スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ドライマウスとボトル入りガム

  • 2005/11/29(火) 22:38:28

今年になっていつの頃からかハッキリしませんが、たぶん夏になる前から、やたらに口の中が乾くんです。気のせいかと思って無視してたんですが、実はドライマウスっていう病気だったようです。正式には「口腔乾燥症(Xerostomia)」。症状は口が渇くだけです。でも唾液が足りないと、虫歯・肺炎その他いろいろ悪影響があるそうです。なにゆえ肺炎?と思えば、唾液には殺菌作用があって、それが不足するから肺炎になりやすいとのこと。嫌われがちな唾液も縁の下の力持ちだったんですねぇ。口が渇くだけなので、今までは無視してたんですが、唾液不足で肺炎や風邪になりたくないし、それより口が渇いて不快だし、だいいち舌表面がひび割れてしみて困ります。
・・・なんとか、しないとね。

病院にいくほどじゃないので、ネットで検索してみました。

原因は、ストレスや不規則な食生活や加齢だそうです。

・・・・・全部心当たりありです。

不規則な食生活は改善できるにしても(本当か?)、ストレスと加齢はむずかしいです。

とりあえずの対策としてガムを噛みはじめました。これが、かなり効果的で楽チン。思い切って大容量のボトル入りガムを買い置きしてます。仕事中も隠れてガムを噛んでますが、印象が悪いかもと気にしながらも、その割には、平気でムシャムシャしております。あと風邪対策にもなるかと、人の多いお店に入る時はガムを噛んでますが、印象が悪いかも?

話は脇にそれますが、前から気になってたことがあります。いつの間にかコンビニの棚にボトル入りガムが占有してますが、いつから日本人はガム好きの人種になったんでしょうか?そもそもコンビニの棚を占有するには、もの凄い競争を勝ち抜かなければならないんですが、どうやらガムは勝ち組のようです(あやかりたいw) なんでも、単価が安いものが多いコンビニ商品の中で、あの手のガムは小さくて単価が高いから(800円もする)お店側にもウマミがあるらしいとか。

そもそも、なぜガムが売れるのか?
ガムの新定番 ボトル入り“膨らむ”人気』によると、ボトルタイプの普及で、ガムの食べ方が変化し家庭や職場、車の中などに置いて共有することが目立つようになったからだそう。他にも色々理由があるのでしょうね。でも、その一つの理由はドライマウスの人が増えたからではないかと推察してます。推察するほどじゃないですがw

ちなみに『ためしてガッテン(NHK)』によると、ドライマウス人口は推定800万人。今日見た『ズームイン!SUPER』によると推定3000万人。民放は何事も大げさなんじゃない?

もうひとつ、ちなみにロッテのボトル入りガムにはちょうど100個のガムが入ってるそうです。そして「捨て紙」がちょうど50枚。つまり、メーカーとしては1回に2個のガムを噛むことを想定してるみたい。私は1回1個食べてましたが、ケチだったのか?というか、ロッテさん、もっと「捨て紙」増量してくださいませんか?

最近病気ネタが続いてます。『病気』カテゴリーを追加しなくちゃならないかも?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライマウス

ドライマウスとは、唾液の分泌量が不足して、口の中が渇く症状をいう。唾液には口腔を潤す、食べかすの洗浄、抗菌作用、味覚の促進などの役割がある。ところが、ドライマウスになると、食べ物がうまく飲み込めない、味が分からない、口臭や歯周病を招くといった症状が出....

  • From: 厳選!最近話題の経済ニュース解説ブログ |
  • 2006/01/19(木) 02:46:08

この記事に対するコメント

私が病気ネタに反応するのは珍しいかもしれませんが(笑)。
ドライマウスという言葉、最近よく聞きますよね。自分がそうなのかどうかはよくわかりませんが、パソコンでの勉強のお供に、飲み物が欠かせない私は、やはりそうなのかも。
喉が渇いているというよりも、口を湿らせたいという感じで、夏はコーヒー牛乳(アイスコーヒーじゃないんです)、冬はホットミルクティーをいつも左に置いて、パソコン打ってます。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/11/30(水) 15:13:24
  • [編集]

■Rachさんへ
喉が渇くんじゃなくて、口の中が乾くんですよね。そんな、あなたもドライマウスの初期症状かもしれません。注意しましょう。
注意といっても、歳をとらない訳にもいかずw、対症療法的にコーヒー牛乳を飲みましょう。ついでにパソコンに水分をこぼさないようにも注意しましょう(笑)
でも、あんまり神経質に注意してると、ストレスでドライマウスが悪化しても責任もてませんが(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/30(水) 18:12:16
  • [編集]

最近ドライマウスって多いみたいですね。
以前はほとんど聞かなかったのに、
ドライアイとかもあるので、これから
どんどん病気も増えていくんでしょうか?

  • 投稿者: TB君
  • 2005/11/30(水) 20:04:31
  • [編集]

■TB君へ
まさに私はドライアイでもあるんです。最初の予定ではこの記事のタイトルは『ドライマウスとドライアイ』だったんですが、ガムに脱線してたらアイまで話が届かなくなって、タイトル変更したという歴史があったんです。
つまり、眼も口も心も乾いてしまった男なんですw

  • 投稿者: sat
  • 2005/11/30(水) 22:55:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
