スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


毎日少しずつ

  • 2005/12/09(金) 23:32:31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日少しずつ 

それがなかなかできねんだなあ
           みつを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相田みつをさんの作品です。『毎日少しずつ』ってことは、難しいものです。短期集中型の方がむしろ簡単な気がします。みつをさんは、説教臭いとか、アッチ・コッチの壁貼られていて、飽き飽きしてしまうとか、批判的に言われることが多いように感じます。私もその意見に半分同意できるのがつらいトコ(笑)確かに説教臭さは否めませんね。でも、それでもなお気になる存在です。気になるってコトは、はっきり言って好きなんですが、人前では言いずらいので「隠れみつをファン」な私なんです。

ちょっと前なら、『毎日少しずつ』ができない自分を責めがちになってたもの。自分を責めて責めて、イヤになって中止というパターンを繰り返してたもの。でも今は、『毎日少しずつ』ができない自分を冷静に見ることができます。別に責める気にもなりません。『毎日少しずつ』が無理なら止めるのではなく休む。休んでると、そのうちやる気も湧いてくるので、やりたくなったら再開する。それだけですね。

それにしても、12月は忙しい。さすがに師走ってくらい。師走の語源については、昔 学校の先生が、「師走の語源は、お坊さんが走り回る月だから」だと説明してた記憶があるんですが、それは間違いだそうですね。本当は諸説あって、語源不詳が正解。それじゃつまらないので、興味のある方はここら辺が面白いです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目指すは欲張ってポリグロット!

『もし、TOEICが150アップするとしたら・・・どうしますか?』「どうしますか?って!!うれしいに決まってっぺや。」(私の回答)・・・語学習得教材の勧誘ハガキに一人つっこみを入れる私。。英語だろうが何だろうが、結局は習得するためには時間を割い....

  • From: Lovely Rock'n 'Roll |
  • 2005/12/10(土) 00:53:57

この記事に対するコメント

こないだのsatさんの絵を見て、「色紙みたい」と書いたのは、相田みつをさんのイメージでした。その時、相田さんの名前を書こうとして、みつ「を」さんだったっけ?と一瞬悩んで、書くのをやめちゃったんですね(笑)。
うちのダンナさんが、「相田みつをの日めくりカレンダーっていうのがあるけど、買ったら面白いかも・・・」と言ってたところです。
一日一日、何か印象深い言葉を聞けたらいいと思いますよねぇ。カレンダーを買うのには賛成しましたが、本当に彼が買うつもりかどうかは不明です(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/12/10(土) 19:19:43
  • [編集]

■Rachさんへ
「みつをカレンダー」はぜひ買って下さい。毎日の安らぎを与えてくれるでしょう(笑)
みつをさんはいいんですが、ちょっとメジャーになりすぎて、喫茶店や食堂のトイレに飾ってるのが困りもの。格好のギャグのネタにされてるし。自分でもギャグのネタにしてるから、人のことは言えないんですがwとにかく、ファンとは口に出せないんですよねぇ。でも、ファンなんですけど。

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/10(土) 21:17:52
  • [編集]

TBさせてもらったアサヨです。コメントありがとうございました!
私の家のトイレにもみつをさんカレンダーあります(笑)。もういろんな格言を暗記しちゃってます。喫茶店とかのトイレに飾ってあるのは、前にみつをさん物語をドラマで見たのですが、みつをさんは喜んでいたみたいですね。どこででも見てもらえればうれしいって。でも私も時々見ていてその日の気分に合わないとつっこみ入れたくなってしまいます。そんなに下手に出なくちゃなりませんか?って。なんて言って私も実は「隠れみつをファン」ですv

  • 投稿者: アサヨ
  • 2005/12/10(土) 23:30:15
  • [編集]

■アサヨさんへ
まえに木梨ノリタケ主演の「相田みつを」のドラマを見ましたけど、確かにトイレの壁の件は喜んでましたね。
確かにみつをさんの作品は、同じ作品でも自分の心境によってまったく違う感想を受けますね。落ち込んでる時は「・・人間だもの」と言われて安らぎを得ます。ありがたいことです。でも、元気なときに見ると、「そんなに甘えたことじゃイカン」とか思ってしまいます。それに、「英語が話せなくてもいいじゃない。日本人だもの。」とか、つぶやいてます。そんなオレってホントにみつをファンか?自信は無いけど、私はみつをファンです。そのハズです(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/10(土) 23:50:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
