってた友人は「オトコができて更新やめちゃった」って言ってました。satさん、鋭い!(笑)
自分も盆暮れ正月、ブログ更新してると思います。ほら、旅行中まで更新してたくらいだから(^_^;)

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/11/23(水) 23:07:59
  • [編集]

■rieyoshiさんへ
結局この記事は「寿退社」みたいな「幸せブログ卒業」する人がうらやましぃ~ってコトを書きたかったんですね(笑)オレも寿退社したい~ってコトです(男ですけどw)
ただ、更新が途絶えてるブログを見ると、みょうに淋しい感じがするものです。ゴーストタウンみたいな廃墟感が漂ってます。何故だろう?

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/23(水) 23:25:45
  • [編集]

先日もコメントしましたが、ブログに時間がかかりすぎて悩む私ですw でも、やめないけどww ブログがあるから英語学習が続いているのは確かですから。
学習日記ブログって閉鎖すると、ブログをやめたというより、学習をやめたのかなっていうイメージの方が強いんですよね。私の知っている学習日記ブログは、ある日突然更新が途絶えてそのままってパターンばかりなので、本当のところが全くわかりません。
どんな理由でもいいので、やめるときは一言言ってくれたら嬉しいなって思います。
学習日記ブログは言い出しにくいのかもね。。。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/11/24(木) 01:33:26
  • [編集]

幸せになってもブログ続けてください(笑)

1年2年長続きされてる方は、やはりあまり無理しないで、休みたいときは休む、みたいにされてるようです。

楽しみに読んでくれてる方がいるということが支えになってるのかな。

私もラクーに続けたいと思ってます。

  • 投稿者: agathe
  • 2005/11/24(木) 05:31:30
  • [編集]

■KIKKAさんへ
せめて止める時は言ってもらえると、安心できて嬉しいですね。私が止める時は「なぜ止めるのか」というテーマで長~い・長~い記事を書いてから止める予定です(笑)
学習日記型ブログの弱点は、学習を一時中断した時、ブログを更新しずらくなってしまうこと。学習以外の単なる日記は書きにくい雰囲気になってしまうんですよね。単なる日記でもいいと思うんですが、明日はこのテーマでひとつ記事を書きます。
それから、ベタほめしてたから書きづらかったんですが、私はO型です。O型を褒めすぎですよ(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/24(木) 19:59:35
  • [編集]

■agatheさんへ
「冬来たりなば、春遠からじ」とは言うものの、私は冬ばっかりです。春はいつ来るのか不明。幸せになっても、ブログを続けるかどうかは、幸せが来た時に考えます(笑)
ラクーに続けるというのは、簡単そうで難しいことです。肩の力を抜ければいいんですが、それができそうで、できない。それでも、最近できるようになってきました。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/24(木) 20:11:47
  • [編集]

早く言って下さいよーーーーsatさん(笑)。どうりで私は、このブログをいち早く見つけ、足しげく通っているわけです(笑)。O型と知ってしまったからには、目がハート型に変形しても知りませんよ。私の前でO型に生まれた宿命です(笑)。
あ・・・引かないで (^^;;

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/11/25(金) 00:40:52
  • [編集]

閉鎖というのは書き込み星人にとっては死活問題(大袈裟)ですが寿閉鎖なら許せます(爆)。プライベートに忙しくなって更新は無理とかね~。あと仕事が忙しくて・・というのもありますね。やはり閲覧者からしてみれば好きで来てるんだから頻繁ではなくても更新して欲しいし(汗)。

一番嫌なのが掲示板が荒らされて管理人が凹むことですね。「もう誰も信じられない!」とカキコされた日にゃ・・(滝汗)。ブリもそういうのに出くわしたことあります。何にも知らなくて「はぢめまして!」とカキコしたら翌日閉鎖(がぁぁ)。自分が原因なのか?と軽く凹みましたがな。

  • 投稿者: ブリ
  • 2005/11/25(金) 06:51:44
  • [編集]

こんばんゎ。初めまして。具羅子ってぃぃます☆
最近、ブログ始めちゃいました。内容は女子高生の戯言、みたぃな(笑)
ポルノグラフィティが大好きなので、歌詞の見解も書いてます☆
ブログサーフィンしてたらココにつぃて・・・。何かの縁だと思ってコメント書きました(笑
これからもブログ更新頑張ってくださいねッ☆でゎ・・・。

P.S 良かったら遊びに来てください☆
「ぽるのぐらふぃー」
http://pornoloveupper.blog37.fc2.com/

  • 投稿者: 具羅子
  • 2005/11/25(金) 18:04:54
  • [編集]

初めまして
ジャンキーからきました、mitanです
この記事、なるほどうなずけます。
何かを犠牲にして時間を作りブログをしなければいけない。
一時期とてもはまりましたが、今はほどほどにしています。

  • 投稿者: mitan
  • 2005/11/25(金) 18:44:31
  • [編集]

■再びKIKKAさんへ
だから、O型を褒めすぎですってば(笑)KIKKAさんは、このブログの初コメントをくれた大事な人ですから、引きませんよw
それから、この記事のコメント数は、自己最高記録を更新です。おかげさまで、このブログもにぎやかになりました。ほんとに、おかげさまです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/25(金) 19:36:06
  • [編集]

■ブリさんへ
そうですね~「荒らし」は怖いですよね。ブログを始めたばかりで、コメントが1つもつかない頃は、「荒らし」でもいいから来て欲しいとか本気で思ったもの(笑)でも、ホントに来たらガラスのハートの私はすぐ閉鎖してしまいそうで怖いです。
「荒らし」対策の基本は無視だそうですが、オレに無視してやり過ごすなんて高等技術が使えるかどうか不安です。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/25(金) 19:43:27
  • [編集]

■具羅子さんへ
こちらこそ、はじめまして。たぶんこのブログのコメント最年少記録を更新です。
私はおじさんで、体の方は高校生がビックリするくらいガタがきています。でも頭の中身は高校生とそうは違いません。このことを自分で発見した時はビックリしましたよ(笑)これでいいのか、自分?

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/25(金) 19:52:27
  • [編集]

■mitanさんへ
こちらこそ、はじめまして。
ジャンキーから来てくれましたか。最近そういう方が増えて嬉しいです。始めてよかったブログジャンキー!
私も、一時期はとてもはまりましたが(まさにブログ・ジャンキーw)、今はほどほどにしています。みなさん、同じような道を辿るものですねぇ。ジャンキーと言われない程度に更新しましょう。

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/25(金) 20:02:27
  • [編集]

こんにちは。
私もうすうす感じてたことが書かれていてドッキリするやら嬉しいやら、複雑な心境です。
「ブログを更新している人は幸せじゃない人が多い」←コレですコレ。
あんまり頻繁に更新すると「暇人?リアル生活が充実していない不幸な人?」って思われそうで(誰に?)ちょっと気が引けたり。
実際コメントをまめに返していて、タイムスタンプを見るとほとんど1日中PCに張りついてるんじゃ?と思うような人気ブロガーさんもいるし・・・

ま、私のような専業主婦は夜も遊びに行けなくて家で過ごすことが多いので、実際暇人といえば暇人ですからね。
不幸・・・ではないと思いたいけれど。
でも子供が手を離れて私も1人であちこち出かけられるようになったら、ブログ更新しなくなるかも。satさんの考察はあたってますね。

  • 投稿者: melocoton
  • 2005/11/29(火) 03:11:01
  • [編集]

■melocotonさんへ
「ブログを更新している人は幸せじゃない人が多い」とまでは言ってませんってば(笑)私はそんなに毒舌じゃないです。 幸せな人もいるけど・・・そうじゃない人が・・・かも?と言っただけです(同じか?) とにかく、ブログに限らずどんな趣味もハマりすぎるのは考え物ですねってのが趣旨です。
それにしても、ブロガーのみなさんは、似たようなことを感じてるんでしょうね。おかげさまで、この記事にはコメントが沢山つきました。ブログルポに登録しとこうかな?

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/29(火) 20:22:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
