スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


近況報告

  • 2005/12/03(土) 00:34:18

中断していた英語学習を、ようやくながら再開しました。

えっ、中断してたの?って感じかもしれませんが、中断してたんです(笑)何度か再開してたんですけどね。でも、ちょっと頑張るとスグ目に疲れがたまって、そこから偏頭痛へといつものコースに。特にDVDが目に効きます。ドライマウスの他にドライアイでもある不甲斐ない私の体。この閉塞感。う~ん、どうしよう?

無理せず休んでいたものの、ここらでイッパツこの閉塞感を打破したいと思っていたら、1冊の本と出合いました。その本の名は「英語の型が身につく100回音読」(遠山顕 著) 

空手や柔道では、基本動作を型として反復練習を行います。この本では、それと同じく英語の型を反復練習するという考えです。つまり英語の型を稽古するんですな。具体的には基本例文を100回音読すること。この稽古っぽさが気に入りました。実際の所要時間も15分程度なのも、目が疲れないことも気に入った理由です。稽古内容などの感想は、もう少し続けてみてから書く予定なのです。

まだ2回しかやってないので、効果のほどは不明なれど、続けてみます。計画では、型は34あるので、週に5日は勉強するとして・・・でも忘年会やら、年末繁忙だし、正月くらいはアクティブ・レストしたほうが効率良さそうだし・・・新年会もあるだろうし・・あと、自分と実家の分の年賀状も印刷しなけりゃならんし・・・よくよく考えると、計画は立てられません(笑)何かを始めるのに、12月って最悪な時期でしたね。
・・挫折しそうな予感がしてきました(笑)

近況報告2
突然ですが、絵手紙に興味がでました。それで、タブレットを衝動買い。今、熱中してます。絵手紙は下手でもOKだから好き。むしろ下手なほうが絵手紙っぽくなるので好き。年末の忙しい時期に、仕事と2つの趣味を抱えて、また寝不足生活に入りそうです。また、プチうつにならないように注意しなければと、思案中。
とりあえず、試作品第1号を発表しときます。

絵手紙タブレット


ヘタウマねらいが、ヘタヘタになってますが(笑)、これでも本人は、けっこうお気に入りなのです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライマウス

ドライマウスとは、唾液の分泌量が不足して、口の中が渇く症状をいう。唾液には口腔を潤す、食べかすの洗浄、抗菌作用、味覚の促進などの役割がある。ところが、ドライマウスになると、食べ物がうまく飲み込めない、味が分からない、口臭や歯周病を招くといった症状が出....

  • From: 厳選!最近話題の経済ニュース解説ブログ |
  • 2006/01/19(木) 02:46:06

この記事に対するコメント

先日、農家の嫁ブログを見に行って、挿絵はどうやってUPしてるんだろーって思ってたんです。このタブレットを使ってたんですね!?satさんの絵もいい感じですよ^^
普段の字もこんな感じですか?
私も落書きブログを作ったくらい、絵を描くのはスキです。ヘタですが気にしません(笑)。タブレットいいなー。味がでますね~。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/12/03(土) 10:20:27
  • [編集]

英語学習復活、おめでとうございます!
でも自分、satさんの英語以外の話も好き、というかむしろそっちのほうが好きかも、っていうくらいなので(笑)脱線もこれまで以上に大歓迎でーす!
タブレットでも手描き風で味がある感じに仕上がるんですねぇ。どんどん活躍させてくださいませ♪

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/12/03(土) 18:09:18
  • [編集]

いいですね、この絵。色紙にできそうですよ(笑)。私はどうも絵が苦手で・・・。こんな風にいろいろ書けて楽しめたら、面白いですよね。次回作も期待してまーす!

  • 投稿者: Rach
  • 2005/12/03(土) 21:46:52
  • [編集]


オンライン英語と言えば!
英語体験への誘い ~ Language Channel-ゴガク・オン・デマンド-
http://www.l-ch.tv/

楽しみながら学習することでよりよく身につきます。シンガポールチャレンジツアー締切迫る!

  • 投稿者: 英語体験への誘い ~ Language
  • 2005/12/04(日) 00:57:25
  • [編集]

■KIKKAさんへ
「農家の事件簿」さんは、確かパソコンを使わない方法で書いてたはずです。紙に鉛筆で書いて色鉛筆で着色してイラスト完成。スキャナーでパソコンに取り込み、ブログにアップ。ほのぼのとした書き方です(笑)
KIKKAさんが「落書き帖」を始めた時は、羨ましかったんです。でもその時は、自分でも絵を描いて発表するとは思ってませんでした。少し書き溜めしておきます。
ちなみに、絵手紙っぽく大きい字で、普段と違うように書いたんですが、縮小した画面で見ると普段の字とさほど変わってないですね。

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/04(日) 09:15:19
  • [編集]

■rieyosiさんへ
脱線しつつ、英語に戻りつつ、また脱線しながらも、時々英語に戻る。これが、このブログに基本運営方針なのです(笑)
何でもありブログですが、さすがに絵手紙は脱線しすぎになるので、これ以上このブログにはアップしない予定。たぶん別ブログを秘密裏に作成するつもりですので、その時はお出でくださいませ。秘密というよりたんに未定の話ですけどwどうせなら、別会社のブログも経験してみたいとか思ってるので、予定が未定になってます。
とにかく、昨日の忘年会で飲みすぎで体調悪いです。貴重な日曜日がつぶれそう。・・ダルイ

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/04(日) 09:33:55
  • [編集]

■Rachさんへ
絵手紙って下手でも、それなりに見えるからいいんですよね。ただ、見直してみると、我ながら下手ですね。それでも気に入ってるのが、自分でも不思議です。
絵手紙は続けますが、自分が作ると「お笑い系絵手紙」と「人生訓系絵手紙」とかワケの分からん絵手紙になる予定。次回作をいつか別ブログで発表できたらいいなと思ってます。
それから、お正月特別記念企画として、年賀状をこのブログに発表する秘密計画?があることを内密にお知らせしておきます(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/04(日) 09:46:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
